2学年

2022年10月の記事一覧

2年生 模擬選挙・人権教育講話

10月19日(水)、2年生対象に「選挙・投票啓発講座」(模擬選挙)と人権教育講話(インターネットと人権侵害)が実施されました。

前者は6限目の「陶郷」(キャリア教育のための授業)、後者は7限目のロングホームの時間に行われました。

 

選挙や人権問題について、「自分事」として考えることの大切さを学んでいたようです。

 

 

修学旅行の報告です。

9月27日(火)~9月30日(金)の3泊4日で行われた、

2年生の修学旅行について報告します。

 

修学旅行初日:新幹線を乗り継いで岩手県南端の一関へ。平泉の中尊寺を見学した後は、宿のサンマリン気仙沼ホテル観洋へ。宿では「語り部」で知られる支配人の堺さんによる震災講話の後、夕食。講話では、「被災者の思い出が詰まった『被災物』。ガレキ(瓦礫)と呼ばれたくない人もいる」などのお話が、特に心に残った。

 

修学旅行2日目:午前中はホーム別震災学習。気仙沼向洋高校では、最後に、みんなで感想を付箋に書いて寄せ書きを作った。その中の1枚に、「東日本大震災でたくさんの人が亡くなった。その人たちのためにも生きようと思う」というものがあった。午後は仙台駅から東北新幹線で東京まで移動。

 

修学旅行3日目:東京都内班別自主研修→ディズニーシーに夜まで」の1日。浅草では生き生きとして楽しんでいる生徒達を写真に収め、ディズニーではアトラクションや買い物を楽しむ生徒達の姿をたくさん見ることができた。

 

修学旅行最終日:午前中は系列別研修。生活・福祉系列は豊洲市場と築地市場に行き、多くの人達が生き生きと働く姿を見て考えるところがあったようだ。解散式では旅行の成果を誉め、今後に活かすことを確認した。