令和6年度 高松中学校のようす

令和6年度 高松中学校のようす

3月24日(月) 令和6年度 修了式、離任式

 今日が令和6年度最後の登校日となります。修了式と離任式が行われました。修了式に先立ち、今年度から始めた小テストの成績優秀者の披露がありました。3学期は5回の小テストが行われ、すべて満点者の最優秀賞が15名、平均点95点以上の優秀賞が66名に賞状が渡されました。丁寧な努力の積み重ねに拍手です。

 修了式では、1年間のまとめとして校長先生から「一歩、進歩、そして躍進へ」が示されました。1年生は中学生として一歩を踏み出し、今年の経験を生かして進歩してほしい、2年生は既に生徒会活動や部活動で中心を担っていますが、いよいよ4月からは高松中学校の「顔」として自分自身、学校を躍進させてほしいと話がありました。

 続いて離任式が行われました。この度の異動で本校を転出する5名の職員から生徒へメッセージが送られました。また、生徒会執行部より 赤﨑 心優菜 さん(2の1)が、5名へのこれまでの思い出と合わせて、感謝の言葉を贈りました。転出される方々の、今後のご活躍を祈っています。

 

 令和6年度のホームページへの掲載は今日が最後です。これまで、本校の教育活動にご理解とご協力いただき、ありがとうございました。来年度も引き続き、よろしくお願いします。

3月18日(火) 令和7年度 前期生徒会役員選挙

 3年生が卒業し、少し寂しくなった高松中学校ですが、来年度に向けて1、2年生は歩みを続けています。今日は前期の生徒会執行部・専門委員長立候補者の立会演説会が行われました。13の役職に19名が立候補しました。「学校のために汗をかきたい」という思いが立候補者数に表れていて嬉しくなりました。立候補者それぞれが、「気持ちのよいあいさつから始まり、活気あふれる学校にしたい」「伝統三項目の挨拶に力を売れて学校を明るくしたい」などと呼びかけました。安心して4月を迎えられるような演説会となりました。

3月17日(月) 避難訓練(不審者対応)

 学校に不審者が侵入したことを想定した避難訓練が行われました。不審者が侵入した場合の約束事をクラスで確認した後、実際に訓練を実施しました。学校では各学期に1回避難訓練(火災、地震、不審者)を実施しています。訓練を通して「一人の行動が、高松中にいるすべての命にかかわる」という安全意識が向上することを願っています。

3月17日(月) 1年生 ビブリオバトル

 1限に1年生 学年ビブリオバトルが行われました。ビブリオバトルとは、おすすめの1冊の魅力を紹介し、一番読みたくなった「チャンプ本」を観戦者(参加者)の投票で決めるものです。各クラスの予選を通過した6名が、参加者に問いかけてみたり、お気に入りの一節を紹介したりと工夫しながら本の紹介をしました。投票の結果、学年のチャンプ本には 沖野 瑠依(1の3)さんが紹介した「逆ソクラテス 伊坂 幸太郎 著)が選ばれました。本について、学年揃って、話をする機会があることが素敵でした。これからも朝読書の時間や学校図書館を活用してください。

3月14日(金) 第78回卒業証書授与式

 第78回卒業証書授与式が挙行され83名が本校を巣立っていきました。式では校長先生より卒業生一人一人に3年間の努力の証と今後への期待を込めて卒業証書が手渡されました。 竹本 重久 かほく副市長 様、山﨑 優子 PTA会長 様よりご祝辞をいただきました。

 送辞を述べたのは、安江 紗梨奈 さん(2の2)です。「生徒会活動や部活動を通して、仲間を大切にし、協力していくことの重要性を学んだこと」を挙げ、先輩方と過ごした日々を感謝の気持ちで綴りました。木下 悠介 さん(3の1)は答辞で「部活動を通して、仲間を信じて粘り強くやり通すことに価値があると学んだこと、これからの行く先には困難が立ちはだかったときこそ、高中生だったからこそ得られた経験、学びを胸に、自分が目指す正解に向かって乗り越えていくことを誓う。」と述べました。

 式の最後は卒業生全員が「正解」を合唱しました。ピアノ伴奏は、沖野 さくら さん(3の1)、宮本きらりさん(3の2)、針原 彩華 さん(3の3)が務めました。

 卒業生の皆さん、次のステージでの健闘を教職員一同で願っています。

3月13日(木) 明日は、卒業式です

 昨日までの公立高校入試を終えた3年生が登校しました。いよいよ明日は卒業式です。午前は、卒業式予行、清水賞受賞者の披露が行われました。3、4限目の卒業式予行では、全校生徒が明日に向けて頑張ってくれました。

 3年生にとって給食も今日が最後です。今日は「卒業おめでとうメニュー」でした。給食センターの方々は、季節の節目が感じられたり、私たちを喜ばせたりする工夫をしてくださいます。給食を通して生きるために必要な「食べること」を教えてくださいました。ありがとうございました。

  

 

= 3年生を送る会 =

 午後は2年生の生徒会執行部、プログラム委員会が企画した「3年生を送る会」が行われました。「思い出写真館」のコーナーでは、スライドショーで入学してから3年間の様子が映されました。また、生徒玄関ホールに掲示してある「3年生への感謝の花束」より1、2年生から感謝の言葉を3年生に、3年生からも1、2年生にエールが贈られ。会場中が温かい雰囲気に包まれました。

3月12日(水) 1、2年生球技大会(バレーボール)

 今年度最後のクラス対抗の行事、球技大会(バレーボール)が行われました。大会は各クラス男女各3チーム(2年生女子は2チーム)編成し、予選リーグ、決勝リーグによって決定する順位で競いました。1、2年生とも総合優勝は3組に輝きました。大会後には生徒チームと教員チームのエキシビションマッチも行われました。昨日に続き、公立高校入試のため3年生のいない寂しい校舎でしたが、体育館からの声は駐車場にも届くほどの熱気でした。

 = 1年生 =

 = 2年生 =

3月11日(火) 令和7年度前期生徒会選挙 と 3年生 奉仕作業

 今日の学校のようすです。今日、明日の2日間は3年生が、公立高校入試に希望の春に向かって臨んでいるところですが、学校では次年度の準備も始まっています。上段の写真は、18日(火)に行われる生徒会役員選挙に立候補した生徒が選挙運動を兼ねてあいさつ運動をしているところです。定数を超える立候補者がありました。今年度の3年生が作ってきた道をさらに広げるために、1、2年生も頑張っています。

 写真下段は、3年生の奉仕作業の写真です。既に進路が決定した生徒が登校して、入試に挑む仲間を思いやり、校舎にこれまでの感謝を込めて、普段の清掃では手が届かないところもきれいにしてくれました。ありがとうございます。

3月10日(月) 公立高校入試前日、3年生学年集会

 3年生にとって最後の関門となる「公立高校入試」が明日、明後日と目前になりました。当然ですが受験する学校は第一志望の、自分が行きたい学校になります。4限に、公立高校入試に向けての学年集会を行いました。既に進路が決定している人も含めて、チーム3年生として全員で乗り越えてください。3年生の皆さんの健闘を学校から祈っています。

3月7日(金) 卒業式まで、残り1週間となりました

 3月14日(金)に卒業式を迎える3年生です。早いもので高松中学校に通うのも、わずかとなりました。今日は6限に行われた卒業式練習をはじめ、3年生にまつわることをお知らせします。

① 卒業式練習

 14日に挙行する卒業式は、高松中学校第78回目となります。卒業を迎える3年生83名を加えると、本校卒業生は 12、159人 となり、歴史の重みが感じられます。言うまでもなく主役の3年生、義務教育9年間の最終日として堂々とした立ち振る舞いを期待します。普段、言えないお家の方への感謝の気持ちを呼名の声や、証書を授与されるときの動作に表してください。

 

② 清水賞表彰式

 清水賞表彰式が行われました。清水賞とは清水育英会を設立した清水源太郎氏の信念をもとに、日頃努力するかほく市の児童生徒を称えるため、昭和38年から現在まで表彰が継続されています。3月の学校だよりでもお伝えしましたが、本校から 木下 悠介 さん(3の1)、大多 遼 さん(3の2)、坂本 統星 さん(3の3)の3名が表彰を受け、かほく市 山越 充 教育長 より楯と記念品が贈られました。なお、13日(木)に開かれる集会において、この栄誉を全校生徒に披露します。

 

③ 美術科 卒業制作「自分のいる空間を描く」

 3年生教室から体育館につながるホールに、3年生の作品が展示されています。足を止めて、見入ってしまう作品ばかりです。作品には自画像が配置され、その周りに自分の好きなものを置いたり、これまでの15年を振り返った思いや、未来への希望を配色に表したりと、現時点での自分の思いが描かれています。3年間の美術科で学習したことが、この卒業制作「自分のいる空間を描く」につながっていることも感じられます。

 卒業式当日には、全作品が展示されます。作品とともにお子様の書いた「作品に込めた思い」をぜひ、ご覧ください。

3月6日(木) バレーボール交流会

 2月の第2週から昼休みの体育館では、「バレーボール交流会」が行われています。体育の授業でのルールで行われます。チーム構成は男女混合もあり、学年を超えたり、先生が入ったりと参加を希望する生徒がチームを組んでエントリーをします。交流会最終日の今日は、12日(水)に球技大会を控えていることもあり、男女に分かれて 1年生 VS 2年生で試合を行いました。体育館中が熱気に包まれていました。

3月4日(火) 学校図書館の掲示「3年生への感謝の桜」など

 学校図書館の掲示物を紹介します。まず、目につくのが本を借りた冊数分だけ桜の花を咲かせる「3年生への感謝の桜」です。14日の卒業式に向けて、さらに花が咲くでしょう。図書館内には「ひなまつり」の由来が書かれた掲示や、入試にも出題された「恋愛小説」を集めたコーナーがありあます。また図書館へ上がる階段には、1・2年生が冬休みに作成した「本との出会い」が飾られています。学校図書館には、本を読みたくなる仕掛けがいっぱいあります。ちょうど、読書についてのアンケート結果もありました。本校の生徒の9割以上が「本を読むことは大切」と答えています。学校図書館には、本を読み始めるきっかけがある場所になっています。

3月3日(月) 3月の全校集会

 3月の全校集会がありました。今年度、最後の全校集会になります。空調設備工事が完了し、今月からは毎月の集会は体育館で行えることになりました。校歌も全員で歌うと力強く感じます。

 校長先生からは「アナログの心」を今月のテーマとし「すぐに答えを求めると、できるまで時間がかかかることが嫌になってしまう。時間をかけることも大切にしてほしい。」と話がありました。

 3月の実践目標は「1年間を振り返ろう」です。学習については3年生から、1、2年生に向けて数学、理科、英語の学習についてアドバイスがありました。また、今月の重点委員会、文化委員会からは卒業式に向けて校歌をより良く歌う取組について説明がありました。執行部からは、「清掃」について話し合った生徒総会を受けて、生徒を頑張っている団体や個人の紹介がありました。

