学校の様子 R5年度

R5年度 学校の様子

クラブ活動 楽しかったね

今日は、今年度最後のクラブ活動でした。

どのクラブも、6年生が中心となり自分たちのやってみたいことにチャレンジしていました。

来年度も、自分たちがやってみたいことにチャレンジできるように応援していきます。

お世話になった講師の先生や地域の皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

なわとび運動続けています

なわとび運動週間は終了していますが、子どもたちは一生懸命チャレンジをしています。

自分の立てた目標をクリアすること・新しい技ができるようになることや友達と教え合う

楽しさもあるようです。

自分が納得するまでコツコツと取り組む根気強さは津幡っ子の素敵な宝物ですね。

 

大の里関ありがとう

今場所の大の里関の活躍は、石川県の皆に元気と勇気をもたらしてくれました。

学校の広場にある大の里関のコーナーには、毎日の取組の新聞記事を展示し、

全校で応援していました。

大の里関も150周年記念式典に来校した際、このコーナーを見学していってくれました。

「また来ます。」という力強い言葉は、今でも忘れません。

いつかまた、子ども達との交流が実現すればと願っています。

大の里関、本当にありがとうございました。

ありがとう高学年

津幡小では、朝の7時40分に児童玄関を開けています。

たくさんの子ども達が元気に登校してきます。

今日も積雪があり、児童玄関前はすべりやすくなっています。

5・6年生は、すぐにスコップを持ってきて除雪をしてくれました。

うれしい限りです。

ありがとうございます。

 

 

子どもは風の子

今日は久しぶりの積雪となりました。

子ども達は寒さ知らず。

長休みには、元気に外で遊ぶ子もたくさんいました。

寒いと震えながらも、にこにこ笑顔の子ども達から元気をいただいています。

 

学校保健委員会

あいにくの積雪の日となりました。

今日は3学期の授業参観の日です。

5時間目には、5年生全員が参加し、学校保健委員会が開催されました。

今日は、「すいみんってすごい!!」と題して、上級睡眠健康指導士の伊藤先生のお話を

聴きました。

睡眠には、いいことがたくさんあることを知り、子ども達もびっくりしていまた。

心身の健康のために、しっかりと睡眠時間をとることを心掛けようと思いました。

伊藤先生。貴重なお話をありがとうございました。

 

2年生「お話の会」

今日の3時間目に、物語の朗読を「金のがちょう」さんにしていただきました。

落ち着いて静かであたたかな雰囲気の中、「つばきレストラン」「しんせつなともだち」

「リュウのむすめとおいしゃさん」の朗読をしていただきました。

朗読と朗読の間には、手遊びがあり楽しませていただきました。

最後は、「ホットケーキ」というノルウェーのお話を語っていただきました。電気を消して、

ろうそくの明かりで心もほっかりでした。

心が安らぐ時間でした。

「金のがちょう」の皆さん、ありがとうございました。

 

3学期 なかよしタイム

3学期初めてのなかよしタイムが、今日の昼休み時間に行われました。

今回は、6年生からバトンを渡された5年生が中心となって企画・運営を行いました。

どのグループもよく考えられた企画で楽しく活動していました。

5年生も少し自信をつけたようです。

うれしくて楽しい時間でした。ありがとう。

 

なわとび運動

1月11日から行ってきたなわとび運動。

今日が最終日となりました。

津幡小の子ども達は、自分のめあてに向かって一生懸命チャレンジしていました。

「がんばった分は自分の力」ですね。

がんばる子どもたちの姿は、とても素敵です。

 

今日の朝学習

今日は一週間のスターの日です。

1月ですが、思ったより暖かな朝となりました。

今日の朝学習は、タブレットを活用した学習です。

自分の取り組みたい課題を決め、一人一人が集中していました。

計算・漢字・タイピング・歴史や地名クイズなど様々です。

自分の得意なところをどんどん伸ばしてくださいね。

津幡町英語スピーチコンテスト

1月20日(土)に津幡町シグナスで、「津幡町英語スピーチコンテスト」が行われました。

津幡小学校からは、5年生4人、6年生7人が参加しました。

出場が決まってから、子ども達は毎日こつこつと練習を重ねてきました。

『がんばった分は自分のもの』という思いをこの期間に感じ取れたのではないでしょうか。

本番でも、みんなが自分の持ち味を発揮していました。

このコンテストをきっかけに、英語でコミュニケーションをとる楽しさをもっと味わってほしいと思いました。

ステキな時間をありがとう。

1月の読み聞かせ

今日の朝学習時間に、1月の読み聞かせがありました。

本校児童は、読み聞かせが大好きです。

図書館の本も自然科学や歴史ものの貸し出しが多いようです。

贅沢をいうと文学にも興味を持ってどんどん読んでほしいと思います。

寒い中、図書ボランティアの皆さんありがとうございました。

 

英語スピーチコンテスト リハーサル

今日の昼休み時間に、英語スピーチコンテストのリハーサルが行われました。

今日はたくさんの観客を招いて行いました。

50人以上の観客がいたので、緊張した子もいたと思いますが、最後までしっかりと英語で伝え

ることができました。

観客のみんなからは素敵な感想をたくさん届けてくれました。

みなさん、どうもありがとう。

避難訓練

今日の長休み時間に、予告なしで避難訓練を実施しました。

子ども達は、放送がなるとすぐになわとび運動をやめ静かに放送を聴きました。

その後、体育館へ避難の指示が出ましたが、先生に誘導されなくでも全員が静かに行動できま

した。

避難開始から全員が体育館に入るまでが2分。人数の確認などの時間を含めても4分かからずに

全員の安全を確認できました。

「しっかりと聴くこと」ができているからこそ、素早く避難ができたのではないかと思いま

す。

 

 

スピーチコンテスト リハーサル

今日の放課後に、スピーチコンテストのリハーサルを行いました。

スピーチ部門には5・6年生から9人

プレゼンスピーチ部門には5・6年生から2人

が参加することになっています。

身振り手振りや小道具などを使いながら、英語でスピーチをします。

毎日の練習を欠かさず努力しています。

緊張しながらも、自分の力を出し切っていました。

20日(土)での本番でも悔いのないように頑張ろうね。

 

わらべ歌となわとび

1年生の音楽では、「わらべ歌」の学習をしていました。

歌を歌うだけではなく、実際になわとびをしながらわらべ歌を歌っていました。

昔のことですが、歌を歌いながらゴム跳びやなわとびをしたことを思い出しました。

子ども達もとても楽しそうでした。

 なわとび大作戦

今日からなわとび運動が始まりました。

朝から教室前にはなわとびの技にチャレンジする児童もいて、やる気を感じました。

長休み時間には、体育館で「2分間跳びチャレンジ」もあります。

なわとびを通して、児童一人一人の体力の向上を目指します。

自分に合っためあてで取り組んでくださいね。

落ち着いた学びの姿

3学期2日目となりました。

どの学年も、落ち着いた雰囲気で学ぶ姿がありました。

 

 

3年生・4年生は、合同で集会を行っていました。

1月の生活目標について、それぞれの学年で話し合ったことを伝えあっていました。

3年生のキーワードは「見つけ掃除」

4年生のキーワードは「お手本になるためにがまんの心」になったそうです。

高学年に負けないように頑張りたいという思いがあるようです。

楽しみにしています。

 

3学期がスタート

 

令和6年がスタートし、今日9日に3学期が始まりました。

今日と明日は、書初め大会が行われます。

どの子ものびのびと表現してほしいと思います。

辰年の今年は、「自らチャレンジをし、大きく成長する年」であってほしいと願っています。

今年もよろしくお願いします。