南中歳時記

R3 8月 南中歳時記

新部長・副部長に対する激励の言葉

今日の放課後、来週に壮行会を迎える運動部の部長・副部長に対して、2年の先生方が激励の言葉を送る会が催されました。新チームになって1ヶ月近くが経ち、9月には新人大会で成果を披露します。各運動部の顔として悩みながらも成長を期待するメンバーに学年主任の吉田先生を始め多くの先生方から温かい言葉がかけられました。

1年生は学校祭に向けた準備を始めました

9月は県内グッドマナーキャンペーン月間です。本校でも今週は毎朝、PTAの皆様が街頭に立ち、登校する生徒にあいさつの声をかけていただいています。ありがとうございます。

今日も午前中4時間は授業を行い、午後の1時間は各学年総合的な学習の時間で学年集会や金沢自主プラン~金沢調べ~に取り組んでいます。1年生では昨日決めた学校祭の役割分担にしたがって、役割ごとに集会を行いました。ステージ発表のグループ、津幡町PR動画作成のグループ、ゆるキャラグループごとに、どんな活動をしていくのか確認をしていました。

3年生も学年集会を行い、新型コロナ感染拡大第5波を受けて映像資料から学んでいました。制限された状態ではありますが、最上級生として自覚を持った生活を組み立ててほしいと思います。

1年生のお弁当の日!

今日から2学期が始まりましたが、今日・明日の2日間は先週の26日に続いて、お弁当の日。

1年生は家庭科の調理実習の宿題として、オリジナルお弁当づくりに挑戦し、Chromebookで撮影しました。1学期の授業で考えた献立をもとに工夫して作ったお弁当。恥ずかしそうな表情、頑張って作ったぞという表情、皆に囲まれて嬉しそうな表情、いつものお弁当の日とは異なる交流の時間になりました。

保護者の皆様、あと1日、お弁当となりますが、よろしくお願いします。

2学期始業式を行いました

本日、2学期が始まりました。小雨まじりの朝でしたが、登校時間帯は大きな雨にはならず、朝清掃から1日がスタート。1限目にリモートでの始業式・全校集会を実施しました。2限目に学活を行い、3限目から授業です。先日の実力テストの返却を今日・明日で行います。

始業式では表彰披露に続き、永井校長先生から、2学期の学校生活を充実させようとのお話がありました。

引き続きの全校集会では、茶谷先生の生活面のお話、岡本先生の学習面のお話を聞き、生徒会タイムに移りました。体育委員長の泉さんからは、蒸し暑い日もありますが、体育の授業でのベル学を意識する取組の呼びかけがありました。最後に後期生徒会役員選挙の公示です。立候補受付期間は今週中です。

河北郡市新人水泳競技大会開かれる

今日は河北郡市新人体育大会のトップを切って、水泳競技大会が津幡中学校プールで開催されました。本校からは3人の選手が出場しました。

2年 金崎 結音さん 2年女子100m平泳ぎ 1位

           2年女子200m個人メドレー 1位

2年 友部 来春さん 2年女子100m自由形 2位

           2年女子50m自由形 2位

1年 加藤 蔵乃助くん 1年男子50m平泳ぎ 1位

            1年男子50mバタフライ 1位

 

明日から2学期~今週の予定から~

この土日も各部で感染対策に取り組みながら、練習や大会に臨んでいます。今日は男女卓球部が七尾市で開催される全日本卓球選手権カデットダブルス石川県予選会に出場するため、先ほど学校を出発しました。また、水泳競技も本日、河北郡市新人大会に参加します。

大阪市靭テニスセンターで開催されている全日本ジュニアテニス選手権大会には本校2年生の中山智裕選手が金沢市の選手とペアを組み、14歳男子ダブルスでベスト8に入賞しました。

△職員室前にはこの夏の男子硬式テニスの健闘を称える展示がされています。

他の競技も9月18~20日に河北郡市中学校新人大会に挑みます。12日までの対応により、練習試合を行えない状態ではありますが、練習メニューを工夫しながら取り組んでいます。

