学校の様子 R5年度

R5年度 学校の様子

明るく元気にあいさつ運動

今日は雲一つない晴天の日となりました。

3連休明けのスタートの日でしたが、子どもたちは元気に登校し、あいさつ運動も

盛り上がっていました。子ども達の元気な声と笑顔からたくさんパワーをいただきました。

 

そんな朝、北の空を見上げるとV字型になって飛んでいる鶴の群れを見つけました。

北に帰るのかな、来年もまた来てね。

 

長休み時間

子ども達にとって長休み時間は、自分の好きな過ごし方ができる大切に時間です。

体を動かすことが好きな子は、なわとび運動がんばっています。

児童の凄いところは、自分で技をつくったり、ペアで技を楽しんだりすることです。

 

また、図書館ではたくさんの児童が列を作って本を借りています。

図書委員会の発案で、借りた児童にはさいころのチャレンジができ、自分の希望の数字が

出た場合には、図書委員の手作りのしおりが当たるという企画をしています。

たくさん本を借りてほしいという願いから生まれた取組は、大成功しています。

子どもたちの考える力やチャレンジする姿は本当に素敵ですね。

4年生理科 ものの温まり方

4年生は、理科の学習で物の温まり方の学習に取り組んでいます。

今日は「水をあたためるとどんな様子になるかな」という課題をみんなで解決していました。

ちょっとびっくりしたことは、実験の器具などは全て自分たちで考えて準備していたことです。

他の班の様子を見たり、聞いたりしながら準備をしていました。

また、タブレットで動画撮影をする。タイマーで時間を計る。グラフにまとめる表を準備する。

等、様々な工夫をしていました。

子ども達の思いを引き出し、任せて意欲を大切にしていくことで、学習に深まりと広がりが

ついてくると感じた瞬間でした。

どんどん自分たちで前に進んでいくでしょう。とても楽しみです。

 

新1年生 ようこそ集会

今日の午前に「ようこそ集会」が行われました。

来年度入学予定の園児の皆さんを1年生が招待し、小学校のよさを感じてもらうことが

大きな目的です。

1年間で大きく成長した心やさしい1年生の「できるようになったこと紹介」では、

12もの出し物などがありました。

その後、1年生の教室に入り鉛筆を手に模様や絵をなぞるプリントに取り組んでいました。

 

4月8日が入学式です。皆さんの入学を楽しみにしています。

 

5年生家庭科 エプロンづくり

5年生は、家庭科の時間にエプロンづくりをしています。

自分で選んだ自分だけのエプロンです。

夢中になって作っていました。

そんな中でも、友だちを気遣い手伝う子もたくさんいました。

やさしい心に感動です。

4年生図工科 版画

3年生が図工科の時間に版画に取り組んでいます。

自分を中心に好きなことなどを題材にしました。

丁寧に彫り進めて、2色刷りにチャレンジをしました。

少し斜めにしたり、ずらしたりしながら2色刷りを楽しんでいました。

 

1年生体育 マット遊び

1年生が体育の時間にマット遊びをしていました。

グループになり、今まで体験してきたことを生かして、自分たちでどんな技できるかを考えて

チャレンジをしていました。

一人一人でやってみたり、二人で合わせてみたり、じゃんけんを取り入れたりと

どんどんアイディアを出しながら楽しんでいました。

自分たちで工夫して楽しむことができるって素敵ですね。

 

5年生体育 ベースボール型スポーツ

今日の体育の授業で、5年生がベースボール型スポーツに取り組んでいました。

今日は、「なげる・とる」ことが課題でした。

2人でキャッチボールをしながら、相手にとりやすく投げる・落とさないでしっかり受ける練

習をしていました。

大谷翔平さんからいただいたグローブも大活躍。

みんな「とても軽くてとりやすい」と言っていました。

これからも仲良く使っていきましょう。

大谷翔平さんありがとう。

 

2月の学校集会

今日の朝学習時間に、2月の学校集会を行いました。

全校児童は、時間前に静かに体育館に集合し、整列していました。

とても凛々しく感じました。

校歌・・・・・・やさしい声でした

学校長の話・・・「ONEワン」という絵本の朗読

生徒指導の話・・あいさつの素敵な姿

学習の話・・・・学習でできるようになったこととこれから頑張りたいことの発表

表彰式・・・・・校内書初め大会・防火標語

の順に集会は進みました。

児童の皆さんの聴く姿や応援する姿は、とても素敵でした。

集会後、1・2年生はすぐに合同集会を開き、

     素敵なあいさつについて話し合いをしていました。

 

