茶道部

茶道部

【茶道部】11月、亥の子餅をいただきました

亥の月(旧暦10月・・現代の11月頃)、亥の日(十二日に一回、亥の日がやってきます)、亥の刻(午後十時)に、「亥の子餅」というお餅をいただいて、無病息災、子孫繁栄を祈願するという風習があります。また、この日に炬燵(こたつ)開きをする風習もあるようです。

今年の最初の亥の日は11月6日(日)だそうですが、茶道部では今日の練習の時に「亥の子餅」をいただきました。この一年も元気で頑張ります!!

お花はケイトウ、小菊、ツワブキです。

【茶道部】第37回辰巳祭 涼茶席

昨年は、コロナ感染症の影響でポスター掲示のみとなりましたので、今年は2年ぶりのお茶会でした。感染対策を講じながら開催することができてほっとしています。

3年生ふたり、2年生ふたりという少ない部員ですが、お手伝いの方にも入っていただいてたくさんの方にお菓子とお抹茶を楽しんでもらうことができました。お点前の作法は難しいですが、心を込めて、点てさせていただきました。

慌ただしい日々の中、色紙を拝見し、野に咲く花を愛で、ふんわりと甘いお菓子とただ苦いだけでない奥深い味わいのお抹茶で、心をリフレッシュできたのではないでしょうか・・・

今後も精進していきたいと思います。

初釜

昨年末に全員で大掃除をしたので、清々しい気分で今年初めてのお稽古ができました。

コロナ禍ではありますが、今年もお稽古を重ねて上手にお茶を点てたり、美しくお茶をいただけるようになりたいです。

 

 

 

 

 

 

封切りの香りの良いお抹茶を点(た)てて、初春のイメージのお菓子でいただきました。 

                          

     

 

 

 

 

お花は雪の校庭に凛と咲いていた 山茶花(さざんか)をいただいて

活けました。

                  

 

【茶道部】令和3年のまとめ

今年は1年生が入ってくれましたが、前半は新型コロナウィルスの影響で思うように活動できませんでした。

辰巳祭のお茶会も開くことができませんでしたが、ポスター掲示をして茶道部のPRをしました。

辰巳祭ポスター掲示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月から少しずつ通常の生活を取り戻せるようになり、1年生もお点前や半東さんのお稽古が始まりました。

 

 

 

 

 

 

2学期の終業式後、全員で大掃除をしました。

協力してきれいにできたのでとても清々しい気分になりました。

大掃除

 

 

 

 

 

 

今日は、上生菓子とお抹茶ではなく、クリスマスケーキとコーヒー・紅茶で楽しくこの一年の活動を納めました。

 

 

来年もコロナウィルスに負けず、お稽古していきたいと思います。

お茶会も開けたらいいなと思っています・・・

 

 

 

卒業茶会を開きました

3月24日 終業式の午後、3年生の卒業を祝う茶会を開きました。

例年は卒業式の前後に学校外の茶室を借りて行いますが、今年度はコロナウィルス感染症の影響で校内で行いました。

1年生二人で、会場準備やお点前(お茶を点てる)と半東(お茶などを運ぶ)を分担しました。お茶を二服(2杯)お出ししました。

お菓子は里桜、お茶碗は本校の校章のデザインの基となった春蘭の花が描かれています。

緊張しつつお点前中

 お茶をお持ちしました

本日の主菓子春蘭の茶碗で

メッセージカードと卒業記念品もお渡ししました。

卒業生も後輩も楽しい時間となりました。

春蘭記念撮影

これからも、季節の花とお菓子で抹茶を楽しんでくださいね!! お元気で!!!