茶道部

茶道部

卒業茶会を開きました

石川県立美術館別館は美術館から離れた場所にひっそりと建っていますが、大正11年に陸軍第九師団の師団長官舎として建てられたもので、建築当時の面影を残した、素敵な建物です。

その中の和室で、茶道部で活動されたおふたりの卒業生をお招きして、卒業を祝う茶会を開きました。

1年生4人は半年間という短い期間でしたが、3年生から茶道部の準備や片付け、立ち振る舞いなどいろいろなことを教わり引き継ぎました。

感謝の気持ちを込めて1年生が心を込めてお茶を点てたり運んだりしました。いつもと違う場所や道具に緊張しながらも、精一杯努めました。

今年は校長先生も茶会に来てくださって華やかな会になりました。

 

その後、3年生が後輩や先生にお礼のお茶を点ててくれました。

 

1年生が選んだ記念品をお渡しして、全員で写真を撮って会を閉じました。

辰巳祭には遊びに来てくださいね!!お待ちしています。。。

 

今日の主菓子は 吉はしさんの『都の春』でした。

 

お干菓子は石川屋本舗さんの『かいちん』 桜の花びら型と桃味の2種

どちらのお菓子もおいしくいただきました。

 

大掃除とクリスマス会

部員みんなで、普段の活動ではなかなかできない大掃除をしました。窓枠や畳やを拭いたり、水屋の中の物を出して、棚の中を拭いて整理しました。

これで気持ちよく新年を迎えられます。

今日は和菓子ではなく、クリスマスケーキを紅茶でいただきました。

久しぶりに3年生も来てくれて、会話も弾みました。


 

   テーブル中央にあるのは、クリスマスの代表選手、赤い葉っぱの

   ポインセチアと葉ボタンの寄せ鉢です。

ハロウィン茶会

茶道部は、1日遅れのハロウィン茶会をしました。

『ジャック・オー・ランタン』というかぼちゃ型のランタン(かぼちゃ餡)とかわいらしい『おばけ』(黄身餡)のどちらをいただくかで、みんなかなり迷いました・・・

また、どこから食べようか、黒文字(楊枝)をはじめに入れる場所をど こにするかを考えるのも難しかったです・・・

どちらを選んでもおいしかったです。

 

 

お花は紫色の菊です。11月に入り菊が美しくなってきましたね。

実はこの菊は『もってのほか』という食用菊です。お料理に花びらを散らしたり、軽く湯がいて酢の物にしたりしていただくことができます。

 

辰巳祭の後、1年生だけになって『盆点前(ぼんでまえ)』をお稽古してきました。

山道盆の中に、お茶碗と棗(なつめ・・お抹茶が入っている器)と茶杓(ちゃしゃく・・棗から茶碗に抹茶をいれるもの)、茶筅(ちゃせん・・お湯を注いだ後、混ぜるもの)を入れ、他には建水(けんすい・・不要のお湯などを入れる器)、一人用の小さな鉄瓶とで、簡単にお点前ができます。

盆点前のおかげで、普通のお点前もスムーズにできたような気がします。

 

お菓子や花材から季節~秋~を感じながら、楽しく活動しています。

辰巳の竹やぶ近くに生えていた『すすき(秋の七草のひとつ)とあけびの実』

秋の七草のひとつ藤袴(ふじばかま)と秋海棠(しゅうかいどう)、   紅蓼(べにたで、通称 あかまんま)、水引草(みずひきそう)

これからもお稽古を重ねて、少しずつ上達していけたらと思います。

 

 

【茶道部】第38回辰巳祭茶会 ありがとうございました!!

例年は和室で行っているお茶会ですが、今年は学校の改修工事と暑さ対策のため、冷房の入る図書室で行うことになりました。

道具などの移動は大変でしたが、玄関に近くて入りやすい場所だったためか、卒業生の方や本校生にも当日券でたくさん来ていただきました。

前売り券を買っていただいた方もありがとうございました。お断りした方には大変申し訳ありませんでした。

また、来年お待ちしております。


今回のお菓子は、小松市の行松旭松堂さんの『少女草(しょうじょぐさ)』というとても素敵なお菓子でした。

1837年から続く、行松旭松堂さんの7代目 行松宏展さん の作られた淡いピンクの細い花びらのかわいくて美しいお菓子には、『甘い夢』という花言葉も添えられていて、これから甘い夢をたくさんみて、叶えて(口にで、何事もプラス思考で)欲しいという行松さんの想いが込められています。

