日誌

2020年5月の記事一覧

学習動画の削除について

学習動画は、学校再開にともない著作権の問題が発生するため削除します。ご理解のうえよろしくお願いします。

令和2年度 加賀地区ブロック大会、石川県中学校体育大会、石川県吹奏楽コンクール等の中止について

 先に吹奏楽コンクールの中止が発表されましたが、令和2年度 加賀地区ブロック大会、石川県中学校体育大会の中止が発表されました。コロナウィルスから選手の「命を守る」ために、また3カ月に及ぶ練習停止の状況からけがの発生など、いずれの大会も選手の健康と安全、命を守ることを最優先しての決定です。やむを得ない判断ではありますが、特に最後の大会となる3年生を思うと言葉が見つかりません。本校における今後の部活動については、詳細が決定次第、お知らせいたします。

 

 石川県中学校体育連盟からのメッセージ :  運動部活動に所属する生徒の皆さんへ.pdf

 石川県吹奏楽連盟からのメッセージ    :  石川県吹奏楽連盟から皆さんへ.pdf

能美市立小中学校の学校再開に向けて(能美市教育委員会)

 6月1日(月)からの学校再開に向けた、能美市からのお知らせを掲載します。紙面は、28日(木)、29日(金)の分散登校時にお渡しします。また、6月1日以降の日課や時間割は、学年だよりにてお知らせします。

 学校再開にむけての通知文【能美市教育委員会】.pdf

分散登校について

 市教育委員会のお知らせにあった分散登校の方法についてお知らせします。
尚、本校における登校やグループ分割方法等の詳細は18 日(月)にHP,メール等でお知らせします。

 

 能美市教育委員会 : 能美市立小中学校の分散登校日の実施について(5月15日付).pdf

 分散登校について  : 分散登校について.pdf

学習動画の掲載(5月12日)

 1年英語科、2年国語科、3年英語科の学習動画を掲載しました。動画を視聴するときは、ログインIDとパスワードを使いログインする必要があります。

    

尚、これらの動画は能美市内中学校で分担し作成しています。

課題の回収と配布等について

 本日は、課題の回収と配布にご協力いただきありがとうございました。お陰様で大変にスムーズにとり行うことができました。

 お知らせしましたように、今後、平日の課題回収となります。ご都合が悪いこともあるかと思います。その場合は、お手数をおかけ

しますが、学校までご連絡くださいますよう合わせてお願いいたします。

 

 本日配布した各学年だよりです。      1年学年だより :  1年学年だより.pdf

                           2年学年だより :  2年学年だより.pdf

                           3年学年だより :  3年学年だより.pdf

学年からのメッセージ動画

 HP上に学年からのメッセージ動画を掲載しました。今後、順次「学習ビデオ」等を掲載する予定です。 

動画掲載のページには情報管理上、「ログインID」「パスワード」が設定されています。大切に管理していただき、動画を活用くださ

い。よろしくお願いします。

 

 動画ページへのログインの方法 : 動画のページ閲覧の方法.pdf

大会中止のお知らせ

 5月23日(土)予定されていました能美陸上競技大会、6月5日(土)能美相撲大会は選手の健康や安全確保のため、この時期の開催は難しいと判断され、大変に残念ではありますが中止となりました。尚、今後につきましては決定次第お知らせいたします。