学校の様子 R5年度

R5年度 学校の様子

わらべ歌となわとび

1年生の音楽では、「わらべ歌」の学習をしていました。

歌を歌うだけではなく、実際になわとびをしながらわらべ歌を歌っていました。

昔のことですが、歌を歌いながらゴム跳びやなわとびをしたことを思い出しました。

子ども達もとても楽しそうでした。

 なわとび大作戦

今日からなわとび運動が始まりました。

朝から教室前にはなわとびの技にチャレンジする児童もいて、やる気を感じました。

長休み時間には、体育館で「2分間跳びチャレンジ」もあります。

なわとびを通して、児童一人一人の体力の向上を目指します。

自分に合っためあてで取り組んでくださいね。

落ち着いた学びの姿

3学期2日目となりました。

どの学年も、落ち着いた雰囲気で学ぶ姿がありました。

 

 

3年生・4年生は、合同で集会を行っていました。

1月の生活目標について、それぞれの学年で話し合ったことを伝えあっていました。

3年生のキーワードは「見つけ掃除」

4年生のキーワードは「お手本になるためにがまんの心」になったそうです。

高学年に負けないように頑張りたいという思いがあるようです。

楽しみにしています。

 

3学期がスタート

 

令和6年がスタートし、今日9日に3学期が始まりました。

今日と明日は、書初め大会が行われます。

どの子ものびのびと表現してほしいと思います。

辰年の今年は、「自らチャレンジをし、大きく成長する年」であってほしいと願っています。

今年もよろしくお願いします。

 

2学期 終業式

今日は2学期最後の日です。

感染症予防のため体育館には集合せず、学年・クラスで終業式を行いました。

学校長からは、2学期間「自分たちで考え、行動した素敵な姿」の紹介。

たくさんの表彰式、生徒指導から冬休みの生活につてい話がありました。

1月8日(月)までのお休みとなります。元気に過ごしてくださいね。

 

 

今年初めての積雪

今日は寒波の影響で、津幡にもたくさんの雪が積もりました。

朝から、高学年を中心に除雪を手伝ってくれる子がたくさんいました。

あいさつ運動も当たり前のように参加してくれる子もたくさんいました。

子ども達のやさしさややる気の心を感じたうれしい朝でした。

これ以上積もらないでほしいですね。

2学期最後の読み聞かせ

今日の朝自習時間に読み聞かせがありました。

2学期最後の読み聞かせでした。

寒い一日のスタートでしたが、子ども達は集中し物語など本の世界に引き込まれていました。

冬休みにもたくさんの本と親しんでほしいと思います。

ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

3学期も、よろしくお願いいたします。

 

まちのステキをつたえたい発表会 2年生

2年生は、生活科の学習で津幡町にあるお気に入りの施設やお店に出かけ、取材を通して

様々なステキを発見してきました。

グループでそのステキを模造紙にまとめ、今日発表会を行いました。

お世話になった施設やお店の方を保護者の方をお招きし、ステキなところや自分たちの

思いを元気いっぱい伝えました。

自分たちで話し合いながら、質問内容を考えたり、まとめたりしながら努力をしていました。

とてもあたたかい雰囲気で、子ども達も満足していました。

ご来校いただいた皆様、2年生の皆さん、本当にありがとうございました。

すばらしい演奏をありがとう 6年2組

6年2組の皆さんが、音楽の授業で取り組んでいた合奏を聞かせてくれました。

自分の楽器を使いこなすだけでも大変ですが、一人一人が全体の音を聴きながらリズム・強弱

などを合わせていました。

6年1組の皆も聴きに来てくれました。

次は、6年1組の番です。

楽しみにしています。

 

