南中歳時記

R4 3月 南中歳時記

令和3年度が終わります。ありがとうございました。

昨日は平日でしたが、サッカー部も中能登中と練習試合を行いました。4月に入ったら様々な交歓会や公式戦が始まります。顧問が異動となった部は新顧問との活動も始まります。いよいよ令和4年度、明日からもよろしくお願いいたします。

◎みなみネット(あんしんメール)について

 4月6日で令和3年度の配信を終了し、登録情報を削除します。

 4月7日に新たなご案内を配付しますので、令和4年度の登録をお願いします。

◎卒業生の保護者の皆様へ

 ただ今、スクールリサイクルにご協力いただいております。4月6日までとなっております。

教室環境も令和4年度に向けて

今日はボート部の皆さんが教室の机・椅子の調整や整理棚の移動、生徒指導関係の掲示物の掲示や校内全般の清掃をしてくれました。先週末からの部活動ボランティアの皆さんのおかげで令和4年度の環境がほぼ整いました。ありがとうございました。

最後に永井校長先生から、お礼の言葉とともに、夏の大会に向けての期待の言葉がありました。

教室掲示も令和4年度に向けて

今週末の「令和4年度」のスタートに向けて、教室掲示もリニューアル。昨日午前に女子バスケットボール部が、午後はバドミントン部の皆さんが練習の合間を使って、協力してくれました。ありがとうございました。

【新しくなった掲示物】

 日課表(来年度は清掃時間が15分に戻ります)

 聴き方名人・話し方名人(学びを向上させるために新学習指導要領版としました)

 津幡南中リーダーの5ヶ条

2・3年は来年度は6学級編制となります。学級数は特別支援学級を含めて19学級となり、今年度より1学級増です。

先生方も令和4年度に向けて!

春休みの学校では、先生方も研修で学んでいます。新年度の学級開きに向けて、20年近いキャリアの先生方が自分の経験をもとに話をし、意見交換の場を持ちました。

シーズン到来!野球交歓会始まる!

昨日から3日間の日程で、第28回中学校野球交歓会金沢大会が開催されています。本校野球部も出場し、県内外各校と試合を行っています。またソフトボール部も練習試合を行い、いよいよシーズン到来ですね。

津幡南中 4-0 錦城中

令和4年度前期生徒会役員・専門委員長決まる!

先日も新役員・委員長の打ち合わせを行いましたが、4月の向けての様々な準備が始まりました。

【執行部】

 会 長 柳谷内治人くん

 副会長 林  玲旺くん、板坂 七海さん

 書 記 杉浦 大也くん、武蔵川芽依さん

 会 計 丹羽 伶介くん、松田 珠優さん

【専門委員長】

 文化委員長 横地  葵さん

 生活委員長 首田  笙くん

 保健委員長 櫻井 章翔くん

 給食委員長 高森 佳奈さん

 体育委員長 門野  要くん

 美化委員長 門野  響くん

 図書委員長 山﨑 陽和さん

オンラインで姉妹校交流を行いました

本校と津幡中学校の姉妹校であるオーストラリアのノーザンビーチズ・ステイト・ハイスクールの生徒たちとの今年度2回目のオンライン交流会を本日9時から津幡町役場で行いました。櫻井くんが津幡町紹介を行い、グループごとに自己紹介をしました。本校の生徒は英語で、オーストラリアの生徒は日本語で紹介し、その後の質問タイムに臨みました。短時間でしたが、オーストラリアのことを知ることができました。

【本校から参加した生徒の皆さん】

 田畑 佐菜さん、宮﨑 朱音さん、柳谷内治人くん、櫻井 章翔くん、

 高崎  雫さん、早川  驍くん、藤原まりもさん、山﨑 陽和さん、

 水越 果歩さん、宮野 桃夏さん

【1年総合】職業調べ発表会を行いました

1年生は昨日1・2限に卓球場で学年集会を行いました。1限目は3学期に総合的な学習の時間で取り組んだ職業調べの学年発表会です。各クラスの代表生徒12人が図書館司書や獣医、歯科医師など、各自がまとめたスライドをChromebookで発表しました。