クラブ活動 楽しかったね

今日は、今年度最後のクラブ活動でした。

どのクラブも、6年生が中心となり自分たちのやってみたいことにチャレンジしていました。

来年度も、自分たちがやってみたいことにチャレンジできるように応援していきます。

お世話になった講師の先生や地域の皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

なわとび運動続けています

なわとび運動週間は終了していますが、子どもたちは一生懸命チャレンジをしています。

自分の立てた目標をクリアすること・新しい技ができるようになることや友達と教え合う

楽しさもあるようです。

自分が納得するまでコツコツと取り組む根気強さは津幡っ子の素敵な宝物ですね。

 

大の里関ありがとう

今場所の大の里関の活躍は、石川県の皆に元気と勇気をもたらしてくれました。

学校の広場にある大の里関のコーナーには、毎日の取組の新聞記事を展示し、

全校で応援していました。

大の里関も150周年記念式典に来校した際、このコーナーを見学していってくれました。

「また来ます。」という力強い言葉は、今でも忘れません。

いつかまた、子ども達との交流が実現すればと願っています。

大の里関、本当にありがとうございました。

ありがとう高学年

津幡小では、朝の7時40分に児童玄関を開けています。

たくさんの子ども達が元気に登校してきます。

今日も積雪があり、児童玄関前はすべりやすくなっています。

5・6年生は、すぐにスコップを持ってきて除雪をしてくれました。

うれしい限りです。

ありがとうございます。

 

 

子どもは風の子

今日は久しぶりの積雪となりました。

子ども達は寒さ知らず。

長休みには、元気に外で遊ぶ子もたくさんいました。

寒いと震えながらも、にこにこ笑顔の子ども達から元気をいただいています。

 

学校保健委員会

あいにくの積雪の日となりました。

今日は3学期の授業参観の日です。

5時間目には、5年生全員が参加し、学校保健委員会が開催されました。

今日は、「すいみんってすごい!!」と題して、上級睡眠健康指導士の伊藤先生のお話を

聴きました。

睡眠には、いいことがたくさんあることを知り、子ども達もびっくりしていまた。

心身の健康のために、しっかりと睡眠時間をとることを心掛けようと思いました。

伊藤先生。貴重なお話をありがとうございました。

 

2年生「お話の会」

今日の3時間目に、物語の朗読を「金のがちょう」さんにしていただきました。

落ち着いて静かであたたかな雰囲気の中、「つばきレストラン」「しんせつなともだち」

「リュウのむすめとおいしゃさん」の朗読をしていただきました。

朗読と朗読の間には、手遊びがあり楽しませていただきました。

最後は、「ホットケーキ」というノルウェーのお話を語っていただきました。電気を消して、

ろうそくの明かりで心もほっかりでした。

心が安らぐ時間でした。

「金のがちょう」の皆さん、ありがとうございました。

 

3学期 なかよしタイム

3学期初めてのなかよしタイムが、今日の昼休み時間に行われました。

今回は、6年生からバトンを渡された5年生が中心となって企画・運営を行いました。

どのグループもよく考えられた企画で楽しく活動していました。

5年生も少し自信をつけたようです。

うれしくて楽しい時間でした。ありがとう。

 

なわとび運動

1月11日から行ってきたなわとび運動。

今日が最終日となりました。

津幡小の子ども達は、自分のめあてに向かって一生懸命チャレンジしていました。

「がんばった分は自分の力」ですね。

がんばる子どもたちの姿は、とても素敵です。

 

今日の朝学習

今日は一週間のスターの日です。

1月ですが、思ったより暖かな朝となりました。

今日の朝学習は、タブレットを活用した学習です。

自分の取り組みたい課題を決め、一人一人が集中していました。

計算・漢字・タイピング・歴史や地名クイズなど様々です。

自分の得意なところをどんどん伸ばしてくださいね。

津幡町英語スピーチコンテスト

1月20日(土)に津幡町シグナスで、「津幡町英語スピーチコンテスト」が行われました。

津幡小学校からは、5年生4人、6年生7人が参加しました。

出場が決まってから、子ども達は毎日こつこつと練習を重ねてきました。

『がんばった分は自分のもの』という思いをこの期間に感じ取れたのではないでしょうか。

本番でも、みんなが自分の持ち味を発揮していました。

このコンテストをきっかけに、英語でコミュニケーションをとる楽しさをもっと味わってほしいと思いました。

ステキな時間をありがとう。