令和6年度津幡中ニュース

令和6年度津幡中ニュース

いつでも学び合い!

7月2日(火)

1年生社会科の授業。課題は「古代ギリシャや古代ローマの文明はどのような特色を持っていたのだろう」でした。授業を参観したときは、2つの文明について、いくつかの項目ごとの比較を、教科書等で調べながら、表にまとめていました。机を合わせてグループになりながらも、まずは個人作業(テキスト等との出会いで自分の考えをもつ)。そんな中でも、少し疑問に思うことや仲間に確認したところがあれば、仲間に聞いたり確認したりする学び合いの姿が、自然と生まれていました。分からなければ、「助けて(教えて)」と声に出せる、分からない仲間がいれば寄り添い一緒に考える、そんな学びの空間が、もっともっと増えるといいなと思います。

美しい風景は続く!

7月2日(火)

各学年の空き教室の様子。どの学年も整えられた学習環境への意識がしっかりと継続されています。一人一人の机の上(お休みの人への配慮も含めて)、個人ロッカーの上など、2年生の空き教室に、特にその意識の高さを感じます。

みんなとっても気持ちよさそう!

7月2日(火)

2年生保健体育科の授業。梅雨の晴れ間をぬって、水泳の授業が始まりました。みんなとっても気持ちよさそう、そして何よりとっても楽しいことが、一人一人の表情に表れていました。それぞれの段階をしっかりと把握して、少しずつ上達していってください。

全校集会を行いました。

7月1日(月)

今日から7月。1限目の時間帯に全校集会を行いました。

まずは表彰披露を行いました。加賀地区大会等では、多くの部活動が健闘してくれました。来週末からの県大会に出場する部活動の皆さん、コンクール等に参加する吹奏楽部、科学工作部の皆さん、体調やけがに十分注意して、心ひとつに残りの練習に励んでいください。

校長からは、残り少なくなった一学期について、各学年の学年目標を紹介しながら、学年で大切にしていくことをひとりひとりが再確認をして、一学期を締めくくってほしい、との話をしました。

学習担当の鶴山先生からは、変えられない要因に目を向けるのではなく、「今日やることを工夫してみよう」「他の考え方はできないかな」など自分の意志で変えることのできる領域に目を向けていこう、「でも」「どうせ」「だって」から「ちょっとだけ」「もしかしたら」と自分の行動や思考を変えてみることから始めよう、との話がありました。

生活担当の千木先生からは、①制汗剤について②公共のマナーについて③自転車マナーを含む登下校について、の3点について話がありました。どこであれ、他の人を大切にするマナーは同じです。生徒の皆さんは、地域の一員であるということをもう一度自覚してください。また、一学期には、自転車に関する事故や違反行為も少し見られました。交通ルールを順守し、大切な自分の命、他者の命を守る行動をしてください。

 生徒会タイムでは、環境委員と図書委員からの活動報告がありました。学校の主役はやはり、生徒の皆さんひとりひとりです。より津幡中学校が素敵で幸せな学校となるためには、生徒の皆さんの主体的な考えや行動が必要となります。よろしくお願いします。

そして最後は、運動会の団割抽選会でした。1、2年生はクラスリーダーが、3年生は団長が、ステージに立ち抽選を行いました。各学年の団が決定するたびに、体育館は歓声(悲鳴?)に包まれていました。今年の運動会が待ち遠しいです。

石川県中学校陸上競技大会第2日!

