令和6年度 学校のようす

令和6年度 学校のようす

8月8日(木) 森田さん、北信越水泳2種目入賞

 長岡市で開催された北信越水泳競技大会において、森田 晴也 さん(3の1)が、出場した2種目ともに入賞しました。この大会は、北信越5県の予選を勝ち抜いた16名が2組に分かれてタイムを競います。森田さんは、100m自由形は4位、200m自由形は7位とW入賞の見事な成績を収めました。なお、森田さんは19日(月)に金沢市で開催される全国中学校水泳競技大会で、全国から集う精鋭たちと競います。全国大会での活躍に期待です。

8月6日(火) 諸江さん、北信越陸上3位入賞

 新潟市で開催された北信越陸上競技大会 女子共通800m において 諸江 華和 さん(3の1)が 3位 入賞しました。この大会は、北信越5県の予選を勝ち抜いた16名が2組に分かれてタイムを競います。2組に登場した諸江さんは、終盤のスパートで2人を抜く、見事なレース運びで2組2位に入り、全体で3位入賞という見事な成績を収めました。これまでの練習と、その成果を発揮できたことに拍手です。

8月6日(火) 中庭のぶどう狩り

 本校の中庭に「髙中ぶどう園」があります。日頃は、地域のぶどう農家様が定期的に来てくださり、枝の間引きや、追肥、ジベレリンつけ(種なし処理)等の管理をしてくださいます。糖度が20度を超えたことから、収穫を行いました。FT(総合的な学習の時間)にぶどうをはじめ、かほく市のことを学習している1年生が、部活動終了後にぶどう狩りをしました。

8月3日(土)大多さん、優秀賞 受賞(少年の主張 石川中央地区大会)

 西田幾多郎哲学館で開催された「少年の主張 石川中央地区大会」において、大多 遼 さん(3の2)が出場しました。優秀賞を獲得し、9月1日(日)に、金沢市で開催される県大会に出場が決定しました。堂々の発表でした。おめでとうございます。

 大多さんは「ありのままの自分」というタイトルで、「担任教師から『もっと自分を出してもよい』とのアドバイスを受け積極的に行動することになった経験から、多様性を大切にと言われるが、自分らしさを大切にすることも大切」であることを訴えました。

8月3日(土) 3年生探究活動 三浦さんの販売のようす

 3年生の探究活動の一環として 三浦 大和 さん(3の2)が「能登応援フェスタ in 森本タウン」で販売活動を行いました。3年生はSDGsを大きなテーマとし、自分自身が貢献できることの提案について探究活動を進めています。三浦さんは、スノップ効果を生かした「地産地消」「復興支援」をテーマに探究を進めています。実際に販売活動をすることで、生産者、消費者の生の声を聞く機会となりました。また、三浦さんと美術科教諭が作成したPOPが、来場者の足を止めており、早速、効果が表れていたようでした。

7月31日(水) かほく市 北信越大会・全国大会出場選手激励会

 かほく市役所において、かほく市3中学校から北信越中学校総合競技大会及び、全国中学校体育大会に出場する選手の激励会が行われました。

 本校からは、既にホームページ等でお知らせしたように、陸上競技に出場する 諸江 華和 さん、水泳競技に出場する森田 晴也 さんの2名が出席しました。式では 油野 和一郎 市長 より「努力を重ね、大会出場を果たした皆さんに敬意を表するとともに、能登半島地震で感じた練習できることの当たり前に感謝し、大会ではベストを尽くしてほしい」と激励の言葉が贈られました。

  なお、北信越大会は新潟県で、全国大会は北信越各県を会場に開催されます。高松の力、2人の活躍を祈っています。

7月26日(金) 創作部「かなざわを描くコンクール」入選作品を紹介します

 「金沢を描く絵画コンクール」において、創作部の3年生4名が優秀作品に選出され、25日(木)に、石川県立図書館で行われた表彰式に出席しました。このコンクールは、絵画作品を通じて「かなざわ・まち博」に参加し、対象を見つめ、表現することで、金沢の美しさや生活文化を再発見してもらうことを目的に、2002年から実施されています。創作部は毎年、このコンクールに出品し、多くの入賞者を出しています。表彰式のようすと、その作品を掲載します。

   
準大賞 「あかり坂」 岡田 小雪 さん(3の2) 入 賞 「路地裏」 大野 紗良 さん(3の3)
   
入 賞 「兼六園」 表野 愛佳 さん(3の1) 入 賞 「金沢駅の顔」 寺山 比柰 さん(3の3)

7月25日(木) 2年生 「職場体験学習ポスター」完成

  7月2~4日(火~木)に行われた、職場体験学習で学んだことを1人1枚のポスターにまとめました。ポスターの中には「体験前の職業のイメージ」「仕事内容や1日の流れ」の他「事業所の方が大切にしていること」「体験で学んだこと」などが1枚にまとめられています。生徒の振り返りの中には「技術の失敗は取り戻せても、接客の失敗は取り戻せない」「お客様が何を求めているかを考えて行動しなければいけない」「いろいろな人とコミュニケーションをとることが大切」など、事業所の皆様から、体験を通して伝えていただり。感じたりした素直な気持ちがたくさん見られます。改めて、生徒を受け入れてくださった事業所の皆様には、貴重な機会をいただいたものと感謝するばかりです。ありがとうございました。

 これらのポスターは、2年生の教室に向かう2階から3階の階段に掲示されています。写真の下段は、ポスターを書いている時の生徒のようすです。29・30日(月・火)の保護者懇談の折には、ぜひ、お子様のポスターに目をとめていただければと思います。

 

7月24日(水) 1学期 最後の1日

 かほく市は、今日が1学期の最終登校日です。明日から、夏休みに入ります。

 今日は、各学年で1学期を振り返ったり、夏休みの生活や学習、課題について確認する学年集会や、各クラス、各学年でレクリエーションが行われました。学年集会では、学年プロ委が1学期を総括したり、クラスのMVPなどの表彰が行われたり、1学期の頑張りを認めたり、共有したりする時間になりました。

 大掃除のあとは、終業式、全校集会、1学期で学校を離れるスクールサポートスタッフの 溝口 郁代 先生 の離任式が、リモートで行われました。

 終業式に先だって行われた表彰披露では、1学期に6回行われた小テストのすべて満点の生徒(最優秀賞)、平均点が95点以上の生徒(優秀賞)を表彰しました。最優秀賞は11名、優秀賞は69名の生徒が受賞しました。いつもの表彰披露で見られる部活動やコンクール、学校外のクラブ活動も大切です。同じくらい、毎日の学習や、検定の合格に向けてチャレンジすることも大切という思いから、今年度から表彰を始めました。2学期はリセットしてスタートします。2学期の最優秀賞を目指して頑張ってください。

 終業式では校長先生より「『夏休みの当たり前』として1年生は、中学校最初の部活動のある夏休み、家の手伝いと部活動を両立させ、宿題は必ず終わらせる。2年生は、これから高松中の中心になることを意識して部活動に打ち込む、さらに自分なりの『あたり前』を決めて実行する。3年生は言うまでもなく、勉強が当たり前、精一杯頑張ってほしい。」と話がありました。終業式の節目に1学期を振り返って「1学期、自分が頑張ったことを思い返して、自分をほめてほしい」と思います。

 溝口 先生 は、昨年7からの勤務でしたが、これまでに高松小学校で養護教諭として、本校でも教育相談員として勤務されていました。そのため、溝口先生に悩みを相談したり、先生とお話しすることで勇気づけられたりした生徒も多くあると思います。離任式では、溝口先生から「皆さんの成長ぶりを見られることが嬉しっかった。これからの皆さんの成長に期待しています」と生徒に言葉をかけていただきました。これまでの本校での勤務で、本当に助けられました。ありがとうございました。

 さあ、明日から39日間の夏休み。体と心をゆっくり休める時間もとって、9月2日(月)の2学期始業式には、みんなが学校に戻ってくることを待っています。

 

 

7月23日(火) パレット講座「リズム・トレーニング」

 今日はSTAR スポーツリズムトレーニング協会 より講師に 藤中 修 氏 を講師にお迎えしパレット講座「リズム・トレーニング」が行われ、運動部の生徒、約70名が参加しました。

 スポーツリズムトレーニングとは、リズム感を高めることで、運動パフォーマンスを向上させるトレーニングのことです。スポーツをするためには。力の強弱を変えることや、スピードをコントロールすること場面が出てきます。脳からの情報を、しっかり体に伝えることが大切です。リズム感を高めることで動きにメリハリが付き、パフォーマンスの向上のみならず、怪我の予防にもつながるそうです。

7月22日(月) 北信越総合中学校体育大会 壮行式

 昨日の卓球部、吹奏楽部のコンクールで、今夏の石川県大会が終了しました。どの部活動も本当に頑張っていました。皆さんの試合や演奏のようすに感動しました。県大会をもって、多くの3年生が部活動を引退することになりました。すぐに切り替えは難しいかも知れませんが、大会で見られた3年生の頑張りは、次に定めた目標でもやり切ってくれるものと信じています。

 さて、今日は、8月に新潟県で開催される「北信越総合中学校体育大会」に出場する 森田 晴也 さん (水泳競技)、諸江 華和 さん(陸上競技)2名の壮行式が行われました。それぞれ「日々、練習してきた成果を発揮する」「目標にしていた舞台で頑張る」と決意を述べました。2人とも個人競技であり、標準記録の突破をめざすことが共通点です。「自分自身に勝った」という誇りを持って、大会に挑んでください。なお、今日の壮行式は、熱中症警戒アラートが発令されていることもあり、校長室から各教室へ配信しました。

7月20~21日(土・日) 県吹奏楽コンクール、県中学校体育大会(最終週)

 県吹奏楽コンクールと県中学校体育大会(最終週)が行われました。これらの大会は中学校2年半の部活動の集大成ともいえる大会です。この大会を終えて、どの部活動も2年生が主体とした新チームに移行します。これまでの練習の成果を発揮しようと頑張る姿は、1,2年生に伝わったことと思います。大会会場では、多くの保護者の皆様からの声援が生徒の活躍を後押ししていました。これまでの部活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。なお、これまでに開催された県大会、コンクール等のすべての結果は「部活動だより」でお知らせします。

= 吹奏楽部 =

 「第72回石川県吹奏楽部コンクール」に出場し、銀賞を受賞しました。 課題曲「ふじの山」自由曲「竜の舞」の2曲を堂々と演奏しました。吹奏楽部の皆さんは、今月に入り、大会と同じ会場を借り、音の響きなどを確認する練習をするなど、この大会に向け取り組んできました。今日は、存分にその成果を発揮したことと思います。なお、演奏中は撮影が禁止されているため、会場前の看板とプログラムの写真を載せます。

 

= 卓球部 =

 20日(土)は、団体戦の部に出場しました。予選リーグは、額中(金沢市)、七尾東部中と3校総当たり戦です。3校とも実力が伯仲し、5ゲームまでもつれたり、デュースを何度も繰り返したり、行き詰まる試合が続きました。残念ながら1勝1敗で決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、1球へのものすごい集中力、粘りを見せてくれました。 

