南中歳時記

R4 2月 南中歳時記

【1年美術】木彫りハンガー

1年生の木彫りハンガーづくりもデザインが終わり、彫刻刀で掘り始めました。富士山や花、サッカーボールなど、各自が工夫を凝らしたハンガーができそうです。

公立一般入試の願書を書きました

昨日、石川高専の一般入試を終えた3年生。今日は午後から、公立高校の一般入試を受ける皆さんが願書を書きました。今週中に各校に出願します。多くの生徒が公立高校を第1志望校にしています。残り1ヶ月弱、この期間にもおおいに実力を高めることはできますよ。

今週の予定から

今週は金曜日に後期の生徒総会があります。「時間」に対する取組を深めて、総会に臨みましょう。

14日(月)月曜時間割2~6限+学活、平常日課、15:45放課

      1・2年テスト範囲発表(6限)

      3年公立一般入試願書指導(5・6限)

15日(火)火曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

16日(水)水曜時間割1~5限、特別日課、14:35放課

17日(木)木曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

      英単語テスト(朝の時間)

      生徒総会リハーサル(放課後)

18日(金)金曜時間割1234+後期生徒総会、平常日課、14:45放課

      いしかわ学校読書の日

      専門委員会・学年プログラム委員会まとめ(放課後)

      委員会以外の諸活動禁止(~24日)

中条小学校の6年生の皆さん、ありがとうございました

井上小学校に続き、中条小学校の皆さんからもメッセージカードが届きました。リモート形式で直接会うことはできませんでしたが、中学校生活への期待がふくらんでいる様子がコメントからうかがえました。4月、皆さんの入学を心待ちにしています。

今週のキラリ人は地域の方から

昨日は今週最後の授業日のため、給食時にキラリ人の放送がありました。1年生に4枚、2年生に1枚のカードが届き、廣瀬先生が読み上げてくれました。2年生の1枚はなんと地域の方からです。昨日の午前中、井上地区の方から、学校にこんな素敵な電話がありました。

2月9日(水)の夕方、井上の集会所の前で除雪をしていたところ、南中の2年生の女子生徒から声をかけられました。「こんにちは」という挨拶をしてくれたのかなと思い、嬉しくなって振り向くと、「お手伝いしましょうか」と声をかけてくれたことが分かりました。除雪作業はもうちょっとだったので「ありがとう」とお礼を言いました。私の子どもも南中に通っていたので、最近の南中はどんな様子かなと気になっていたのですが、こんな素敵な生徒さんがいる学校だと分かり、心が温かくなりました。感動しました。

地域の方からも愛される津幡南中学校でありたいですね。