3月2日(日) かほく市継走大会 女子陸上部3連覇

 かほく市役所をスタート・ゴールとする1区間3kmを4人でつなぐ第21回かほく市制施行記念継走大会が行われました。本校からは男女陸上部、男女バドミントン部から合わせて10チームが出場しました。第3走者、第4走者が走る頃は雨も強くなりましたが、すべてのチームがしっかりと襷をつないで走り切りました。特に、女子陸上部は昨年に続く3連覇を、全員が1年生で構成した男子陸上部は4位入賞しました。また、花野 令奈(1の3)さんが第1位、真田晴綺(2の3)さんが第3位に入賞し、個人賞を受賞しました。春からの大会も楽しみです。さらに、本校からは、下池先生と能口先生がランナーとして出場しました。お疲れ様でした。

2月27日(木) 6年生授業体験、入学説明会

 大雪のため延期した6年生児童が対象の授業体験、入学説明会が行われました。6年生が中学校校舎を見学した後、数学、美術、英語の3科目に分かれて授業を体験し、わずかな時間でしたが中学校の雰囲気を感じてくれたように思います。その後は、学習、生活担当の先生より「中学校入学前に確実に身につけてほしいこと」のお話がありました。3週間延期したため本当に直前の説明会となりましたが、中学校に入学する日まで小学校の学習を力いっぱい頑張るという中学生になるための準備をしてください。4月に高松中学校の制服を着た皆さんが登校してくることを楽しみに待っています。

 なお、6年生児童に引き続き、保護者対象の説明会も開催されました。説明会では、部活動の地域移行について、かほく市教育委員会の方々からの説明もありました。

2月25日(金) 「のぼり旗 巡回作品展」が始まります

 1年生が美術科の授業で作成した「のぼり旗」が、本物の「のぼり旗」となって、今日の高松駅をスタートに高松地区を巡回します。1年生はFT(総合的な学習)の時間に、かほく市について、いろいろな角度から学んできました。その学びから「かほく市」「高松」について伝えたいことを、文字の書体、背景、色彩などで表現しました。

 今年度、本物の「のぼり旗」に採用されたのは、丹羽 愛徠 さん(1の1)、森 大晟 さん(1の1)、崎出 ニコ さん(1の2)、宇野 紗梨 さん(1の3)の4名です。今日は、かほく市ケーブルテレビ、北國新聞社の取材もありました。4名は記者の方々に、自分の作品で工夫したところや、表現したイメージをしっかり伝えていました。

 高松駅のあとは、産業文化センター、南町コミュニティ広場(高松IC側)、市役所の順に「のぼり旗」が巡回します。ぜひ、生徒の作品をご覧ください。

2月21日(金) 創作部による雪像が玄関前に現れました

 今日は、今年1番の積雪を記録した寒い朝を迎えました。午後からは天気も緩み、創作部の生徒が作った2体の雪像が生徒玄関前に現れました。今年度の生徒会目標「STAND  BY ME」にちなみ、1年生チームは「ドラえもん」を、2年生チームは生徒会目標の意味「一人一人に寄り添う」を連想させるキャラクター「ベイマックス」を完成させました。寒い日でしたが、ほっこりとあたたかい気持ちになりました。

2月21日(金) 3年生 球技大会(バレーボール)

 11月に続き、2回目の3年生球技大会(バレーボール)が行われました。大会は各クラス男子3チーム、女子2チームを編成し、予選リーグ、決勝リーグによって決定する順位で競いました。男子の部優勝は1組、女子の部優勝は2組、男女総合優勝は1組でした。大会後には各クラス男女1名の生徒代表チームと教員チームのエキシビションマッチも行われました。卒業まで1カ月を切った3年生、さらに学年としてのまとまりを深めたように思います。

2月20日(木) 3年直前テスト、1・2年生期末テスト

 1、2年生は、今年度最後の定期テスト「3学期期末テスト」が実施されました。今年度最後のテストです。テストを通して、確実に身についていること、分からなかったことを明らかにすることが大切です。現在の学年での学習を修めてください。

 下の写真は3年生の入試直前テストのようすです。さすが3年生、緊張感がものすごく教室に入れず、今日は廊下から写真を撮りました。3年生教室横に「入試に向けて」「ケアレスミス撲滅強化月間」の掲示がありました。「『不安』は努力の『勲章』」という掲示がありました。「不安」を感じるのは試験に向けて努力しているからこそですね。昨日から公立高校の入学願書の受付も始まりました。残された時間を大切にしてください。

2月18日(火) 受験生応援おにぎりが配布されました

 今年も、株式会社「米心石川」様より、受験生へ応援おにぎりが配られました。今年のおにぎりはは「能登豚肉みそ」と「ウィンナーカレー」の2つです。それぞれ「豚豚(とんとん)拍子」「Winner」とゲン担ぎした具材のおにぎりです。市販のものと違い、シールのデザインも「お守りの形」になっていました。この受験生を応援するおにぎりは、金沢錦丘高校と能登高校の生徒が共同開発したそうです。いつもの美味しい給食が、さらに、温かい気持にさせてくれました。いよいよ残すのは、公立高校入試だけとなりました。いろいろな方々の応援があることを知って、試験に臨んでください。

2月15・16日(土・日) バドミントン部 男女揃って県3位入賞

 石川県中学生選抜バドミントン大会が行われました。15日に行われた男女団体の部では、揃って3位入賞の素晴らしい活躍を見せてくれました。この結果により、ゴールデンウィークに行われる石川オープン大会(全国大会)への出場が決まりました。16日に行われた個人戦ダブルスの部で 高尾 優志 さん(2の3)大多 慶士 さん(1の2)ペアがベスト8に入り、石川オープン大会への出場を決めました。おめでとうございます。

2月13日(木) 第3回 学校運営協議会

 「第3回学校運営協議会」が行われました。この会は年間3回開催されるため、今日が最終回となります。今日は前、後期の学校アンケート等から見られる学校のようすについて校長が説明し、委員の方々より、来年度に向けてのご意見をいただきました。今日の協議会で説明したアンケート(生徒・保護者)結果から見えることや、委員の皆様から寄せられた意見は、学校だより特別号ならびにホームページの「学校評価」の欄に2月中に掲載します。

 委員の皆様方には、本校の応援団として日頃より本校の教育活動を見守っていただきました。ありがとうございました。

2月6日(木) 2年3組のみなさん、ありがとうございます

 火曜日から今シーズン一番の寒波がやってきました。大雪の影響が気になりましたが、昨日、今日と通常通りに授業も実施でき、生徒の皆さんも元気に登校しています。今朝は、当番の2年3組が除雪してくれました。7時45分頃から約15分間、頑張ってくれました。おかげで給食のトラックも無事に入ることができます。ありがとうございました。

2月4日(火) 1年生 保健集会「自分の生活を見直そう」

 5限に、1年生「自分の生活を見直そう~本当は怖い首の痛み~」をテーマに保健集会が行われました。1年生の保健体育委員と学年プログラム委員の皆さんが、動画やスライドを作成して「ストレートネック(スマホ首)」の怖さについて紹介しました。ストレートネックとは、通常ゆるやかなカーブの首の骨が、スマホを見る時間の長さ、前傾姿勢により、骨がまっすぐになることです。重症化すると「自律神経失調症」の原因にもなるそうです。生徒の発表の後は、髙井接骨院 の 髙井 篤志 院長より、ストレートネックの見分け方、予防方法(スマホ視聴の時間と姿勢)、予防のためのストレッチなどを教えていただき、全員で試してみました。また、集会の最後にはPTA会長 の 山﨑 様より同世代のお子様をもつ保護者の立場から、集会の感想や中学生へのメッセージもいただきました。

 髙井院長の話の中には「成長期は骨格に癖がつきやすい」とのことでした。今日の集会の学びが、普段の生活につながっていくことを期待します。

2月3日(月) 全校集会

 2月の全校集会が行われました。来月より体育館の空調設備が稼働するため、リモートで行う全校集会は今回が最後となります。(感染症防止の恐れ等がある場合は考慮します。)集会の最初には、この欄で紹介した吹奏楽部新人戦、学校外の活動で優秀な成績を収めた生徒の表彰披露がありました。

 先週金曜日は、3年生「私立高入試」、2年生「立志式」、1年生「職業人に学ぶ会」と将来について考える機会のあった高中生に校長先生から「イチローさんが米野球殿堂入りの記者会見で話した『不完全だから 進もうとできる』を今月のテーマとして話がありました。」続いて、生活、学習担当の先生から2月の実践目標「学校のルールについて考えよう」にちなみ、生活、学習面で考える視点について話がありました。その中に「2か月実践できると、習慣化される」という話もありました。新しい学年まで、あと2か月。少しでも習慣化されたことが増えるといいですね。

 今月の重点委員会は給食委員会です。給食をとる時間を多くするために「準備で4分go!」です。給食委員長より具体的な取り組みについて説明がありました。 

1月31日(金) 2年生 立志式

 河北台中学校講堂に、かほく市3中学校の2年生(今年度2年生は289名)が一堂に集い「第21回かほく市立志式」が挙行されました。立志式は文字通り「志を立てる」こと、目先の目標ではなく、めざすべき将来像に向かった人生を考える契機としてほしいと、かほく市が開催しています。式では、本校から 榊原 奏多 さん(2の2)が誓いの言葉を述べました。また、この式に向けて 白江 鈴珠 さん(2の3)が意見発表を書きました。白江さんの意見発表は2月の学校だよりでお知らせします。また、立志式後は、国際協力機構北陸センター所長富田洋育氏 から「世界とつながる未来~世界を知り、自分を知る~」と題した講演を聴きました。

 2年生は、この日を迎えるにあたり「立志」の意味を学習し、現在の思いをこの欄でも紹介した「14歳 決意の言葉」として色紙に表しました。最高学年を目前に控えた2年生にとって、自身の生き方について考える機会になるとともに、成長を応援してくださる地域の方々の存在に感謝する1日となりました。

1月31日(金) 1年生 職業人に学ぶ会

 今日は3年生が私立高校入学試験に挑んでいます。2年生は市内3中学校の2年生が一堂に集まり「立志式」が開催されました。1年生は「職業人に学ぶ会」が開催がされ、どの学年においても将来の自分について考える日になったことと思います。「職業人に学ぶ会」では、ドッグトレーナー、放送技術者、システムエンジニア、建築士、薬剤師の5職種の方々にご来校いただきました。生徒は希望した職種ごとのグループに分かれ、仕事の内容、仕事を選択した理由、やりがいや責任、必要な免許・資格、(中)学生時代にしておくと役立つことなどをお話していただいた後、講師の方に質問をしました。中学生に向けては「ネットの情報をうのみにせず、進路について考えてほしい」「悩んだときは成長できる方を選ぶ」など、それぞれの仕事に携わっている方ならではの言葉が聞けて有意義な時間となりました。