中の黄身餡も優しい味でした。

からだ全体で味わっていただけたと思いました。

6月に生き方講座で講演していただいたご縁で、今回こんなに素敵なお菓子とメッセージをいただき、本当に感謝、感激です。ありがとうございました。

これからもこのご縁が続いたらと考えております。日本の伝統文化である茶道が少しでも生活の中で取り入れられたら思います。

私たち茶道部もこれから益々お稽古に励みたいと思います。

緑陰の茶会に参加しました

海の日に、金沢市中村記念美術館 敷地内の ≪耕雲庵≫ の「緑陰の茶会」に参加しました。とても暑い日でしたが、茶室の中は涼しく、お点前はもちろん、お道具や掛け軸、お花、お菓子など北陸学院中学校茶道部の方々のおもてなしを愉しみました。

お茶席では、白山市の中学校の茶道部の方々とご一緒させていただきましたが、中学生と思えないくらい堂々とされていて関心いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、ほとんどが初心者の1年生で、外部のお茶会も、初めてでしたので、とても緊張しました。今日の経験を辰巳祭の茶会で発揮できるよう精進したいと思います。

お茶席の後は、中村記念美術館のコレクション展 工芸セレクションⅣ Vol.Ⅱ「花入がいっぱい」を鑑賞しました。古い時代のものから現代の作家さんの作品や、掛け軸や屏風といった茶道関連の展示を見て、心豊かになり、有意義な時間を過ごすことができました。 

 

自分で作った和菓子をいただきました

午前中に講演会でお話をお聞きした、小松の行松旭松堂のご主人の手ほどきで学年ごとに和菓子作り体験をしました。自分で作った3個のうちのひとつをいただいて、自分で点てたお抹茶をいただきました。(他のふたつは家に持ち帰って家族に食べてもらって感想を聞くことになっています)

なかなか思うようには作れませんでしたが、世界に一つだけの自分のお菓子を、目で見て、菓子切りで切る感触や舌の上でほどける感じ、もちろんお味を楽しみながら、今日のたくさんのお話を思い出しながらいただきました。とてもおいしかったです。

おいしく作ろうという作り手の気持ちが大切と言っていらっしゃいましたが、お茶もおいしく点てて、召し上がっていただきたいという気持ちが大切だと思いました!!今日はありがとうございました。

 白とピンクの生地でこし餡を包み、緑の葉を付けて茶巾で絞ります。絞り口を押し込んでくぼませて、そこに黄色のしべを差し込みます。白い生地ののばし方で内側の赤い色の透け方が変わるところがおもしろかったです。

菓銘『想い』

茶花の女王、椿をモチーフにしているとのことです。

12年前の東日本大震災の時に、支援したいとの想いで作り始めたお菓子で、ずっと作り続けているお菓子だそうです。

椿は「東の方向」で育てると幸運を招いてくれるハッピーアイテム。赤い花や実になるものを植えると家が栄え、ピンクの花や実を植えると良縁が舞い込んでくるそうです。

 

お昼休みに3年生が、行松さんと奥さんに お茶を点ててお出ししました。おいしいと言っていただけてうれしかったです。本校の校章のデザインの基になっている春蘭の描かれたお茶碗でお出ししました。

【茶道部】高文連茶道部茶会に参加しました!!

今年はコロナ前の形にかなり戻ったお茶会となりました。

金沢市内の4か所で茶会が開かれ、本校は県立能楽堂別館1階 対青軒 と 県立美術館広阪別館和室 の2か所に参加しました。

部員は6名ですが、今日は2名の参加でした。

茶道連盟に加盟している学校が集まりますが、今回は他校の方が点ててくださるお茶を、他校の方々と一緒に席に入りいただきました。とても美しい、そしておいしいお菓子とお抹茶でした。掛け軸や生け花も拝見しました。

普段は自分たちだけでお稽古していますが、他校の方と一緒という緊張感の中、流派が違って自分たちとは異なる動きに気付いたり、先輩が後輩に教えている姿があり、良い学びの場となりました。