 21日(日)は、卓球部が個人戦の部に3名が出場しました。 竹中 仁(3の1)さんがベスト16(北信越大会出場者決定戦)に進みました。

7月19日(金) 第1回 キャプテン会議

 明日で4週にわたって行われた県大会・県コンクールが終了します。明日は、卓球部と吹奏楽部が出場します。この週末も生徒の活躍に応援をよろしくお願いします。

 さて、本校の部活動も新チームに移行する時期となりました。各部の2年生代表者が集まり、部活動担当の先生より「3年生や、これまでの先輩から受け継いだものを守ってほしい」と夏休みに向けての心構えについて話がありました。また、「強いチーム」と「弱いチーム」の違いという資料から、新チームの目標を考える機会になりました。

7月19日(金) 1年生 「図書館を使って調べるコンクール」ガイダンス

 かほく市では25日(木)から夏休みが始まります。1年生は、夏休み中の課題として「図書館を使って調べるコンクール」があります。(※本校では、この「コンクール」と「科学作品」のどちらかを選択します。)学校図書館司書の澤野先生よりコンクールに向けて、作品制作のガイダンスが行われました。写真は2限目の1年3組のようすです。澤野司書からは、テーマの決め方や、集めた情報の整理についてお話しがあり、授業の最後には、過去の優秀作品を見てイメージを広げました。長期の休みにしかできない「じっくり取り組むこと」にチャレンジしてください。

7月18日(木) 1学期最後の小テスト

 かほく市は、来週24日(水)に1学期終業式を迎えます。今日は、1学期最後の小テスト(国語)が行われました。今年度より、木曜日の朝学習・朝読書に5教科の小テストを始めました。1学期は6回(国語2回、国語・社会・数学・理科・英語各1回)実施することができました。今日も、どの学年でもしっかりテストに向き合うようすがありました。終業式では、継続した頑張りが見られた生徒が表彰されます。

7月16日(火) 1年生 ぶどう学習

 先日、探求学習のテーマを決めるために、かほく市役所の方々よりお話を聞いた1年生ですが、今日は、かほく市の特産品「高松ぶどう」の学習を行いました。午後から学校の近くにある「喜多ぶどう園」を訪問し、ぶどうの収穫体験をしました。体験では、葉の養分がぶどうに下りていくことから上の方が甘いことを知ったり、実際にハサミで房を落とそうとすると、茎が思ったより固いことに驚いたりと発見もありました。体験の後は学校に戻り、高松ぶどう生産組合会長 大田 昇 氏より高松ぶどうの歴史、生産者の仕事、ぶどう産業の現状と課題等についてお話しをいただきました。お話しの中では「生産するにあたり試行錯誤はあるが、収穫できたときには、その喜びで辛いことは忘れてしまっている」「高松出身であることを誇りに思っている。中学生の今は、体も成長する時期、勉学にも励んで高松を守ってほしい」と、これまでの経験をふまえたエールを送ってくださいました。

7月16日(火) 2年生 救命講習会

 2年生全員を対象に、講師にかほく市消防本部の方をお招きして、救命講習会が行われました 。今日までに、2年生は保健体育科の授業で胸部圧迫、AEDの使用、人工呼吸等の心肺蘇生法に映像等で学習をしました。今日は、実際に人形を使って、胸骨圧迫をしたりしましたが、真剣な顔つきで一生懸命に実習をしていました。講師の方からは、救命が必要な時、その場に居合わせた人の処置によって命を救うことが多くあるそうです。そのような場面に出会うことがあった場合は、消防や近くの大人に伝えることも大切ですが、1歩を踏み出して救助にあたってほしいと話がありました。

7月13~15日(土~月) 県中学校体育大会(第2週)、県通信陸上競技大会

 この3連休に県中学校体育大会(第2週)と県通信陸上競技大会が行われました。どの大会においても、これまでの練習の成果を発揮しようと頑張っている生徒の姿が見られました。この欄では上位入賞や大会の様子についてお知らせします。来週(最終週)は、卓球部の県大会、吹奏楽部の県コンクールが開催されます。引き続き、本校生徒の活躍に応援をよろしくお願いします。

 また、大会、コンクールのすべての結果については、全日程が終了後に「部活動だより」でお知らせします。

 

= ソフトボール部 =

 1回戦で、西南部中(金沢市)に惜しくも敗れました。3年生3人が2年生を引っ張り、加賀地区大会を通過し県大会の出場権を獲得しました。最後まで頑張る姿から元気をもらいました。この3年生の姿は、きっと2年生に受け継がれることでしょう。

 

 = バドミントン部 =

 男女とも団体戦ベスト8と健闘しました。県大会に出場できなかった3年生が、スタンドから大きな声と拍手で応援をする姿が素敵でした。3年間一緒に活動してきた気持ちのつながりが感じられました。

 男子 個人戦ダブルスの部  ベスト8 高尾 優志(2の3) さん、大多 慶士(1の2)さん  ペア

 女子 個人戦ダブルスの部  ベスト8 坂口 茉優(3の2) さん、宮本 きらり(3の2) さん ペア

 = ソフトテニス部 =

 先週の団体戦に続き、個人戦が行われました。

  個人戦 ベスト 8 鳥井 莉恋 さん(3の2)、網 こはる さん(3の1) ペア

 = 陸上競技部 (県通信陸上競技大会)=

  男子 1年 1500m 7位 沖野 風雅 さん(1の3)

  女子 共通 800m  1位 諸江 華和 さん(3の1) 北信越大会出場 決定(先月の県大会の結果により)

  女子 共通 1500m 2位 諸江 華和 さん(3の1) 

 = 剣道部 =

 4校(長田中、星稜中、宝達中)総当たりで団体戦予選リーグが行われました。惜しくもリーグ3位で予選リーグは通過できませんでしたが、メンバー5人が、果敢に向かっていく様子に感動しました。保護者の方も、スタンドの最前列からおおきな拍手を送っていました。

 = 水泳競技 =

  男子 100m 自由形  1位 森田 晴也 さん (3の1)   全国大会 北信越大会出場 決定

  男子 200m 自由形  2位 森田 晴也  さん(3の1) 北信越大会出場 決定

7月12日(金) 1年生 社会科の学習成果

 1年生教室横廊下に社会科の授業で取り組んだ「世界一周旅行を企画しよう」の優秀作品が掲示されています。生徒fが架空の旅行会社の社員という設定で、訪問する国の気候帯が異なること、滞在期間は1ヶ月、伝統料理を食べることを企画するなど、いくつかの条件が定められています。写真は1年2組が旅行プランを作成している授業のようすです。自分だけのプランを作り出そうと頑張っていました。掲示された作品はすべて、丁寧に調べた跡が伺えます。1学期のまとめにふさわしい素敵な作品でした。

7月11日(木) 7月の学校図書館

 季節ごとに装いが変化したり、催しが行われている学校図書館です。夏や七夕をイメージした飾りつけが図書館の入り口や天井に見られます。入口には3年生が英語の時間に作成した、外国の方に「日本文化の魅力」を知ってもらうことを目的に「私と日本文化」というテーマで書いた記事が展示してあります。この英語の記事は産業文化センターや市中央図書館にも置いていただき、来館者が見られるようになっています。

 今月の図書員会の催しは「みんなで借りようプロジェクト~図書パズルを完成させよう~」です。7月8日(月)~22日(月)の間に本を借りたらパズルが完成する仕組みです。さて、完成した時にどんな絵柄が現れるか楽しみですね。

7月10日(水) 2年生 教室横廊下の「職場体験」の1コマ

 先週、行われた2年生の職場体験の写真が、教室横廊下に掲示されています。2年生の職員が体験の様子をカメラに収めたものを掲示し、体験先から学校に戻ってきた生徒を迎えていました。どの写真も「仕事に熱中している」いい表情をしています。また、2年生は昨年、夏休み課題として「はたらくすがた」写真コンテスト(写真下段)を実施しました。昨年の「身近な大人の働く姿」と今年の「自分自身の働く姿」の対比から考えることも多くあると思います。昨年度から学習を始めた職業についての学習も終盤に入ります。「働くこと」を切り口に、自分自身のこと、自分の将来のことを見つめる時間が持てると嬉しいです。

 なお、この写真は7月29・30日(月・火)の保護者懇談の時も掲示してあります。ぜひ、子どもたちの様子を見てください。

= 昨年の夏休み課題「はたらくすがた」写真コンテスト =

7月9日(火) 3年1組 租税教室

 5限に北陸税理士会より 屶網 重則 様 を講師にお迎えし、租税教室が行われました。社会科の授業でも学習した税金についての話や、ゲームを通して税金の役割について考えました。「年齢、収入、生活状況も違う5名が、橋を架ける1,000万円をどのように捻出するか」というゲームでは、収入という基準で考えたことが累進課税であることを学びまし。また、約50種類の税金があることは「いろいろな考え方(直接税や間接税)で税を集めて、平等だけでなく公平にしようと、いろいろな立場の人のことを思って、安全・安心な世の中にするため」とも教えていただきました。

 なお、今日3年1組が学習した内容については、後日、3年2組、3組でも実施されます。

7月9日(火) シェイクアウト訓練

 能登半島地震から半年が経過しました。改めて、被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、被災された皆様が一日も早く元の生活に戻ることができますよう、心より願っております。

 さて、本校では、シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)に参加しました。この訓練は、地震を想定し、毎年7月11日午前11時に石川県で一斉に実施されるもので、かほく市においても防災無線が流れたこと思います。本校では、3限の途中に放送が流れ「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」の3つの安全行動をとることで、自分自身の身の守り方を考えました。教室のようすを見ると、災害を自分事と捉え、速やかに安全行動がとれたようでした。

7月8日(月) 全校エンカウンター

 今年度の生徒会目標「STAND BY ME」に込められている「一人一人がみんなに寄り添う」雰囲気をつくるために、生徒会執行部、専門委員長の皆さんが企画した「全校エンカウンター」が5限目に行われました。運動会の団に分かれての「整列ゲーム」「猛獣狩り」「高松中学校にまつわるクイズ」のゲームを、学年を超えて楽しみました。今日の雰囲気が、9月の運動会につながることを期待しています。

7月6日(土) ソフトテニス部 県大会(団体戦)行われました

  加賀地区大会を3位で通過したソフトテニス部です。今日は、西部緑地公園テニスコートで県大会団体戦が行われました。惜しくも準々決勝で敗れましたが、堂々のベスト8です。これまでの部活動で培ったことを十分に発揮していました。なお、13・14日(土・日)に小松市末広コートで開催される個人戦には2ペアが出場します。引き続き、生徒の活躍にご声援をよろしくお願いします。

7月5日(金) 県中学校体育大会、通信陸上競技大会、県吹奏楽コンクール 壮行会

 6限目に県中学校体育大会、通信陸上競技大会、県吹奏楽コンクールの壮行会が行われました。特に、県中学校体育大会は、6月の加賀地区大会を通過した部活動だけが出場できる上位大会です。各部活動の部長からは大会に向けての力強い決意表明がありました。生徒会執行部から副会長の 大野 紗良 さん(3の3)が激励の言葉を選手の皆さんに伝えてくれました。選手を代表して剣道部 竹田 幸樹 さん(3の3)が「終わり良ければ総て良し、自分を信じて、1つでも多くの部活動が北信越出場をめざしてがんばってきます。」とお礼の言葉を伝えてくれました。今年度の石川県中学校体育大会スローガンスローガンは「輝く汗は希望のかけら 二度とない最高の夏に!」のように、自分の力を信じて、力を発揮してきてください。応援しています。

