学校の様子

令和5年度津幡中ニュース

平行四辺形の定義!

1月16日(火)

おおぞら学級、2年生数学の授業。「四角形にどんな条件が加わると平行四辺形になるのかな」を課題に、平行四辺形の定義について学習していました。なかなか難しい内容です。平行四辺形については、3つの重要ポイントがありそうですね。
① 2組の対辺がそれぞれ等しい[辺] 
② 2組の対角がそれぞれ等しい[角]
③ 対角線はそれぞれの中点で交わる[対角線]
平行四辺形の性質は、四角形の学習で根幹となる重要な性質なので、必ず覚えるようにしておこう。

 

絵馬で合格祈願!

1月15日(月)

3年生が美術科の授業で制作した絵馬が、2階多目的フロアに展示されています。素敵なデザインの絵馬の数々です。願いはやはり、「志望校合格」、そして「楽しくて充実した新生活が送れますように」ですね。あと「風邪などをひかずに入試当日が迎えられますように」というのもありました。私も8日に、倶利伽羅不動尊に生徒の皆さんの合格祈願に行ってきました。みんなで共に、高めあい、支えあい、励ましあい、助け合い、あとひと踏ん張り、乗り越えていこう!

今日から給食が再開しました!

1月15日(月)

今日から給食が再開しました。メニューは、手作りメロンパン、リヨネーズポテト、ゆでブロッコリー、コンソメジュリアンでした。年明けから、食事のありがたさが身に染みています。当たり前に温かい食事がいただけることに感謝です。手作りメロンパンとってもおいしかったです。調理師、調理員の皆さん、栄養教諭の田路先生、3学期も美味しくて栄養満点の給食をよろしくお願いします。

締めくくりと次学年への準備!

1月15日(月)

今週がスタートしました。今日から給食も再開と、通常の学校生活が戻りつつあります。県内には、当たり前の日常生活ができない仲間がたくさんいます。当たり前の生活ができることに感謝して、今週も学校生活を送ってください。よろしくお願いします。

さて1年生では、締めくくりと次学年に向けての取組が進められているようです。

①「やればできるテスト~YDT~」各教科の基礎・基本の内容の確認を毎週木曜日に行います。名前のとおり、「やればできる」問題です。合格目指して、ファイト!

②「目指せ!あいさつ王」明日16日(火)から一週間、1分前着席と授業終始の挨拶の声の大きさを競います。スムーズな授業のスタート、あいさつは、日々の学校生活の中での大切な部分ですね。

英単語テストの結果も掲示されていました。出題は50問。満点者も含めて、91名の皆さんが合格です。1年生の現在の在籍数は163名です。

 

推薦入試に挑んだ皆さん、お疲れ様でした。

1月13日(土)

本日、国立高専、私立高校の推薦入試が行われました。入試に挑んだ生徒の皆さん、まずは、「お疲れ様」でした。緊張もあったと思います。今日、明日は少しゆっくりしてくださいね。

明日14日に、推薦入試に挑む生徒の皆さんへ。「咲顔(えがお)」で、自信を持って、自分自身をアピールしてきてください。

新年の誓い!

1月13日(土)

男女バドミントン部が、新年にあたり、誓いを新たにしました。女子チームは、「書き初め」で一人一人の誓いを表現し、男子チームは、各自の目標等をシートに書き出しました。

「考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。」とは、イギリスの首相であったマーガレット・サッチャー氏の言葉です。

活動できることに感謝して

1月13日(土)

午前中学校では、部活動に励む子供たちの姿が見られます。日常の活動ができることに、心から感謝です。

 

今週が終わりました!

1月12日(金)

今週が終わりました。生徒の皆さんそして我々教職員も様々な不安を抱えての3学期スタートとなりましたが、3学期初日の9日に生徒の皆さん、教職員の方々の顔を見ることができてほっとしました。そして、皆さんと学校生活を過ごすことができることが、いかに幸せなことであるかを改めて実感した一週間でありました。今週は、能登半島地震に伴う給食施設及び水質の安全確認のため、学校給食を停止しておりましが、来週からは再開となります。保護者の皆様には、昼食準備のご協力をいただき本当にありがとうございました。

まだ震災の影響で、不自由な生活を余儀なくされているご家庭もあります。生徒の皆さんの中にも、心のアンケート結果から、不安やストレスを抱えている人がいることがわかりました。このような状況においては、様々なストレス反応が出ることは、「正常」なことです。「不安なこと、心配なこと、辛いことがあれば、信頼できる誰かに話を聞いてもらう」、「ストレッチ、体操、マッサージ、音楽を聴く、好きな香りを嗅ぐなどの身体のケア」、「不安な情報から離れる」、「誰かのために何かをする」、「“今できること”に集中する時間を作る」などが、心のケアに有効です。そして、それらのうちの一つでも実行できたら、自分自身を「よくがんばった」と褒めてあげてください。

部活動も昨日11日から再開しています。今週末も部活動等やそれぞれの活動等の予定があると思います。まずは、自分及び家族の身の安全確保を最優先に、体調管理には十分気を付けて週末を過ごしてください。来週も生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。