1103内高祭「56ちっぷす」

内高祭で「56ちっぷす」を販売しました
内高祭第2日目(11月3日)にPTAブースでは五郎島金時で作るポテトチップス(”56ちっぷす”)を販売しました。保護者の方には1カップ100円、生徒には無料販売としました。朝早く、調理のために駆けつけていただいた保護者のみなさんありがとうございました。生徒たちも大喜びでした(^_^)v

0922グッドマナーキャンペーン

PTA:第回自転車乗車マナー一斉指導をおこないました

秋の全国交通安全運動期間中の22日(金)、石川県下一斉に自転車乗車マナー指導がおこなわれました。今月は石川県の「グッドマナーキャンペーン」取り組み月間でもあります。
本校PTAを中心に、警察、交通安全推進隊、女性協議会の方々など多くのみなさんに参加していただき、「交通マナーの指導」「交差点での安全指導」「あいさつの声かけ」と「本校生徒の登校状況の確認」をお願いしました。ありがとうございました。
また生徒会による挨拶運動もおこないました。「おはようございます」の挨拶から物事が始まる。
今年度の重点目標のひとつに「地域に信頼され、必要とされる学校を目指す」があります。信頼は日々の生徒の活動から得られると思います。相手に伝わる挨拶をすることや相手を思いやる交通マナーはとても大切なことです。生徒一人ひとりの人間力を育んでいきます。

0622自転車マナー

PTA:第回自転車乗車マナー一斉指導
石川県下一斉に自転車乗車マナー指導が21日(火)におこなわれました。PTAを中心に、交通安全推進隊、警察の方々など多くのみなさんに参加していただき、「交通マナーの指導」「交差点での安全指導」「あいさつの声かけと本校生徒の登校状況の確認」をお願いしました。ありがとうございました。

0513PTA総会

PTA総会と公開授業を実施!
本日5/13(土)公開授業(1限~5限)を実施して約60名の保護者が授業の様子を参観されました。PTA総会では、学校長より学校の取り組みについて紹介し「多くのことを経験し、興味あるものを見つけてほしい」と話されました。山下PTA会長からは、「PTA活動に参加することで子供たちの成長を見守りましょう」という協力のお願いがありました。その後の学年別懇談会では活発な意見交換がおこなわれました。

R5第1回PTA役員会

令和5年度第1回PTA役員会を開催しました
令和5年度第1回内灘高等学校PTA役員会をANAホリデイ・イン金沢スカイにて、PTA会長の山下様をはじめ13名のPTA役員にお集まりいただき開催いたしました。学校長の学校紹介に始まり、5月13日(土)学校で開催するPTA総会に向けての打合せやPTA会計報告、今年度の予算案など慎重に審議していただきました。生徒の充実した教育活動や学校生活にむけ、保護者の皆様とともに内高生の成長をサポートしたいと思いますので、今後とも内灘高校の発展にご協力をお願いいたします。

令和4年度 PTA活動報告

令和4年度PTA役員会・送別会

2月22日(水)

今年度第3回PTA役員会をおこない、今年度限りで退任される役員のみなさまに対して感謝を込めて送別いたしました。3年生の保護者でおられる中根会長、川島副会長、黒田広報委員の3人が出席され、花束を贈呈させていただきました。これまで本校PTA活動のためにご尽力いただいたことは必ずや来年度以降につながっていくものと思います。長い間ありがとうございました。

     

令和4年度 PTA活動報告

球技大会での豚汁作りありがとうございました。

12月22日(木)

令和4年度 PTA活動報告

内高祭で「56ちっぷす」(五郎島金時チップ)を販売しました

10月22日(土)

内高祭第2日目(11月3日)でPTAのみなさんには五郎島金時で作るポテトチップス(”56ちっぷす”)を販売しました。10月22日に収穫した五郎島金時です。保護者の方には1カップ100円、生徒には無料販売としました。さらにおかわり自由とした結果、多くの生徒がおいしいおいしいと何回もおかわりにやってきてくれました。朝早く、調理のために駆けつけていただいた保護者の方々、ありがとうございました。

 

令和4年度 PTA活動報告

五郎島金時を収穫しました

10月22日(土)

今年度内高祭第2日目(11月3日)でPTAのみなさんには五郎島金時で作るポテトチップス(”56ちっぷす”)を販売していただきます(生徒には無料販売です)。そこで今日、PTA有志の方々にお越しいただき、金沢市粟崎町で五郎島金時の収穫をおこないました。おかげさまでまるまるとした大きなお芋がたくさん穫れました。内高祭が楽しみです。

 

 

令和4年度 PTA活動報告

内灘高校第2回PTA役員会

7月21日(木)

