生き生き、はまっ子! なんでも情報局
最後まで走り切る・・・校内マラソン大会
11月7日(木)、校内マラソン大会を行いました。
走る距離は、1・2年生800m、3・4年生1200m、5・6年生1600mです。
子供たちはゴールを目指して最後まで走り切りました。
スタートに送り出すとき、走っているとき、走り切った人を迎えるときの声かけや応援は、
元気が出る、温かいとても素晴らしいものでした。
授業参観、子どもと保護者の情報学習会、PTA音楽鑑賞会
11月1日(金)、授業参観、子どもと保護者の情報学習会、PTA音楽鑑賞会が行われました。
授業参観では、全学級道徳の授業を行いました。
授業で扱う価値についての質問結果から、よく出てきたキーワードを見える化したテキストマイニングを使って、内容を焦点化したり、保護者が参加して一緒に考えたりと、子供たちは問題意識を持って授業に臨み、自分との関りで捉えようとしたり考えたりしていました。
子どもと保護者の情報学習会では、本校の取組や児童の実態をもとに、親子でメディアとのつき合い方について考えました。
PTA音楽鑑賞会では、
きままサクソフォンアンサンブルの方々の演奏に合わせて、
田鶴浜小学校の校歌をみんなで歌ったり、
ジブリ映画の曲が何曲演奏されたか数えたり、
ミセスグリーンアップルの曲に合わせて歌ったり、
アンコールの演奏「ネクタリン」に合わせてみんなで踊ったりと、
楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
よい姿がたくさん・・・サッカー交歓会
10月29日(火)、5年生が参加して七尾市小学生サッカー交歓会が日和ヶ丘グラウンドで行われました。
天神山小学校と対戦しました。
一生懸命にボールを追いかける姿、体を張ってゴールを守る姿、大きな声で応援する姿、もう負けられないと作戦会議をする姿、任された係にしっかり取り組む姿等、5年生のよい姿がたくさん見られました。
精一杯演技・・・器械運動交歓会
10月23日(水)、3年生が七尾市小学生器械運動交歓会に参加しました。
体育の時間はもちろんのこと、朝、長休み、昼休みと技ができるようにと練習に励んでいました。
当日は、跳び箱、マット、鉄棒の各自が選んだ技に挑戦しました。
子供たちは練習してきたことを精一杯演技することができました。
いしかわっ子駅伝ライブ配信等のお知らせ
PTA音楽鑑賞会 プログラムのお知らせ
PTA音楽鑑賞会は 11月1日(水)14:45~です。
秋いっぱい!・・・秋見つけ
10月25日(金)、1年生が鹿島少年自然の家に「秋見つけ!」に行ってきました。
1年生の子供たちは、自然の家の周辺でたくさんの秋を見つけました。
また、丸木細工づくりでは、松ぼっくりやドングリを思い思いに並べ素敵な作品を作っていました。
大きい!・・・さつまいもいもほり
10月22日(火)、1年生が5月に生活科の学習で植えたさつまいもをほりました。大きいさつまいもがたくさんとれ、1年生は大歓声をあげていました。いもほりは地域の方に指導していただきました。春の土づくりから、苗植え、秋の収穫と大変お世話になっています。いつもありがとうございます。
田鶴浜を好きに・・・ふるさと歴史教室
10月18日(金)、今年度の6年生のふるさと歴史教室が開講しました。
講師は、田鶴浜地方史の会、地域づくり協議会の方々です。
第1講座では、「田鶴浜地域の歴史概要」を学びました。
子供たちは、時代の長さを巻物で表すと縄文時代が長いことに改めて驚いていました。
21日(月)、第2講座では、「町名の由来について」を、
22日(火)、第3講座では、「戦争と平和~幻の相馬飛行場~」について学びます。
3講座を通して、教科書にはのっていないふるさとの歴史を学び、改めて歴史を学ぶ楽しさを知ってほしいと思います。
本物に触れる・・・ミニ音楽教室
10月17日(木)、1・2年、3・4年、5・6年で講師をお招きしてミニ音楽教室を行いました。講師は、ピッヒラー富美枝さんです。
ピッピラーさんは、オーストリアのウイーン在住で、国立劇場の団員でオペラ歌手(メゾソプラノ)をされています。
出身は金沢で、一時帰国の際に、田鶴浜小学校に来てくださいました。
ピッピラーさんは、子供たちにオーストリアはどこにあるのか、どんな言葉を話しているのか、食べ物、文化等のお話してくださいました。
歌もスポーツと同じで準備が大切とおっしゃり、楽しいウオーミングアップを教えていただきました。
そして、どの学年も歌の指導をしていただきました。
最後に、体育館に響き渡る素敵な歌声を聞かせていただきました。
子供たちにとって、本物に触れる良い機会になりました。