2学年

2023年2月の記事一覧

2年生 保護者対象進路説明会が開催されました。

 2月18日(土)に、2年生保護者対象の進路説明会が開催されました。

 全体会の後は、「四大・短大・看護医療系専門学校」と「専門学校」、「就職」の分科会会場で、それぞれについての詳しい説明がありました。

 都合で参加できなかった保護者の方々や当日参加された保護者の方々には、分科会のスライド資料を、お子様を通して配布したいと思います。是非、参考にしていただき、学校と家庭と「2人3脚」で、生徒一人ひとりの進路志望達成をサポートしましょう。

2年生「陶郷」OB・OGの話を聞く会を開催しました。

2年次生の総合的な探究の時間「陶郷」で、生徒たちに向けて、

現3年学年担任の先生方と、本校OB・OGの方々よりお話しいただきました。

3年学年担任の先生方からは、

次の3年生として期待することや、心構えについて

たくさんのアドバイスをいただきました。

本校OB・OGからは、卒業後の生活や仕事での苦労ややりがいを聞き、

自分の進路について改めて考える良い機会となりました。

特に、四大・短大進学志望者に対しては、

今年大学進学を実現した現3年生に来ていただき、

受験勉強の進め方や学部研究など具体的な話を聞いて、

「大学受験」に向けて一層気を引き締めることができました。

 

寺井高校を卒業して成長した先輩方の姿も、頼もしく感じられました。

次の3年生(=今の2年生)にも、さらなるステップアップを期待しています。

 

2年生「陶郷」 能美市商工会青年部による事業所紹介が開催されました。

 2年生「総合的な探究の時間」(本校での呼称は「陶郷」)で、2月8日(水)に「能美市商工会青年部による事業所(会社など)紹介」が行われました。

 6限目は、生徒達が希望する職種別の会場に入り、それぞれの事業所紹介で聞き取りを行いました。また7限目は、少人数グループに分かれて「どうやって就職先を決めればいいか」「高校生のうちにしておくと良いことは何か」の二つのテーマについて話し合いました。

 本校卒業生を含めた自分達と年齢の近い青年部の皆さんから、様々な示唆に富んだ助言をいただき、2年生達は目を輝かせていました。「3年ゼロ学期」にふさわしい、キャリア教育の授業になったと思います。