令和6年度 学校のようす

令和6年度 学校のようす

8月6日(火) 諸江さん、北信越陸上3位入賞

 新潟市で開催された北信越陸上競技大会 女子共通800m において 諸江 華和 さん(3の1)が 3位 入賞しました。この大会は、北信越5県の予選を勝ち抜いた16名が2組に分かれてタイムを競います。2組に登場した諸江さんは、終盤のスパートで2人を抜く、見事なレース運びで2組2位に入り、全体で3位入賞という見事な成績を収めました。これまでの練習と、その成果を発揮できたことに拍手です。

8月6日(火) 中庭のぶどう狩り

 本校の中庭に「髙中ぶどう園」があります。日頃は、地域のぶどう農家様が定期的に来てくださり、枝の間引きや、追肥、ジベレリンつけ(種なし処理)等の管理をしてくださいます。糖度が20度を超えたことから、収穫を行いました。FT(総合的な学習の時間)にぶどうをはじめ、かほく市のことを学習している1年生が、部活動終了後にぶどう狩りをしました。

8月3日(土)大多さん、優秀賞 受賞(少年の主張 石川中央地区大会)

 西田幾多郎哲学館で開催された「少年の主張 石川中央地区大会」において、大多 遼 さん(3の2)が出場しました。優秀賞を獲得し、9月1日(日)に、金沢市で開催される県大会に出場が決定しました。堂々の発表でした。おめでとうございます。

 大多さんは「ありのままの自分」というタイトルで、「担任教師から『もっと自分を出してもよい』とのアドバイスを受け積極的に行動することになった経験から、多様性を大切にと言われるが、自分らしさを大切にすることも大切」であることを訴えました。

8月3日(土) 3年生探究活動 三浦さんの販売のようす

 3年生の探究活動の一環として 三浦 大和 さん(3の2)が「能登応援フェスタ in 森本タウン」で販売活動を行いました。3年生はSDGsを大きなテーマとし、自分自身が貢献できることの提案について探究活動を進めています。三浦さんは、スノップ効果を生かした「地産地消」「復興支援」をテーマに探究を進めています。実際に販売活動をすることで、生産者、消費者の生の声を聞く機会となりました。また、三浦さんと美術科教諭が作成したPOPが、来場者の足を止めており、早速、効果が表れていたようでした。

7月31日(水) かほく市 北信越大会・全国大会出場選手激励会

 かほく市役所において、かほく市3中学校から北信越中学校総合競技大会及び、全国中学校体育大会に出場する選手の激励会が行われました。

 本校からは、既にホームページ等でお知らせしたように、陸上競技に出場する 諸江 華和 さん、水泳競技に出場する森田 晴也 さんの2名が出席しました。式では 油野 和一郎 市長 より「努力を重ね、大会出場を果たした皆さんに敬意を表するとともに、能登半島地震で感じた練習できることの当たり前に感謝し、大会ではベストを尽くしてほしい」と激励の言葉が贈られました。

  なお、北信越大会は新潟県で、全国大会は北信越各県を会場に開催されます。高松の力、2人の活躍を祈っています。