JRC部

JRC部

【JRC部】みんなでハピボラ!

6月15日(木)、「令和5年度高校生ボランティアリーダー養成講座 みんなでハピボラ!」に参加しました。

本校の他に8校が参加し、ZOOMでの生徒交流会を行いました。

事前に動画を視聴し、感想や今後の活動に生かしたいことなど、自分の考えをまとめ参加しました。

他校の生徒さんから本校の取り組みについて質問や感想をもらい、良い刺激になりました。また、事前に他校の実践発表を視聴し、これからの活動のヒントを得ることができました。

 

(事前の動画視聴。メモを取りながら真剣に見ています。)

 

(6/15 ZOOMでの生徒交流会)

 

(交流会後に部員で今後の活動について話し合い、その結果を発表しまています。)

【JRC部】金沢百万石まつりボランティア

6月3日(土)に開催された金沢百万石まつりにボランティアとして参加しました。

主な役割は「迷子探し」です。

活動している時間に3件の迷子情報が入りましたが、いずれもすぐに保護され、保護者の方と再会することができました。外出制限が緩和され、迷子や体調不良者などが多く出るのではないかと予想されていましたが、3件で済んで本当に良かったです。

 

(行列の時間、行列の区間(金沢駅から金沢城)を歩いていました。)

 

(部長をリーダーとして、情報共有しながら活動しました。)

 

(初めての活動、さらに、多くの人の中でとても疲れたと思いますが、頑張りました。

【JRC部】JRC大会

6月2日(金)に、いしかわ子ども交流センターでJRC大会が開催されました。

第1部の全体講演会では、介助犬についてのお話を聞きました。

第2部では、9つの講座に分かれグループ活動を行いました。

第2部の9つの講座のうち、本校JRC部が講座を1つ担当することになり、「手洗い講座」を行いました。

短い時間でしたが、貴重は話を聞くことができました。また、講座を担当した2年生部員は準備時間が少ない中、少しでも良い講座になるように練習しました。当日は、スムーズに進行しすぎて時間が余ってしまいましたが…。

JRC大会での経験が、今後の活動につながることを願っています。

 

(当日の受付。役割分担は決めていませんでしたが、他校の役員とも話し合い受付業務をしていました。)

 

(開会式。今年度会長・副会長・会計をすることになった本校生徒の挨拶。)

 

(第2部「手洗い講座」、緊張しています…。)

 

(講座の前後に実際に手洗いをしてもらいました。)

 

(ブラックライトに反応するクリームをつけて手を洗ってもらいました。洗い残しが白く光ります。)

 

(手洗いは、誰でもできるシンプルは感染症予防方法であることを伝えました。また、本校公式YouTubeの手洗い動画もしっかり紹介しました。)

 

(閉会式。副会長の閉会宣言。)

【JRC部】JRC大会事前準備とリハーサル

6月1日(木)、6月2日(金)に開催される石川県高等学校JRC大会の事前準備をしてきました。

当日の配布物の準備、会場準備、開会式と閉会式の確認をしました。

また、担当している講座「手洗い講座」のリハーサルも行いました。

自分たちの講座に参加してくれる人たちに「参加してよかった」と思ってもらえるように一生懸命準備・練習しました。

【JRC部】石川県高等学校総合文化祭総合開会式

6月1日(木)、第43回石川県高等学校総合文化祭総合開会式・第47回全国高等学校総合文化祭壮行式に参加しました。

各専門部活動紹介では、JRC部の魅力として、「ボランティア活動をしていると相手の方たちが笑顔になってくれる、そして、それを見た私たちも笑顔になることができる」『笑顔をつくる』ことが魅力だと伝えていました。

1人でも多くの人に伝わったでしょうか。