午後から離任式を行いました

給食をはさんだ午後に、令和3年度離任式を行いました。昼休み後の予鈴で離任・退任する先生方を知り、びっくりした生徒もいましたが、気持ちを切り替えて、厳粛な雰囲気で式に臨みました。先生方のお言葉に続いて、生徒代表の林玲旺くんがお別れの言葉を述べ、久しぶりの校歌斉唱と大きな拍手で7名の先生方をお送りしました。

【離任する先生方】

 寺西 千洋 先生(保健体育、3年) 金沢市立大徳中学校へ

 米世 源八 先生(初任研担当、1年) 金沢市立小立野小学校へ

 藤本  浩 先生(数学、3年) 内灘町立内灘中学校へ

 山田 裕子 先生(数学、1年) 石川県教育委員会へ

 塩谷 幸子 先生(養護、3年) 津幡町立笠野小学校へ

 塚田  要 さん(校務員、3年) 退職

 出見世玲奈 さん(SSS、2年) 退職

 

令和3年度修了式を行いました

本日4限に修了式を行いました。永井校長先生、茶谷先生、岡本先生のお話を聞きながら、今年1年間を振り返りました。明日から春休み。今年度の終わりとともに次年度への準備が始まります。2年生は次年度、新しい学校の顔として下級生を引っ張り、1年生は先輩として後輩の手本となれるよう努めてほしいと思います。

春休み明け、また元気な皆さんと会えることを教職員一同願っております。

午前中は清掃活動で教室もきれいになりました

今日は令和3年度最後の授業日で、午前中は学活や大掃除を行いました。教室の掲示物や机・椅子のシール、ロッカーや廊下フックのシールもはがし、1年間の感謝の気持ちをこめて、丁寧に掃除をしていました。

きれいになった教室でピースサイン!1年間同じ教室でありがとう!

授業は今日で終わります

令和3年度も明日が修了式・離任式です。今日は水曜日課5限で、教科の授業も締めくくり。どの教科も1年間の復習や成果物の確認をしていました。1年間同じクラスで過ごした級友とも明日の学活でお別れ。4月からは新しいクラスでの活動・学習が始まります。

令和4年度に向けて

本年度の授業日も残り3日。今日は昼休みや放課後に令和4年度に向けての事前指導がありました。

【部長会】(昼休み)

 顧問が不在になることの多い春休み中の活動や新入生への部活動紹介について確認しました。

【生徒会執行部・専門委員長打ち合わせ】(放課後)

 令和4年度前期の活動に向けての事前打合せを綿密に行いました。

休日の部活動も軌道に乗ってきました

今日でまん延防止等重点措置が解除されます。まだまだ予防に努めなくてはいけませんが、2か月近く見送っていた休日の部活動も再開されて2週目、少しずつ軌道に乗ってきたようです。平日の活動時間も増え、いよいよ実践練習や練習試合も再開の予定です。今週末も野球部は交歓試合に参加します。

【野球部】コンディションが良くなったグランドで練習に取り組んでいます。(19日の練習より)

【吹奏楽部】コンクールに向けて合奏を始めました。(19日の練習より)

今週の予定から

今週は月曜日が春分の日で休みのため、24日(木)の令和3年度修了式まで残り3日となります。3日間とも給食・清掃はあります。

22日(火)火曜時間割12356限、平常日課、14:45放課

23日(水)水曜時間割1~5限、平常日課、14:45放課

      3月の振り返り

24日(木)臨時時間割5限、平常日課、14:40放課

      1限( 8:35~ 9:25)1年集会、2年学活

      2限( 9:35~10:25)1年学活、2年集会

      3限(10:35~11:15)大掃除

      4限(11:25~12:15)修了式・全校集会

      給食(12:15~12:50)

