学校の様子

令和4年度津幡中ニュース

各競技で加賀地区県体予選が行われました

先週の卓球に続き、今週末は他の競技の加賀地区県体予選が行われています。どの競技においても津幡中の生徒たちは爽やかに頑張っていました。

〇サッカー

 1回戦を1-0で勝利し、2回戦も津幡南中に1-0で勝利しました。選手たちはよく声を出し、よく走り、本当によく頑張りました。明日の3回戦も頑張ってください。

〇バスケットボール男子

 1回戦は快勝し、2回戦は北星中学校に惜敗しましたが、生徒たちの成長が見られた素晴らしい試合でした。

〇バスケットボール女子

 1回戦は快勝し、2回戦は大接戦の末、森本中学校に惜敗しました。本当に手に汗握る試合でした。選手たちはベストを尽くして頑張ってくれました。

〇バレーボール男子

 1回戦、額中学校との試合では先行しましたが大接戦の末、ファイナルセットで惜しくも敗れました。選手たちはよく頑張りました。たいへん悔しいと思いますが、新たな目標に向けて頑張って欲しいと思います。

〇バレーボール女子

 初日の試合は貫禄の圧勝でした。明日の準決・決勝も期待したいと思います。

〇バドミントン男子

 河北ブロックのリーグ戦を3勝1敗で2位となり、団体戦県体出場決定です。明日の個人戦も頑張ってください。

〇バドミントン女子

 河北ブロックのリーグ戦は全体4位でしたが、敗れた試合は全て1-2の僅差であり、選手たちは本当によく頑張りました。明日の個人戦も頑張ってください。

〇ソフトテニス女子

 シードで迎えた野々市中との試合は1-2で惜敗でした。敗者復活の県体出場決定戦はこちらも1-2の惜敗でした。結果は残念でしたが、選手たちは本当によく頑張りました。明日の個人戦も健闘を期待します。

〇剣道男女

 初日は個人戦です。津幡中は男女ともによく頑張りました。森屋さん、坂本さんが県体出場権を獲得しました。おめでとうございます。明日の団体戦も健闘を期待します。

〇柔道男女

 初日は個人戦です。男子55kg級で樋口さんが優勝、同級第3位は山本さんでした。おめでとうございます。明日の団体戦も期待しています。

〇水泳男女

 初日、リレー種目、個人種目に出場して選手たちはよく頑張りました。

 

 

 

3年生社会科 「グローバル化が進む中で、日本に必要なことは」

津幡中学校では教員の指導力向上のため、相互参観授業を行っています。3年生社会科ではグローバル化が与える影響から、日本に求められることを多面的に考察する授業を行いました。

生徒たちはグローバル化がもたらすメリット・デメリットを確認し、総合的に「これからの日本人には〇〇力が必要だ。なぜなら・・」と自分の考えを堂々と発表していました。とても活発な授業でした。

 

加賀地区県体予選「卓球競技」 個人戦も津幡中が優勝!

6/12(日)、加賀市スポーツセンターで卓球の個人戦が行われました。前日に引き続き、個人戦も男女ともに津幡中が優勝しました。これで卓球は全種目で津幡中が優勝しました。本当におめでとうございます。

男子個人 優勝 村上さん     第3位 東さん

女子個人 優勝 五十嵐美緒さん  準優勝 五十嵐萌香さん

 

 

加賀地区県体予選「卓球競技」 津幡中が団体戦完全優勝!

他の競技に先立ち、6/11(土)に加賀市スポーツセンターで卓球競技が始まりました。この日は団体戦が行われ、男子チーム、女子Aチーム、女子Bチームがそれぞれ優勝しました。昨年度に続き、津幡中が団体戦完全優勝の快挙を達成しました。おめでとうございます。6/12(日)は個人戦が行われます。

相互参観授業 美術科 「ムンクの「叫び」からどのようなことが聞こえてくるかな」

教員の授業力向上をはかるための相互参観授業が6/10(金)1限目に行われました。1年生美術科の初めての鑑賞の授業です。ムンクの「叫び」の作品を見て、ポーズをまねたり、表情から推測したりしながら、どのようなことが伝えようとしているのかを考えていました。

さらに、ムンクの生い立ちや作品の変遷を知ることでますますムンクの心情や表現の意図を想像して鑑賞していました。

 

 

 

 

 

 

加賀地区県体予選兼県陸上競技大会 壮行会

今週末に行われる卓球競技から、いよいよ県体予選が始まります。6/10(金)には壮行会が行われました。

吹奏楽部の演奏に合わせて選手たちが入場しました。各部キャプテンによる力強い抱負、選手宣誓、選手代表あいさつの後、各部の練習風景の動画を全員で視聴し、チーム津幡中としての意識を高めました

大会ではベストを尽く、悔いのない試合をしてほしいと思います。ガンバレ津幡中生!

3年生社会科 「アメリカ同時多発テロでの報復は正しかったか」

3年生社会科では現代史を学んでいます。この日はアメリカ同時多発テロについて、「アメリカ人やアラブ人」など、異なる立場から意見を出し合うことで多角的に考える学習を行いました。とても難しい内容ですが、生徒たちはクロムブックを通して配付された資料をもとに、一生懸命考えていました。

 

2年生「金沢自主プランを終えて」発表

6/9(木)の6限目、2年生では5月に行った「金沢市内班別自主プラン」を模造紙とプレゼンテーションソフトでまとめ、班ごとに発表を行いました。今回は2年生が1年生の教室へ行き、発表を行いました。2年生はかなり緊張した様子でしたが、とてもよい経験になったと思います。

 

1年生理科 ガスバーナーの使い方

1年生の理科ではガスバーナーの使い方について学習しました。今後、様々な実験を行う際に活用する大切なスキルです。ガスバーナーは小学校では扱っておらず、1年生にとっては初めての体験です。生徒たちは安全に配慮しなが慎重に挑戦していました。

 

1年生美術 「私の手」

1年生では美術の時間に鉛筆で自分の手を描きました。蛍光灯を消して窓からの自然の光による影を鉛筆のみで描き、手の立体感を見事に表現していました。見ごたえのある素晴らしい作品がとても多かったです。