お茶席は撮影禁止でしたので、県立美術館別館の前で記念写真を撮りました。

美術館別館では待っている時間に文化財保存修復の様子も見学できました。良い時間を過ごすことができました。

 
石川県立美術館別館茶会に参加して

【茶道部】卒業茶会を開催しました。

3月4日(土)、茶道部は卒業茶会を開催しました。会場は石川県文教会館内の茶室「洗心庵」です。 

茶道部では例年、卒業式の後に外部の茶室をお借りして卒業生を送る卒業茶会を開いていましたが、昨年は卒業生がいなかったため開催できませんでした。また、一昨年は新型コロナウィルスによる感染症予防のため校内での茶会となりました。ですから外部での茶会は3年ぶりとなります。

高等学校文化連盟の茶会もようやく今年度、人数を制限して開催したので、3年生にとっては2回目、2年生にとっては全く初めての茶会で、始まる前はみんなとても緊張していました。ですが始まってみると和気あいあい、とても良い時間を過ごすことができました。

          

  

                           

                                                                   

 

 

 

 

 

                                                           3年生の先輩、今までありがとうございました。心を込めてお茶を点てます。

 

 

本日のお菓子は『ひとひら』という桃の花を模した優しい美しい練り切りです。中は白餡です。

 

校章のデザインの基になった春蘭と、桃の花をあしらったお茶碗です。

普段は使わないお茶碗に緊張です・・・

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 3年生も茶道の先生や顧問の先生、後輩に感謝のお点前を披露してくれました。

 

 

 

 

                                                            

 

 

 

 

 

 

 

最後にみんなでお話をして、記念品を贈り写真を撮りました。

先輩方、健康に気を付けて頑張ってください!!

【茶道部】初釜

1月19日(木)、茶道部は今年初めてのお稽古をしました。

今年はうさぎ年なので、飛躍の年になればと思います。

卒業生をお送りする茶会に向けて、お稽古を重ねていきたいと思います。

【茶道部】小春日和のひととき

立冬を過ぎ、昨日も今日も小春日和となりました。

夏の間は青々としていた『櫨(はぜ)』の葉が赤く色づいて、太陽に照らされ、より一層赤く輝きます.

 ♪ ~はぜの葉赤くて入り日色~ ♪

(サトウハチロー:詩 中田喜直:曲 『ちいさい秋見つけた』より)

本校の周囲の木々のたくさんの葉が少しずつ散っていきます。今回は椎の実どんぐりも一緒に飾って、茶室に秋の風景を作ってみました。

お菓子は『木枯らし』です。茶色い落ち葉の中に、黄色や赤色の葉っぱが少し混ざっているイメージでしょうか・・・

木枯らしはまだ吹いていませんが、季節を感じながらのお稽古でした。

 

 

【茶道部】11月、亥の子餅をいただきました

亥の月(旧暦10月・・現代の11月頃)、亥の日(十二日に一回、亥の日がやってきます)、亥の刻(午後十時)に、「亥の子餅」というお餅をいただいて、無病息災、子孫繁栄を祈願するという風習があります。また、この日に炬燵(こたつ)開きをする風習もあるようです。

今年の最初の亥の日は11月6日(日)だそうですが、茶道部では今日の練習の時に「亥の子餅」をいただきました。この一年も元気で頑張ります!!

お花はケイトウ、小菊、ツワブキです。

【茶道部】第37回辰巳祭 涼茶席

昨年は、コロナ感染症の影響でポスター掲示のみとなりましたので、今年は2年ぶりのお茶会でした。感染対策を講じながら開催することができてほっとしています。

3年生ふたり、2年生ふたりという少ない部員ですが、お手伝いの方にも入っていただいてたくさんの方にお菓子とお抹茶を楽しんでもらうことができました。お点前の作法は難しいですが、心を込めて、点てさせていただきました。

慌ただしい日々の中、色紙を拝見し、野に咲く花を愛で、ふんわりと甘いお菓子とただ苦いだけでない奥深い味わいのお抹茶で、心をリフレッシュできたのではないでしょうか・・・

今後も精進していきたいと思います。

初釜

昨年末に全員で大掃除をしたので、清々しい気分で今年初めてのお稽古ができました。

コロナ禍ではありますが、今年もお稽古を重ねて上手にお茶を点てたり、美しくお茶をいただけるようになりたいです。

 

 

 

 

 

 

封切りの香りの良いお抹茶を点(た)てて、初春のイメージのお菓子でいただきました。 

                          

     

 

 

 

 

お花は雪の校庭に凛と咲いていた 山茶花(さざんか)をいただいて

活けました。

                  

 

