学校の様子

令和6年度津幡中ニュース

ていねいな作業!

4月12日(金)

しらとり学級に少しお邪魔しました。教室に行ったときはちょうど、1年生の皆さんが掲示づくりに取り組んでいました。担任の先生が描いた白鳥に、ちぎった折り紙を丁寧に貼っていました。とっても丁寧な作業に感心しました。完成したものをまた見に行きますね!

各学年の様子 3年生は修学旅行!

4月12日(金)

3年生は、5月14日(火)からの修学旅行の準備を進めています。班割、バス座席、部屋割、クラス別プラン、班別自主プランなど、修学旅行に向けて準備することはたくさんありますが、やはり修学旅行は学校生活における一大イベントのひとつですね。自分も相手も大切にして、一人一人の思い出に残る修学旅行にしてくださいね。

各学年の様子 2年生は金沢自主プラン!

4月12日(金)

2年生は、5月14日(火)に実施の金沢自主プランの準備を進めています。時間を有効に使って、班員の興味関心がある場所をどのようなルートで回るか思案していました。

各学年の様子 1年生は学級組織、学級目標、学年集会!

4月12日(金)

8日(月)から始まった令和6年度新学期。今週最終日です。

1年生は、今日は学級組織決め、学級目標の話し合いなどを行っています。自分がやりたい役職や委員会、係などに積極的に手を挙げている姿に頼もしさを感じました。各クラスの思いがこもった素敵な学級目標も決定しそうです。

部活動紹介!

4月11日(木)

本日午後からは、部活動紹介がありました。各部の代表者が、限られた持ち時間の中で、パフォーマンスなどを交えながら、紹介してくれました。1年生の皆さんは、拍手やほーっと感心した声を発したり、時にくすっと笑いながら、興味津々の様子で先輩たちを見つめていました。今日の放課後から部活動見学が始まりました。3年間続けていく部活動です。自分が興味関心を持ったいくつかの部活動をしっかりと見学体験して、決めてくださいね。

うれしい報告を受けました!

4月11日(木)

うれしい報告を受けました。本日昼休みに、中川彪梧さん(2年)、大澤玖磨さん(1年)が、先日4月7日(日)に行われた北國空手道松涛館第9回石川県空手道選手権大会の結果報告に校長室を訪ねてくれました。各学年の部で、大変優秀な成績を収めてくれました。中川さんは、中学2年形の部で優勝、組手の部で2位、大澤さんは、中学1年形、組手の部で優勝という結果でした。おめでとうございます。これからの活躍に大いに期待しています。

各学年での時間

4月11日(木)

3、4限目は、各学年ごとの時間割でした。

各クラスの様子を少し拝見しました。1年生は、「中学生になって」の作文を書いていました。みんな真剣な様子で、鉛筆を走らせていました。

〈1年生の様子〉

2年生は、学級目標について話し合っていました。3年生は、昨日の1年生と同様、桜の木の下でのクラス写真撮影、その後は学級目標について話し合っていました。それぞれのクラスの思いが込められた学級目標を楽しみにしています。一緒に喜んだり、悔しがったり、涙したり、時には議論を戦わせたり、時にはちょっとハメをはずしてみたり、たくさんの思い出をそれぞれのクラスで作っていってくださいね。どれもが懐かしく思い出す日が必ず来ます。

〈2年生の様子〉

 〈3年生の様子〉

 

身体計測!

4月11日(木)

本日は、1、2限目の時間帯に身体計測を行い、身長、体重、視力、聴力を測りました。体の成長の速度は、人それぞれ個人差がありますね。生徒の皆さんが、身体も心もこの一年で大きく成長することを期待しています。

清掃開始!学びの環境整備は自分たちの手で

4月10日(水)

本日より清掃も開始しました。今日はオリエンテーションも含めて20分間時間を取りました。通常は10分間です。

 お互いの違いや良さを認め合うことができる安心という環境と、美しく整えられた学習環境のもとで、これからの学びを深めていくことができるといいですね。今日の皆さんの姿は、本当に素晴らしかったです。

桜の木の下で記念撮影&校舎巡り!

4月10日(水)

1年生は、中学校初の4教科のテストを終え、5限目は学級活動でした。満開の桜の木の下での各クラスの記念撮影、校舎巡りなどを行っていました。小学校に比べると校舎も広くなりますね。授業が始まって、教室を移動したりするときには、少し迷ったり戸惑ったりすることがあるかもしれませんね。でもすぐに慣れますよ。中学校での生活が始まって3日、新入生の皆さん、少しずつ緊張もとれ慣れてきたでしょうか? 慌てず焦らず自分のペースで、中学校生活に慣れていってくださいね。