 なお、県大会等の会場、対戦校等については「部活動だより」で保護者の皆様に配信してあります。ぜひ、本校生徒の活躍に、ご声援をお願いします。

7月5日(金) 3年生 薬物乱用防止教室

 5限目に3年生を対象に講師として津幡警察署生活安全課から 橋本 唯 様をお迎えして「薬物乱用防止教室」が開かれました。今日は、喫煙防止や飲酒防止を含めた、薬物の乱用の危険性について学びました。

 20歳未満の大麻の乱用が年々増加している状況ので、「自分の体は自分で守るために、小さなルールを日頃から守り、他の誘惑に負けない心を持つことが大切」であることを教えてくださいました。また、危険ドラッグはアロマ、お香、ハーブなどと安全に見せかけているが危険であること。タバコへの好奇心からより強い刺激を求めて、飲酒そして薬物を求めることが多いことを教えてくれました。薬物の使用、依存は「①本当の友達を失う ②信用失う ③命を失う」だけではなく、何よりも「友達や家族が悲しむことにもつながること」ので、不安なことや困ったことがあったら周囲の大人に相談することが大切であると伝えてくれました。

7月2~4日(火~木) 2年生 職場体験学習

 2日(火)~4日(木)の3日間にかけて、2年生が職場体験学習を行いました。コロナ禍でしばらく中断していた職場体験も、昨年に続き実施することができました。かほく市内高松地区を中心に、31の事業所にご協力いただき体験をさせていただきました。学校からは「どの職場も社会に必要な職業、人のために、社会のために働いている姿を見てきてほしい。その姿が世の中を良くしていると感じてほしい。」と伝え、送り出しました。実際の職場で体験する機会を通して、勤労の大切さや喜びを感じることが、より身近になったことと思います。また、コミュニケーションの必要性、相手の気持ちを考えること、社会人としての基本的な礼儀、あいさつ、マナー等の事前学習を行い体験に臨みましたが、その必要性も体験を通して理解できたと思います。改めて、中学生に貴重な機会を与えていただいた事業所の皆様に、御礼申し上げます。 

7月2日(火) 3年生 探究学習講演会

  6限に 石川県立大学 より 中谷内 修 氏 をお招きし、3年生を対象に「人はなぜ学ぶのか」と題した「探究学習講演会」が行われました。中谷内 氏は、専門とされるDNA分析の研究を基に「思い出してほしいこと」として、① あなたはこの世の中にどうしても必要な存在です。② あなたの理想は何ですか。③ 誰でも勉強することに価値がある。の3点をお話してくださいました。

 特に ① のお話は、自分は世界の中で、唯一無二の存在であり、代わりがいないこと、無条件で等しくこの社会にとって必要な存在であることを前提に、予測不可能な時代を生きていく上で、普遍的で心に留めておきたいことを教えていただきました。

7月1日(月) 7月の全校集会

 7月の全校集会が行われました。集会に先立ち、ホームページにもお知らせした加賀地区大会、中部日本吹奏楽コンクール県体会、昨日の県中学校陸上競技大会において、優秀な成績を収めた部活動等の表彰披露が行われました。

 続いての集会では、校長先生から「我慢」と「準備」を大切に、これからの暑い夏の大会を迎えてほしいことと、3年生は、進路選択に向けての切り替えが必要な7月、2年生は、職場体験に臨む7月、1年生は、おおよその中学校生活が分かり中学校の間に何をすべきか考える7月と、それぞれの学年で、進路について考える活動の多い今月のテーマを「10年後は社会人」とした話がありました。

 生徒会執行部、専門委員会、学年プログラム委員会より、先月の取組の総括や、今月の取組について話がありましたが、今日のホームページでは、9月26日(木) に開催される運動会について載せます。スローガンは「Who's the best ? ~つなげ高中魂~」と紹介がありました。このスローガンには「1番を目指して一人一人が手を取り合い、I'm best な運動会を作ろう」という意味が込められています。また、各団の団長と学級代表がくじを引いて「団割り」が決定しました。今年度は3学年とも3クラスのため、黄、青、赤の3団に分かれます。

 〇 黄団 3の1 2の2 1の1

 〇 青団 3の2 2の3 1の3

 〇 赤団 3の3 2の1 1の2 

6月29・30日(土・日) 県中学校陸上競技大会

 県中学校陸上競技大会が29・30日の2日間の日程で開催され、5月の河北郡市大会を通過した3年生2名が出場しました。29日(土)は、女子200m に 桶谷 柚菜 さん(3の1)が出場しました。4月より男子も加入した陸上競技部の皆さんも、大きな声援を送っていました。

 30日(日)は 諸江 華和 (3の1)さんが女子800m に出場し、見事、優勝し、8月に新潟県で開催される北信越大会の出場を決めました。午前の予選は、強い雨風の中でしたが、4組1位で通過し決勝に進みました。決勝は予選よりも雨は弱まったものの、十分ではないコンディションの中、全国大会標準記録に1秒弱まで迫る会心のレースでした。

 なお、陸上競技部の皆さんは、は来月20・21日(土・日)の石川県通信陸上競技大会に出場します。また、他の部活動の石川県大会は、来月6日(土)に行われるソフトテニス部の大会から始まり、20・21日(土・日)に行われる卓球部の大会まで、7月中の週末に開催されます。今後も、本校生徒の活躍に応援のほど、よろしくお願いします。

6月28日(金) 3年生 高校説明会

 3年生を対象に「高校説明会」が行われました。県内の公立高校(普通科、実業科)、高等専門学校、私立高校より7校の先生方をお招きし、それぞれの学校の特色(進学・就職状況、学校行事、部活動など)、求めている生徒像について、お話をいただきました。さらに高校の先生方からは、3年生に向けて「学習習慣を身に付けてほしい」「毎日の学校生活をしっかりと過ごしてほしい」と進路選択に向けて、今すべきこともお話してくださいました。3年生も、しっかりメモを取り聞いていました。

 期末テストも終わり、今日はいくつかの教科でテストが返却されました。入学試験がありますから、点数に一喜一憂する気持ちも分かります。とは言え、将来の夢や目標の実現に向けて方向性が定まれば、一段と学習に向かう意欲も出てくるはずです。ぜひ、ご家庭においても、お子様から今日の説明会の内容や、お子様が今、考えている思いを聞かれてください。また、お忙しい中、説明会に参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6月27日(木) 1学期 期末テスト

 早いもので、1学期も3か月を過ぎ、今日は期末テストです。中間テストの時と同様に、テストの日は普段より登校も早く、学校で最後の追い込みにかけていた人もいたようです。1年生も2回目の定期テストとなり、テストに向かう要領もつかめてきたようでした。

 来週からは7月です。学校は1学期の「まとめ」の時期になります。3年生は部活動やクラブチーム等で大きな大会を控えた生徒もいますが、体験入学等の進路選択の夏になります。2年生は来週、職場体験を控えています。1年生もおおよその中学校生活の流れが分かってきた頃です。テスト結果も合わせ、夏の過ごし方を考える1学期の「まとめ」ができるといいですね。

6月26日(水) ピア・アドバイスが掲示されました

 保健体育委員会の6月の取組「ピア・カウンセリング」が完成し、教室棟から体育館へ続く渡り廊下に、全校生徒から寄せられた「ピア・アドバイス」が掲示されました。「ピア・カウンセリング」とは、大人や先生でなく、高中の仲間に相談して解決していく相談活動です。

 今月4日に仲間に相談したいことや、困ったことなどを無記名で記入しました。その寄せられた悩みは「勉強編」「部活動編」「人間関係編」「自分編」の4つのカテゴリー、18の質問に分類され、これらの悩みについて、18日に回答する時間を設けられ、その回答を保健体育委員会が、分かりやすく掲示物にまとめました。また、お昼の校内放送でも、毎日少しづつ紹介されています。

 張り出された悩みとその回答を紹介します。

 悩み(勉強編):テストで、自分でも頑張っているのに、母親に勝手期待されたり、失望されたりしてつらいです。自分が嫌になるときもあります?

 回答:その気持ち分かります。まずは、期待されていることを自分にほめてあげてください。誰だってミスをすることはあります。自分なりの頑張りを続けていきましょう。

 悩み(部活動編):同じ部活動の仲間においていかれそうで怖いです。みんなうまくなっているのに、自分だけうまくならず不安です。

 回答:人によって、上達するスピードは違うから大丈夫です。自分に合っているスピードでしっかり確実に成長します。自分では気づきにくくても、周りの人が褒めてくれる時が来るから頑張ってください。

 

 以下の2つは、中学生の多くの皆さんが持っている悩みだと思います。

  「たまに、一人になりたいときがあります。人との距離を持ちたいときもあります。でも、友達や話しかけてくれる人を突き放したくはないので、どうしたらいいですか」

 「素直になれないことが悩みです。友達とケンカをしたとき、謝りたいけど謝れなかったり、本音を伝えることができません。自分を変えたいと思っているけど、どうすればいいか分かりません。」

 

 多くの回答の中には、今の自分にあてはまる、解決のヒントやアドバイスがあるのではないかと思います。ぜひ、探してみてください。また、本校スクール・カウンセラーの古市先生からの回答もありました。このような温かい気持ちが学校中に広がると素敵ですね。

6月20日(木) 1年生 古市SCの特別授業

 1年生を対象に、本校にスクールカウンセラー(SC)古市 俊郎 先生の「友達作り」をテーマとした特別授業がありました。「だまし絵」を見たり、「クラス・グループ対抗のゲーム」を通して、先生からは、友達づくりに大切な事として、① 他の人は自分と同じではないこと、② 人間はそれぞれ感じ方・考え方が違うこと、③自分と違うことをする人の発言や行動の意味や理由が分かると楽しくなること、の3点を教えてもらいました。友達づくりコツは「違いを分かって親しくなろう」ということですね。

 なお、古市SCは、毎週木曜日の午後に本校で勤務されています。現在、本校1年生全員と面談の時間を設けています。生徒だけでなく、保護者の方との相談も可能です。希望がありましたら、学校までご連絡ください。

6月18日(火) ピア・アドバイス(ピア・カウンセリングの活動)

 6月4日に、この欄で紹介した、保健体育委員会の取組「ピア・カウンセリング」第2弾です。前回、生徒から寄せられた悩み「勉強編」「部活動編」「人間関係編」「自分編」の4つのカテゴリー、18の質問に分類され、指定された質問と自分が答やすい質問を選んでアドバイスを記入する「ピア・アドバイス」が行われました。この後、保健体育委員会が全校生徒から寄せられたアドバイスをまとめて、紹介してくれます。

6月15~17日(土~月) 加賀地区大会後半戦、吹奏楽部 中部日本吹奏楽コンクール

 先週のバドミントン競技に続き、15日(土)~17日(月)までの3日間の日程で、加賀地区大会(兼県体予選会)、吹奏楽部が出場する中部日本吹奏楽コンクール石川県大会が開催されています。各会場で、上位大会への出場をめざし、高中生が躍動しました。県大会は7月13日(土)~15日(祝・月)を中心に、県内各会場(加賀地区を中心に)開催されます。詳細等は「部活動だより」において、ご家庭へお知らせします。

