学校の様子

令和5年度津幡中ニュース

1年生「働く人に学ぶ会」前日リハーサル

1月31日(水)

本日1年生は、明日開催の「働く人に学ぶ会」のリハーサルを、各職種別で行いました。司会者の進行にしたがって、一連の流れを確認しました。講師の方々には、大変お忙しい中、1年生の皆さんのために来校いただきます。おもてなしの気持ちをもって、講師の方々をお迎えすることは、当たり前のことであり、迎える側の責任です。みんなで実りある素敵な会にしてください。

明日は、2年生立志式です。

1月31日(水)

2年生は、明日2月1日、津幡町文化会館シグナスで行われる「令和5年度津幡町立式」の事前確認を行いました。式の流れを確認しながら、礼法指導、「立志の誓い」の唱和練習、町歌練習と続きました。

立志式は、明日10時開始、式の後は、津幡町出身で、現在は宇都宮大学共同教育学部准教授の髙島章悟氏の記念講演が予定されています。

 

自分を信じて、ベストを尽くしてきてください!

1月31日(水)

いよいよ3年生は、私立高校一般入試の前日となりました。3限目に、学年集会と高校別最終打ち合わを行いました。

明日のことを考えると、いろいろな不安が頭をよぎるかもしれません。しかし、それは当たり前のことであり、他の受験生も同じです。過去を振り返らず、未来を恐れず、今までやってきた自分を信じて、時間いっぱいあきらめずに問題に向き合ってください。また面接がある人は、先生方と練習してきたことに自信を持って、精一杯自分自身をアピールしてきてください。

本日の給食は、受験生応援献立ということで、メニューは、とりおにぎり、こんぶおにぎり、かつおフライ、れんこんと小松菜の塩いため、めった汁でした。

とり天(点)おにぎりで点を取るかつ(勝つ)おフライで受験に打ち勝つ。れんこんと小松菜の塩いためで先を見通す。めった汁で力を出し切る。そして、一人一人のよろこんぶ(喜ぶ)顔がみられることを祈っています。頑張れ!3年生!

自分も周りの人も大切にする!

1月31日(水)

昨年度末に開催した、「1年生薬物乱用防止教室」の振り返りが、3階に上がる階段のところに掲示されています。当日お話いただいた学校医の先生のプレゼン資料、各クラスの代表者のプレゼン発表資料、薬物・アルコールに関するクイズ、感想を見ることができます。

 感想の中にもありましたが、ちょっとした好奇心で、薬物に手を出してしまえば取り返しのつかないことになります。大切なことは、「自分を大切にする心」「周りの人を大切に思う心」「誘われても断る勇気」です。薬物乱用で、自分、家族、他人の一生を台無しにしては絶対にいけません。

 

ピリッとした緊張感漂う教室!

1月30日(火)

3年生、5限目のあるクラスの授業風景。英語の入試対策問題に取り組んでいました。ドアをそっと開けて教室に入ると、ピリッとした緊張感が教室いっぱいに広がっていました。推薦入試を終えて合格内定をもらっている人もいますが、みんなで共に支え合い、高めあいながら、2月1日の私立一般入試を迎えようとする気持ちが伝わってきました。

レシーブはサークルの中へ!

1月30日(火)

2年生保健体育科の授業。現在、バレーボールに取組中です。今日は、コーンを置いた半サークル内にレシーブを返すことを目標に練習していました。レシーブを返す地点は、ちょうどセッターがトスを上げやすい場所です。少しでもトスや次のプレーがしやすいところにボールを上げることができるようになると、ラリーが続いて楽しくなりますね。今は通常のバレーボールと少しやわらかいボールも使用して、必要な技術を習得しているのですね。どちらのボールを使用するにしても、ボールの扱い方を間違えれば危険なものとなります。ボールを大切に扱うことはもちろんのこと、プレー以外で相手にボールを返球するときなどの際は、周りや相手への配慮を忘れないでください。

空間図形 上から見ると? 前から見ると?

1月30日(火)

朝の冷え込みは厳しかったですが、昨日今日と青空で気持ちも少し晴れやかな気分です。

1年生数学科の授業。現在、空間図形について学習中のようです。今日の授業では、投影図は、「真上」から見た図(平面図)と、「真正面」から見た図(立面図)で表す方法であることを確認し、例題にチャレンジしていました。例えば、立面図が正方形、平面図も正方形だと、もとの立体はサイコロの形(立方体)だとわかります。

授業以外でも、家のなかにあるさまざまな立体を見つけたら、それを立面図と平面図にかいてみたり、立面図と平面図を見て、もとの立体がどのような形だったかを当てたりしてみてもおもしろそうですね。

さて、立面図が長方形、平面図が円だと、何になりますか?

産業革命と資本主義

1月29日(月)

しらとり学級、2年生社会科の授業。産業革命と資本主義について学習していました。しらとり学級の2年生は、いつも落ち着いて意欲的に学習に取り組んでいて感心します。今日もいつもの学びの姿でした。

産業革命の始まりはイギリス。工業製品などを世界中に輸出していたイギリスは「世界の工場」 と呼ばれた。

産業革命によって様々な技術が進歩する一方、ある問題が発生。貧富の差の拡大。生産のもとでになる資本 (工場など)を持つ経営者が、労働者を雇って生産するしくみが資本主義。労働者が働けば働くほど経営者がもうかるため、貧富の差がどんどん拡大。

その資本主義を批判したのが、マルクスらが主導した社会主義という考え方。労働者を重視し、経済的に平等であることを主張。

こうして、後に世界を二分する資本主義と社会主義という2つの考え方が、産業革命の影響で生まれた。

 

またまたうれしい知らせです!

1月29日(月)

27日(土)に行われた、北加賀ブロック中学校バレーボール大会1年生強化大会において、本校女子バレーボールの1年生が奮闘し、3位に入りました。大会前の先週の練習では、先輩チームや男子チームとの試合も組み入れながら、大会に備えていました。1年生が実力を高めていくことは、全体のチーム力アップにつながっていきますね。

 

 

祝!金賞 県代表!

1月29日(月)

うれしい報告です。昨日28日(日)に行われた、「第8回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦【中学校の部】」で、本校吹奏楽部が金賞県代表を獲得し、3月28日にさいたま市で開かれる第12回首都圏学校交歓演奏会に出場することが決まりました。本当におめでとうございます。同じく出場する3中学校とともに、県代表として心がひとつになった美しいハーモニーを、ホールに響かせてきてください。応援しています。