R6年度 南中歳時記

R3 12月 南中歳時記

明日より6日間、学校閉庁期間です

本日は午前中に8つの部(野球部・陸上競技部・女子ソフトテニス部・男子卓球部・女子卓球部・剣道部・ボート部・吹奏楽部)が、午後は男子ソフトテニス部とソフトボール部が活動や年末の大掃除に取り組みました。

本日で令和3年(2021年)の諸活動が終わり、明日から1月3日(月)までの6日間は学校閉庁期間です。この期間の緊急の連絡先は津幡町教育委員会(288-6700)となります。

今年1年、本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。また、本ホームページを多くの皆様にご覧いただき、感謝申し上げます。

31日から1日にかけて、また寒気がやってきます。皆様、お体を大切に!そして、

良いお年をお迎えください。

冬季休業中の集中研修を行いました

冬休み中の昨日午前に、教職員の集中研修を行いました。後期の学校評価を受けて、3学期以降の教職員のスキルを高めるための4つの研修でした。

【若プロ研修】

採用1年目~6年目の先生方を対象に学校事務の研修を安江事務主査より受けました。

【GIGA校内研修】

GIGA校内研修リーダーの岡本先生から、クロムブックをより活用するための実技研修を受けました。

【教育相談研修】

教育相談担当の山田先生とスクールカウンセラーの八尾先生から、カウンセリングマインドについて学びました。

 

学期末の学年集会から

24日(金曜日)は午後の終業式の前に、各学年の学年集会を行いました。3年生は受験に向けてのお話、1・2年生は2学期の振り返りを先生方や学年プロ委の皆さんが行いました。

【1年生】

【2年生】教室前掲示板に発表したことがまとめられました。

冬休みは百人一首の和歌も覚えたいですね

冬休み明けの1月7日(金)は始業式に続いて、1・2年生の学級対抗百人一首大会を行います。金曜日の放課後に担当の文化委員会の皆さんが準備をしていました。終業式の日にクラスでは練習にも取り組みました。さて、どのクラスが優勝するのでしょうか。

部活動の室内練習から

昨日までの天気とは打って変わり、午後から雪模様。

午前はボート部、女子バスケットボール部、陸上部、ソフトボール部、吹奏楽部が校内で練習、男子卓球部は校内で練習試合、相撲部は町総合体育館で県の合同稽古を行いました。また、剣道部は羽咋体育館で行われている県の強化練習会に参加しました。

午後からは男子ソフトテニス部のみが体育館で練習をしています。顧問の先生の指導を受けながら、正確にボールをとらえて打つをテーマに取り組んでいました。

願書を書いて、いよいよ入試!

25日(木曜日)の午後に3年生の私立高校一般入試受験者は願書を記入しました。web出願以外の私立高校受験者は受験要項と願書を手にして緊張した面持ちです。担当の先生方から説明を受け、まずは下書き、そして清書。ピーンとはりつめた空気です。冬休み中に受験料を振りこまれ、1月7日(金曜日)に忘れずに提出してください。

2学期終業式を行いました

先ほど午後1時10分から、2学期終業式を行い、永井校長先生のお話を聞きました。今年の漢字の2位「輪」をテーマに2学期を振り返り、令和4年を大切な1年にしていこうと呼びかけられました。その後、茶谷先生から生活面のお話を、岡本先生から学習面のお話がありました。今年の冬休みは12月25日から1月6日までの13日間です。

【3年数学】三平方の定理

3年生の数学は三平方の定理です。通称、ピタゴラスの定理、a+b=cに基づいて、様々な問題にチャレンジしています。