 なお、陸上競技については、今月末29・30日(土・日)に西部緑地公園陸上競技場(金沢市)において、県大会が開催されます。

 = 加賀地区大会兼県体予選会結果(団体競技は最終結果、個人戦は上位入賞者、県大会出場者のみ掲載)=

 〇 野球部 Bブロック 2位

 〇 ソフトテニス部

   団体戦 団体3位(県体出場)

   個人戦 ベスト 8 鳥井 莉恋 さん ・ 網 こはる さん ペア(県体出場)

                          ベスト16 宮本 菜々 さん ・ 髙村 花穂 さん ペア(県体出場)

 〇 卓球部

   団体戦 3位(県体出場)

   個人戦 3位 竹中 仁 さん、ベスト8 本多 晃大 さん、ベスト16 木下 悠介 さん(以上3名、県体出場)

 〇 ソフトボール部 県体出場

 〇 剣道部

   団体戦 ベスト8(県体出場)

   個人戦 竹田 幸樹 さん 笠置 凰煌 さん 金谷 逸生 さん(以上3名、県体出場) 

 〇 水泳競技

   森田 晴也 さん 100m自由形 1位、200m自由形 2位(2種目ともに県体出場)

 〇 吹奏楽部 中部日本吹奏楽コンクール 石川県大会 銅賞

 

6月13日(木) 学校図書館の紹介に「かほく市ケーブルテレビ」がやってきました

 かほく市ケーブルテレビ・図書館番組が、本校の学校図書館を取材に訪れました。図書委員の3年生が、図書館前の「新刊コーナー」、「前期図書委員のおすすめ本」の展示と掲示物、月ごとのテーマによって「特設コーナー(6月は部活動に関連する書籍)」、リラックスして本が読める「畳コーナー」など、図書館内を案内しました。

 続いて、図書委員長の 岡田 小雪 さん(3の2)が薦める「アルジャーノンに花束を(ダニエル・キイス 著)」と 針原 彩花 さん(3の3)が薦める「夜カフェ(倉橋 燿子 著)」について、それぞれ「チャーリーの気持ちが繊細に描かれているところ」「主人公の成長する姿が、ストーリーの展開ごとに見られること」とお薦めポイントとともに紹介してくれました。今年度の本校の貸し出し冊数の目標は6500冊とのことです。1人あたり25冊ほどになります。多くの高中生が、学校図書館に足を運ぶことを考えた図書委員会の活動を楽しみにしています。

 

6月11日(火) 健康安全の日

 今日は「健康安全の日」です。全学年、6限の学級活動の時間に、テーマを「記憶力アップ! ~睡眠のメカニズムと記憶の科学に学ぶ~」とした学習をしました。各教室では、担任より「記憶の仕組み」を切り口に、「睡眠時間、睡眠の質」などを学び、生活の時間割の設計について考えました。梅雨入りを前に。暑い日が続いています。熱中症等の予防のためにも、規則正しい食生活、睡眠時間の確保を心がけたいですね。

 本校では、17日(月)~21日(金)を生活プランニング実施強化週間とし、起床、就寝時刻の固定や曜日別の習い事などを考えながら、具体的にプランニングしました。保護者の皆様におかれましては、今日立てたプランを確認していただき、実行に向けてのご協力をお願いします。 

6月8・9日(土・日) バドミントン部男女 団体優勝(加賀地区大会)

 今週から加賀地区大会が開催されます。本校の先陣を切って、バドミントン部が加賀地区大会に出場し、男女とも団体優勝、個人でも多数の入賞と見事な成績を収めました。同時に、7月に開催される石川県大会への出場権も獲得しました。

 なお、他の運動部の加賀地区大会ならびに吹奏楽部の中部日本吹奏楽コンクール県大会は来週15日(土)から行われます。引き続き、高中生への応援をよろしくお願いします。

 

 男子 団体の部 優勝

    個人シングルスの部 2位 堀端 亮太 さん

    個人ダブルスの部  優勝 高尾 優志 さん、大多 慶士 さん ペア

              2位 吉川 祐人 さん、三浦 大和 さん ペア

 女子 団体の部優勝

    個人シングルスの部 2位 木村 結愛 さん

    個人ダブルスの部  2位 坂口 茉優 さん、宮本 きらり さん ペア

              3位 田中 友理 さん、林 栞菜 さん ペア

6月7日(金) 3年生SDGs講演会

 JICA北陸より 甲斐 翔子 様 を講師にお迎えし、3年生を対象にSDGs講演会が開催されました。お話を伺ったり、ワークショップを通して「世界の現状を知り、私たちができることを考えよう」というテーマに迫りました。言うまでもなくSDGsの30の目標は2030年をゴールに設定しています。日本はまだ2つの目標しか達成していないとのことでした。3年生は今後のFT(総合的な学習の時間)において、自分たちの「なりたい未来」のために、身近なところから探究活動を進めていきます。

6月6日(木) 加賀地区大会等、壮行会

 明後日のバドミントン競技からスタートする加賀地区大会、県陸上競技大会、中部日本吹奏楽コンクール県大会の壮行会が行われました。吹奏楽部の演奏、生徒の拍手の中、大会に出場する生徒が入場しました。壮行会では、各部活動顧問より選手の紹介があり、各部長が大会に臨む意気込みを話しました。校歌や手拍子による応援の後、吹奏楽部部長の 沖野 さくら(3の1)さん が「これまでの練習の成果を発揮します」と力強く宣誓を行いました。壮行会の最後は、選手全員が円陣を組み、それぞれの健闘を祈って大きな拍手を送りました。

 1つでも多くの部活動が、1人でも多くの個人が、上位の大会へ進むことを願っています。頑張れ、髙中生!!

6月6日(木) 社会科テスト

 5月の国語テストに続き、今日は社会テストを行いました。昨年度までの英語、国語の2教科から5教科に拡大し、部活動休養日の翌日に実施します。全教科とも全員が満点をめざせる出題内容で、学期ごとに継続した頑張りが見られた生徒を全校集会等で表彰します。今日は、どの学年もしっかりテストに向き合っていました。なお、来週13日(木)には数学テストが行われます。

6月4日(火) 5限目 「i-check」「ピア・カウンセリング」の取組

 5限に「i-check」と「ピア・カウンセリング」の取組を実施しました。

 かほく市では、生徒を支える取組の1つとして、「i-check」を、この時期と秋頃の年2回実施しています。「i-check」は、生徒一人一人が自分らしさを大切にしながら学校生活の中で、自分の力を発揮できるよう、自分の生活や心の中を振り返り、より充実した生活を送るためのアンケートです。学校では、この集計結果を元に、学級のようすを把握するために役立てています。

 また、今月の重点委員会として、保健体育委員会が「ピア・カウンセリング」を実施します。この「ピア・カウンセリング」は、大人や先生でなく、本校の仲間に相談して解決していく相談活動です。今日は、各クラスで保健体育委員が取組について説明し、仲間に相談したいことや、困ったことなどを無記名で記入しました。この後、保健体育委員は寄せられた悩みをタブレットで打ち直し、相談者が分からないようにします。後日、本校の生徒からの寄せられた悩みに回答する時間が設定されています。きっと解決のヒントやアドバイスがもらえることと思います。互いを気遣う温かい気持ちが、学校中に広がることを期待します。

 

6月4日(火) 第1回学校運営協議会

 今年度最初の学校運営協議会が開かれました。この協議会は国の法令と、かほく市教育委員会の規則に基づき設置されており、かほく市より8名の方が委員として移植されています。この会では委員の皆様(保護者、町会長、主任児童委員、地域の団体代表者、有識者)から、学校長の示す学校運営方針についてご意見をいただきます。

 中学生の皆さんには、難しい説明かと思います。簡単に言うと「高松中学校の応援団(中学生のことをいつも気にかけてくださる保護者の皆様、地域にお住まいの方々)と一緒に、より良い学校をつくっていきましょう」という会です。いろいろな方々に支えられて、学校生活を送っていることを、少しでも感じてくれたら嬉しいです。

6月3日(月) 6月の全校集会

 6月の全校集会が行われました。表彰披露では、今月末の県大会へ出場を決めた陸上部3年生の他、河北郡市春季大会で好成績を収めた団体・個人がステージに上がり披露しました。来週から始まる、加賀地区大会での活躍が楽しみです。また、トランポリン競技大会での表彰披露もありました。校外での活動や、個人で出品したコンクール等で優秀な成績を収めた場合、全校集会等で披露しますので学校までお知らせください。

 全校集会では、校長先生より、中学校に入学して、新しい学年に進級して2ヶ月、新しい環境で少し無理をして頑張っていたり、友達とも互いに地の部分が出てきて関係に悩んだり、疲れたりする頃かと思う。普段と違う状態と感じたときは、心を穏やかにして「兆し」「サイン」を感じとって行動してほしい。」との思いから、6月のテーマは「『兆し』を感じとろう」と話がありました。

 6月の実践目標は「友達を大切にしよう」です。実践目標達成のために、生活担当の先生は4・5月に見られた「物のいたずら」「うわさ話」を例に、「傍観者」でなく「仲裁者」「相談者」となれるような心の持ち方、学校での過ごし方について話がありました。学習担当の先生は、授業では「発言したことを受けとめる」「発言しやすい雰囲気を作る」ことをお話されました。

 集会の最後には、今日から3週間の日程で、本校で教育実習を行う 嶺蔭 優翔 さん(本校卒業生、写真右下)が自己紹介をしました。嶺蔭 先生は、1年3組と保健体育科の授業を担当します。

6月1日(土) 河北郡市吹奏楽交歓会

 河北郡市6中学校による「河北郡市吹奏楽交歓会」に吹奏楽部が出演しました。この交歓会は、吹奏楽部生徒間の親睦を図ることや、今月中旬から始まる夏のコンクールに向けて、コンクール会場と同じホールで演奏する練習の場になっています。今日はコンクールで演奏する「ふじの山」「竜の舞」を含めた4曲を披露しました。また、最後の演奏曲「全力少年」では、1年生もステージに上がり、ダンスで盛り上げました。他校の中学生や保護者の方々が観覧する中での演奏は、緊張したと思いますが、最後まで堂々と演奏することができました。

 吹奏楽部は、6月15日(土)に「中部日本吹奏楽コンクール石川県大会」に出場します。2週間後の本番に向けて、さらによい演奏になることを期待しています。 

5月31日(金) 1学期中間テスト

 今年度最初の定期テスト、1学期中間テストが行われました。普段より登校も早く、学校でも試験の直前まで教科書やワークを開いて確認する姿が見られました。写真は、1年生のテストを受けているようすと、廊下のようすです。1年生の廊下には、初めてのテストを計画的に取り組めるように、ホワイトボードには、1週間分の課題が書かれていたり、素敵な自学のノートが展示されていたりします。初めてなので、テストの結果も気になりますが、テスト範囲発表(10日前)、部活動停止期間(7日前)からの過ごし方、これまでの授業の受け方や、ワーク等の提出状況など総合的に振り返ってほしいと思います。その振り返りを、次のテストで生かしましょう。

 本校では、職員のテスト採点時間の確保と結果分析を目的に、今日まで部活動を停止します。生徒の皆さんは、体を十分に休めることと、テストへの取組を振り返ることの2つが、来週からの学習につながります。

5月30日(木) 2年生のようす

 今日の2年生は、合同朝礼、5限、6限の集会といろいろな取組が行われました。今日のようすを紹介します。合同朝礼では、積極的に授業に臨むことを目的に実施した「リアクションキング」の取組について総括がありました。

