南中歳時記

R3 11月 南中歳時記

学校給食コンクールで田中さんの作品が入賞

石川県教育委員会が実施した第35回中学生学校給食献立コンクールに本校からも1年生が応募しました。大変レベルの高いコンクールにおいて、1年4組の田中千絢さんの作品が努力賞に入賞しました。田中さんの献立は1月の学校給食週間のメニューとなります。皆さん、楽しみにしてくださいね。

主食→うますぎて生姜ない!!沢野ごぼうと生姜の絶品ふりかけ

主菜→さわやかなしそ香る!!丸ごとれんこんはさみ焼き

副菜・汁物→誰でも手軽に作れちゃう!ながいもとオクラのとろ~りめんつゆ和え

      地元の食材たっぷり!まこもを使った新食感クリームシチュー!

デザート→ブルーベリープチタルト

今日は石川県庁で表彰式に臨みました。おめでとうございます。

◆今日の給食は1年1組久保石七海さんのメニュでした。

久保石さんメニュー.pdf

学年プロ委・専門委員会を行いました

今日は水曜日課で5限終了後に、12月に向けての学年プロ委・専門委員会を行いました。学年プロ委では学年を高める取組について真剣に協議していました。また、専門委員会では11月の取組のまとめと12月の活動内容について確認をしました。明日からは諸活動禁止期間となるため、委員会活動は常時活動のみとなります。

校地周りがきれいになりました

先日の歳時記で校地周辺の生け垣について整備していただいていることをお伝えしましたが、火曜日には校舎周辺や中庭も整備していただき、きれいに整えられました。形が整っているとすっきりしますね。最後に正面の松の木の剪定で環境整備は終了しました。

 

給食の盛り付けも協力して!

今週、給食委員会の取組として進めている「給食盛り付け」。4限後に手洗いを素早く終えて、当番はエプロン・ずきん・マスクを身に着け、他の生徒は一列に並びます。給食時間は休み時間ではなく、学校の活動の一環です。この取組で学校の生活時間の見直しができています。

【2年社会】関東地方

昨日の6限目に2年2組で社会科の研究授業を行いました。この研究授業は津幡町教育センターの学力向上研修としても行ったものであり、町内の小・中学校から多くのお客様が参観に来られました。また、石川県教育委員会からも先生が来られ、授業の後には会議室で講義があり、社会科の指導法について学びを深めました。

授業では「なぜ、関東地方は日本の中でも人口が多く、集中しているのだろう」という課題について、地形と気候の面から考えました。

1年技術科で特別授業を行っています

今日16日と18日の2日間、1年生6クラスが2クラスずつの3グループに分かれて、林業体験の特別授業を行っています。石川県森林組合連合会と金沢森林組合の皆様にご来校いただき、津幡町の地域性を理解し、地域林業に興味をもつ機会として特設しました。

【講義】(技術室)

津幡町の森林・林業について、木材の販売風景、木の行方を追う、丸太のチェーンソー切りの見学

【体験】(体育館)

林業でのドローン活用例、ドローンのシュミレーション操作、ドローンによる写真撮影

学校の周りの生け垣もすっきり!

本校の校地は東・南・西が生け垣であり、年に1回、冬前に業者様に手入れをしていただいています。先週から作業が始まり、伸び放題で不揃いだった垣根もすっきりしてきました。

コンクール献立の第3弾は山本さん

今日の給食第3弾は、1年6組の山本璃乃さんのメニューでした。

メニューは枝豆ごはん、豆腐ハンバーグおろしソースかけ、れんこんのしょうゆ和え、キャベツの味噌汁、柿で、地場産物も取り入れた工夫されたメニューを美味しくいただきました。

11月15日給食.pdf

また、今週は給食委員会の取組として「給食準備タイムランキング」を行っています。さすがは3年生!10分以内に準備を完了し、いただきます!

作品展を開催しています

先週末に準備を整え、今週は河北郡市の2つの作品展を校内で行っています。

①科学作品展

 1年生が夏休みに取り組んだ研究で、郡市代表で選ばれた6校の生徒の作品が職員室前に展示されています。

②書写作品展

 1・2年生が国語の時間に取り組んだ毛筆。郡市6校の代表生徒の作品が展示ホールに展示されています。

③キラリ人は419人に!

 2学期のキラリ人は職員室前に、1学期のキラリ人は図書室前に掲示してあります。

④保健委員会の歯周病に関する掲示

 2学期は月ごとに更新されています。自分の体や心に関すること、ぜひ目を通してくださいね。

⑤校長先生から3年生へのメッセージ

 先日の学年集会で紹介された詩が3年生の学年掲示板に登場しました。

今週の予定から

今週は1年生の技術科で特別授業が行われる関係で時間割変更があります。また、木曜日には英単語テスト、金曜日からは2学期期末テスト前の諸活動禁止期間となります。

15日(月)月曜時間割1~6限、平常日課、15:45放課

16日(火)火曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

      1年技術科特別授業(1~2限=3・4組、3~4限=5・6組)

17日(水)木曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

18日(木)水曜時間割1~5限、平常日課、14:45放課

      11月英単語テスト(朝の時間)

      1年技術科特別授業(1~2限=1・2組)

      専門委員会・学年プロ委(放課後)

19日(金)金曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

      学校読書の日(朝の時間)

      委員会報告(帰りHR5分延長)

      3年第2回進路説明会(14:30~)

20日(土)21日(日)加賀地区中学校新人バスケットボール大会(小松市)