      5限(13:25~14:05)離任式

      帰りHR(14:15~14:40)

女子剣道部 県選抜大会でベスト8

2月に予定されていた大会が延期で本日開催されることとなりました。加賀地区新人大会で3位の本校の女子剣道部も団体と個人(石黒梨華さん)で出場し、団体戦でベスト8入賞を果たしました。

【団体】

 予選C組 津幡南1-2紫錦台

      津幡南3-1森本

      津幡南3-0穴水

 決勝トーナメント1回戦 津幡南0-2宝達

立会演説会行われる

今日の5限目に、体育館で令和4年度前期生徒会役員選挙立候補者立会演説会を行いました。選挙管理委員会の山田健太君が挨拶した後、立候補者の演説に入りました。どの候補者も堂々と自分の主張を述べていました。卒業した3年生を意識し、来年度の津幡南中学校をリードしていく決意が感じられました。

最後の英単語テストを行いました

今日も選挙運動2日目。朝のあいさつ運動から1日が始まります。

そして朝の時間は今年度最後の英単語テストです。有終の美は飾れたでしょうか。

公立高校一般入試合格発表を受けて

本日正午に合格発表が行われ、30名近くの生徒が学校に喜びの報告に来てくれました。今後は各校で予備入学が行われます。制服の採寸や教科書の購入など、高校入学に向けての準備が本格化しますね。

令和4年度前期生徒会選挙運動始まる

今週金曜日午後の立会演説会・投票に向けて、今朝から3日間正面玄関で選挙運動が始まりました。たすきをかけた立候補者がさわやかな朝の挨拶で全校生徒の登校を見守りました。

校内GIGA研修を行いました

月曜日の放課後にGIGAスクール構想担当の岡本先生を講師として、Chromebookを活用した授業づくりについて研修を行いました。オクリンクやオンライン授業の「挙手」「画面共有」などの機能について学びました。

3年生からのメッセージ

今日から5日間にわたって、卒業した3年生から在校生へのメッセージ(Googleスライドで休校中に作成したもの)を昼休みに1・3Fで大型モニタで紹介しています。見ている1・2年生は「〇〇先輩だ」などと言いながらクラスメイトとともにメッセージに目を通していました。

同じく昼休みには、選挙管理委員会が令和4年度前期生徒会役員選挙の掲示物を作成していました。

今日の授業の様子から

今年度の授業も今日を含めてあと6日となりました。教科によっては1年間の振り返り学習に入っています。

▽1年保健体育「バスケットボール」時間を決めてシュート練習

▽1年数学「事がらの起こりやすさ」

▽1年国語「1年間の学習を振り返ろう」

 

第7回津幡町少年少女美術展開かれる

先週末の12・13日に津幡町文化会館シグナスで、第7回津幡町少年少女美術展が開かれました。本校からも美術部の生徒を中心に出品し、作品を見ていただきました。

【津幡町教育委員会賞】宮村 真由さん(絵画)

【奨励賞】北川 愛さん(絵画) 木村 菜々さん(絵手紙) 浜田 凛さん(書道)

【入選】國分 夢乃さん(絵画) 秋脇 未菜さん(絵画) 秋脇 夕菜さん(絵画)

    高野 小夏さん(絵画) 清水 一至くん(書道)

今週の予定から

今週は5日間とも5限日課です。部活動の完全下校は今週も17時30分ですが、開始時間が早いため、月末からの交歓会や練習試合に向けて、基礎基本とともに実戦的な練習にも取り組めます。

14日(月)月曜時間割13456限、平常日課、14:45放課

      令和4年度前期生徒会役員選挙立候補者打合せ

15日(火)火曜時間割12456限、特別日課清掃なし、14:25放課

16日(水)水曜時間割1~5限、平常日課清掃なし、14:35放課

      生徒会役員選挙活動(~18日)

17日(木)木曜時間割13456限、平常日課、14:45放課

      3月の英単語テスト(朝の時間)