 5限は、ジョブカフェ石川より、森田 浩 様 を講師にお迎えして「職場体験で必要な言葉づかいと態度」というテーマでマナー講座が行われました。中学生も「社会の一員としてマナーが必要」という思いから、「人に迷惑をかけないこと」「人に良い感じを与えること」「人に礼儀正しく接すること」のマナーなどを具体的に教えていただきました。また、事業所の方がいらっしゃると思って、「よろしくお願いします」と声に出して、一番キレイな形のおじぎも練習しました。2年生は、7月2~4日(火~木)の2日半の期間で職場体験を実施します。職業の一部を体験させていただきますが、マナーやあいさつも貴重な実践のチャンスです。思い切って挑戦してください。

 6限は本校にスクールカウンセラーとして勤務されている、古市俊郎先生の「有ることみっけ」と題した特別授業がありました。先生からは、簡単な活動を通して「リソース」「コンプリメント」について教えていただきました。コンプリメントとは「OK」と認めることです。「人の良いところを見て、気持ちの良い言葉をかけたり、相手がうれしくなる言葉をかけたりすると、お互いに気持ちがよくなるし、親しくなれる」とお話されました。人間関係づくりのヒントをもらいました

5月28日(火) 1年生「かほく市のまちづくり」

 1年生は、総合的な学習の時間(FT)に、個人がテーマを設定し「かほく市のまちづくり」について探究活動を行います。今日は、かほく市役所より7名の方を講師にお迎えし、「スポーツ」「定住促進」「子育て」「観光」「特産品」「空き家」「防災」と普段携わっておられる業務の視点から「かほく市をこんな街にしたい、元気にしたい」とお話をいただきました。毎年、「住みやすさランキング」で上位に入る理由が、分かった気がします。また、今回、聞いたテーマは単独でなく、密接に絡んでいることも分かりました。今日のお話から「なぜ?」と感じることが、小さなことでも、1つでもあったら嬉しいです。自分が感じた「なぜ?」から学習がスタートです。

5月25・26日(土・日) 野球部 準優勝!!(春季加賀地区中学校野球大会)

 野球部が春季加賀地区中学校野球大会に出場しました。この大会は、4月の河北郡市の野球大会で準優勝の好成績を収めたことにより出場権を得ました。25日の初戦は小松市南部中を、26日の準決勝では加賀市東和中と、ともに打ち勝ち決勝に駒を進めました。決勝の相手は、3月の大会で全国優勝した星稜中学校でした。部員一丸となって挑みましたが惜しくも敗れはしましたが、堂々の準優勝です。来月15日(土)から高松球場で開催する加賀地区会に向けて、弾みがつく大会となりました。

5月25日(土) 河北郡市陸上競技大会

 さわやかな好天に恵まれ良好なコンディションの中、河北郡市陸上競技大会が行われました。今年度、最初の中体連主催の大会です。各種目上位3位までが、6月29・30日に開かれる石川県大会に出場します。陸上部競技部の生徒の皆さんは、県大会への出場権、自己ベストをめざして、トラックを疾走しました。実際の競技の時間はわずかですが、そのわずかな時間に向けて、これまで練習に打ち込んでいました。特に今年は、1年生8名(うち男子7名)が入部し、力強さを感じます。1年生も、新しいユニフォームに身を包み、中学校で最初の大会を経験しました。

 上位入賞者(県大会出場者)をお知らせします。おめでとうございます。

  女子共通800m  1位 諸江 華和 さん(3の1)、女子共通200m 3位 桶谷 柚菜 さん(3の1)

 スタンドでも保護者の方々が、応援を送っていました。中学生の皆さんは、多くの方々に支えられていることも感じた1日だったと思います。これから続く、加賀地区大会・コンクール等の会場や組み合わせについては、部活動だよりを通じて、ご家庭にお知らせします。

5月22日(水) 「がんばる人を応援メッセージ」が登場しました

 玄関ホールに「がんばる人を応援メッセージ」が玄関ホールに登場しました。2.7m ✕ 4.2m の迫力あるメッセージです。メッセージを見ている生徒と比べると、その大きさが伝わってきます。生徒・教職員全員が今夏の大会・コンクールに向けて書いた「私の今の目標」と「応援メッセージ」を創作部のみなさんが、文字通り「結」んでくれました。創作部の制作のようすと合わせてご覧ください。

 「私の今の目標」には「大会でチームの力になるように頑張る」「コンクールで金賞をとる」「画力向上」などの言葉の他、受験や中間テストに向けた思い、学校外のクラブでの大会にかける意気込みなど、書いた人それぞれの気持ちが、すごく伝わってきました。頑張れ!!髙中生!!

 今週25日(土)は、今シーズン中体連最初大会「河北郡市陸上競技大会」が行われます。来月6日(木)には「加賀地区大会、石川県陸上競技大会、中部日本吹奏楽コンクール石川県大会」の壮行式が行われます。熱戦のようすや結果については、学校だよりやこの欄でお知らせします。

5月21日(火) 1年生 テスト計画作成 と 生徒会執行部「緑の募金」

 5月31日(金)に「1学期中間テスト」が行われます。今日は、全学年でテスト範囲発表とテスト計画を作成しました。写真は1年生が、テスト範囲を見ながら計画を立てている様子です。試験範囲をテストまでの日数で割って1日当たりの学習量を考えたり、学校がある日と、休日の時間の使い方を考えたりしていました。中学校に入学して、新しい学年に進級して初めての定期テストです。大事にしてください。

 なお、今年度より高松中学校区の取組として、中学校のテスト期間に合わせて3校が「ノーメディア期間」を設定します。高松中学校では29日(水)から31日(金)までの3日間を「ノーメディア期間」とします。ぜひ、ご家庭でもご協力をお願いします。

 

 昨日より生徒会執行部が登校時に「緑の募金」活動を行っています。国土緑化推進機構が実施するこの募金は、さまざまな「森づくり・人づくり」活動の活性化に活かされます。なお、この生徒会の活動は24日(金)まで、行われます。

5月20日(月) 創作部 「愛鳥週間ポスター」

 石川県生活環境部が募集した「愛鳥週間ポスターコンクール」に出品する創作部15名の生徒作品です。4月からの部活動の時間で仕上げたそうです。ネット上の画像や書籍を参考にして、野鳥の特徴、羽根の濃淡や質感など、隅々まで観察して丁寧に描かれています。ヒナと一緒に描かれ親子の優しさが伝わってくる作品もあります。作品に描いた野鳥の種類も載せました。作品を書いたり、見たりする機会を通して、野鳥に興味を持つことも面白いと思います。なお、審査は今月下旬に行われ、優秀作品に選出されたものは石川県の応募作品として、全国コンクールに出品されます。

 寺山 比奈 さん(3の3)

ニシツメノドリ

 岡田 小雪 さん(3の2)

ハチドリ

 針原 彩華 さん(3の3)

エナガ

 表野 愛佳 さん(3の1)

カワセミ

 道下 ひかり さん(3の2)

トビ

 櫻井 美季 さん(2の2)

シマエナガ

 谷口 ひまり さん(2の1)

カルガモ

 内田 紗有 さん(3の2)

メジロ

 京田 莉奈 さん(2の1)

ジョウビタキ

 三浦 叶愛 さん(2の1)

ウミネコ

 香林 美有 さん(2の3)

シジュウカラ

 松田 ゆずさ さん(2の2)

ヤマガラ

舘 梢恵 さん(3の2)

カワセミ

 大矢 紗愛 さん(2の2)

ゴイサギ

 大野 紗良 さん(3の3)

オオルリ

5月17日(金) 3年生 「進路学習」 と 「SDGs」

 修学旅行から1週間が過ぎました。学年プロ委が発案した「3つの誓い」を達成した3年です。中間テストを今月末に控え、気持ちを切り替えて、普段の学校や家庭での学習をしっかりと取り組む時期となりました。今日は、午後から大切な「進路学習」と、これから始まる「SDGsをテーマにした探究学習」のオリエンテーションが行われました。進路学習では「今、何をすべきか?」をテーマに3つのポイントについて話がありました。内容については、本日、お子様に配布した進路通信第2号をご覧ください。

 続いて行われた「SDGs」のオリエンテーションでは、「食料問題」「地球温暖化」や「学校に行けないこと」を切り口に、SDGsの17の目標が相互に絡んでいることを確認しました。6月7日(金)には、JICAの方を講師にお招きし、学習を進めます。この後、3年生は、それぞれがテーマを決めて「誰一人置き去りにしないために、私たちができること」について探究を進めます。学習の成果は10月末の文化祭で発表する予定です。

5月17日(金) 「本との出会い」 と 図書室前のこいのぼり

 2階から図書館へ続く階段に掲示してある「本との出会い」です。国語科のゴールデンウィークにおける取組として、全校生徒が1冊、みんなに読んでもらいたい本を紹介しました。選んだ本について、書名、著者名のほか、「あらすじ」「登場人物」「読後の感想」がまとめられています。登場人物と自分自身を重ねた感想などが書かれていて、思わず読んでみたくなります。図書館へ足を運ぶ、きっかけとなりますね。

 

 図書館前の廊下に提げられた「こいのぼり」です。4月に借りられた本の表紙が「うろこ」になっているところが面白いです。4月は10分類すべてで、612冊の本が貸し出されたそうです。「本との出会い」の取組をきっかけに、いろいろなジャンルの本にチャレンジしてください。

5月16日(木) 河北郡市陸上競技大会 壮行式

 25日(土)にうのけ総合公園陸上競技場で開催される「河北郡市中学校陸上競技大会」に向けての壮行会が行われました。この大会は、今シーズン最初の中体連主催の大会です。県・北信越・全国へとつながる大会です。その先陣を切って、陸上競技部の生徒が、それそれの種目に挑みます。さらに、今年度は8名(男子7名、女子1名)が加わり、より力強く感じます。仲間が増えると嬉しいです。

 本校の陸上競技部の練習からは、身体、技術だけでなく、心も鍛えている部活動だと伝わります。キャプテンの桶谷 柚菜 さん(3の1)が「お互い助け合い練習を頑張ってきました。1人でも多くの県体出場権をめざす」と力強く決意を述べました。

5月16日(木) 2年生 金沢班別自主プラン発表会

 9日(木)に行われた「金沢班別自主プラン」の発表会が行われました。写真上段は、発表会前の最後の練習のようす、中段は、2年生全員の前で行った発表会のようす、下段は、2年生の廊下に掲示してある写真です。

 自主プランの実施にあたり、2年生プログラム委員会が決めた目標はATM(A:安全に、B:楽しく、M:学びのある)です。今日の発表会は各班の「学び」を披露する場となりました。発表は、プロモーション動画、スライド、スクラップブック、寸劇、ポスターと形態も工夫していました。発表の中では、「城下町の魅力を感じた」「古くからの伝統だけでなく、新しさを感じた」「バリアフリーや、外国の方も分かりやすい工夫が見られた」など発見したことが述べられました。「計画を立て、班員みんなで協力した」という感想も多く、発表会から充実した1日であることが伺えました。

 

 