6月30日(日)

雨中での競技となった大会2日目。1、2年女子走幅跳びに、山村唯涼さん(2年)、共通女子100mに、平野智沙子さん(3年)が出場しました。

1、2年女子走幅跳びに出場した山村さん。一番雨が激しい時間帯での競技となりました。1本目はファール、2本目も不本意な跳躍に終わり追い込まれましたが、3本目に4m69を跳び、4回目以降に進める上位8名に入りました。5回目に、4m84まで記録を伸ばしましたが、3位選手に2㎝及ばず4位でした。他の選手同様、悪コンディションの中でよく頑張りましたね。自己記録は5mを越えている山村さんです。次の通信陸上での巻き返しを期待しています。

共通女子100mに出場した平野さん。山村さん同様、激しい雨中でのスタートとなりました。懸命な走りを見せてくれましたが、惜しくも予選通過とはなりませんでした。昨日の走高跳びと合わせて2種目に出場、本当にお疲れさまでした。

この後、7月13日14日に、全日本中学校通信陸上競技石川県大会が行われます。女子2年100m、共通女子走幅跳びなどは、通信陸上をもって、北信越大会及び全国大会への出場権が決定します。

陸上部の皆さん、そして部活動指導員の山本和彦先生、顧問の品川先生、鶴山先生、2日間大変お疲れさまでした。保護者の皆様も2日間、温かい声援をお送りいただきありがとうございました。最後に、大会開催にあたり、尽力いただきました全ての関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

石川県中学校陸上競技大会第1日!

6月29日(土)

本日より2日間の日程で、第76回石川県中学校陸上競技競技大会が、県西部緑地公園陸上競技場にて開催されています。

1日目の今日、本校陸上部は、共通女子走高跳びに平野智沙子さん(3年)、1、2年女子100mに山村唯涼さん(2年)、共通男子共通200mに瓜悠希さん(3年)、共通女子3000m競歩に大桒未久さん(3年)が出場しました。

共通女子走高跳びの平野さんは、1m35、40とクリアし、1m45に挑みました。1m45は惜しくもクリアならず、上位3名に入ることができませんでした。1m40の同記録で4名並びましが、試技数の差で6位となりました。平野さんは、明日の共通女子100mにも出場します。健闘を祈ります。

1、2年女子100mの山村さんは、予選を13秒24、全体6位で決勝に進出しました。迎えた決勝は予選よりも記録を縮め、13秒20の5位でフィニッシュしました。山村さんは、明日の1、2年女子走幅跳びにも出場します。健闘を祈ります。

共通男子200mの瓜さんは、予選25秒03の組6位で、決勝進出とはなりませんでしたが、懸命の走りでした。お疲れ様でした。

共通女子3000m競歩には、大桒さんが出場しました。14時35分スタートと、暑さ厳しい時間帯でのレースとなりました。レース序盤から中位グループでレースを進め、粘り強い試合運びで順位を上げ、8位でフィニッシュしました。記録は16分56秒01で、ひとつの目標としていた17分を切ることができました。お疲れさまでした。

明日も選手の皆さんがベストパフォーマンスを発揮してくれることを期待しています。部活動指導員の山本和彦先生、日頃からの指導ありがとうございます。また、引率そして運営に携わっていただいている品川先生、鶴山先生、ありがとうございます。明日もよろしくお願いします。

今週が終わりました!

6月28日(金)

今週が終わりました。まずは今週も、それぞれの場所で過ごすことができた自分自身を、「よくやりました」と褒めてあげてください。皆さん、お疲れ様でした。

今週は、昨日、今日と1学期期末テストが実施されました。来週からの授業でテストが返却されることと思います。点数がすべてではありませんが、自分の結果としっかりと向き合うことは絶対に必要です。学習内容の理解が十分でなかったところは、再度学習し直して、学習内容の積み残しなく夏休みを迎えるようにしてください。

さて、今週末は石川県中学校陸上競技大会が、県西部緑地公園陸上競技場を会場に開催されます。各種目に出場する選手の皆さん、自己記録更新を目指して最高のパフォーマンスを発揮することを期待しています。健闘を祈ります。

来週も、生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。それでは、充実した週末を!

Independence Day(独立記念日)!