30日(月)2学期始業式、朝清掃、臨時時間割5限、14:40放課

      後期生徒会役員選挙公示

      お弁当の日(1年生は家庭科の宿題です)

31日(火)臨時時間割5限、14:45放課

      お弁当の日

      ※水泳大会壮行会は大会中止のため実施せず

 1日(水)水曜時間割5限、平常日課、14:55放課

      給食開始

 2日(木)木曜時間割6限、平常日課、15:55放課

 3日(金)金曜時間割6限、平常日課、15:55放課

      後期生徒会役員選挙立候補〆切

 

運動会 応援合戦の音楽が完成しました

運動会に向けて、昨日・今日と3年生のメンバーは活動しています。各団5分の応援合戦をどう組み立てていくか、どの団もほぼ構成ができたようです。午前中は体育館の半分を使って、通し練習にも取り組みました。また、音楽もCDへの編集作業もほぼ終わったようです。9月10日から始まる運動会活動、3年生の頑張りに期待しています。

全校登校日はテストで奮闘!

今日は全校登校日。きれいになった校舎に生徒たちの元気な声が戻ってきました。お弁当や夏休みの課題、内履きを持って生徒たちは登校。午前中3時間、午後2時間の実力テストに臨みました。

帰りHRは30分とり、Chromebookの持ち帰りについて確認をしました。充電コードがないため、今回は短期間での持ち帰りですが、クラスルームに投稿する活動や学習ドリルに挑戦することもできます。有効に使用しましょう。使い方の注意事項は上記「お知らせ」欄をご覧ください。

また、新型コロナウイルス感染症の第5波に備えて、感染予防に努める大切さを改めて確認しました。

明日は全校登校日です

来週からの2学期に備えて、明日はウォームアップの1日です。校内整備作業も明日に備えて本日の抗菌剤噴霧で無事に終了しました。校内がピカピカの状態で明日がスタートします。

【3Fの教室での作業】

【生徒玄関照明工事】

 足場を組んで作業いただきました。基礎工事は終わり、来週にはLEDライトとなります。

【各教室の整理整頓はボート部が協力してくれました】

 部活動のトレーニングも兼ねてありがとうございました。

【今日の部活動ではテスト勉強も】

 ソフトボール部はテスト勉強にも取り組んでいました。

【英検の申込は8月27日〆切です】

 

教科指導力の向上に向けて

今日は午前中の職員会議に続いて、午後も教職員研修会を行いました。午後は教科ごとに分かれ、2学期の指導の重点や重点単元の取組について、学校長・教頭・主幹教諭・研究主任とともに確認をしました。前期の学校評価でいただいたご意見をもとに、生徒とともに「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指していきます。

卓球場のカーテンが遮光カーテンになりました

夏休みの校内整備作業に合わせて、卓球場と生徒玄関の工事も進んでいます。

◆卓球場

 先週、遮光カーテンが設置されました。これまでは学年集会でスライドなどを示す時もあかりがもれて、見にくい状態でしたが、2学期の教育活動には支障がなくなりました。

◆生徒玄関照明LED化

 これまでは8つの照明のうち、3つが切れており、暗い状態でした。今回の修理を機にLED照明に変えます。26日の登校時には明るい状態になっています。

今週の予定から

令和3年度運動会、1ヶ月前になりました。生徒玄関の上には、今年度のスローガン『獅子奮迅~今この瞬間を全力で挑め~』が掲示されました。

今週は26日(木)が全校登校日・実力テストになります。

 朝自習  8:10~ 8:25 内履きを忘れずに!

 朝HR  8:25~ 8:30

 1限   9:05~10:00(1年理科・2年数学・3年英語)

 2限  10:10~11:05(1年社会・2年国語・3年数学)

 3限  11:15~12:10(1年国語・2年社会・3年理科)

 昼食  12:10~12:45 各自、お弁当を準備してください

 4限  13:05~14:00(1年英語・2年理科・3年国語)

 5限  14:10~15:05(1年数学・2年英語・3年社会)

 帰HR 15:20~15:50(Chromebook持ち帰り)

◆提出物

 1年=5教科の夏休み帳(答え合わせ・直しをする)、静物画、科学作品

    読書感想文(希望者)