5月14日(水) 「やまんば」さんの「読み聞かせ」がスタートしました

 「かほくおはなしボランティア やまんば」の方々による「読み聞かせ」が今年も始まりました。月2回、1年生と2年生の朝読書の時間に来校され、お話しをしてくださいます。今日は1年生の3クラスで行われました。本の選択も「やまんば」さんがされているそうで、今日は「ルミナスおばさん」「鳥の巣いろいろ」などの本を取りあげてくださいました。生徒も真剣に耳を傾けていました。来週22日(水)は2年生のクラスで「読み聞かせ」があります。

5月13日(月) 今週から始まる委員会、プロ委の取組など

 3年生が修学旅行から帰り、学校もにぎやかになりました。1、2年生も校外学習を終えて、今週から通常の学校の活動に戻ります。

 1年生の廊下の掲示です。(写真上段)1年生85名全員が参加した校外学習の記念写真と、アンケート結果、感想が貼ってありました。アンケートでは、校外学習の2つの目的(①親睦を深めること、②科学的知見を深めること)を達成した生徒が98%と書かれていました。今後の1年生の姿が楽しみです。

 今月の重点委員会、2年生プログラム委員会の取組が、今日から金曜日までの5日間で行われます。(写真中段)生活委員会は22時30分を目安に就寝し「生活リズム」について考える取組、2年生プロ委は「授業での反応」に着目し、学習の在り方を考える取組です。5月の生活目標「目標達成に向けて、計画的に取り組もう」を意識していること、今月末の中間テストに向けての取組であることが素敵です。

 写真下段は、3年生のようすです。3年生は修学旅行で「学んだこと」「今後にどう生かされるのか」をスライドにまとめていました。午後からは、クラス内で発表会をする予定です。

5月8~10日(水~金) 2年生のようす

 3年生が修学旅行の間、1・2年生も学年で9日(木)の校外学習ほ含め、学年のプログラムで3日間を過ごします。遅れましたが、3日間の2年生のようすを掲載します。

 

 5月8日(水) 食育講座 と 学年レクリエーション

 河北台中学校 細山栄養教諭 を講師にお迎えして食育講座が行われました。(写真上)2年生は「体力づくりに役立つ食生活」をテーマにお話しをいただきました。 細山先生から、「健康な生活を送るために『食事・運動・休養』が必要で、自分で自分の体をつくり、自分の人生をつくっていくことを考えてほしい」と話がありました。これからも、かほく市のおいしい給食をしっかり食べましょう。

 この日は、学年プログラム委員会主催のレクリエーション「もうじゅう狩り」をしました。明日の「金沢班別自主プラン」に向けての、温かい雰囲気づくりになりました。

 

 5月9日(木) 金沢班別自主プラン

 1年後の修学旅行で実施する「京都自主プラン」の練習も兼ねた「金沢自主プラン」に出かけました。2年生は、この日に向けてFT(総合的なの学習の時間)に、見学するコース、路線バスの乗降場や時刻、昼食をとる飲食店などを探して、今日1日の計画を練り、実行しました。金沢の伝統、文化に触れたり、金沢の観光地の魅力を探るという目的のため、「水引」「金箔貼り」「絵付け」などの伝統文化も体験し、作品が思い出になりました。それぞれが、分担した役割を果たして、無事に学校へ戻ってこれたことが大きな学びでした。

 また、10日(金)は学習の成果を班ごとにまとめました。動画、スライド、スクラップブック、模造紙などから、各班がまとめ方を選択して作成します。学年での発表会は、後日、開催します。そのようすも、この欄で紹介します。

5月8~10日(水~金) 1年生のようす

 3年生が修学旅行の間、1・2年生も学年で9日(木)の校外学習ほ含め、学年のプログラムで3日間を過ごします。遅れましたが、3日間の1年生のようすを掲載します。

 

 5月8日(水) 食育講座

 河北台中学校 細山栄養教諭 を講師にお迎えして食育講座が行われました。1年生は「バランスの良い食事の重要性・中学校の給食について」をテーマにお話しをいただきました。給食をすべて食べると成長に必要な栄養がとれるそうです。これからも、かほく市のおいしい給食をしっかり食べましょう。

 

 5月9日(木) 「こまつサイエンスヒルズ」での校外学習

 「こまつサイエンスヒルズ」へ校外学習に出かけました。サイエンスマジックショーに参加したり、館内を見学したり、3Dショーを見たりと五感を使って、科学について学びました。科学だけでなく、集団での過ごし方も学びました。

 

 5月10日(金) 学年レクリエーション

 学年プログラム委員会主催の学習レクリエーションが行われました。「しっぽおに」と「ドラクエドッジボール」の2種目を行いました。なかでも、「ドラクエドッジボール」は、王様、僧侶、魔法使いなどの役割を決めて、その役割ごとの特徴を生かしながら王様を守るというルールでした。プロ委のメンバーは、ゲーム画面さながらのスライドを作ってルール説明をしました。(写真上段)そのおかげで、たくさんの笑顔が見られる時間になりました。

5月10日(金) 修学旅行3日目 無事に、高松中学校に戻りました

 好天に恵まれ、3日間の全日程を無事に終えて、高松中学校に戻ってきました。交通事情により、予定の時間を30分ほど遅れることになり、保護者の皆様には、ご心配をお掛けしました。また、多くの保護者の方々に学校までお迎えに来ていただきました。ありがとうございました。

 学校に到着後は、解散式を行いました。式では、この旅行を成功するために「3つの誓い」を発案し、先頭に立って行動した学年プログラム委員会のメンバーをねぎらいました。校長先生からは「出発式で『3つの誓い』を表した『自律』と『感謝』をこの旅行のテーマとして挙げたが、そのテーマが感じられる行動が多くみられて、素敵な旅行を作り上げた3年生だった。」との話がありました。これからの学校生活に、学んだことを生かしていきましょう。

 13日(月)は、学校で修学旅行で学んだことを、それぞれがまとめます。ゆっくり体を休めて、元気に登校してください。お疲れさまでした。

5月10日(金) 修学旅行3日目 USJでのようす

 3年生は予定通りすべての日程を終えて高松中学校への帰途につきました。USJ見学後の集合時間も5分前と、出発前に学年プロ委が発案した「3つの誓い」を体現しました。最後の見学地USJでのようすです。今回のページは、写真を多く掲載しています。ぜひ、お子様から土産話をたっぷり聞いてください。よろしくお願いいます。

 

5月10日(金) 修学旅行3日目 最終日となりました

 おはようございます。修学旅行も最終日になりました。生徒は昨日までの疲れや、たくさん歩いたことで足の痛みもあると思いますが、昨夜も夜間の保健室利用もなく、3日目の朝を迎えてしっかり朝食をとっています。

 今日の大阪市の最高気温はは25℃の予報が出ています。学校でも1日目よりホテル到着後と朝にペットボトルのお水を渡して水分補給には注意をしていますが熱中症等に気を付け、元気に高松に戻ってきたいと思っています。最終日、おそらく一番楽しみにしている「USJ」で過ごします。よい思い出になることを願っています。

5月9日(木) 修学旅行2日目(午後) 学級別プラン

 3年1組・3組  おおさかATCグリーンエコプラザ、海遊館

 1、3組は同じプランです。環境ビジネスに取り組んでいる120企業の紹介ブースのある「ATCエコグリーンプラザ」の館内を職員の説明を受けながら周りました。環境防災ゾーンでは災害時のトイレ、水のことを学んだり、家電リサイクルの工程を映像で見たり、地球温暖化が私たちに及ぼす影響を知ったりと、新しい発見がありました。今後の総合的な学習の時間の探究活動につながりそうです。その後は、世界の海を再現している「海遊館」で、海の生き物を見学しました。

 

 3年2組   神戸トリックアート不思議な領事館、カワサキワールド

 2組は神戸を訪れました。最初に「トリックアート不思議な領事館」に向かいました。ここでは、錯覚を「見て」「触って」「写真を撮って」楽しめる施設です。神戸牛のステーキに潰されそうになったり、背の高さが変化して見えたりする部屋など、多様な「トリックアート」を体感しました。続いて訪ねたのは「カワサキワールド」です。ここでは、Kawasaki のテクノロジーに見て、触れることができます。2組は、体をいっぱい使って、学んでいました。最後は「メリケンパーク」で写真を撮りました。 

 明日は、おそらく生徒が一番楽しみにしている「USJ」です。今日は、歩くことの多かった1日になりました。そのせいか、WTC48階から、夕日や大阪の景色を見ながらの夕食もしっかり食べていました。今夜はゆっくり休んで、体調を整えて、最終日を迎えてください。

5月9日(木) 修学旅行2日目(午前) カップヌードルミュージアム、大阪城

 午前中の活動の様子です。大阪は気温が20℃前後と少し肌寒さも感じますが、好天の中で旅行が行えることを喜んでいます。午前中は3クラス合同の活動です。最初に「カップヌードルミュージアム」を訪れ、生徒がカップにデザインし、味やトッピングを選択した「世界にひとつだけのカップヌードル」を作りました。

 その後は大阪城へ移動し、この旅行最初のクラスごとの記念写真を撮影しました。大阪城で過ごす時間はわずかでしたが、天守閣まで登った生徒も多くいたようです。昼食は、大阪城の天守閣が見られるホテルで、眺めも楽しみながらカレーライスをいただきました。


5月9日(木) 修学旅行2日目 朝食のようす

 修学旅行2日目の朝のようすです。3年生全員が、夜間に体調を崩すことなく、朝食会場に集まることができました。朝の健康観察でも「元気です」としっかり答えてくれました。また、ホテルの方々へ「おはようございます」「ありがとうございました」のあいさつが、素敵だったことと、きれいに整理整頓して後にした部屋が多かったことで朝から嬉しい気持ちになりました。また、折り鶴や「ありがとう」のメッセージが置かれていた部屋もあったそうです。

 今日の午前中は、学年全員で「カップヌードルミュージアム」「大阪城」で見学・体験を行います。

5月8日(水) 修学旅行1日目 無事に終えました

 3年生全員、無事に1日目の活動(京都班別自主プラン、夕食)を終えました。今は、今日の宿舎である大阪市へバスで向かっています。全員の写真を掲載することができず、申し訳ありません。

 出発時の雨も滋賀県に入った頃には止み、好天の中、無事に京都班別自主プランが行われました。各班最初の見学地に近い二条城と金閣寺起点に散策を開始しました。2年次から調べ学習を進めた京都市内の史跡を地下鉄や市バス等を乗り継いで訪ねました。京都市内は連休明けのせいか、比較的空いておりスムーズに回ることもできたことと、班長のリーダーシップのおかげで、予定通りの時間に集合場所に到着しました。総合的な学習の時間では、1年次はかほく市、2年次は金沢と範囲を広げて伝統や文化について学んできた3年生です。京都の町は、どのように映ったでしょうか。保護者の皆さまにおいては、高松に戻ったら、ぜひ、お子様から話を聞いてください。

 夕飯はバイキング形式の洋食でした。自主プランでお腹もすいていたようで、みんな、しっかり食べていました。明日は大阪、神戸を学年別・学級別プランで見学地を回ります。


 

5月8日(水) 修学旅行1日目 無事に学校を出発しました

 出発時の高松は、あいにくの雨でしたが、普段より2時間ほど早い登校にもかかわらず、時間通りに集合できた3年生です。これからの旅行への期待からか、集合した時から3年生は笑顔でした。予定通りに学校を出発することができました。

