令和5年度津幡中ニュース

2023年8月の記事一覧

能登の花火

8月13日(日)

私の田舎では、本日花火大会がありました。コロナ禍の期間は中止もありましたが、毎年13日に開催されています。この夏の花火を見ると、いつも温かい気持ちになります。

北陸吹奏楽コンクール中学校A部門!

8月12日(土)

本日、北陸吹奏楽コンクール中学校A部門が金沢歌劇座で開催され、本校吹奏楽部が出場しました。先月29日の県吹奏楽コンクールを勝ち抜いて、7年振りの出場でした。

13時45分開演の中学校A部門後半の4番目に、本校吹奏楽部が登場し、課題曲「レトロ」、自由曲「秘儀Ⅱ」の2曲を演奏しました。

先の県吹奏楽コンクールにもまして、一人一人の奏でる音色が重なり合い、力強くて美しいハーモニーが、歌劇座のホールいっぱいに響き渡りました。吹奏楽部の皆さん、素晴らしい演奏を披露してくれて本当にありがとう。お疲れ様でした。

日頃から熱心に指導してくれている奥泉先生、お世話してくれている鷲尾先生、ありがとうございました。

明日10日(木)から16日(水)までは学校閉庁期間となります。

8月9日(水)

明日10日(木)から16日(水)までは、教職員の多忙化改善に向けた津幡町教育委員会の取組の一環として、学校閉庁期間となります。

この期間に学校に緊急連絡がある場合は、次の連絡先までお願いいたします。

【緊急の連絡先】津幡町教育委員会学校教育課(288-6700)

何卒、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

7月21日から始まった夏休みも早いもので、前半が終了しました。夏休み中も、2年生、1年生での新チームによる部活動の様子、北信越等の大会やコンクールでの活躍の様子、自習教室で勉強に励む様子など、生徒の皆さんの素敵な姿を見ることができました。

8月に入り、連日気温が35度近くあるいは35度を越える猛暑日が続いています。閉庁期間中も、体調管理には十分気を配ってください。また、お盆の時期は家の人等と出かける機会も増えるかと思います。交通事故や水の事故にもくれぐれも留意して、楽しい時間を過ごしてください。

全国大会での健闘を祈ります!

8月8日(火)

本日、令和5年度全国中学校体育大会等及びWROJapan2023決勝大会に出場する選手の皆さんの激励会が、津幡町役場にて行われました。

まずは、先に行われた全日本中学選手権競漕大会の男子舵手クォドルプルで準優勝の津幡南中学校の選手の皆さん、おめでとうございます。

激励会では、出場する選手一人一人が、大会に向けた抱負や意気込みを力強く述べてくれました。

 

矢田町長からは、「暑い日が続いているが、コンディションを整え、ベストの状態で大会に臨んで欲しい。一つでも多く勝ち上がり、津幡の文字が新聞を躍らせることを楽しみにしている」との激励の言葉をいただきました。

本校からは、全国中学校体育大会には、陸上女子共通走り幅跳びに、藤本茉優さん(2年)が、テニス男子団体に、前田優さん(3年)、高出晴日さん(3年)、板坂翼さん(3年)、中村謙心さん(3年)、中村環佑さん(1年)、吉田葵さん(1年)、金尾正蔵さん(1年)が出場します。

WROJapan2023決勝大会には、エキスパート競技のジュニア部門に、安藤仁さん(3年)、宇津慧さん(3年)、岸空我さん(3年)が、ミドル競技のジュニア部門に、川田敦己さん(2年)、宮根そらさん(2年)、高橋雄児さん(2年)が出場します。

津幡中学校、津幡町、そして石川県及び北信越の代表として、自分たちの持てる力を精一杯発揮してきてください。応援しています。

平和への思いを長崎に届けます!

8月8日(火)

本日、家庭部の皆さんは、千羽鶴を長崎の爆心地公園に飾ってもらうための発送作業を行いました。

千羽鶴のもともとのきっかけは、新型コロナウイルス感染に配慮し、クッキー作りなどの活動をまだ控えていた昨年冬頃から、折り始めたということです。当初は、完成させて学校のどこかに飾ろうと考えていたようです。しかし、「6月13日朝、長崎市の爆心地公園で、献花台にささげられていた千羽鶴や献花の一部が焼けたという記事」を目にした部長さんが、千羽鶴を完成させて長崎に送ってはどうかと、部員の皆さんに提案しました。みんなが賛同し、7月下旬に千羽鶴が完成しました。その後は、部員たち自らが長崎市役所に連絡し、担当の方に自分たちの思いを伝え、今日を迎えました。

今日は、新聞社2社も取材に来てくれました。「どんな思いで千羽鶴を折りましか」との記者さんの問いかけに、「平和で笑顔あふれる世界になってほしいとの思いで折りました」と一人が答え、みんな頷いていました。家庭部の皆さんの平和への思いが、もうすぐ長崎の皆さんに届きます。

 明日9日(水)、長崎は「原爆の日」を迎えます。