 先週の「金沢自主プラン案発表会」に続き、司会・進行はもちろん、講師の皆さんを会場に誘導したり、話をしっかりメモしたりと4月からの成長の跡がうかがえる時間になりました。

1月30日(木) 美術科で作成した創作和菓子が、店頭にならびます

 2年生が美術科の授業で制作した「創作和菓子」が商品化され、高松地区の店頭にならびます。また、商品化された和菓子の販売のほか、生徒が授業で制作した作品の展示も同時に行われます。今日は、商品化された和菓子を制作した生徒が菓子店を訪れ、販売される商品と対面しました。美術科での学びが、社会とつながっていることを実感することに、この学習の価値があります。また、この日のようすは、かほく市ケーブルテレビでも放映される予定です。

 生徒作品の展示および、販売は下記の店舗で、1月31日(金)~3月16日(日)の期間で行われます。ぜひ、ご賞味ください。

 〇 菓子処おかだ 高松下伊丹町ツ74   〇 中田菓子舗  高松ツ2  

1月30日(木) 明日は、私立高校入試です

 いよいよ、私立高校入試を明日に控えた3年生です。3限に、入試に向けた学年集会が開かれました。やや、緊張した面持ちの3年生に、校長先生からは「意気込むとかえって緊張する。「3つのあ(あわてない、あせらない、あきらめない)を心に留めてほしい」と激励の言葉が贈られました。学年集会の後は、担当の先生方と学校別打合せを通して、今日の午後、明日の行動について再確認しました。

 ファイト!! 高松中学校3年生!! たくさんの人が皆さんの応援をしています。

1月28日(火) 2年生 立志にあたり「14歳の言葉」

 31日(金)に「かほく市主催の立志式」を迎える2年生です。今日は、14歳を迎えた今の思いや、将来の自分に向けた言葉を「14歳 決意の言葉」として、色紙に表しました。さらに、先週、消しゴムで作成した自分の名前などの印を押し、色紙を完成させました。写真でも分かるように「決意」を書き終えた後は、どこか清々しく感じられる表情をしています。ぜひ、今日の思い、表した言葉を大切にしてください。この後、2年生はそれぞれが表した色紙と一緒に集合写真を撮る予定です。また、この欄で紹介します。

 色紙に表した「文字」と「その文字に込められた思い」を載せます。

 「笑」  ・・・これから難しいこともあるが、最後は笑っていたい

 「飛ぶ」 ・・・大人になっても、どんなところでも飛躍できるように

 「心技体」・・・技術と体は大事だけど、一番大事なのは心と分かったから

1月26日(日) いしかわ吹奏楽コンクール新人戦

 本日、金沢歌劇座で行われた「第9回いしかわ吹奏楽コンクール」に吹奏楽部が出場し、銅賞を受賞しました。 課題曲「マーチ『春風』」自由曲「セレブレーション・アンド・ソング」の2曲を堂々と演奏しました。吹奏楽部の皆さんは、10月に「たかまつまちかど交流館」での演奏会、11月 に文化祭での演奏披露 と演奏を聴くたびに上達している様子が伝わってきます。2025年のスタートする1月に開かれた、このコンクールは、他校の演奏から刺激を受けたり、夏に向けての目標が定まったりしたのではないでしょうか。吹奏楽部の今後の活躍に期待です。応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 なお、演奏中及び会場内の撮影が禁止されているため、今日はチケットの写真を載せます。

1月23日(木) 2年生球技大会 3組が完全優勝!!

 昨日の1年生に続き、今日は2年生の球技大会(バスケットボール)が行われました。2年生同様に、各クラスが男女別に2チームに分かれ、他クラスの4チームと対戦します。順位は総得点数で競います。総合優勝はもちろん、男女別優勝も3組と、3組の完全優勝でした。試合前から円陣を組み、気合を入れて試合に臨んでいました。何より、2年生みんなが笑顔で楽しく過ごせたのが良かったです。

1月23日(水) 1年生球技大会

 午後から1年生の球技大会が行われました。1年生の種目はバスケットボールです。各クラス、男女別に2チームに分かれ、他クラスの4チームと対戦します。順位は総得点数で競いました。優勝に輝いたのは男子が1組、女子が3組、総合優勝は3組でした。熱気のこもった応援や、アグレッシブなプレーが球技大会を盛り上げました。クラスごとの行事も残り少なくなりましたが、1年生の思い出をさらに、積み重ねていきたいですね。 

 明日は、午後から2年生の球技大会が行われます。

1月22日(水)創作部が制作した「伝統三項目」を感じる モニュメント

 今日の生徒総会では、高松中学校「伝統三項目(挨拶、校歌、清掃)」のうち「清掃」がクラス討議のテーマとなり、伝統の良さについても話し合われました。その良さについて再認識するために、創作部の皆さんがモニュメントを制作してくれました。生徒総会の場でも披露されました。

 左の作品(カラーバージョン)は木材を彫って、文字を浮き出し、3つの言葉のイメージカラーで表現されています。右の作品(木目バージョン)は、校章をくり抜き、背景に校舎の景色が映り込むようにデザインするなど工夫されています。「伝統三項目」を表現した素敵な作品となりました。このモニュメントを見るたびに、生徒総会で話し合われた「伝統の良さ」を感じてほしいですね。

 モニュメントとその制作した生徒を紹介します。

 写真左 : 内田 紗衣 さん(1の1)、南出 志彩 さん(1の1)、崎出 ニコ さん(1の2)

 写真右 :大矢 紗愛 さん(2の2)、三浦 叶愛 さん(2の1)、谷口 ひまり さん(2の1)

1月21日(火) 今日の学校のようす

① 1年生 金沢自主プラン学年発表会

 5限に、各班ごとに制作した「金沢自主プラン案」の学年発表会が行われました。この活動の最初に、プレゼンテーションの見本を提示していただいた jtb の方々をお迎えし、披露しました。今日の発表会は学年プログラム委員のメンバーを中心に生徒の手で運営を行いました。緊張したと思いますが、堂々の発表、運営でした。今年1年の成果が感じられる発表会でした。また、発表した4班には学びの成果を称え、賞状が渡されました。この活動は、今日で一区切りですが、2年生に進級した5月に作成したプランで金沢を歩きます。

 また、jtb の方からは、プランのテーマを設定した根拠を示し、プレゼンテーションに反映されていること、聞いてくれる人の視線を動かす仕掛けがあること、伝えるべき情報の漏れがないことなど、良かった点を教えていただきました。 

 

② 生徒総会

 生徒総会が行われました。前半は、生徒会執行部、専門委員会、学年プログラム委員会の活動について、各クラスから寄せられた質問についての回答です。ここで、執行部、専門委員会が回答した質問は、生徒がそれぞれの立場で活動を企画や参加した活動です。ぜひ、それぞれの活動を自分事と捉え、着実に実践することで、学校も成長します。

 後半は、本校の伝統3項目である「清掃」をテーマに、各クラス討議の発表がありました。テーマ「清掃に」について、クラスの現状を元に、明日からの取組が発表されました。明日からの取組に、今日のクラス討議、生徒総会の意義が見られますね。また、高松中学校は今年が開校78年目です。一人一人の実践はわずかですが、全校生徒が揃うと大きな力になり、時間をかけると大きな流れになって「伝統」と呼ばれます。この生徒総会に参加したそれぞれが「伝統の中にいる一人」と気づいてくれたら嬉しいです。

1月16日(木) 2年生、ナビ学習がスタートしました

 2年生の受験に向けての「ナビ学習」がスタートしました。これまでの朝読書から朝学習に変更になります。スケジュールに合わせて朝学週では「ラーニングナビ」、家庭では「色ナビ」を進めて、中学校1年生からの内容を復習していきます。

 今日は、学習指導担当の先生より説明がありました。3学期は来年の準備の学期とよくいわれますが「いよいよ自分の番が来た」という思いで、緊張感を持って学習の取組について、話を聞いていました。集会後は、今後の進め方を確認するため、実際に一通りの流れを学級で行いました。

1月の全校集会でのキーワードに高中の「ABCDの法則」の話がありましたが、2年生の「A:あたりまえ」は「ナビ学習」です。頑張れ2年生!!

 保護者の皆様におかれましては、お子様のようすを見ていただいたり、励ましたりしていただけると嬉しいです。

1月15日(水) 生徒総会に向けた学級の活動

 来週21日(火)に生徒総会を予定しています。生徒総会では、生徒会執行部、専門委員会、学年プログラム委員会の活動報告のほか、各学級で話し合ったことが発表されます。5限目は全クラス一斉に生徒総会に向けた学級の活動になりました。

 今回、学級で話し合うテーマは本校の伝統3項目である「清掃」です。各学級で普段の清掃を振り返ったり、無言清掃に取り組んでいる必要性を話し合ったりしていました。来週の総会での発表が楽しみです。

 

1月9日(木) 1・2年生 第2回実力テスト、3年生 第4回河北郡市統一テスト

 これまでの学びの定着を図る実力テスト、郡市統一テストが行われました。写真は左から1年1組、2年2組、3年2組のようすです。

 特に3年生では、受験シーズンの始まりとなる 石川高専、私立高の推薦入試 が、今週末から実施されます。今夕から雪になる予報や、体調管理に気を配り「3つのあ(あわてず、あせらず、あきらめず)」を心に留めて、最後まで学習を続けてほしいと思います。

1月8日(水) 1年生 朝の学年集会

 言うまでもなく4月には新入生を迎え、先輩になる1年生です。1年生と3年生をつなぐ大切な学年です。昨日の始業式、全校集会では3学期の学校生活や、学習についての話がありました。昨日の話を受けて「しっかりした先輩」になるための、3学期に1年生がめざす具体的な姿を考える場になりました。

1月7日(火) 3学期が始まりました

 あけまして おめでとう ございます

 本年も昨年以上に教職員一同、一丸となって頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いします。

 例年に比べて、休日が多かった冬休みが明け、学校に生徒が戻ってきました。教室には、職員の書いた黒板が生徒を待ち受けていました。午前中は、朝清掃の後に始業式、書き初めの展示など学級での時間がありました。今年の目標を「漢字一文字」で表す掲示物を作成していた学年もありました。

 始業式では校長先生より、「干支が『乙巳(きのとみ)』の今年は『これまでの努力や準備が、実を結び始める時期』を示唆している。結果が得られるスピードはそれぞれだが、結果に表れなくても、その日のために、焦らず粘り強く取り組む姿勢、辛抱強さが試される年」と話がありました。

 午後は「かるた大会」です。各クラスが12チームに分かれ、全グループの取り札の枚数で競います。10名の職員が交代しながら札を詠みました。教室からは、1枚取るたびに歓声が上がり、その声も終盤になるほど大きくなっていきました。各学年の優勝クラスは、1年1組、2年3組、3年2組 でした。