 2年=5教科の夏休み帳(答え合わせ・直しをする)、風景画

    読書感想文(希望者)

 3年=講座シートとコースチェック(答え合わせ・直しをする)、人物画

    読書感想文(希望者)

*校内では抗菌作業が進んでいます

 校内の1・2Fの作業は終了しました。残すは3Fのみです。今日から29日(日)までの日程で仕上げ・作業をしていただきます。

登下校時は気を付けて

今後3~4年をかけて本校北側に金沢星稜大学スポーツキャンパスの整備事業が進められます。交通量が増えることに備えて、南中条西交差点の拡幅と本校正門前の道路の拡幅事業も合わせて進められる予定です。今月末からは交差点の整備のため、JA様のライスセンターと常温倉庫の一部建物の解体作業が行われます。ライスセンター側が先に、常温倉庫側は10月1日より囲いを設置し、準備・解体となります。添付写真のように、囲いが設置されて、井上地区側から登校する際に通行可能な箇所が制限されます。学校では各部の顧問より通学時の留意事項を伝えておりますが、ご家庭でもお願いいたします。

今日も集中研修です

今日の午前中は教職員の集中研修を行いました。

教科部会では、2学期の教科指導に向けて、指導の重点を確認し合いました。

集合型では、保健安全部のアクションカードの取組の紹介と生徒指導部から石川県中央児童相談所児童福祉司の講義を拝聴しました。いよいよ2学期に近づいてきました。生徒の皆さんも学校モードにシフトしていきましょう。

硬式テニス全国大会3日目

ベスト8に進出した本校メンバー、今日は準々決勝で東海ブロック代表の名古屋経済大学附属市邨中学校と対戦しましたが、善戦及ばず、1-4で敗れました。ベスト8に入った公立中学校は2校のみという大健闘でした。選手たちは津幡中のメンバーとともに、この後帰路に着きます。

津幡南中学校 1-3 名経大市邨中学校(愛知県・東海ブロック)

①久保・野原 2-6 佐々木・河野

②奥村・上田 1-6 越谷・森

③ 野々山  5-3  水野 △(最後まで行わず)

④ 中山   6-0  森

⑤ 渡邉   1-6  三木

硬式テニス全国大会2日目② ベスト8進出!

先ほど2回戦が終わり、見事ベスト8進出!

津幡南中学校 3-2 甲南中学校(兵庫県・近畿ブロック)

①久保・野原 2-6 岸本・江里口

②奥村・上田 4-6 松本・平野

③ 中山   6-1  西村

④ 渡邉   6-3  福家

⑤ 野々山  6-0  徳山

準々決勝は明日になります。

輝け!津幡南中!

硬式テニス全国大会2日目①

いよいよ始まった団体戦。1回戦、見事勝利!全国大会初出場で初勝利をあげました。

津幡南中学校 3-2 かえつ有明(東京都・関東ブロック)

①奥村・上田 1-6 奥川・長谷川

②久保・野原 5-7 槐・君島

③ 中山   6-0  鷲巣

④ 野々山  6-1  東

⑤ 渡邉   6-4  西村

2回戦は午後2時過ぎから、近畿ブロック代表の兵庫県甲南中学校と対戦します。

教職員も夏休みを利用して研修です

30日から始まる2学期に向けて、教職員も研修に取り組んでいます。生徒指導部でも生徒理解を深めるための研修に取り組みました。元中学校長の喜澤正一氏をお招きし、いじめ防止対策推進法・いじめ防止基本方針をもとに、教職員として留意すべきことについて学びを深めました。

硬式テニス全国大会1日目②

昨日、公式練習を終えた生徒たちは、午後4時から、あいづ総合体育館メインアリーナで行われた開会式に臨みました。学校名プラカードを持って記念撮影も行いました。今日はいよいよ競技開始、津幡南中学校は1回戦で関東ブロック代表の東京都・かえつ有明中学校と対戦します。

輝け!津幡南中!