【茶道部】令和3年のまとめ

今年は1年生が入ってくれましたが、前半は新型コロナウィルスの影響で思うように活動できませんでした。

辰巳祭のお茶会も開くことができませんでしたが、ポスター掲示をして茶道部のPRをしました。

辰巳祭ポスター掲示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月から少しずつ通常の生活を取り戻せるようになり、1年生もお点前や半東さんのお稽古が始まりました。

 

 

 

 

 

 

2学期の終業式後、全員で大掃除をしました。

協力してきれいにできたのでとても清々しい気分になりました。

大掃除

 

 

 

 

 

 

今日は、上生菓子とお抹茶ではなく、クリスマスケーキとコーヒー・紅茶で楽しくこの一年の活動を納めました。

 

 

来年もコロナウィルスに負けず、お稽古していきたいと思います。

お茶会も開けたらいいなと思っています・・・

 

 

 

卒業茶会を開きました

3月24日 終業式の午後、3年生の卒業を祝う茶会を開きました。

例年は卒業式の前後に学校外の茶室を借りて行いますが、今年度はコロナウィルス感染症の影響で校内で行いました。

1年生二人で、会場準備やお点前(お茶を点てる)と半東(お茶などを運ぶ)を分担しました。お茶を二服(2杯)お出ししました。

お菓子は里桜、お茶碗は本校の校章のデザインの基となった春蘭の花が描かれています。

緊張しつつお点前中

 お茶をお持ちしました

本日の主菓子春蘭の茶碗で

メッセージカードと卒業記念品もお渡ししました。

卒業生も後輩も楽しい時間となりました。

春蘭記念撮影

これからも、季節の花とお菓子で抹茶を楽しんでくださいね!! お元気で!!!

 

 

ハロウィン茶会をしました

 

ハロウィンのかぼちゃと黒猫の和菓子でお抹茶をいただきました。

かぼちゃのお菓子は、中がかぼちゃ餡(あん)で本当にかぼちゃの味でした!!

     

黒猫のお菓子は炭の粉で黒くしてあり、中は白餡でした。目にはごまが一粒ずつ乗っていて黄色い部分と合わせて顔の表情が一匹?ずつ違っていました。食べるのが少しかわいそうな気がしました。炭の味は・・・わかりませんでした(笑)

 

3年生が引退して、1年生だけで少しずつお点前(おてまえ)の練習が始まりました。今日は3年生が来てくれたので、一生懸命点てて、お出ししました。茶の湯では、抹茶を点てる(たてる)と書きます。

今日のお花は鍾馗水仙(しょうきずいせん):黄色い彼岸花、花言葉は陽気、元気な心です。

   

 

 

 

辰巳祭茶会 涼茶席

暑い中、少しでも涼しさを感じていただこうとコロナ感染症対策を充分に取って、お茶会を開催しました。保護者の方、クラスメート、先生方にお越しいただきました。茶花

お茶席おもてなし隊

季節のお花を愛で、季節のお道具で季節のお菓子と抹茶をいただく・・・

しばし暑さを忘れて涼やかなさわやかな気分になっていただけたのではないかと思います。

6月から新1年生を2人迎えてお稽古してきました。

これからも、お稽古を重ねて精進したいと思います。

ありがとうございました。

H30茶道部の活動について

3年生3名、1年生2名の計5名で活動しています。
水曜日または金曜日に、講師の先生が来て、お茶のたて方やいただき方、その他の礼儀作法などを教えてくれます。
今日もとてもおいしい和菓子をいただきました。

3年生を送るお茶会

3月3日(土)石川県立美術館広坂別館和室で、3年生を送るお茶会を行いました。
3年間お世話になった先輩3人に、2年生が心を込めて準備をし、お茶をたてました。
お茶会の後、輩から先輩へ色紙のプレゼントがあり、講師の先生と一緒に話をして素敵な時間を過ごすことができました。
参加した人にとってとても思い出に残るお茶会になりました。

茶道部の紹介

水曜日放課後、3階和室にて活動しています。
6月2日(金)には能楽堂別館対青軒と金沢市文化ホールで行われた高文連茶道部茶会に参加しました。
他校の生徒とともにお茶の作法を学ぶことができ、部員にとって貴重な経験となりました。
茶道ははじめてという生徒がほとんどですが、稽古を重ねるにつれお茶の作法を身に付けていきます。心が落ち着くという生徒もいます。
現在は9月2日(土)の辰巳祭お茶会に向けて稽古を重ねています。