 また、学校図書館の入り口には「大鳥居」と「七福神」の掲示がありました。令和7年が皆様にとって、穏やかな一年になることを願うばかりです。

12月25日(水) 2学期 最終日です

 学期の中で1番長い2学期も、今日が最終日です。今日は天候に恵まれました。除雪当番のクラスもなかった2学期でした。今日は午前中に、各学年ごとの集会、大掃除、表彰披露、終業式が行われました。

 1年生の集会では、近くの人と「2学期に学校で楽しかったことベスト3」を話して2学期を振り返ったり、冬休みの宿題や過ごし方を確認したりしました。2年生の集会では、学年プロ委のメンバーが、2学期の振り返りや、来年は「最高学年になる年」などの思いを話してくれました。また、生徒同士の投票で選出された2学期のMVPの発表もありました。クラスでは、MVP以外の活躍にも賞が贈られました。友達から「自分の良さを認めてもらった」と自信にしてください。3年生の集会では、プロ委代表の寺田さんより「目標を再確認して、来年度に向けての冬休みにしよう」との呼びかけがありました。その後は、2学期の学級MVPの他、授業引っ張り賞、ベル学完璧賞、係・委員会完璧賞などの発表がありました。

 全国的にインフルエンザが流行っていることもあり、表彰披露、終業式は、オンラインで実施しました。校長先生からは、4月からの各学年の行事等の写真と、各学年の様子を表す漢字一文字が紹介され、これまでを振り返りました。明日からの冬休みでは、ゆっくりと身体と心を休めてほしいです。3学期の始業式には全員の元気な顔、姿が見られることを楽しみにしています。

 今日の給食はクリスマス給食でした。クリスマスツリー型のハンバーグや、ケーキがクリスマス気分を演出してくれました。また、スープに入っているニンジンは星形、ハート型にカットされていました。今年も給食センターの皆様には、美味しい給食や食育講座で生徒の成長を支えていただきました。ありがとうございました。

  

 令和6年のホームページは、今日の掲載が最後です。また、3学期に学校のようすをお伝えしていきます。

 それでは、良いお年をお迎えください。

12月24日(火) 1年生「金沢自主プラン案」クラス発表会

 この欄でお知らせしたことのある1年生の「金沢自主プラン案」、今日はクラス発表会が行われました。各クラス5班に分かれ、1月の学年発表会に進むクラス代表の1班を決定しました。今日のプレゼンは、①聞き取りやすい話し方、②資料の見やすさ、③ワクワクする提案という3つの視点で、生徒が互いに評価を行いました。ちなみに1組1班は、第1営業部第1課、3組5班は、第3営業部第5課という名前で発表します。これまでのスライドや発表原稿の作成も、名前のおかげで旅行会社の気分も味わえたのか、楽しく進んでいました。

12月20日(金) パレット講座「自重トレーニング」

 7月に続き、パレット講座を実施しました。パレットのインストラクター 尾山 様に「自重トレーニング」について教えていただきました。運動部の生徒、約70名が参加しました。自重トレーニングとは、自分の体重を負荷として行うトレー-ニングのことで、器具を揃える必要がなかったり、手軽に始められる良さがあるとのことでした。今年の冬休みは、例年より部活動が実施できる日が少ないです。ぜひ、学んだことを家庭で実践することもよいと思います。

12月19日(木) 2年生「四季を表す創作和菓子」

 2年生が美術科の授業で作成した「四季を表す創作和菓子」が、生徒玄関ホールに展示されています。外は朝からの雪で白くなりましたが、校舎の中では、鮮やかな作品が迎えてくれ、気持ちを持ち上げてくれます。今日から始まる2年生の懇談会で学校へ足を運ばれた際には、ぜひ、お子様の作品を見てください。

 現在、展示されている生徒作品の中から数点が2月下旬に商品化され、高松地区のお菓子屋さんに並ぶことになっています。商品化する作品は、販売していただくお菓子屋さんの方々に、選んでいただくそうです。作品が商品となって店頭に並んだときは、このホームページでお知らせします。

 なお、商品化の取組は「かほく市コミュニティ・スクール事業」の一環として行われています。

12月18日(水) 国語科(習字)の授業のようす

 冬休みの宿題に書き初めがあります。1年生「不言実行」、2年生「新たな目標」、3年生「旅立ちの春」を家庭で書き、自分の一番の作品を提出します。写真上段は1年2組のです。正しい姿勢、正しい筆の持ち方に気をつけて、息を止めて書いていました。みんなの集中からくる静寂さが素敵でした。下段は3年3組です。まもなく「旅立ちの春」を迎える3年生にふさわしい題です。写真は手本を観察して、筆遣いや、定規をあて文字のバランスや位置について分析をしていました。1年生同様に集中している姿がありました。

12月17日(火) 3年生「マンホールカード」贈呈式

 かほく市役所 産業建設部の職員の方から、本校3年生にマンホールカードが贈られました。マンホールのふたは丸いことから「落ちない」、凹凸があることから「すべらない」、さらに答案に 〇 が並ぶようにと、合格祈願として贈られました。各クラスの代表2名がカードを受け取り。「入試まで残された日の学習を頑張る」と入試に向けての決意とお礼の言葉を述べました。このカードの贈呈は 2016年から続いており、今年が9回目とのことでした。

12月16日(月) 1年生 定期面談 と 金沢自主プラン案作成

 今日の6限、1年生は、月に1度の学年職員との「定期面談」が行われました。4月から始まった中学校生活も、もうすぐ2学期を終えようとしています。今日の面談の主な内容は「これまでを振り返って」といったところでしょうか。学習のこと、部活動のこと、友達との関わりを含めた学校での生活のことなど、大きく変わった一年でだったと思います。一度、立ち止まって振り返り、自分を知る時間は大切ですね。

 「定期面談」の順番を待つ間、生徒は「金沢自主プラン案」を班ごとに作成していまいした。24日、25日にクラス内で発表会をするとのことでした。各班の持ち時間7分を使って、プランの見所を伝えます。各クラスの代表に選ばれた班は、1月には「プロの技」を見せていただいた JTB の方々の前でプラン案のプレゼンをするとのことでした。今日はスライドの見栄えを気にしたり、発表練習をしたりして発表会の準備を進めていました。

12月12日(木) 1年生 美術科作品「のぼり旗」

 玄関ホールに展示された 1年生美術科作品「レタリングでつくるのぼり旗」 を紹介します。伝えたい「かほく市・高松」のイメージを、背景、色彩、書体を工夫することで表現しました。生徒作品のいくつかは、昨年同様に本物の旗になり、高松駅 や 道の駅 など高松地区内で目にすることになります。

 さて、来週18日(水)から3年生は三者懇談、19日(木)から1、2年生は保護者懇談(通知表渡し)が行われます。ご来校の際には、生徒玄関ホール、各学年の教室横廊下にある、生徒の学校生活のようすが感じられる掲示物もご覧ください。

12月9日(月) 2、3年生 国語科の授業

 2、3年生の国語科の授業のようすです。上段は2年3組での「漢詩の風景」の授業です。2年生は漢詩に登場する風景や心情、表現の工夫などの描写に注目していました。この後、自分が選択した漢詩とその描写について解説文を作成する活動をします。下段は3年3組の「誰かの代わりに」の授業です。さすが3年生です。難しい文章でしたが、筆者が提言する生き方について、自分の立場を考えていました。この後、自分が選んだ立場の根拠とともに、二十歳の自分に宛てた手紙を書く活動を行います。

12月9日(月) 1年生 家庭科 調理実習のようす

 3、4限、1年2組の家庭科の授業は調理実習でした。全ての班が共通で作ったメニューは「小松菜の変わり浸し」です。小松菜をゆで、調味たれと和え、チーズ、わかめ、しらすを混ぜ盛り付けました。もう1品は「卵焼き」「目玉焼き」「スクランブルエッグ」の中から、生徒が1つ選んで調理しました。前回までの授業で計画を立て、その通り進んでいるかクロムブックをのぞき込んで確認している姿も見られました。この実習を生かして、お家でも作ってみる機会があるといいですね。1組は既に6日(金)に行われ、3組は13日(金)に実習する予定です。写真には1組の実習のようすも含まれています。

 また、今回の実習には、「かほく市生活学校」より調理実習ボランティアの方が4名入ってくださり、子どもたちの活動を助けていただきました。ありがとうございました。

12月6日(金) 3年生 選挙出前講座

 3年生を対象に「選挙出前講座」が開かれました。かほく市選挙管理委員会から職員の方が訪れ、中学生が有権者になった時に堂々と投票ができるように市内3中学校で開かれています。かほく市長選挙を模して、投票所での受付、投票用紙の交付、投票、開票と一連の流れを体験しました。2人の候補者から投票する人を決めました。本校の3年生は、どのような視点で候補者を選んだのか興味のあるところです。また、破れにくく開票の際に開きやすい投票用紙の使用など、実際の選挙で使用されている本物を使って体験しました。11月11日(月)に行われた市長による特別授業、今日の講座を通して社会科の授業での内容が身近なものとなりました。

 なお、体育館では空調設備工事を行っています。卒業式の頃に完成する予定です。掲載した写真には、工事の足場も映り込んでいます。

12月5日(木) 創作部作品展が始まりました(19日まで開催)

 創作部作品展が、本日から19日(木)までの日程で、たかまつまちかど交流館で開催されます。

 この欄で紹介した「かなざわを描く絵画コンクール」「愛鳥週間ポスターコンクール」に出品した作品、文化祭で発表された「階段アート『高中の子』」などを展示しています。また、交流館に来られる方を迎える「虹の架け橋」という作品もあります。創作部の活動は、学校だけでなく地域にも彩を与えてくれる活動です。

 創作部の力作揃いの作品を、ぜひ、ご覧ください。

12月3日(火) 3年生 第3回郡市統一テスト、2年生 県評価問題

 3年生は第3回河北郡市統一テスト、統一テストは10月、11月に続き、3回目になりました。今月18日(水)からの三者懇談で、いよいよ私立高校の受験校を決定することになります。

 2年生は石川県評価問題として国語、数学、理科 の3科目が実施されました。この評価問題は、生徒の現時点での学力を把握し、今後の指導に生かすことを目的に、例年この時期に行われています。

 なお、統一テスト、評価問題はともに、通知表等への評価には含まれません。写真は左から2の2、3の2、3の3のようすです。

12月2日(月) ISS通過中

 今月は、全校集会でもう一つ話をしました。「今日の18時頃から4分間ほど、地球の上空 400kmのところを周回している国際宇宙ステーション(ISS)が高松中の上空を通過する。オレンジ色の明るい光で、すぐに見つかります。」という話です。同じ時間に、同じ場所で、みんなで1つのものを見上げることが素敵だなと思い話をしました。

 ちょうど部活動を終え、帰途につく時間と重なったため、生徒玄関前で多くの生徒が空を見上げていました。中にはクロムブックを取り出して、撮影を試みる生徒もいました。

 ISS だけでなく、冬の空は空気も澄んで1等星も多くにぎやかです。日の入り後には、西の空に宵の明星、金星が輝き、東の空には、木星も明るく輝いています。たまには、夜空を見上げるのも良いかも知れません。