 3年生は、この旅行を成功させるために、昨年度の終わりから準備を進めてきました。出発式では、3年生プログラム委員会発案の「3つの誓い」を確認しました。ぜひ「3つの誓い」を守り、高松とは違う場所で、多くのものを見たり、感じたりして、学びを積み上げてください。これからの3日間が、中学校での貴重な思い出となることを祈っています。

5月7日(火) 2年2組 美術科の授業のようす

 GWが明けました。登校時はあいにくの雨模様でしたが、元気な姿を見せてくれました。明日から3年生が3日間の関西方面への修学旅行に出かけます。1、2年生も9日(木)の校外学習を含め、明日からの3日間は、学年で特別時間割を組んで活動を行います。修学旅行、校外学習のようすについては、この欄でお知らせします。

 

 今日は、2年2組の美術科の授業のようすを載せます。「色の対比を考え、表現しよう」という課題で、生徒はスパッタリングという技法を用いて制作していました。この後は、学習した3つの技法をを生かした作品を創ります。完成した作品も、掲載します。

5月4日(土・祝) 剣道部 新化旗争奪全国中学校選抜剣道大会

 剣道部が「新化旗争奪全国中学校選抜剣道大会」に出場しました。3日(金・祝)は練成会(練習試合)が行われ、4日(土・祝)の大会に臨みました。大会では9県から12チームが参加し、2グループに分かれて予選リーグ、決勝トーナメントを行い覇を競いました。予選リーグでは、栃木県、愛知県、埼玉県、兵庫県、富山県のチームと対戦しました。午後からの決勝トーナメントで惜しくも敗れましたが、来月の加賀地区大会に向けて、県外の学校との対戦は刺激になったようです。本校剣道部顧問の下池先生が、監督の傍ら、審判も務めていました。

5月4日(土・祝) 吹奏楽部 第29回定期演奏会

 「第29回 吹奏楽部定期演奏会」が開催されました。1年生16名が入部し、部員数33名と本校で一番の大所帯となりました。この演奏会も昨年度までの9月から5月に変更となり、日頃の成果だけでなく、これから始まる各種コンクールに向けて意気込みを披露する場となりました。今日はコンクールで披露する「アメリカン・ウェイ・マーチ」「竜の舞」など全8曲を披露しました。入部したばかりの1年生も、司会、歌やダンスで参加し頑張っていました。

 吹奏楽部の努力や活躍は、学校や地域に感動を与えてくれる存在となっています。生徒たちの努力や、顧問、部活動指導員の熱心な指導はもちろんですが、これまで、子どもたちの活動を温かく見守ってくださった保護者の皆様のお力添えのおかげだと思っております。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

5月2日(木) 生徒総会

 6限に生徒総会が行われました。今日の生徒総会では、生徒会目標と各学級からの発表がありました。今年度の生徒会目標は「STAND BY ME」です。この目標には「一人一人がみんなに寄り添って、みんなが主人公になれるように」という思いが込められています。続いてのクラス紹介では「学級目標とその目標に込められた思い」「学級のようす」「担任・副担任の紹介」などが盛り込まれていました。特に3年3組の発表では、学級目標の「ONE FOR ALL」にちなんで、毎日の帰りホームで「今日のONE FOR ALL」という互いの素敵な実践を発表する取組を行っているそうです。また、発表の最後に声を出し、意気込みを表現するパフォーマンスする学級など、どの学級もしっかり準備をして、この生徒総会に臨んでいました。

 この生徒総会は、今年度から始めた生徒会主催の行事です。初めての取組には、いろいろと苦労があったことと思います。生徒会執行部の皆さん、学級プログラム委員会の皆さんありがとうございました。

5月2日(木) 漢字テスト

 今日は朝学習・朝読書の時間に漢字テストを行いました。昨年度までの英語、国語の2教科から今年度は、国語、社会、数学、理科、英語の5教科で10分程度の小テストを実施します。テスト期間や学校行事を考慮し、生徒の負担のない時期に学期に各教科1回程度実施します。また、テストの内容は事前に伝え、全員が満点を目標にできる出題とし、テストの実施日は木曜日としています。木曜日に行うのは、部活動休養日の水曜日に学習時間を確保することが理由です。今日は、どの学年もしっかりテストに向き合っていました。(写真は左から1、2、3年の順)

 なお、今年度は毎回の小テストで、継続した頑張りが見られた生徒を全校集会等で表彰します。

5月1日(水) 5月の全校集会

 1限に5月の全校集会が行われました。校長先生からの5月のキーワードは「ゴールの姿をイメージせよ」でした。来週は3年生の修学旅行をはじめ、すべての学年が校外で活動をします。各学年で、どのような形で校外学習を終えたらよいのか、ゴールの姿を共有して臨んでほしいと、いう意味です。そしてみんなが揃って、目的を達成した時の気持ちよさを味わってほしいものです。

 5月の学校目標は「目的達成に向けて計画的に取り組もう」です。その目標から、生活担当の先生からは生活リズムを生み出す「睡眠」の大切さ、学習担当の先生からは、テストに向けて計画的に取り組む方法の話がありました。

 最後は、生徒会執行部、専門委員会、学年プロ委から5月の取組についての話でした。特に重点委員会の生活委員会からは学校目標と絡めて、就寝時刻を22時30分を目標にする「就寝時間チェック」の取組、3年プロ委からは修学旅行での「3つの誓い」の発表、2年生プロ委からは、積極的に授業に臨むことを目的に、うなずき、声を出して反応すること、挙手について取り組む「リアクションキング」の発表がありました。どの取組も成果が出ることを期待しています。

4月30日(火) 避難訓練

 6限後、火災を想定した「避難訓練」が行われました。落ち着いて、静かに行動していたと思います。今日の目的は、各教室からの避難経路を確認することが目的です。時間が経つと忘れがちですが、元日の能登半島地震だけでなく、昨年は5月にも地震、7月の水害、8月の連続した猛暑日などの災害に遭った私たちは、災害に備える必要があります。かほく市消防本部の小泉様からも「訓練も本番のつもりで臨んでほしい。」と話がありました。学校で災害に遭った場合は「1人の行動が、同じ学校で過ごす250人の命にかかわるかも」という訓練の持つ意味を考える機会になりました。

4月27~29日(土~月・祝) 河北郡市春季大会のようす

 このGW中に河北郡市を会場に部活動の春季大会が開催されます。GW前半はソフトテニス部、ソフトボール部、野球部、卓球部が出場します。写真で熱戦の様子をお知らせします。

= ソフトテニス部 29・30日(土・日) 於 七塚テニスコート =

 団体戦の部 準優勝  個人戦の部 準優勝 網 こはる さん(3の1)、鳥井 莉恋 さん(3の2)ペア

 

= ソフトボール部 27日(土) 於 金津ソフトボール場=

  優勝 決勝で、内灘中・津幡南中合同チームを破りました。

 

= 野球部 29日(月・祝) 於 高松球場 =

 準優勝 津幡南中との決勝戦では、延長10回で決着がつかず、抽選にて惜しくも準優勝となりました。

 

 

= 卓球部 29日(月・祝) 於 かほく市総合体育館 =

 団体戦の部 4位  個人戦の部 優勝 竹中 仁 さん(3の1)

4月26日(金) 授業参観、3年生学年PTA が、行われました

 5限に全クラスで、授業参観を実施しました。3年生においては、間近に迫った修学旅行や、来春の進路選択に向けて、授業参観後に学年PTAを実施しました。お子様の学習の様子はいかがだったでしょうか。特に1年生は、入学後、初めての授業参観でした。生徒たちは、普段と同様に頑張っていました。

 保護者の皆様には、平日の開催にも関わらず、多くの方に来ていただきました。感謝申し上げます。

4月25日(木) 3年2組 理科の授業のようす

 今年度より、本校が石川県教育委員会より3年間の「令和の日本型学校教育の具現化に向けた実証研究」の指定を受けました。そこで、初年度の今年は、「子供が学び方を選択することと、学びの自己調整力を養うこと」を目的に授業実践について研究します。

 今日は、その実証研究に向けての授業でした。「醤油に電流が流れるのはなぜだろう?」という課題を解決するために、生徒は醤油の原料である食塩、砂糖、みりんなどから調べてみたい物質を選択し、実験から「食塩が水に溶けた状態で、醤油に含まれているため電流が流れる」という解を探し出しました。

4月24日(水) ジュニアボランティアサークル「絆」第1回ミーティング

 かほく市ジュニアボランティアサークルは、平成29年8月に各中学校でごとに発足しました。本校のサークル名は「絆」です。今年度は、昨年4月より10名増えて、17名での活動がスタートしました。
 今日は第1回ミーティングが行われ、中学生のメンバー以外に活動を支援されている民生委員、主任児童委員、社会福祉協議会の方も来られました。この日は「内高松サロン」「学童保育クラブ」「かほく猫の会」で行われるボランティア活動や、今後の取組等について話し合われました。
 このサークル活動については、今後もこのホームページで紹介していきます。

4月24日(水) 部活動発会式

 昨日までの部活動体験・仮入部の期間を終えて、正式に1年生が加わり令和6年度の部活動がスタートしました。今日は各部活動ごとに部員の自己紹介や、顧問の願い、活動における注意事項等について話がありました。部活動は「自分が選択した場所で、心・技術・身体を鍛える場所」です。同じ活動を選択した者同士が学年を超えて活動することで、礼儀やマナー、取り組む姿勢など、特に心が大きく成長する場所となることを期待しています。

 部活動に所属せず、外部の活動に参加している皆さんの頑張っている様子は、普段、見ることはできませんが、先生方は、皆さんのことも応援しています。

4月21日(日) ソフトボール部 始球式を務めました

 金沢市で開催された「日本女子ソフトボールリーグ石川大会」において、始球式を務めました。始球式では、春休みに県選抜チームに選ばれた 上野 杏珠凛 さん(3の1)と 田中 優星 さん(2の1)がバッテリーを組み、本校の選手もそれぞれの守備位置から見守りました。日本トップレベルの選手のプレーが間近に見られて、よい経験となりました。今週末の郡市春季大会が楽しみです。

4月20日(土) 3年生の美術科作品です

 多目的ホール横から2階へ上がる階段の踊り場に、3年生の美術科作品が展示されています。3年生が、2年生の3学期に作成した「空間に広がる立体構成~投影図・透視図を用いた立体~」です。美術科の生徒作品は、いつも校舎に彩りと潤いを与えてくれます。展示されている作品の中から、9点を紹介します。

 4月26日(金)は14時10分より、授業参観(3年生は授業参観後に学年PTA)があります。各クラスでは、クラス目標も制作中です。参観の際には、お子様の授業の様子のみならず、掲示や作品もご覧ください。

 岡田 小雪さん(3の2)  呉藤 陸斗さん(3の3)  竹本 わこさん(3の1)
 多々見 春翔さん(3の3) 新井 茉白さん(3の2)  大多 遼さん(3の2) 

 

 寺山 比柰さん(3の3)  内田 紗有さん(3の2)  鳥井 莉恋さん(3の2)

4月19日(金) 今年度も、月に1度の面談を実施します

 昨年度2学期より開始した、月に1度の「定期面談」を全学年で、今年も実施していきます。写真は4、5限の3年生の面談のようすです。学級担任または副担任とわずかな時間ですが、話をする場を設けています。話題は、新学期がスタートした今の気分や、部活動のこと、学習のこと、進路のこと、学校生活で気になっていることが中心だったようです。