全国水泳大会

2日間の練習を経て、今日、大会に臨んだ金崎さん、予選1組で6位でした。初の全国大会、とても良い経験となりました。まだ2年生ですので、今後の目標も設定できたのではないでしょうか。気をつけて帰ってきてください。

硬式テニス全国大会1日目

今朝5時30分に津幡町テニスコートから、本校と津幡中のメンバーが大型バスに乗り、出発しました。5分前には全員集合し、津幡ジュニアテニスの斉藤コーチ、前田コーチ、河内コーチとともに出発式に臨みました。駐車場奥から颯爽とドレス姿の西野真理先生が現れ、本校と津幡中の校歌でエール。その後、渡邉翔太くんが全国大会への決意を述べました。

今日は12時30分から会場練習に入ります。

姉妹校オンライン交流会に参加しました

8月6日の事前研修に続き、本日、いよいよ津幡南中・津幡中の姉妹校であるオーストラリアのノーザン・ビーチス・ステイト・ハイスクールとのオンライン交流会が開催されました。この時期は本来なら中学生海外派遣事業が実施されているのですが、2年連続で中止されたことに伴い、町教育委員会の皆様のご尽力で、この機会が設定されました。本校からも3年生4人が参加し、現地の中学生と英語やジェスチャーで交流することができました。

本校からの参加者 坂田 結菜さん、吉倉 勝くん、中本 侑吾くん、松浦 灯くん

硬式テニスのメンバーが取材を受けました

閉庁期間中の11日夕方に、津幡町テニスコートで練習していた「津幡ジュニアテニス」のメンバーが北陸中日新聞社様の取材を受けました。本校と津幡中の2校で出場する全国大会前の選手の様子を伝えていただいていました。

津幡南中学校チームの主将である渡邉翔太くんは「全国制覇を目指し、みんなで頑張っていきたい」と抱負を述べていました。選手団は明日、監督の山口先生とともに福島県に向けて出発します。

白色のユニフォームが津幡南中学校メンバーです。

全中大会(水泳競技)に出発しました

今日から第61回全国中学校水泳競技大会が千葉県習志野市で開催されます。本校からは2年生の金崎結音さんが200m平泳ぎに出場します。競技自体は18日ですが、昨日は監督会議や公式練習が行われるため、引率の西谷先生とともに、午前中に金沢駅を出発しました。

会場の雰囲気に慣れ、ベストパフォーマンスを期待しています。

輝け!金崎結音さん!

広々とした会場で早速練習に取り組みました。

 

この1週間で学校が見違えるようになりました

1週間の閉庁日期間中も工事業者3社の皆様に工事・作業を行っていただき、校内の状況は大変整えられました。28日(日)まで後半の工事が続くため、特に雨天時の部活動では大きく制限がかかりますが、2学期始業式(30日)に向けて後半の工事・作業も急ピッチでしていただきます。

明日から1週間は学校閉庁期間です

明日10日(火曜日)から16日(月曜日)の1週間は津幡町立小中学校の学校閉庁期間となります。本校では校内の整備にあたられる業者の皆様の作業のため、日直代行員は務めますが、教職員の業務は控えさせていただきます。電話連絡もお受けできないため、期間内に緊急の連絡などございましたら、津幡町教育委員会までお願いいたします。上のお知らせ《7月16日現在》をご覧下さい。

ホームページの歳時記も次回の更新は17日(火曜日)にいたします。

また、17日以降は、生徒玄関・職員玄関・体育館更衣室の作業が終了しますので、持ち帰った内履きを常置してもかまいません。

【校内整備作業に向けて協力してくれる部活動の生徒達】

 最終確認で残っていた特別教室の教卓を運び出してくれたのはサッカー部の皆さんでした。他の箇所も今後、多くの部員の力を借りながら、2学期の準備を進めていきます。

 

男子卓球部 カデット大会結果

金曜日の女子に続いて、男子卓球部も若宮公園体育館で行われた、第37回石川県中学生選抜新人卓球大会に参加しました。参加選手は河北郡市代表として試合に臨みましたが、惜しくも全日本卓球選手権大会の出場権は逃しました。

◆13歳以下シングルス

 五十嵐 悠人くん ベスト16

◆14歳以下シングルス

 山崎 陽大くん ベスト16

新チームの保護者会が始まっています

部活動では、2年生を中心とした新体制が始まっていますが、部活動を支えていただく保護者会も後期の新体制に移行しています。本校でも、野球部・女子バスケットボール部・ボート部が後期保護者会を開催しました。先日お伝えしましたように、PTAの諸会議と部活動保護者会については実施いたしますので、ご案内がありましたら、よろしくお願いいたします。

吹奏楽部 北陸大会金賞受賞!