12月2日(月) 12月の全校集会

 12月に入りました。急に寒くなってきました。先週は、かほく市内でもインフルエンザによる学級閉鎖を実施した学校があったため、今日の集会はリモートで実施しました。表彰披露では、この欄で紹介した県中学校駅伝大会入賞の女子陸上競技部、県1年生大会3位入賞の男子バドミントン部、各種書道コンクール、親子の手紙など運動面、文化面で活躍した生徒が紹介されました。

 校長先生からは「あなたの1秒の言葉は」が今月のテーマとして示されました。日本では今月4日から10日までの1週間を人権週間に定めていることよりテーマとしました。言うまでもなく、1つの言葉が「花束」にも「ナイフ」になったりもします。「言葉の重さ」について心に留めるとともに、自分の身近にいる人を幸せにする言葉を選びたいですね。

 12月の実践目標は「これまでの学校生活について振り返ろう」です。特に、学習については9~11月の学習を振り返り、12月は自分自身で目標を設定することとし、その時間を集会後に設けました。

 また、12月の重点委員会は図書委員会です。1月7日(火)に開催される「かるた大会」に向けての取組を紹介してくれました。また、各学年の今月の取組もプロ委の代表が紹介しました。

11月26日(火) 1年生進路講演会

 1年生のFT(総合的な学習の時間)は、今日から進路について学んでいきます。第1回目の今日は、 金沢高等学校 杉浦 外美夫 校長を講師にお招きし、お話しを聞きました。杉浦校長先生が示された演台は『    』、今日の話の中で、それぞれが感じたことを『    』に入れてほしいとのことでした。今日。話された内容は大きく分けて。① 君たちの生きる未来、② 求められる力、③ これからの学び の3点でした。そして、中学生の皆さんが、今するべきこととして「勉強の基礎体力を土台として、①仲間と協力、②自分の頭で考える、③好きなことを大切にする」とメッセージをいただきました。

 今日の講演会では、1年生の皆さんが、前のめりになってお話を聞いてメモする姿が素敵でした。これからの学習につながる今日の学びを大切にしてください。

11月25日(月) 生徒会が義援金を届けました

 生徒会執行部が11月1日(金)から7日(木)までの1週間、能登地震及び豪雨被害義援金への募金を募りました。1日は文化祭とも重なり、受付では多く保護者の方からの募金も預かりました。皆様から寄せられた27,936円は、この日、生徒会執行部の生徒の手で石川県庁へ届けました。

11月21日(木) 今日の学校のようす

① 2学期末テスト 1日目

 2学期最後の定期テスト、期末テストが行われました。新人大会、運動会、文化祭と大きな行事が続いた2学期も終盤に入りました。今回のテストは、2日間に渡って行われたために、取り組みやすっかったという声も聞かれましたが、日頃の継続した学習が一番のテスト対策です。明日、3教科のテストが実施されます。気持ちよく令和6年を終えるために、頑張ってください。

 

② 1年生「金沢班別自主プラン」に向けて

 2年生は、来年5月に「金沢班別自主プラン」に出かけます。この「金沢班別自主プラン」は修学旅行で実施する「京都班別自主プラン」の練習を兼ねて、見学するコース、路線バスの乗降場や時刻、昼食をとる飲食店などプランを立てて行動します。プラン作成初回の今日は、JTBの方を講師にお迎えしプロが作成したプランのプレゼンテーションを見ました。このプレゼンテーションは今後の活動のイメージを持つことと同時に、他者への思いを伝え方も学ぶ場となりました。その後はクラスに戻って、班を決めたり、自主プランでのテーマを考えたりしました。今後のプラン作成が楽しみです。

 

③ 2年生 思春期講座

 2年生を対象に、星の子助産院の 坂谷 理恵子 氏を講師にお迎えし「思春期講座」が開かれました。講義の中では、「生」と「性」をつなげて考えてほしい。心のついた「性」は生き方に表れるので大切にしてほしいと話をされ、心の部分はもちろん、性についてのマナーやエチケット、科学的理解を深めました。また講座の後半では、妊婦体験、人形を使って赤ちゃんを抱っこする体験、出産の疑似体験もありました。身体も成長し、心も揺れ動くからこそ「思春期」です。誰もが通る道です。大人への心の準備が必要ということが感じられた講座となりました。今日、学んだことを頭に置いて行動したいですね。

 

④ 3年生 進路説明会

 3年生とその保護者を対象に「進路説明会」が行われました。来年度の入学試験の概要が明らかになった、例年この時期に開催しています。本日もご多用の中、説明会に多数お集まりいただき、ありがとうございました。生徒にとっては、未知の体験で大きさは違いますが、みんな不安な気持ちを持って過ごしていると思います。進路選択については、正しい情報を得て、お子様と一緒に決めていただきたいと思います。入学試験に関する書類等の提出には期限を厳守となっています。不明な点がありましたら、早めに学級担任、進路担当に相談してください

11月19日(火) 今日の学校のようす

① 3年2組 数学の授業のようす

 今日の授業の課題は「体育館の高さを求めよう」でした。これまでに学習した相似を利用して体育館の高さを求めるものでした。班ごとに、分度器を使って相似な三角形を書いて求めたり、鏡を使ってレーザーポインターを反射させ入射角や反射角を利用したりして、頭と身体を使う数学の授業でした。実際の体育館の高さは7.2mほどだそうです。近い値を算出した班もありました。

 

② 1年生 学年レクリエーション

 1年生は6限に学年レクリエーションを行いました。ちょうど、3年生の数学の授業と重なりました。学年プログラム委員のメンバーがこの日のために準備を進めてきました。この日のゲームは「ワードウルフ」と「どんじゃんけん」の2つ。学年プロ委によりレクリエーションは今年2回目です。このような機会を通して、クラスの仲が深まったり、運営の方法を学んだり、その場にいる全員が楽しめることができるような力を身に付けてほしいです。

 

11月18日(月) 今週末は、2学期末テストです

 下の写真は2年生の質問教室のようすです。放課後30分程度時間を設けて、職員に質問したり、友達同士で教え合ったりしていました。家に帰ってもなかなか机に向かうことが難しい人もいると思います。わずかな時間ですが、学校での続きを家庭でと考えると、すぐに机に向かえる効果もあるのではないかと思います。明日19日(火)~21日(木)の直前3日間は、小学校と連携した「ノーメディア期間」です。ご家庭でも、声かけや励ましなどのご協力をお願いします。

11月16日(土) 剣道部 加賀地区新人大会に出場

 錦秋の松任総合運動公園体育館で行われた 加賀地区中学校新人剣道大会に剣道部が出場しました。現在、本校の剣道部員は2年生1名、1年生2名の3名で活動しています。少ないながらも、顧問の先生方やコーチの指導を受け、日々の活動に励んでいます。5名で対戦する団体戦では数的な不利は否めず残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、練習の成果を十分に感じさせてくれる大会でした。

11月15日(金) 南極クラス

 ミサワホームより 坂下 大輔 氏 を講師にお迎えし「南極クラス」が行われました。「南極クラス」とは、南極観測隊参加経験のあるスタッフが、"未知の世界"である南極での活動を伝えることで、未来を背負う子どもたちに夢と希望を届ける。”プログラムです。坂下 氏 は、設営部門の担当として参加された4回の南極歴から、南極での生活、自然など、動画や写真で分かりやすく、楽しく紹介してくださいました。また、20000年前の空気が閉じ込められた南極の氷を溶かした時の「ぱちぱち」という音を聞いたり、隊員の防寒具を着させてもらったりしました。

 坂下 氏 は、厳しい環境の中でいろいろな人が基地を支え、自分のことだけでなく皆で協力して活動にあたった南極での経験から「共同の目標」を持つことで強いチームワークが生まれることや、考えることだけの人が多いが行動に移すことが大切で、例え仕事は不器用でも、そのように考えている人を企業は求めているとお話されました。講演の最後には、「幸せになるには、チャレンジ!!、簡単にはあきらめない、まずはやってみる、動いたことが学びになる」と中学生に向けてメッセージをくださいました。

11月14日(木) 今日の学校のようす

①  避難訓練

 6限後に避難訓練を実施しました。今日は、地震のあとに火災が発生し、グラウンドへ避難するという設定で実施しました。4月は火災のみの避難訓練、7月のシェイクアウト訓練では3つの安全行動の確認を実施し、今日は総合的な訓練となりました。消防署の方からは「正しい情報を聞き分けて、自分の身を守る行動をとってほしい」「中学生も社会を構成する一因として、安全を確認したうえで共助の姿勢も大切にしてほしい」と貴重なお話をいただきました。

 

② PTA給食試食会、食育講座

  PTA環境委員会主催の「給食試食会・食育講座」が、行われ27名の参加者がありました。今日は、月に1度の「ふるさと給食」の日と重なりました。献立には「豚輝と河北潟れんこんのピラフ」「赤紋平柿と白菜のレモン風味のサラダ」など、かほく市産の食材が満載でした。給食の後は、河北台中学校 細山 紀子 栄養教諭より、「安全でおいしい給食づくり」をテーマに話を伺いました。細山先生のお仕事は、中学生が必要とするエネルギーや栄養バランスを考慮した上でのおいしい給食、さらに、最近では物価の高騰もあり限られた予算の範囲での提供となるとご苦労も多いことと思います。ただ、感謝しかありません。今日は、ご家庭でも「食」について、お話をしていただけてら嬉しいです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

③ 第2回学校運営協議会

 「第2回学校運営協議会」が開かれました。6月のこの欄にも書きましたが、この会は「高松中学校の応援団(中学生のことをいつも気にかけてくださる保護者の皆様、地域にお住まいの方々)と一緒に、より良い学校をつくっていきましょう」というもので、前期の学校アンケートから見える学校のようすについて、校長が説明しました。今日は、さらに生徒の皆さんのようすを見ていただきたい思いから、3限目に授業参観、PTA給食試食会にも参加していただきました。学校からの中間報告の後は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

11月12日(火) 3年生 球技大会

 午後から3年生球技大会が行われました。種目は保健体育の授業で学習しているバスケットボールです。体育館の空調工事もあり、例年より1月早い開催となりました。球技大会は、保健体育の授業における学習成果の発表の場です。大会は各クラス男女2チームを編成し、他クラスの4チームと対戦し、クラスの勝ち数で競いました。運動会や合唱コンクールを通して、さらにクラスの結束が強くなった3年生です。今日も仲間のプレーに大きな声を送っていました。男子の部優勝は1組、女子の部優勝は3組、総合優勝は1組でした。

11月12日(火) 団対抗歯みがきバトル

 今日から3日間、保健委員会の取組「団対抗歯みがきバトル」が行われます。今日はその1回目でした。給食後の歯みがきをする人が少なくなっていることから、食後の歯みがきの習慣をつけることが目的に実施します。保健委員会が用意した歯みがき粉を全部使用したクラスには得点が、さらに配布された歯みがきのフレーバーを正解すると、さらにポイントが加算される仕組みです。用意された歯みがき粉のフレーバーは「シトラス」「ラベンダー」「ベリー」の3種類です。「楽しく、食後の歯みがき習慣」という、素敵な取組を考えた保険医委員会に拍手です。