18日(金)金曜時間割1~4限+集会、平常日課、15:05放課

      いしかわ学校読書の日(朝の時間)

      生徒会役員選挙立会演説会(5限)

      投票(帰りHR10分延長)

第23回卒業証書授与式を行いました

午前9時30分より、津幡町教育委員会教育委員の山本祝男様、越村崇様と本校PTA会長の森博幸様をご来賓としてお迎えし、第23回卒業証書授与式を開催しました。3年生167名と保護者2名以内の参加と規模を縮小し、式次第も割愛しましたが、卒業証書は永井校長先生から卒業生一人ひとりに授与しました。在校生代表の送辞は2年生の青木日葵さんが述べ、答辞は3年5組の上村優依さんが3年間の思い出を振り返りながら見事に務めました。90分の式を終えた卒業生は各クラスで学級担任の先生と別れ、学校中庭のステージで記念写真をとり、巣立ちました。

昼休みには部活動ごとのお別れ会を行いました

今日の給食後は昼休みを長めにとり、部活動ごとのお別れ会を行いました。1・2年生は明日が休校日ですので、今日で先輩方ともお別れです。メッセージや記念品を渡し、先輩からの一言を聞いたり、記念写真を撮ったりしました。

卒業式予行に続いて、卒業生を送る会!

今日は1・2年生は授業、3年生のみ卒業式練習と予行を行いました。在校生として参加する2年生2人も予行に臨みました。明日は第23回卒業証書授与式です。

▽1~2限 卒業式練習

▽3~4限 卒業式予行

校歌の伴奏は2年生の櫻井章翔くんです。

卒業証書授与

卒業記念品目録贈呈・答辞

卒業の歌 伴奏は卒業生の細川茉都さんです。

▽4限後半~ 卒業生を送る会(ビデオメッセージ)

1・2年学年プロゴラム委員会が作成した映像を体育館で見ました。

3年生の3年間の行事写真と思い出の先生からのメッセージに続いて、後輩からの感謝の言葉が放映されました。感謝の言葉に登場した2年生の部長たちが勢ぞろいしました。

明日は卒業式練習、予行!

3年生は、明日11日(金)に行う卒業式の練習と予行に臨みます。今年度も3年生のみの卒業式となります。今日は部活動後にバドミントン部の生徒たちが卒業式練習の準備をしてくれました。

2年球技大会開かれる

昨日に続いて、2年生もバレーボール競技で球技大会を行いました。今のクラスでの生活もあと9日ということもあり、和やかな雰囲気で級友の健闘をたたえていました。

【男子】 1位 4組  2位 3組

【女子】 1位 3組  2位 5組

【グッドマナー賞】 2組

3年生リフレッシュ活動2日目

昨日に続いて、今日も天候が良く、校内リフレッシュ活動に協力してくれる3年生は校内の整備とともに、玄関前の中庭やステージ周辺の掃き掃除もしてくれました。

〇生徒玄関下足箱 全学年の下足箱の拭き掃除をしてくれました。普段は掃除をしない下足箱の上もピカピカです。

〇2~3階窓拭き作業

今年度はPTAの奉仕作業に生徒が参加できなかったため、2~3階の窓掃除ができていませんでした。

〇中庭・ステージの清掃

卒業式後に各クラスで学校に挨拶するステージもきれいにしてくれました。

〇職員室前各学級BOXの設置

3年生が3学期に卒業制作として取り組んで各学級のBOXが完成しました。これまでは大変小さなものでしたが、この大きさになると生活ノート「はばたき」のカゴもすっきり入ります。3年生全員で制作してくれたものですが、代表生徒に永井校長先生からお礼の言葉がありました。

