南中歳時記

R2 6月 南中歳時記

3年生学年生徒集会

今日は3年生が学年生徒集会を実施し、学年全員で学年目標を決めました。どの生徒も前向きな意見を積極的に発言し、活発な話し合いができました。みんなで決めた学年目標は『精一杯 ~卒業までの道~』です。ここから学年みんなで気持ちをひとつにして、卒業まで頑張っていってほしいものです。

 

 

0

避難訓練

今日は6限目に避難訓練を行いました。学校が再開されたばかりですが、いつ火事や災害などが起きても大丈夫なように、避難経路の確認をしました。どの学年も真剣に取り組み、とてもスムーズに避難ができました。

 

 

 

 

0

小さなことからコツコツと

今日は今年度第1回目の漢字テストでした。本校では毎月、漢字テストと英単語テストを全校一斉で実施しています。1年間すべて合格点をとった生徒は最後の集会で表彰されています。このような小テストなど、日ごろの小さな積み重ねが自分の地力となっていきます。頑張って取り組んでいきましょう。

 

 

0

生徒総会

本日6限目に、放送による生徒総会を開催しました。生徒会執行部と各専門委員会から前期活動計画の発表、生徒会スローガンの決定、いじめ撲滅宣言の紹介など、短時間でしたが内容の濃いものとなりました。最後に校長先生から「コロナの影響で例年のようにできないからやらないと決めつけず、この生徒総会のように、どうやって工夫するか、できそうなことを知恵を絞って考えていってほしい」とお話がありました。今後の南中生の斬新な発想に期待します!

 

0

いつもの登校風景

学校が再開され、いつもの登校風景が戻ってきました。今日は天気も良く、とても爽やかな朝です。反面、天気に比例して気温も高くなってきています。熱中症予防のために水筒を忘れずに持ってくるようにお願いします。

 

 

0

学校再開!

今日から全校生徒全員での登校が再開しました。まず全校集会の代わりに、放送で校長先生や生徒指導、学習面の話を聞き、生徒会長からの挨拶もありました。授業も給食も本格的にスタートしました。手洗いを徹底するために理科室などの特別教室も活用し、手洗い場の数を確保しています。

 

 

 

感染の予防には、一人一人の自覚が不可欠です。体調の観察や管理、新しい生活様式の徹底を、ぜひご家庭でもご指導お願い致します。

0