本日、第62回北陸吹奏楽コンクールが金沢市の歌劇座で開催され、本校吹奏楽部も中学校A部門に石川県代表として出場しました。石川県8校、福井県6校、富山県4校の計18校が出場し、県代表としての演奏を披露しました。本校も午前の部5番で演奏し、吉田淳一先生の指揮と部員の演奏が一体となった見事な課題曲・自由曲を披露しました。結果は見事、ゴールド金賞!全日本吹奏楽コンクールへの出場権は惜しくも逃しましたが、石川県勢トップレベルのインパクトのある演奏でした。おめでとうございます!

↓演奏を終えて、楽器を積み込みます。卒業生に加えて、西谷先生にもご協力いただきました。

↓学校に戻って、集合写真!見事ゴールド金賞王冠

川井選手 おめでとうございます!

津幡町緑が丘出身の川井梨沙子・友香子姉妹。町役場から拡大掲示板が届き、職員玄関前に掲示しました。こんなに身近に金メダリストが!彼女たちの生き方から学べることは多いはず。本校にも以前津幡中学校に勤務し、川井姉妹と関わりのある先生方も多くいます。機会があったらぜひ来校いただき、本校の生徒に響くお話をうかがえたらと思っております。

全国大会出場者激励会にうかがいました

今日3時30分より、町役場で出場者激励会が行われ、出場選手に対して、矢田富郎町長様から激励のお言葉をいただきました。本校からは4名の生徒と、永井校長、西谷先生の計6名が参加しました。

【水泳競技】金崎 結音さん

【硬式テニス】渡邉 翔太くん・久保 流輝くん・奥村 玲央くん

校舎正面には、全国大会に出場する2競技の懸垂幕も飾られました。PTAの皆様、ありがとうございます。

女子卓球部が大会へ 美術部の作品展入賞

【女子卓球部】

昨日、北信越大会が終わったばかりの女子卓球部ですが、今日も1・2年生の大会に参加しました。

 第37回石川県中学生選抜新人卓球大会 白山市若宮公園体育館

 14歳以下の部 高畠 佑奈 さん ベスト16

 明日は同じ大会に男卓球部が参加します。

【美術部】

先日応募した美術展でも多くの生徒が入賞しました。

 北國少年少女美術展

 秋脇 夕菜 さん 努力賞

 高野 小夏 さん、宮村 真由 さん、西村 妃織さん、谷本 星奈さん、

 尾近 紗有希 さん 入選

技術・家庭の課題も順調に進んでいますか

夏休みも中盤に差しかかってきましたが、課題は順調に進んでいますか?

夏休みは5教科の課題に加えて、美術や技術・家庭でも課題があります。

【技術】

 2年生⇒日常にある問題をプログラミングで解決しよう(8月30日〆切)

 3年生⇒カーマスターへの道(8月30日〆切)

【家庭】

 1年生⇒自分のお弁当を作ろう(調理実習課題・8月30日〆切)

 3年生⇒家族の一員として行動しよう(該当クラスのみ・2学期の授業で提出)

【美術】

 1年生⇒静物画・モチーフ3種類以上の組み合わせ(8月26日〆切)

 2年生⇒風景画・遠近感のある風景(8月26日〆切)

 3年生⇒人物画・身近な人を見つめて(8月26日〆切)

北信越大会最終日

今日も熱中症警戒アラートの1日となりましたが、富山県内3会場で南中生は奮闘しました。3日間の大会を通して、新たに全国大会出場の切符を獲得することはできませんでしたが、3年生の部員の皆さん、本当にお疲れさまでした。

【女子卓球】富山県総合体育センター

 1回戦 酒井 りかさん 1-3 河原さん(富山県堀川中)

【女子水泳】富山県高岡総合プール

 金崎 結音さん

  200m平泳ぎ 3位

  100m平泳ぎ 6位

【相撲】射水市グリーンパークだいもん相撲場

 団体 ベスト8

 個人 中量級 中本 侑吾くん 3位

    重量級 高島 一人くん 5位

3年生5人で最後に記念撮影!