6月28日(金)

~Angelo's Cornerより~

7月4日は、アメリカの独立記念日です。この日は、アメリカの誕生日のようなものでアメリカにとってはとても大切な祝日です。7月4日の週は、日本のゴールデンウイークのように、多くの人たちが旅行などを楽しみます。独立記念日を祝う伝統的な行事の中で一番有名なのは花火。家庭でも、友達同士でも、会社でも、都市でも、町でも花火大会がを行われるそう。一日中花火の音を響き、中でも夜が最高潮ということです。7月中旬はまた、野球シーズンの真っ盛りでもあります。野球をしたり見たりするのもよく目にする光景で、バーベキューなんかを楽しみます。アンジェロの家族も、叔父叔母の別荘に行って、数日を過ごすそうです。海で泳いだり、バーベキューをしたり、野球を観たり、そしてもちろん花火も楽しみます。独立記念日の由来も冒頭にコーナー冒頭に触れられています。興味ある人は、詳しく調べてみてください。

今日の給食!

6月28日(金)

今日のメニューは、ごはん、焼きギョーザ、バンザンスウ、めった汁、マーボー豆腐でした。梅雨入りしじめっとした天候に少々疲れ気味でしたが、好物の焼きギョーザ、マーボー豆腐をいただくことができ、元気がでました。調理師、調理員の皆さん、栄養職員の山田先生、今週も美味しくて栄養満点の給食ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

令和5年県優良部活動指導者表彰、おめでとうございます!

6月28日(金)

本校陸上部の部活動指導員の山本和彦さんが、令和5年石川県優良部活動指導者表彰を受けました。昨年度の女子走り幅跳びにおける藤本茉優さんの全中優勝をはじめとする全国大会での活躍を支えたいただいた功績が認められたものです。本日午前中に、県庁にて表彰式があり、馳石川県知事より、賞状と盾が贈呈されました。本当におめでとうございます。山本部活動指導員は、令和5年度を持って教員を退職されましたが、今年度は部活動指導員として、引き続き陸上部の指導にあたっていただいています。これからもよろしくお願いいたします。

 

1学期期末テスト2日目!

6月28日(金)

本日は1学期期末テスト2日目。各学年、国、社、数、理、英の5教科のテストに臨んでいます。時間いっぱいそれぞれの問題に、粘り強く向き合ってください。DO your best!

〈1年生の様子〉

〈2年生の様子〉

〈3年生の様子〉

1学期期末テストが始まりました!

6月27日(木)

本日から1学期期末テストが始まりました。1、2年生は4限目、3年生は5限目の時間帯から、保健体育、音楽、技術(2年)、家庭(1年)のテストに臨んでいます。明日は各学年、国・社・数・理・英の5教科のテストが行われます。Do your best!

〈1年生の様子〉

〈2年生の様子〉

〈3年生の様子〉

 

集中した姿!

6月27日(木)

5限目からの1学期期末テストをひかえた3年生の教室。理科のテスト範囲の学習内容の確認を行っていました。集中した一人一人の後ろ姿でした。加賀地区大会を終え、中学校での部活動は一区切りとなった3年生も多くいます。進路選択に向けて、気持ちのスイッチは切り替わっていますか? しっかり自分と向き合って、やるべきことから逃げないこと。歯を食いしばってでもやらなきゃいけないときがきます。「かっこつけるな」ではありません。「かっこくらいつけなくてどうする」です。学習面においても、1、2年生を引っ張る「最高学年」、「学校の顔」としての姿を、大いに期待しています。

もうすぐ水泳の授業が始まります!

6月27日(木)

1年生保健体育科の授業。今日は、水泳の授業に向けてのオリエンテーションを行っていました。7月に入ると、各学年で、プールの授業が始まるようですね。オリエンテーションで確認したことを一人一人がしっかりと意識して、安全に楽しく水泳に取り組んでくださいね。

金属と金属でない物の違いは?