11月11日(月) 市長による特別授業 「かほく市のまちづくり」

 午後、かほく市長 油野 和一郎 様をお迎えし、3年生を対象に「かほく市のまちづくり」と題した特別授業を実施していただきました。毎年、住みやすさランキングで上位に入り、人口も増加し続けている かほく市のリーダーから直接、まちづくりについて学ぶ機会となりました。また、授業の最後には、市長が生徒からの質問や提案を受ける場面もありました。現在、市で行っている 高校生が市外へ通学する定期代金の半額を補助する制度は、過去に本校生徒から、この特別授業で提案があり制度化されたそうです。また、元日の能登地震からの復旧・復興が現在の最優先課題として取り組んでることも力強くお話されていました。

 3年生の皆さんも、中学校生活も最終盤に入ってきました。4月からの次の進路に進む3年性は、さらに、かほく市以外の人との交流が広がっていくことと思います。今日の授業で知った「かほく市のまちづくり」、自らが感じている「かほく市の魅力」をどんどん発信してほしいと思います。

11月8日(金) 早寝・早起き・朝ごはん & 家庭学習(健康安全の日)

 本校では「健康安全の日」を前・後期に設け「生活プランニング実施強化週間」の取組を実施しています。今日は帰HRの時間を10分間延長し「早寝・早起き・朝ごはん & 家庭学習」をテーマとした動画を視聴しました。動画の中に示された4つのチェックポイントを通して、自分の睡眠について考えました。中でも「 就寝前 の スマホ、ゲームの視聴 」は、液晶画面から発せられる「ブルーライト」の影響で、眠りにつきにくくなったり、なかなか起きれなくなったりすることにつながるとのことでした。

 今月の「保健だより」では、睡眠 や 生活プランニング実施強化週間の取組 について書かれています。ぜひ、ご覧ください。

 保健だより 11月号(11月8日).pdf

来週、15日(月)~27日(金)を生活プランニング実施強化週間とし、起床、就寝時刻の固定や曜日別の習い事などを考えながら、具体的にプランニングしました。保護者の皆様におかれましては、今日立てたプランを確認していただき、実行に向けてのご協力をお願いします。 

11月8日(金) 河北郡市中学校音楽会

 津幡町シグナスにおいて「河北郡市中学校音楽会」が開催されました。この音楽会は、河北郡市6中学校でそれぞれ行われた合唱コンクールにおいて最優秀賞を受賞した3年生のクラスが、互いに合唱を披露しするものです。本校からは、3年2組が出場し「群青」を堂々と歌い上げました。

 3年2組のみならず高松中学校全てのクラスが、合唱コンクールに向けて取り組んできました。わずかな時間で、クラスが一体となった合唱を作り上げることも難しかったことと思います。また、伴奏者、指揮者はたくさん個人で練習をしたことと思います。先週の文化祭、今日の発表会で「合唱」は一区切りとなりますが、クラスで一つのことに取り組んだという貴重な経験をしました。

11月7日(木) 石川県中学校駅伝大会

 うのけ総合公園陸上競技場を発着点とし石川県中学校駅伝大会(男子6区間18.0Km、女子5区間12.3km)が開催されました。今年一番の冷え込んだ日となりましたが、選手は力いっぱいに担当した区間を駆け抜け、ゴールまでたすきをつなぎました。女子は昨年から1ランクアップの7位でゴールイン。2年連続の入賞です。このことは、皆さんの普段の練習が正しいこと、しっかり努力を積み重ねたことの証明です。男子は1年生4人と出場を希望した3年生2人が走りました。1年生主体のチームということを考えれば堂々の29位です。この結果は、必ず来年につながります。今年は男女とも陸上競技部の生徒だけでなく、全校から出場者を募り、オール高松中で出場しました。女子も、陸上競技部以外の2人の3年生が加わってくれました。また、大会の先導車を任されたのは、本校の 石垣 先生です。安全な大会運営に協力してくださいました。

 個人賞をお知らせします。 女子1区 5位 諸江 華和さん(3の1)

              女子5区 3位 花野 令奈さん(1の3)

11月6日(水) 各学年のようす

=3年生= 第2回河北郡市統一テスト

 3年生は、今年度第2回目の河北郡市統一テストを実施ました。2回目ということで、テストの要領であったり、日頃の授業、家庭学習の仕方等がつかめてきた人も多くなってきたと思います。今月21日(木)には、進路説明会が開催されます。また、進路説明会を受けて、進路希望調査も行われます。ぜひ、ご家庭でも希望通りの春が迎えられるように、進路選択についてお子様とお話しをする時間を持っていただけたら嬉しいです。なお、統一テストは、12月、1月にも実施されます。

 

=2年生= ①西田幾多郎記念哲学館訪問(ふるさと教育)

  午前、2年生は西田幾多郎記念哲学館を訪問しました。かほく市の中学校2年生は、「共通道徳」として哲学館を訪問します。哲学館では、西田幾多郎博士の生涯を紹介した映像を見たり、館内を回って展示物を見ながらクイズに答えたりすることで、かほく市の偉人 西田幾多郎 博士 について学びました。さらに、(私たちは)善と悪については考えるけれど、西田幾多郎は、どうして善なのか、その理由を考える「善の研究」をされた方だと講義を受けて知ることができました。

 

=2年生= ②進路講演会

 午後は、(株)芝寿し 代表取締役社長 梶谷 真康 氏 を講師にお迎えし「求められる人材とは」と題した講演を聴きました。梶谷 氏 は職員を採用する面接において「幸せになりたいですか」と尋ねるそうです。さらに「どう幸せになりたいか」と問い返しをすると、答えられない人が多くあるそうです。梶谷 氏 は「働くのは幸せになるための手段」であり、自分は自分の人生で何を求めるのか考えることが大切と、お話しをされました。また、講演の中では「will.do,beリスト」を100項目 書き出すワークショップにも取り組みました。100項目 書き出すのは難しいが、1度書くことが止まったときから「自分との対話が始まる」のでチャレンジしてほしいとも話をされました。

 これまで、職場体験や、起業家、ファイナンシャルプランナーからお話しを聞き、人生のライフプランを考えた2年生です。この中学生のタイミングで「働くこと」「人生」に考える時間があったことを有意義に活用してください。

 

 

=1年生= 金沢星稜大学レクリエーション

 午後から、金沢星稜大学の学生の指導によるレクリエーションが行われました。自分の体を使ったり、ボールを使ったりと楽しみながらの体づくり運動を体験しました。

11月5日(火) 11月の全校集会 と 石川県中学校駅伝大会壮行式

 全校集会と石川県駅伝大会の激励会が行われました。集会に先だって行われた表彰披露では、加賀地区中学校新人大会や図書館を使って調べるコンクール、河北郡市の中学校美術作品展、科学研究作品、読書感想文コンクールなどの夏休みの課題で優秀な成績を収めた生徒がの登壇しました。

 校長先生からは、文化祭ので発表された各学年の探究学習の学びが、素敵だったことに触れて、今月のテーマは「メタ認知能力 もう一人の自分」とのお話しがありました。話の内容については「今月の学校だより」に書かれています。

 11月の実践目標は「過ごしやすい高中にしよう」です。生活目標、学習目標はそれぞれ「生活環境を整えよう」「学習環境を整えよう」です。学習環境を整えることの例として、学習用具などの「もの」、聴くぞ、話すぞ、考えるぞという「こころ」の準備をすることのお話しがありました。運動会、文化祭の大きな行事を終え、落ち着いて学習に臨む季節がやってきました。行事の成功を、今月の実践目標「過ごしやすい高中にしよう」に生かして行きたいですね。生徒会からは、保健委員会の「団対抗歯磨きバトル」、1年生の「Listening and speaking!!」、2年生の「優等生になろう THE FINAL」などの各種取組が紹介されました。

 集会の後は、11月7日(木)に うのけ総合公園陸上競技場を発着点として開催される石川県中学校駅伝大会に出場する陸上競技部の壮行式が行われました。今年度は、陸上競技部の他、男女とも全校生徒から出場者を募り、オール高松中として大会に臨みます。選手の活躍を心から期待しています。

11月1日(金) 文化祭

 文化祭が行われました。今年度の生徒会目標「STAND BY ME」のスローガンのもと、創作部アクトから文化祭が幕を開けました。吹奏楽部のステージ発表、学習成果発表会、合唱コンクール、探究学習の発表とそれぞれに「一人一人がみんなに寄り添って、みんなが主人公になれるように」自分の最大限を発揮しました。特に探究学習の発表では「伝えたい、分かってほしい」という思いが伝わってくる発表でした。さらに、各学年の展示、創作部の展示、「未来のかほく市」をイメージした美術科作品が、文化祭に花を添えてくれました。

 合唱コンクールの最優秀賞は、1年3組、2年2組、3年2組が受賞しました。3年2組は、8日(金)に開催される河北郡市中学校音楽会に参加します。

 平日の開催にもかかわらず、多くの保護者に、本校での「学びの姿」をご覧いただきました。生徒の姿を見ていただいたことが何よりの励ましになります。ぜひ、お子様から文化祭のようすを聞かせてもらってください。ありがとうございました。

10月31日(木) 文化祭準備 と ハロウィン給食

 いよいよ、明日が文化祭。今日は、体育館ではステージ発表のリハーサルを、渡り廊下では、各学年の探究学習で制作した作品を展示いていました。3年生は合唱コンクールに向けて、それぞれの意気込みを書き、ポスターにまとめていました。放課後は最後の合唱コンクールリハーサルと、体育館へ椅子を搬入し会場準備です。学校は文化祭目前!!明日が楽しみです。

 


 10月31日、今日は「ハロウィン」です。この欄でも紹介しましたが.。グレース先生が、ハロウィンを紹介する掲示で、ハロウィンについても理解が深まったようです。さらに、今日は「ハロウィン給食」でした。写真は3年生の給食中のようすです。ちなみにメニューは「チキンライス」「かぼちゃひき肉フライ」ハロウィンスープ「パンプキンババロア」と見るだけで楽しくなります。チキンライスの中には、星や人形をかたどったハッピーアイテムが入っていました。

 給食センターの皆様、いつも美味しくて、楽しい給食ありがとうございます。

10月30日(水) 「石川県児童・生徒俳句大会」入選作品の紹介

 「第43回石川県児童・生徒俳句大会  中学生の部」の入選者の発表がありました。約2000句の中から、賞に選ばれた本校生徒の作品を紹介します。

 〇  特 選 「 炎天下 投手と打者の 睨み合い 」        黒川 倭(3の2)

 〇 佳 作 「 笛の音で ボール蹴り上げ 汗が舞う 」 坂本 統星(3の3)

