R3 南中歳時記

R3 9月 南中歳時記

【2年総合】調べ学習発表会

2年生は昨日の総合的な学習の時間2時間を使って、1学期から取り組んできた金沢調べのスライド発表を行いました。津幡町との比較を交えたり、世界との交流に触れるなど、工夫を凝らしたスライド資料をもとに、級友の前で発表しました。

△2~3F階段踊り場は金沢自主プランの掲示に模様替えしました。

後期生徒会役員立候補者立会演説会より

午後からの立会演説会、どの立候補者も堂々とした素晴らしい演説でした。見事でした!今日放課後に開票作業を行い、明日当選者の発表です。応援演説者も含めて、ステージに上がった皆さん、同級生・下級生のお手本となる演説をありがとうございました。

 

運動会学年練習・全体練習を行いました

今日は明日と日課を入れ替えて、午前中に運動会の学年練習・全体練習を行いました。午後は後期生徒会役員立候補者立会演説会を行います。今日に続いて、来週火曜日に運動会予行、水曜日が本番となります。

▽1年・~巻き起こせ!!203人の風~練習(元気な歓声が上がっていました)

▽3年生・密を避けろ!バリケードリレー(3年学年種目は障害物リレーです)

▽4限目は全体練習を行いました(開会式の整列隊形です)

今日の給食は山口県献立

今日の給食は山口県献立。メニューはご飯、チキンチキンごぼう、大平、冷凍みかんでした。チキンチキンごぼうは、小さめの鶏の唐揚げと揚げたごぼうを甘辛いタレでからめたメニューです。カリっと揚がった鶏肉とごぼうはかみごたえと風味があり、タレがよくからんで、子供から大人まで大人気のメニューです。今日のチキンチキンごぼうは、片栗粉をまぶして、ごぼうと鶏を別々に揚げ、最後にからめるという手間をかけて、調理員さんが頑張って作ってくれました!

R3.9 山口県献立資料(南中).pdf

前期最終生徒議会開かれる

昨日の放課後、前期最後の生徒議会が会議室で行われました。各委員会の報告に続いて、運動会についての確認、学校祭についての確認を行い、最終回ということもあって、執行部と委員長、各学年のプロ委委員長の順で振り返りを述べました。続いての意見交換も含めて、後期のメンバーにしっかり引き継いでほしい内容ばかりの素敵な振り返り・意見であふれました。

【3年数学】2次方程式の応用

今週は学習強化期間の1週間です。9月の学習目標「友達の考えを聴こう」を意識しながら、各クラスで級友と意見交流しながら、学びを深めています。

後期生徒会役員選挙・選挙運動始まる

今日から3日間にわたって、生徒会役員選挙に立候補した生徒が正面入り口で選挙運動を開始しました。立会演説会は16日(木)に行います。登校した生徒たちも、展示ホールにある立候補者のポスターを見ていました。

前期最終専門委員会・学年プログラム委員会を行いました

先週金曜日に前期最後の専門委員会・学年プログラム委員会を終え、昨日の帰りHRで委員会報告、今日の放課後に生徒議会となります。前期は残り3週間ですが、常時活動と運動会運営を並行して活動を進めています。明日からは後期生徒会役員選挙の選挙運動も始まり、学校は前期後期の切り替えの時期に向かっていきます。

運動会の団旗が生徒ホールに!

運動会が来週水曜日にせまり、今日も6限目は団練習です。夏休み中にスローガンが生徒玄関上に飾られましたが、その隣に5団の団旗も勢ぞろいしました。生徒たちは登校後、団旗に見守られながら、内履きに履き替えています。

第12回吹奏楽部定期演奏会より

本日午後2時より、津幡町文化会館シグナスにおいて、第12回定期演奏会を開催しました。コロナ禍のため、ご家族の皆様に対象を限定した形で全6曲を披露しました。

まずは今年度の吹奏楽コンクールの課題曲「トイズ・パレード」と自由曲「時の航海」を演奏しました。石川県吹奏楽コンクールで金賞・県代表となり、北陸吹奏楽コンクールでも金賞を受賞した曲です。A部門に出場した他校に比べると3年生が9人と少ない状況でしたが、顧問の吉田淳一先生の指揮と一体となり、最高賞を受賞した2曲。今日が最後の演奏となりました。

3曲目は1年生の演奏です。「Quest for the Mountain Top」を軽快に演奏しました。1年生を代表して河端莉子さんと高島櫂里くんがインタビューに答えていました。出来映えは90点でした。その後の休憩では保護者会の皆様が編集したスライドショーを放映しました。

休憩後は南中ブラスのカラフルなシャツに衣装が替わり、3年生の思い出に残る2曲と3年生がソロを務めるカーペンターズの「青春の輝き」を披露しました。

6曲を終えた後、3年生の紹介映像とともに、後輩が3年生1人1人に花束を渡し、部長の松村遙さんの挨拶で締めくくりとなりましたが、松村さんの呼びかけで3年生が集まり、お世話になった吉田先生に大きな花束を贈りました。

最後の部長挨拶は緊張していたとは思いますが、堂々とこれまでの部活動を振り返ってのお礼の言葉を述べていました。3年生9人、本当にお疲れ様でした。会場のあちこちで挨拶を聞きながら、またスライドショーを見ながら、目頭をおさえている保護者の姿がみられました。

◎本日で活動をしめくくった3年生の皆さん

 松村  遥さん(Saxophone)部長

 竹越 愛実さん(Percussion)副部長

 中塚 光里さん(Horn)副部長

 髙本 彩海さん(Flute)

 池田 彩音さん(Clarinet)

 五十嵐彩乃さん(Clarinet)

 焼田 珠梨さん(Saxophone)

 髙森 心春さん(Trumpet)

 英  実佑さん(Trombone)