 来月以降は、クラスの枠を超えて学年職員がシャッフルして「定期面談」することもあります。この、職員と話をする機会を通して、近くに話を聞いてくれる大人がいることを知ってくれたらと思います。

4月18日(木) 2年生 FTの時間

 2年生、FTの時間のようすです。FTとは「総合的な学習の時間」のことで、「F」:Future、ふるさと 「T」:Time から頭文字をとって名付けられています。今日のテーマは2つ、1つ目は「2年生としての過ごし方」です。1年間の中学校生活を経験し、「言われなくてもできる」自律した行動をとれることが目標です。担当の先生からは「if  then  ルール」(こういうときに、こうします)が紹介されました。そのルールを決定することで目標達成率が40%上昇するとのことでした。「スマホを触るときは学習アプリから触る」「家に帰ったらすぐ、カバンを開いて学習道具を並べる」など、それぞれのルールを考えて、発表しました。

 2つ目は5月9日(木)に行われる「金沢班別自主プラン」についてです。昨年、かほく市について探究活動を行った2年生は、今年は範囲を広げて金沢の観光地としての魅力や伝統文化について学んでいきます。今日は班と各班での体験活動が決定しました。この後、1日の行動プランを考えます。

4月17日(水) 3年生 学力調査が行われました

 3年生の学力調査が行われ、真剣に取り組んでいました。今年度は進路決定の3年生、これまでより学校で受けるテストの回数は増えますが、その1つ1つを大切にしてください。今日は1限から順に社会、理科、英語の3科目で石川県内同一のものを、明日は国語、数学の2科目について、全国一斉の調査が行われます。

 この調査は、子どもたちにつけたい学力の到達度から、学校ではよりよい授業の実施のための参考とします。また「質問紙調査」という日頃の生活状況等を尋ねる調査もあり学力との相関関係を知ることもできます。そのため、学校の成績には一切反映しません。

4月15日(月) 1年生 部活動見学・体験

 11日(木)の部活動紹介を終え、1年生の部活動見学・体験が始まりました。運動部では、体操服に着替えての活動する1年生もいました。どの部活動も2、3年生が優しく1年生に説明したり、お手本を見せたりと、活動をサポートしていました。

 1年生は、来週22・23日の両日を仮入部期間を経て、部活動入部届と届出用紙を、2・3年生は決意書を提出し、24日(水)の部活動発会式を迎えます。

4月12日(金) 授業開始

 いよいよ今日から授業開始です。スタートの今日は、これまでの学習の復習をしたり、これからの授業で学ぶ内容を聞いたり、それぞれの教科でファイルを作成したりするオリエンテーションが主な内容でした。真新しい教科書を開き、「今年は頑張るぞ!!」の意気込みでしょうか、しっかり前を向いて話を聞いていました。

 また、1年生の音楽の授業では、校歌を歌う場面がありました。まだ、スタートして1週間にも関わらず、大きな声で歌っていて驚かされました。下の写真2枚は、1年生教室横の廊下に展示されていた「自学ノート」の素敵なものです。小さなことも、継続することで大きな力になります。毎日の学校での授業を大切にしてください。

4月11日(木) 全校集会、生徒会認証式、部活動紹介

 いよいよ明日から授業がスタートします。今日までに、係、委員会等の組織づくりも終え、準備が整いました。この日は、全校集会、前期生徒会役員等の認証式、部活動紹介が行われました。

 全校集会では、校長先生より、今月のキーワード「上下一心」が示されました。「この言葉には『皆が協力し合って、助け合って、目標に向かって努力することで、より大きな成果が出る』という意味で、この4月に高松中学校のルールを確認し進んでいきましょう」と話がありました。また、1年の最初に本校の「校訓」「校章」に込められた卒業生、地域の方の思いを感じました。続いて、生活担当、学習担当の先生より話がありました。この4月に、生活や学習のルールを意識して、来ることが楽しくなる学校を作りましょう。

 続いて、認証式が行われ、校長より生徒会役員、専門委委員長、学級代表に任命証が手渡されました。この任命証には、先頭に立って頑張ることを決意したことへの感謝と、これからの活動への期待が込められています。全校で応援していきましょう。

 最後は部活動紹介です。1年生は部活動見学、体験入部を経て24日(水)の部活動発会式を迎えます。2、3年生は、日ごろの練習の一端を紹介したり、吹奏楽部は演奏、創作部は書道甲子園を彷彿させるパフォーマンスを披露したりと工夫を凝らした紹介がありました。

4月10日(水) 3年生学年集会、1・2年生市学力調査、清掃開始など

 1、2年生を対象にかほく市学力調査が行われました。(写真上段)1年生は入学式2日後のテストでしたが、頑張って取り組んでいました。2年生は明日、英語スピーキングテストが実施されます。3年生は今月中旬、県基礎学力調査、全国学力調査が実施されますが、どの調査も生徒の学力や学習状況を把握・分析し、今後の指導内容や指導方法の改善を図ることが目的です。成績には反映されません。

 3年生は、学年開きの集会、来月8~10日(水~金)の修学旅行のグループ決め、1日目の京都班別自主プランのプランづくりをしました。(写真中段)学年開きの集会では、3年生所属の先生方から3年生スローガンとして「髙中プライド」が掲げられました。スローガンには「最高学年、学校の顔としてのプライドを見せてほしいこと」「髙中生としてプライドを持ち、自分の進路に向かって旅立てること」の思いが込められています。今日の集会を後ろから見ていましたが、姿勢も正しく、凜々しい姿を見せてくれました。中学校生活最後の1年にかける意気込みが感じられました。

 今日から清掃もスタートしました。(写真下段)清掃場所に分かれて、担当の先生から清掃の仕方、役割分担を確認し、本校の伝統である「無言清掃」を行いました。春休み中で清掃がなく、埃が気になる場所もありましたが、美しくなりました。

 

 

4月9日(火) 給食が開始しました

 今日は、学級活動(学級の組織決めなど)、身体計測、全校集会(集会、給食、清掃の約束)が行われました。それぞれのクラスでは、学級担任からめざすクラス像への想いが話されたり、集団で学校生活を営むための心構えやルールを確認したりしました。また、今日の一番の出来事は給食の開始です。1年生の準備も手際が良く、食べる時間もしっかり確保できました。明日は、1、2年生はかほく市学力調査が行われ、清掃が開始します。

4月8日(月) 入学式、始業式

 暖かな春の日差しの中、85名の新入生を迎え、無事に令和6年度入学式を挙行することができました。式では新しい制服を身にまとった1年生が「よろしくお願いします」の気持ちを込めた返事を聞かせてくれました。

 校長の式辞では「しっかり学び、よく考える生徒になってほしい」と一つお願いをしました。しっかり学んで身に付けた学力は、何より自分で考え、判断する力の根拠になるからです。続いて、かほく市総務部長 中田 肇 様、PTA会長 山﨑 優子 様から祝辞がありました。

 在校生を代表して、生徒会長の 森 優次 さん(3の3)が、本校伝統三項目(あいさつ、校歌、清掃)の紹介と不安なことや心配なことは先輩に頼ってほしい、一緒に最高の中学校生活をつくりあげましょう」と歓迎の言葉を述べました。続いて、大多 潤さん(1の2)が「中学校生活で経験するどんなことの中にも意味があると考え、多くのことに挑戦し、実りある中学校生活を送ります」と新入生を代表して誓いの言葉を述べました。

 この日、それぞれの生徒が新しい1年のスタートを切りました。学校の様々な活動の中で、目標を持ち、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

4月7日(日) 河北郡市卓球団体選手権

 今春オープンしたばかりの「かほく市総合体育館」を会場に河北郡市卓球選手権が行われました。開会式では、キャプテンの 木下 悠介 さん(3の1)が選手宣誓を行いました。本大会は4人1組の団体戦で、小学生から高校、大学で活躍する現役選手、ベテランまで年齢の枠を超えて試合が行われます。卓球部の生徒は3年生と2年生が組んで5チームが大会に参加しました。自分たちでオーダーを考えたり、声援やアドバイスを送ったり頑張っていました。真新しく、明るい体育館でプレーできたことも、よい経験になりました。

 運動部は、GW期間を中心に6月から始まる加賀地区大会の予選を兼ねた大会が行われます。部活動のシーズンが始まりました。今年も本校生徒の活躍に、応援をよろしくお願いします。

 

4月6日(土) 吹奏楽部が、かほく市「桜まつり」で演奏しました

 昨年に続き、かほく市「桜まつり」において、吹奏楽部がステージを務めました。今年のコンクールで演奏する「アメリカン ウェイ マーチ」から始まり、全4曲を披露しました。4曲目は東日本大震災 の復興に向けて制作されたチャリティーソング「花は咲く」でした。能登半島地震被災者のことを想い、特に心を込めて演奏しました。

 会場付近は中学生をはじめ、多くの地域の方でにぎわっていました。演奏を聴いている人は皆、笑顔で、大きな拍手を送ってくださいました。地域に出て、日頃の成果を発表することがあることに感謝します。

4月5日(金) 新任式、新入生オリエンテーション、入学式準備など

 4月8日(月)に入学式、始業式を迎えます。今日は2、3年生が登校し、新任式、入学式準備、キャプテン会議が、10時からは、新入生オリエンテーションが行われました。

 3月に5名の教職員とお別れし、寂しい思いをしましたが、今日は4月より本校に赴任された8名の職員を迎えることができました。生徒会副会長の 坂本 統星さん(3の3)が、「高松中生徒のあいさつの声、授業中の発言の声、部活動で鼓舞する声を聞いていただきたいことと、これからの学校生活が楽しみなこと」を歓迎のあいさつで述べました。なお、今年度の本校職員については、11日(木)に発行予定の学校便り「さわやか」でお知らせします。

 2、3年生は新任式の後、体育館に幔幕を張ったり、掲示物を整えたり、清掃したり、入学式に向けた準備を行いました。テキパキと準備を進める姿が頼もしかったです。また、同時に開かれたキャプテン会議では、校長先生より「それぞれの部活動でのゴールの姿を部員、新しい顧問の先生と共有すること、部活動が元気に活動すると学校が元気になる、期待している」と激励の言葉がありました。

 新入生オリエンテーションでは、誰一人、欠席、遅刻することなく参加できたのが、何より素晴らしかったです。呼名、礼法などの入学式練習を行いました。また、練習の最後には、生徒会執行部、委員長のメンバーがステージで「校歌」を披露しました。

= 新任式 =

= 新入生オリエンテーション =

 = 入学式準備 =

= キャプテン会議 =

4月4日(木) 新クラス発表 がありました

 10時より新入生、午前の部活動が終了した12時30より2、3年生の新クラス発表がそれぞれ行われました。生徒玄関前に張り出された名簿を見つめる姿からは、新しい1年が始まる期待感、緊張感が感じられました。クラスの雰囲気を作っていくのは、生徒の皆さんです。来年の3月に「この‘クラスでよかった」と思えるように、自分でできることを見つけていきましょう。

 明日は、10時より新入生オリエンテーション、2,3年生は新任式、キャプテン会議、入学式準備が行われ、学校に生徒が戻ってきます。令和6年度のスタートが目前に迫ってきました。

 本日より、令和6年度ホームページの更新を始めます。この欄を通じて、学校の活動をお知らせします。

 ぜひ、ご覧ください。