3年生 理科の学習

2学期も1週間となりました。

3年生の理科では、今まで学習したことを生かして、一人一人が理科のクイズづくりを

行っていました。

タブレットのオクリンクを使用して、言葉や絵を入れながら「昆虫・音・日なたと日かげ

・植物など」様々な分野から出題されていました。

一人でいくつも問題をつくる子もいて、みんなのやる気を感じました。

みんなの問題は解けるかな。チャレンジしたいね。

1年生 昔遊びを楽しむ会

今日の2・3時間目に、1年生が昔遊び体験をしました。

けん玉やお手玉、あやとり、メンコ、コマ、おはじきをはじめ、昔の子ども達が親しんでいた

遊びを体験しました。

地域からも30人以上の方にご来校いただき、遊び方をたくさん教えていただき、楽しい時間を

過ごすことができました。

お世話になった区長さんをはじめ、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

6年生 家庭科調理実習

6年生の家庭科で調理実習を行いました。

チャレンジした品は「クレープ」です。

クレープ粉に卵と牛乳を混ぜて、薄く焼いた生地に生クリームや果物などを

トッピングしました。

どのグループも助け合いながら、笑顔いっぱいに活動していました。

とてもおいしかったです。

ありがとうございます。

 

2学期最後のクラブ活動

今日の6時間目に、2学期最後のクラブ活動が行われました。

いつものクラブとは違い、今日は3年生が見学に来てくれました。

体験をさせてくれるクラブもあり、3年生は楽しみながら見学することができました。

「来年はどのクラブに入ろうかな。」「新しいクラブをつくりたいな。」いろいろな思いを

持っていました。

 

朝のあいさつ運動

今週から、企画委員会の提案で低学年と高学年であいさつチャレンジをしています。

寒くて天気の悪い日でも、誘いながら参加している子もたくさんいます。

今日は、低学年54名・高学年66名の120名が参加してくれました。

元気いっぱいのあいさつで1日がスタートできるって素敵ですね。

 

なかよし班活動(なかよしタイム)

今日のお昼時間に、なかよしタイムがありました。

6年生と5年生が力を合わせて、なかよし班ごとにゲームやクイズなどをして楽しみました。

5年生もリーダーとして前に出るのは初めてですが、6年生のサポートを受けながら楽しく活動していました。

この後のなかよしタイムの時間は、5年生が中心となり企画・運営をしていきます。

5年生の皆さん、よろしくお願いします。

朝のあいさつ運動 盛り上がる

今朝のあいさつ運動は大変盛り上がり、50人以上の児童が参加をしてくれました。

週末であることや雲一つない秋晴れと条件がそろっていたのかなと思います。

小春日和で温かな一日です。

教室でも児童の明るい元気な声が響いていました。

 

成功させよう「なかよしタイム」

今日の5・6限目に、5・6年生が合同で話し合いを行いました。

12日(火)に行われるなかよしタイムの企画を合同で考えました。

6年生は先輩として今まで工夫してきたことを伝え、5年生は企画・運営で何が大切かを

吸収することが大きな目的です。

各班で活発な話し合いが行われ、楽しそうな企画がどんどん提案されていました。

12日はとても楽しみです。

そして、その後は5年生が中心となってなかよしタイムを盛り上げていくことになります。

6年生に負けないくらい5年生もやる気いっぱいです。

委員会活動みんなで頑張っています

昨日の6限目に委員会活動が行われました。

どの委員会も、2学期の振り返りを行っていました。

成果や反省を受けて、3学期に向けてのめあてをつくっている委員会もありました。

また、独自のイベントを相談している委員会もありました。

自分たちで考え、実践しようと頑張っている委員会ばかりでした。

4年生 れきしる見学

今日の3.4限目に4年生が「れきしる」を見学しました。

社会科の学習で津幡町の歴史を学んでいます。

館長さんからは昔の地図を使いながら、洪水があったことやお城のことなどたくさんの

お話を伺いました。

これからも、自分たちの知りたい津幡町について、一人一人が課題を設定して調べてい

きます。

館長さんありがとうございました。

 

また、「れきしる」では、12月17日(日)まで

          『津幡小学校創立150周年記念ヒストリー展』が行われています。

 

2年生 図工科

2年生が新聞紙や紙を細長く切ったものを、みんなでつないでつるすという学習をしてい

ました。

『つないでつるして』という単元だそうです。

個人やグループで、自分たちが考え、イメージしたものをどんどんつないで、つるしていま

した。『とても楽しい。』という声も響いていました。