6月27日(木)

1年生理科の授業。理科用語の物体と物質の違いについて確認し、金属と金属でない物の違いを調べていました。電気を通すか、磁石につくかの2つの方法で確かめていました。さて、ペットボトル、スチールウール、ハサミ(切るところ)、アルミ缶、スチール缶、割りばし、ガラス棒、シャープペンシルの芯、折り紙(表)、折り紙(裏)のうちで、金属はいくつあるでしょうか?

校外活動で頑張っている人たちを紹介します!

6月26日(水)

本校には、部活動以外にも、学校外の様々な活動に頑張って取り組んでいる人たちがいます。前回、スケートボードに取り組んでいる仲間を紹介しました。今日は、テニスに励んでいる皆さんを紹介します。本校では、2年男子3名、2年女子2名の計5名が、テニスに取り組んでいます。今日は、女子の前田紗知さん、山﨑穂実さんを紹介します。学校外での活動なので、普段の練習の様子を見ることがほとんどできませんが、毎週水曜日は向かいのテニスコートで練習することが多いので、時々練習風景を拝見しています。今日も少しだけ見てきました。コーチの方々や津幡中以外の仲間とともに、必死にボールを追いかけ、打ち返している真剣で集中したその姿は本当に素敵です。いろいろな大会での活躍を楽しみにするとともに、応援しています。次回は、男子のメンバーを紹介します。

その他にも、私が把握していない校外活動で頑張っている人もいると思います。大会やコンクール等で優秀な結果を収めたら、遠慮せずに校長室に報告に来てください。「こんな活動をしています」と話に来てくれてもかまいません。待ってます!

ガスバーナーを安全に操作するために!

6月26日(水)

昨日までに比べ、肌に当たる風に少しさわやかさを感じます。

1年生理科の授業。ガスバーナーの操作について、ペアによる確認チェックを行っていました。各場所の名称、操作順、操作確認など、10項目について、互いに確認し合いました。実験を、安全にかつ正確にスムーズに行うために、正しい器具操作は絶対に欠かすことはできませんね。

1年生質問教室!

6月25日(火)

本日放課後、1年生は、1学期期末テストに向けて「質問教室」を行っていました。友達に説明して理解してもらうことは、自分自身の学習内容の定着に、とっても役に立つことですね。質問教室は明日も実施されます。2、3年生も昨日に引き続き、質問教室、自習教室を実施しました。

 

本当の友情とは?

6月25日(火)

3年生道徳科の授業。教材は「違うんだよ、健司」。教材の内容にもある通り、間違いだとわかっていても友達に同調する姿や、忠告してうとましく思われる(いじっかしがられる)姿は、現実にもよくある場面。しかし、そう思われても親友のことが心配で行動を起こす健司の内面のよさに気付き、心の葛藤を打ち明けた友人の姿、本当の友情の意味を考え始めた主人公「僕」の姿から、本当の友情について考えました。「真の友情」とはどういうものか?、本当に難しいものですね。これが真の友情だという正解はないのかもしれません。ただ、相手に対して、「笑顔でいること」「相手の話に興味を持って耳を傾けて聴くこと」「思いやりを持って相手に温かい言葉をかけること」、この3つは今すぐあなたが与えることができることです。

昨年の感動が蘇ってきました!

6月25日(火)

 1年生音楽の授業。聞き覚えのある合唱曲に誘われて音楽室へ行くと、3組の皆さんが、2学期に行われる合唱コンクールの課題曲について、クラスでの希望曲を決めていました。先生が候補曲として選んだ10曲を2曲ずつ聴いて、まずはどちらかを選択、残った5曲について、クラスでの希望順を決めました。自然と体でリズムを取り始める人、指揮者のごとく指が動く人など様々でしたが、みんな真剣に曲に耳を傾けていました。各クラスの希望が出揃った後、合唱コンクールでの課題曲が決定します。少しの時間と思っていましたが、全部の曲を一緒に鑑賞してしまいました。昨年の卒業生、現2、3年生の合唱コンクールでの感動の歌声が蘇ってきました。今年も本当に楽しみです。