 〇 入 選 「 サイレンが 夏空響く 甲子園 」            竹内 司真(3の2)

 〇 入 選 「 熱い汗 卓球場に 落ちにけり 」            麻生 陽優(3の2)

 〇 入 選 「 汗浸る サーブ一球 重みあり 」            本多 晃大(3の2)

 〇 入 選 「 夏空に キラリ輝く ホームラン 」         山田 結愛(3の3)

 〇 入 選 「 夏の雨  傘も持たずに 走り出す 」        山岸 祐太(3の3)

10月26日(土) 吹奏楽部 まちかど交流館 ミニコンサート

 たかまつ まちかど交流館 において、吹奏楽部 ミニコンサート が開催されました。夏の大会を終え、3年生が引退した後、初めての1・2年生のみのステージでした。1時間弱のステージでは、「学園天国」「怪獣の花唄」などの演奏や、部員1人1人が演奏し、その曲を当てる「曲あてコーナー」で会場を盛り上がりました。コンサートの最後は、吹奏楽部と来場者全員で「ふるさと」を合唱しました。来週1日(金)の文化祭の演奏も楽しみです。

 なお、このコンサートは、かほく市社会福祉協議会の助成を受けています。今年はグループホーム、ディサービス等の市内3施設の方々に来場いただきました。会場では生徒の演奏に応援をいただき、ありがとうございました。これらの施設と本校生徒の活動は、本校学校コーディネータの 沖野さん がつないでいます。吹奏楽部にとっては4月の桜まつりに続き、地域の方々に日頃の活動を披露する素敵な機会となりました。 

10月26日(土) かほく市生涯学習フェスティバル

 今週末、「かほく市生涯学習フェスティバル」において、市内小中学校の児童生徒の作品等が展示されています。中央図書館には、GW、夏休みの課題として全校生徒が取り組んだ「本の紹介」が、総合体育館には、国語と美術の時間に作成した、習字・絵画の作品のほか、創作部の生徒作品も展示されていました。多くの人が足を止めて、じっと作品を見つめる様子がありました。ぜひ、ご覧下さい。

= 中央図書館 会場 =

= 総合体育館 会場 =

10月25日(金) 1年生 FT「郷土のよさを伝える」発表会

 3、4限に、1年生がこれまで「かほく市」を題材に進めてきた探究学習の発表会が行われました。5月にかほく市役所の方をお迎えして「かほく市のまちづくり」について、お話しを聞かせていただいたことが、探究学習のスタートでした。5月のお話しから、①スポーツ、②定住促進・子育て、③観光、④特産品、⑤空き家、⑥防災の6つのテーマを設定し、調べたこと、考えたことを発表し、市役所の方々に聞いていただきました。中学生にとっては、それぞれ調べていたことがつながり、発表会全体を通して「かほく市」について考える機会となりました。

 中学生の発表を終え、参加していただいた市の職員の方々からは「プレゼンが分かりやすかった」「市長へのインタビューや、施設を訪問して調査する行動力にびっくりした」「かほく市のインスタに採用したい」「市政への提案にも根拠があってよい」などの感想をいただきました。

 

10月24日(木) 2年生 合唱コンクール リハーサル

 4限に体育館で2年生の 合唱コンクール リハーサル が行われました。いよいよ、本番まで1週間です。今日は本番同様に文化委員会の皆さんが進行し、入退場、ステージの立ち位置を確認した後、当日と同じ演奏順で合唱を披露しました。リハーサル後には、音楽科の山本先生より各クラスへのアドバイスが送られました。各クラスとも、大いに刺激を受けた時間となったようです。なお、1年生、3年生の合唱リハーサルは、22日(火)にありました。全校で、全クラスで、最後の1週間の 追い上げ や 仕上げ が楽しみです。

10月24日(木) 3年生FT と 美術科のコラボレーション

 1階 多目的ホール 横に、3年生が美術科で作成した「ステンドグラス」が、飾られました。3年生はSDGsの学習から個人テーマを設定して探究学習を行いました。美術科でもSDGsのテーマから伝えたいことやイメージを色や形に置き換えて、配色や構成を工夫して表現しています。撮影した日の天気は、残念ながら「くもり」。太陽の光が差し込んだ日には、ホールの床に鮮やかな映り込みが現れます。

10月24日(木) 体育館 の 空調工事 が始まりました

 11月~2月末にかけて、体育館の空調工事が行われます。そのため、体育館棟の周囲に足場が組まれています。予定では、11月、1階 卓球場、12月、2階 体育館、1月、1階 剣道場の順に工事が進められます。3月の卒業式は、空調設備が完成した中で迎えることになります。快適な環境で、保健体育の授業や学校行事が行われるのが待ち遠しいです。

10月21日(月) 3年2組 英語(標準クラス)の授業

 「校長先生の『宿題をなくす』という提案に賛成か?反対か?」という課題についての授業でした。最初は、資料をもとに根拠と理由を考え、自分の意見を持ちました。その後は、聞き手に分かりやすく伝えるために、説得力のある表現方法を工夫するために意見交流を行いました。生徒が、英語で伝えたい、自分の思いを分かってほしいという気持ちが教室内にあふれていました。今日の授業を受けて、明日の授業では、それぞれが発表を行う予定です。明日に向けて、説得力ある表現を考えたくなる授業でした。

10月21日(月) 今週は「面談週間」です

  毎月、学年の職員と面談する機会をもっています。今月は文化祭前で時間の確保が難しく、今週を朝読書の時間を活用して「面談週間」としています。今日の話題は、後期に入ったことで、生徒会や学級の組織も替わったり、中間テストを終えたり、文化祭に向けたりと、いったところでしょうか。わずかな時間ですが、この職員と話をする場をを通して、近くに話を聞いてくれる大人がいることを感じてほしいと思います。

10月21日(月) メスキルヒ市から写真が届きました

 先週13日(日)に、かほく市を発ったメスキルヒ市訪問団から写真が届きました。無事に日程を終えているようです。早いもので明日、メスキルヒ市を発ち、明後日には、かほく市に帰着の予定です。本校から参加している3人には、文化祭で、体験したことの一端を全校生徒に披露することになっています。

10月18日(金) 生徒会執行部 10月の取組です

 本校の10月の実践目標は「人権を大切にしよう」です。生徒会執行部は、全校集会で「いじめ」の原因について考える時間を持ち「ありがとうメッセージ」の取組を行いました。この取組は、全校生徒が友達に感謝したいこと、素敵なところをカードに記すものです。全校から集められたカードが、クラスごとの「ぶどう」になって、生徒玄関前に掲示されました。カードの中には「部活動のとき、アドバイスをくれてありがとう」「話を聞いてくれてありがとう」「仲良くしてくれてありがとう」など、いろいろな感謝の気持ちがいっぱいでした。ぜひ、この温かな空気が学校中に広がるといいですね。

10月18日(金) 諸江さんが、ジュニアオリンピックに出場しました

 陸上競技部の 諸江 華和 さん(3の1)が、三重県伊勢市で開催されたJOCジュニアオリンピックカップ 第55回 U16陸上競技大会1000m に出場しました。昨日、三重県に入り、会場練習と伊勢神宮で必勝祈願をしたとのことでした。今日は、あいにく雨中でのレースでした。惜しくも決勝に進むことはできませんでしたが、全国から集った精鋭たちと競った経験は、何よりの宝物です。次につながります。諸江さん を含む陸上競技部は、来月7日に開催される石川県駅伝大会に出場します。

10月17日(木) 2年2組 理科 の授業

 「動物は、どのような仕組みで運動をするのか」という課題で、手羽先の解剖をしていました。手羽先の皮をはぎ、筋肉を見える状態にしました。骨の両側に筋肉があることを確認し、色々な場所の筋肉を引っ張ると対応する骨が動きます。筋肉はけんとつながっていることなど目に見える構造や、手羽先を構成するものの硬さの観察を通して運動の様子を理解しました。手羽先の観察でしたが、人間の体に置き換えて理解することはできたでしょうか。

10月16日(水) 第2回キャプテン会議 残り2学期のテーマは「声」

 昼食時に第2回キャプテン会議が行われました。昼食持参のランチミーティングです。部活動担当の先生からは「キャプテンゆえに悩むことはあると思うが、困ったときには顧問の先生を頼ってほしい。」と話がありました。今日の会議では、残り2学期のテーマを決めました。キーワードは「声(あいさつ、返事、声かけ)」です。具体的な取組については、11月の全校集会でキャプテン会議より発表されます。

10月16日(水) 1年生 プレ「合唱リハーサル」

 1年生が朝HR時に 多目的ホールに集まり、プレ「合唱リハーサル」を行いました。既に、各クラスでは、来月1日(金)の合唱コンクールに向けて、各クラスでは放課後練習がスタートしています。1年生は22日(火)に体育館での「合唱リハーサル」を控えていますが、今日は、一足先に各クラスの歌声を聴き合って刺激を受けていました。今日からの練習が楽しみです。

10月15日(火) 全校で「探究学習」に取り組んでいます

① 1年生「効果的なプレゼンテーションの仕方」

 株式会社PFUより、講師に 藤田 国和 様 をお迎えして「プレゼンテーションの仕方」と題した講演会が行われました。これまで、スライドを作成して発表する機会は多くありましたが、それがプレゼンテーションではなく、プレゼンテーションとは「相手がこちらの望む行動をとってくれるための行動」と教えていただき、プレゼンテーションの前に考える事前準備が大切なこと、伝えるときのポイントなどを分かりやすく教えてくださいました。現在「地域について知る」探究活動を進めている1年生です。今後の活動に役立ちますね。

 

② 1年生「市長にインタビューをしました」

 かほく市の「子育て」「定住推進」について調べている 1年生 5名 が市長を尋ねました。5人は探究活動を進める中で疑問に思った、かほく市の事業や支援策、今後の展望等について「定住推進策の取組結果は?」「待機児童ゼロ対策の実施にあたって苦労したことは?」などの質問を持って伺いました。市長の回答は、今後のグループ発表を楽しみにしてください。

 油野 市長 様には、市の財政、人口等の現状や市長の考えについて、中学生に分かりやすく聞かせていただきました。お忙しい中、時間を割いていただき、ありがとうございました。

 

③ 1年生「『高松こども園』にアンケートを置かせていただきました」

 こちらも、かほく市の「子育て」について調べている 1年生 5名 です。5人は「高松こども園」様 を尋ね、作成したアンケートを設置させていただきました。アンケートには市の子育て制度についての設問で、通園されている子育てをされている方々の「生の声」を聞くことを目的としています。この後、同じアンケートを「かほっくる」様 にも置かせていただく予定です。生徒のアンケートを見かけた方は、ぜひ、回答していただくようお願いします。

 

④ 3年生「2年生に向けて、学習成果を発表しました」 

 先週、学級内で発表会を行った3年生。今日は、探究学習の成果を2年生の前で披露しました。3年生は「半年間の学んだ成果と2年生に話すという相手意識を持って発表すること」、2年生は「来年度の探究学習に向けて『学び方』を学ぶこと」を目的とした発表会でした。

