ブログ

R7年度_7月_歳時記

石川県中学校体育大会及び全日本中学校通信陸上石川県大会2日目(速報)

今日は一段と暑い日になりましたが、津幡南中学校の生徒はどの競技においても全力で戦い抜きました。

選手、一人ひとりに心からの拍手を送りたいです。

【女子ソフトテニス部】

団体戦1回戦

対 七尾中学校 1-2

【野球部】

対 南部中学校 6-3 〇(ベスト4進出)

【陸上部】

男子共通砲丸投げ

1位 山内 優助 (全国大会出場)

女子2年100m

2位 南 日香里(北信越大会出場)

男子最優秀選手賞 山内 優助

【水泳部】

男子100mバタフライ

6位 小泉 葵

男子4×100mメドレーリレー

8位 小泉 葵・赤坂 悠真・國本 旺駕・植松 洸亮

 

石川県中学校体育大会及び全日本中学校通信陸上石川県大会1日目(速報)

7月12日(土)に、石川県中学校体育大会及び全日本中学校通信陸上石川県大会1日目が行われました。

勝っても負けても粘り強く戦う津幡南中学校の伝統が、しっかり引き継がれていることを嬉しく感じています。

石川県中学校体育大会

【サッカー部】

対 金沢学院大学附属中学校 1-2 ×

【バドミントン部】

対 七尾東部中学校 1-2 ×

【野球部】

対 紫錦台中学校 2-1 〇

【女子ソフトテニス部】

個人戦

加茂川 美柊・小林 紗雪 ペア 

1回戦 4ー2 ◯

2回戦 0ー4 ×

竹本 柚穂・葛城 心那 ペア

1回戦 4ー3 ◯

2回戦 0ー4 ×

【相撲部】

団体優勝(全国大会・北信越大会出場)

個人3位 犀藤 源太(全国大会出場)

【水泳部】

男子200mバタフライ 3位 小泉 葵(北信越大会出場)

男子200m平泳ぎ 7位 植松 洸亮

女子200m自由形 8位 示野 くるみ

 

全日本中学校通信陸上石川県大会

男子共通円盤投げ 1位 山内 優助 (県中学新記録)

1年男子1500m 8位 中川 朝日

絶対に負けられない闘いがそこにある

 本日(7月11日)も、熱中症警戒アラートが発令されました。教室内はエアコンが効いていてとても快適なのですが、体育館がもはやサウナ状態です。水分補給や休息をしっかりとりながら体育の授業を行っています。

 明日から県体が始まります。選手のみなさんは体調管理を十分に行い、ベストコンディションで臨んでほしいと思います。

 さて、今日は5・6限目に9月に実施される運動会の選手決めを各クラスで行いました。さすが3年生、リーダーのみなさんがクラスをしっかりまとめてくれている姿がとても印象的でした。選手決めから真剣な表情で、もはや闘いが始まっているかのようでした。

 令和7年度津幡南中学校運動会は9月25日(木)に開催されます。子どもたちの「絶対に負けられない闘い」をぜひ間近でご覧になっていただきたいと思います。

この一球は絶対無二の一球なり

 本日(7月10日)も、津幡町に熱中症警戒アラートが発令されました。強い日差しが照り付ける中、生徒たちは体調管理に十分気を付けながら部活動に励んでいました。

 いよいよ今週末から石川県中学校体育大会、すなわち県体が始まります。これは全国の中学生に言えることなんですが、この大会を最後に多くの3年生が部活動を引退します。最後まで悔いの無い闘いを心から願っています。

 さて、今日のタイトルである「この一球は絶対無二の一球なり」、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。これは、テニス漫画の傑作「エースをねらえ!」の中でも登場しますし、また、1995年のウィンブルドン選手権4回戦で、松岡修造氏が、試合中にこの言葉を叫んだということも話題となりました。

 この言葉は、テニス指導者だった福田雅之助氏(1897年~1974年)が記した「庭球規」と呼ばれるものの最初の文章です。

この一球は絶対無二の一球なり
 されば身心を挙げて一打すべし
  この一球一打に技を磨き体力を鍛へ精神力を養ふべきなり
   この一打に今の自己を発揮すべし
    これを庭球する心といふ

 最後の一球、最後のワンプレーまで絶対にあきらめるな! 頑張れ南中の選手たち!

魅力ある学校づくり

 本日(7月9日)、若い先生方に向けての研修会を行いました。講師は中川先生です。

 教師という仕事は、子どもたちの成長を間近で見守り、その未来を形作る重要な役割を担っています。日々の授業や生徒との関わりを通して、子どもたちの「できた!」という瞬間に立ち会えることは、この仕事ならではの喜びです。

 しかし、すべてがうまくいくわけではありません。自分が描く理想の教師になるには、多くの経験を積む必要があります。失敗も多くします。だからこそ、先生も学び続けるのです。

 昨今、教員による不祥事がメディアを通じて取り出たされ、ますますブラックなイメージが先行しています。けれど、99.9%の先生は日々懸命に働いています。もちろん「子どもたちのため」、そして自分がなりたい教師への「夢の実現」のため、「魅力ある学校づくり」のため・・・。

 頑張れ、全国の先生方!今日もお疲れ様!