 

北信越大会2日目

大会2日目、今日は男子ソフトテニスの個人戦に飛龍・森原ペアが出場しました。1回戦で富山県代表と戦いましたが、善戦及ばず敗退しました。

 1回戦 飛龍 一颯・森原 蒼介 1-4 藤森・高瀬(滑川市立滑川中)

校内の整備・抗菌作業が進んでいます

2日登校日の最後に、全教室の机・椅子を教室から搬出しました。

各教室の床は長年の使用により黒ずんでいたのですが、2日午後からのサンダーがけで大変きれいになりました。

写真は3年2組です。この後、ワックスをかけ、抗菌ガスを噴霧します。

北信越大会1日目

北信越大会1日目の結果をお知らせします。

【男子ソフトテニス】

 団体 1回戦 津幡南1-2上田市立塩田(長野県1位)

    ①中山・亀田 0-4 市村・金井

    ②飛龍・森原 4-3 荒井・南澤

    ③浦野・川本 0-4 笹森・高橋

【陸上競技】

 100mH 板坂さん 予選敗退

 1500m 中川さん 9位

先陣を切って、男子ソフトテニス部が出発

今日から3日間の日程で、北信越中学校総合競技大会が富山県内各地で開催されます。1日目の今日は男子ソフトテニス団体と女子陸上競技の2競技で本校の選手が出場します。先ほど男子ソフトテニス部が出発しました。

【男子ソフトテニス部】

 高岡市スポーツコアテニスコート

 1回戦 津幡南-上田市立塩田中(長野県)

【陸上競技部】

 富山県総合運動公園陸上競技場

全校登校日で集会・壮行会を行いました

今日も大変暑く、短い時間とはいえ、集合型の集会をやめ、各教室でのリモート集会としました。表彰披露に続いて、永井校長先生のお話、茶谷先生のお話を聞き、最後に北信越大会・全国大会・北陸吹奏楽コンクールの壮行会を実施しました。明日から北信越大会が始まります。詳細は今日配付した「県体・県吹奏楽コンクール結果及び上位大会等のお知らせ」をご覧ください。

今週の予定から

今日から8月。夏休みも10日間が終わりました。明日は全校登校日、体育館での集会ではなく、1学期終業式同様、リモート集会と学級活動を行います。

2日(月)全校登校日、9:45放課

     朝HR 8:25~8:30

     全校集会・北信越大会・北陸大会壮行会 8:40~9:05

     学級活動兼帰りHR 9:15~9:45

     1・2年補充教室(午前)3年自習教室(午後)

3日(火)1・2年補充教室(午前)3年自習教室(午前・午後)

     北信越大会(富山県:陸上競技・男子ソフトテニス)

4日(水)1年補充教室(午前)3年自習教室(午前・午後)

     北信越大会(富山県:男子ソフトテニス)

5日(木)3年自習教室(午前・午後)

     北信越大会(富山県:水泳競技・女子卓球・相撲)

6日(金)3年自習教室(午前・午後)

7日(土)北陸吹奏楽コンクール(金沢歌劇座、午前)

男子硬式テニス 北信越大会団体優勝、全中へ!

昨日、富山市岩瀬スポーツ公園テニスコートで開催された第48回全国中学生テニス大会北信越地区予選大会で、津幡南中学校男子チームが見事団体優勝を果たしました。本校男子チームは今大会に初出場で初優勝という快挙です。おめでとうございます!

【試合結果】

 準々決勝 津幡南 5-0 高志(福井県)

 準決勝  津幡南 3-0 津幡

 決勝   津幡南 3-0 呉羽(富山県)

【出場メンバー】

 3年 渡邉 翔太・野々山 仁・奥村 玲央・上田 陸翔・久保 流輝

 2年 中山 智裕

 1年 野原 惇央