〇2日間の活動を終えて

会議室に集合し、2日間計6時間の活動に対して、永井校長先生からのお礼の言葉を聞きました。

3年生リフレッシュ活動1日目

公立高校一般入試を受験しない3年生は久しぶりに登校。1年間の汚れを落とす校内リフレッシュ活動に取り組んでくれました。来年度は学級が増えるため、教室配置も変更。それに伴う引越作業や職員室前の各クラスのロッカー整備も行ってくれました。3時間近くにわたって、学校のために尽力してくれて、ありがとうございます。明日もよろしくお願いします。

1年球技大会開かれる

今日は1年生の球技大会を行いました。今年度最後の学級対抗行事で、マスク着用でバレーボール競技で対戦しました。予選リーグで1位になったクラスで決勝戦を行い、以下のような順位となりました。勝敗に関わらず、クラスメイトの素敵なプレーや頑張りに声援がみられるひとときとなりました。

【男子】1位 3組 2位 5組

【女子】1位 5組 2位 2組

△ウォーミングアップを兼ねて練習に取り組みました。

今日の授業の様子から

今週は今日のみ6限で、明日からは4限や5限、球技大会もあり、授業が少ない1週間です。気温も高くなり始め、春ももうすぐですが、1・2年生は授業にしっかりと臨んでいました。

【1年理科】活きている地球

【2年理科】地球の大気と天気の変化

【2年英語】パフォーマンステスト

 おすすめの場所をALTのジョナサン先生に紹介していました。

【1年美術】木彫りハンガー制作

【2年数学】確率~樹形図~

【2年国語】文法~受動態~

【1年音楽】上を向いて歩こう~長調と短調を学ぼう~

今週の予定から

いよいよ今週は公立高校一般入試、金曜日には第23回卒業式を行います。

 7日(月)月曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

 8日(火)臨時時間割4限、平常日課、13:50放課

      1年球技大会(体操服登校)

      2年特別時間割

      3年 受検者=公立高校一般入試1日目(国語・理科・英語)

        未受検者=校内リフレッシュ活動1日目(体操服登校)

 9日(水)臨時時間割4限、平常日課、13:50放課

      1年特別時間割

      2年授業+球技大会(体操服登校)

      3年 受検者=公立高校一般入試2日目(社会・数学・面接・適性検査)

        未受検者=校内リフレッシュ活動2日目(体操服登校)

10日(木)臨時時間割4限、平常日課、13:50放課

      *14:00~卒業式準備(2年生中心)

      1・2年特別時間割

      3年 卒業式練習、卒業式予行、卒業生を送る会

11日(金)第23回卒業証書授与式(9:30~11:00)

      1・2年=臨時休校

▽特別支援学級(白鳥)の生徒が自立活動で制作した「ひゃくまんさん」です。

▽図書室もボランティアの皆さん5名のご協力で春の装いになりました。

条南小学校の皆さん、ありがとうございました

2月に行ったリモート版新入生入学説明会に対するメッセージが条南小学校の6年生からも届きました。校区3小学校の6クラスのメッセージが3F教室棟に2ヶ所に分けて掲示されています。

3F学習室3の前には、2年生が取り組んできた「平和学習」の歩みも掲示されています。

キラリ人が生徒数を超えました

4月から給食時の放送とカードで紹介してきた南中の「キラリ人」も生徒数の574人を超えました。今年度は校内だけでなく、地域の方からも素敵な「キラリ人」の連絡をいただきました。また、このカードは毎週スクールサポートスタッフの出見世さんが貼ってくれています。

【1年数学】ヒストグラム

数学は最後の単元「データの活用と分析」の学習をしています。今日もヒストグラムを作成し、級友と確かめていました。

今日は朝から漢字テスト!

今日は今年度最後の漢字テストを行いました。連続満点を目指している生徒や有終の美を飾りたい生徒など、気合の入る朝でした。

【1年技術】木材加工の仕上げ

2学期末から3学期の技術は木材加工を学習しました。学習の成果として作品づくりを行い、本棚やティッシュケースなどが完成しました。月末には自宅に持ち帰ります。自分の部屋やリビングで使ってみてもいいですね。