 3年生の発表を聞いた後、2年生は「探究活動で苦労したことは?」「来年、探究活動をする2年生へのアドバイスは?」「探究活動を通して身についた力は?」など「学び方」についての質問をしました。

 苦労したことは「テーマ設定で調べ学習にならないように実体験からテーマを探すようにしたこと」、来年度に向けては「質的なデータと量的なデータが必要なこと」「新聞を読むことで世の中に疑問が生まれたり、身近なことに『なぜ?』と疑問を持ったりすることが必要」、身についたこととして「相手を考えて、伝え方を考える力」「学習と疑問がつながっていて、次の発見が見つかったこと」など、3年生が半年間の探究学習で、感じた学びを伝えてくれました。

10月13日(日) メスキルヒ市 に向けて出発しました

 本校からの3名を含む、かほく市メスキルヒ市訪問団が市役所を出発しました。かほく市 から メスキルヒ市 への派遣は6年ぶりになります。これまで数回の研修を経て、今日の出発の日を迎えました。23日までの10日間に及ぶ長期の訪問となりますが、現地で得られる多くの経験、学びが無事に終えられることを祈っています。

10月12・13日(土・日) 加賀地区・県選抜新人大会

 2日間とも晴天に恵まれ、加賀地区各地を会場に加賀地区中学校新人大会(野球部、ソフトテニス部、陸上競技部)、石川県選抜大会(ソフトボール部)が行われました。先月の河北郡市大会を通過した部活動が、上位大会でも頑張っていました。また、各会場において、たくさんの保護者の皆様の応援をいただきました。ありがとうございました。

 なお、剣道部が出場する加賀地区新人大会は、11月に開催されます。

= 大会結果(上位入賞のみ)=

 〇 野球部(宇ノ気中、河北台中との3校合同チームで出場しました) Aブロック 2位

 〇 陸上競技部 女子共通  1500m 8位 竹内  寧さん(2の3)

         女子1年   800m 5位 花野 令奈さん(1の3)

10月11日(金) 3年生 探究学習成果発表

 3年生の探究学習の成果を学級内で発表会が行われました。発表するテーマに関わらず4~5人ほどのグループで発表し、その発表について質問したり、感想を述べたりしました。この欄で、実際に販売活動を行ったり、市役所の方に提案したりした調査活動の様子を掲載しましたが、それぞれの探究活動が終了し、その成果を意見や提言、行動宣言の形で発表しました。それぞれが設定したテーマは「なぜ?」からスタートしました。発表の中には、テーマに対する仮説、アンケートや文献等だけでなく、現地に行っての調査、探究を進めていく中でもっと深く知りたくなったことなどが盛り込まれていました。3年生は、この後2年生や文化祭でも探究学習の成果を発表します。そのため、ここでは個々の内容には触れませんがテーマについてだけでなく「学び方」を学んだことが伝わる発表会でした。3年生の保護者の皆様におかれましては、ぜひ、お子様から学習した内容や、探究活動にあたって苦労したことを聞いてください。

10月11日(金) ハッピー ハロウィン(校舎内の展示より)

 毎年10月31日に行われる夜の祭り「ハロウィン」、2階から3階の英語教室に向かう階段にグレース先生が作った掲示物(写真上段)が貼られ、図書室前には司書の澤野先生が、ハロウィンにまつわる書籍の展示(写真下段)をしてくれました。

 2階から階段か上るとハロウィンの起源 や 合い言葉「Trick or Treat」 などの歴史、過ごし方、ハロウィンにまつわる映画、アメリカのモンスターのことを知りながら、3階の英語教室に着きます。また、英語科教室の前には「単語検索」の問題が出題されています。問題をクリアした生徒には、グレース先生からステッカーがもらえるそうです。楽しくハロウィンの風習について知り、語彙力もアップも期待できそうですね。 

 

10月10日(木) 3年生 統一テスト と 1年生 学年集会

 3年生は、今年度第1回目の河北郡市統一テストが行われました。統一テストは、11月、12月、1月と年4回、河北郡市6中学校で同一日に実施され、進路選択の資料となるものです。中学校生活も残り半年、進路決定まであと半年となったこの時期の「3年生のあたりまえは勉強」です。家庭では、ぜひ学習を始める時間を固定することを心がけてください。

 1年生は、1限に学年集会が行われました。最初に、前期のプログラム委員会の皆さんに感謝と、後期のプログラム委員会の皆さんに期待の意味を込めて大きな拍手が送られました。続いて、1年生の先生から「運動会の感想には『たくさん練習した分だけ充実感や達成感が感じられた』と書かれたものが多かった」と話がありました。1年生の学年目標は「一番」です。合唱コンクールの練習も始まりました。学年目標のように「一番、歌声が響く学年」を目指してほしいですね。

10月8日(火) 学級活動の様子 と 合唱練習 が始まりました

 6限目は全校が「学級活動」の時間です。2、3年生は学年集会が開かれ、後期学級役員の皆さんが、学級役員になっての抱負と今後の活動への協力を呼びかけていました。1年生は「かほく市」についての探究活動に取り組んでいました。

 

 また、今日から帰HR後15分間の合唱練習が始まりました。11月1日(金)の文化祭で行われる合唱コンクールに向けて、各クラスから歌声が聞こえてきました。パートごとに分かれて練習したり、歌詞を大きく映して、思いを込めながら歌うなど、工夫して取り組んでいる姿が見られます。どのクラスも指揮者や伴奏者を中心に練習が進められています。

= 各クラスの合唱曲をお知らせします =

 〇 1年生 1組「Let's search for Tommrrow」 2組「マイ バラード」 3組「Believe」

 〇 2年生 1組「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」 2組「With You Sm」 3組「大切なもの」

 〇 3年生 1組「春愁」 2組「群青」 3組「手紙」

10月7日(月) 理科室前にたくさんの「足跡」が現れました

 理科室前の廊下にたくさんの「動物の足跡(実物大)」が出現しました。窓ガラスには、コウモリの足跡が、廊下には動物を色別にけて分けて、アフリカゾウ、キリン、カンガルー、リスなどの動物の足跡が貼られています。これらは、図書館司書の 澤野 さんと図書館ボランティアの 梶 さんが「ほんとのおおきさ・てがた あしがた図鑑( 小宮 輝之 著 Gakken 2013 )」を参考につくってくださいました。理科室前が楽しくなりました。

10月5日(土) バドミントン部 男女とも 県選抜大会 出場決定

 加賀地区中学校新人バドミントン大会が、河北台中学校(男子)、かほく市総合体育館(女子)を会場として開催され、先月の河北郡市大会では男女とも団体優勝を果たしたバドミントン部が出場しました。男子は 準優勝、女子は ベスト8と健闘し、ともに県選抜大会の出場権を獲得しました。

 なお、来週12日(土)には、ソフトボール部が県選抜大会、野球部、ソフトテニス部、陸上競技部、卓球がそれぞれ加賀地区新人大会に挑みます。それぞれの大会を、2学期のテーマ「最高の自分を見つけよう」につながる「チャンス」と捉えて「チャレンジ」する姿を見せてください。頑張れ、高中生!!

10月4日(金) 全校集会 と 後期生徒会役員・学級役員認証式

 10月の全校集会、生徒会役員・学級役員認証式がありました。全校集会に先立ち行われた表彰披露では、既にこの欄でお知らせした新人大会で活躍した部活動、各種コンクールで優秀な成績を収めた多くの生徒がステージに登壇しました。

 全校集会では、校長先生からは、2学期のテーマ「最高の自分を見つけよう」を表現した新人大会と3年生が輝いていた運動会の様子がスライドショーとして映されました。続いて、後期の開始にあたり10月のテーマを「君と宇宙を歩くために」と示され、同名のマンガを紹介されました。マンガの中の3ページを取りあげ「自分の隣の人も困っているかも知れない、自分のことで精一杯だけど、少し おせっかい になって、気にかけて、優しくしよう という気持ちになってほしい」と話されました。しばらく、各学年の廊下にこのマンガが置かれます。ぜひ、手に取って読んでくれたらうれしいです。(写真一番下、今月の学校便りに、今日の集会で話したことを書きました。大人にも読んでもらいたいマンガです。)

 さらに、後期生徒会・学級役員任命式も行われました。式後の生徒のコーナーでは、ステージ上で前期役員と後期役員のバトンタッチが行われ、前期執行部の皆さんは感謝の気持ちを述べ、後期生徒会役員は早速、後期の取組「ありがとうカード」について説明し、笑顔があふれる高松中学校にしたいと話をしてくれました。

10月3日(木) 中間テスト と 国語科掲示「言の葉タイム」

 3年生が輝いていた運動会から1週間後、今日は2学期中間テストです。(写真上段) ようやく、朝晩も涼しく感じる日が増えてきました。落ちついて学習に臨むことができる季節がやってきました。今年度から小学校と一緒に、中学校のテスト期間前を「ノーメディア期間」とする取組を行っています。中学校ではテスト前3日間を「ノーメディア期間」としています。今日、テストを終えたばかりですが、テストを振り返る際には、限られた時間の有効な使い方、メディアとの付き合い方について考えてください。

 階段の踊り場に掲示されている 国語科の「言の葉タイム」です。(写真下段) 毎回の授業の最初に、2人ほどの生徒が自分が感じた素敵な言葉を紹介しています。偉人から、スポーツ選手、マンガのキャラクターの言葉で、多種多様の感動したり、納得したり、考えさせられる言葉が並んでいます。いくつか紹介します。

 「努力は必ず報われる」(王貞治)

 「苦しい。もう止まってしまいたい。そう思った瞬間からの、一歩」(ハイキュー!! 影山飛雄)

 「言葉は刃物なんだ、使い方を間違えると厄介な狂気になる」(コナン)

 「大丈夫 心配するな なんとかなる」(一休さんより 一休)

10月1日(火) 谷 さんが、市役所でプレゼンをしました

 3年生はSDGsを大きなテーマとし、自分自身が貢献できることの提案について探究活動を進めています。今日は谷 真聡 さん(3の2)が、「ラーケーション」について学んだ成果をプレゼンし、市役所の方に提案を行いました。谷 さん が、本校3年生を対象に調べたアンケートでは「家族とともに過ごす機会が、週に1回程度の生徒が8割」「ラーーケーション制度があったら利用したい生徒は6割」とのことでした。かほく市でも認知度を上げるための取組や導入について検討してほしいと提案しました。市役所の方からは、保護者の方々のアンケートや、既に導入されている自治体での効果などを盛り込むと、提案の説得力が上がるとアドバイスをいただきました。学校から離れた場所で発表する活動は緊張したことと思います。今日の貴重な経験を通して、さらに、探究活動をブラッシュアップさせてください。お忙しい中、時間を割いていただいた市役所の方には、ただ感謝するばかりです。