 内灘高等学校教科書委員会と第2回PTA役員会を学校でおこないました。PTA役員会では7月までの行事等の中間報告をし、8月からの行事予定、特に11月3日(木)に開催する内高祭に向けての打合せを中心に慎重に審議していただきました。中根会長はコロナの拡大のなか、家庭内感染にも気を配りつつ、PTA活動を盛り上げていきたいと挨拶され、小篠校長はインターハイに自転車競技部の生徒が参加することを紹介し、感染対策や挨拶の重要性について語りました。今後とも内灘高校の発展にご協力をお願いいたします。    

   
令和4年度PTA総会

令和4年度PTA総会・公開授業を実施しました

本日土曜日を登校日として(代休:5月9日)、1限から5限まで公開授業を行い、その後PTA総会、進路説明会、学年別懇談会等を行いました。公開授業では石川県教育委員会事務局学校指導課の山崎主任指導主事のご訪問を受け、授業を見ていただきました。山崎主任指導主事は生徒が積極的に授業に取り組んでいると評価していただきました。保護者の方々からはアンケートで次のようなご意見をいただきました。

 ・クロームブックを使って友達と相談しながら授業を受けていて中学校の時より楽しそうで安心しました。

 ・とても子どもと近く対応されていて良かったです。これからもよろしくお願いします。

 ・子どもが楽しい学校生活を送る努力をしていただきありがとうございました。

 ・「公共」の授業がわかりやすい説明で楽しく授業を受けていたのでうれしかったです。

 ・高校の皆様が生徒一人ひとりを手厚く見てくださっている様子を実感できました。

 ・楽しそうに身体を動かして体育の授業を受けていました。生き生きとしている姿を見て安心しました。

 ・コロナ感染対策がしっかり(いつも)してあるので安心して子どもを通わせることができています。

 その後のPTA総会で、中根会長は冒頭の挨拶でコロナ禍の昨年度を踏まえて今年度は一層の交流を図りたいと述べられました。小篠校長は現在重要なこととして「18歳成人・自己決定する力、社会参加する力」「挨拶」「黙食」について話しました。生徒玄関の「キラキラハッピーボード」に生徒のさまざまな活動の跡を多く掲示していることに関連して自己表現力の涵養に触れ、本校における「お互いに学び合う環境」を強調しました。

 学校からの報告では教頭、教務課、生徒課、進路指導課、保健相談課より報告があり、特に進路指導課は進学、就職に向けて、保護者の方々にお願いしたいことをお話ししました。

 学年別懇談会では特に3年生の保護者は担任などに対してマンツーマンで質問する様子が見られ、保護者の方の熱い思いを感じることができました。 

 

令和4年度 PTA活動報告

内灘高校PTA第1回役員会

4月22日(金)

 内灘高等学校PTA役員会を学校でおこないました。5月7日(土)学校で開催するPTA総会に向けての打合せやPTA会計報告、今年度の予算案など慎重に審議していただきました。Withコロナとして、感染症対策を徹底しながらのPTA活動にはなりますが、保護者の皆様とともに内高生の成長を見守りたいと思います。今後とも内灘高校の発展にご協力をお願いいたします。

令和元年度 全国高P連京都大会
8月22日、23日の二日間、京都市のロームシアター、みやこメッセの2会場で全国高P連京都大会が開催され、本校からもPTA会長、副会長、教頭、PTA担当教員の4名が参加しました。地元の高校の吹奏楽部の演奏や、和歌の披講などの魅力あるアトラクションに魅了されました。1日目は開会式、分科会、2日目は日本電産の永守会長の講演がメインでした。
平成30年度 第4回PTA役員会・送別会
第4回PTA役員会が開催されました
2月22日(金)ANAホリディ・イン金沢スカイにおいて今年度最後の役員会が開催されました。平成30年度のPTA活動の報告や会計中間報告、来年度の活動計画などを慎重審議していただきました。新たなPTA活動として「みんなで育てる内灘高校生!」を今年度からおこないました。すべてのPTA会員に参加できる行事を募り、たくさんの保護者が参加されました。お子様の様子や学校の取組などを見ていただきました。3年生の役員にとっては最後の会となり、これまでを振り返ると話は尽きませんでした。学校の活性化にご協力いただきありがとうございました。

平成30年度第1回PTA役員会
第1回PTA役員会がありました
4月20日(金)第1回PTA役員会がホテル金沢で実施されました。橋本会長、佐々木代表をはじめ多数の役員が参加され、前年度決算、行事報告、今年度予算案など慎重審議していただきました。そのあとの「歓迎会」では和やかな雰囲気に包まれながらも、これからの「内高生」を育てる意気込みも感じられ、とても盛り上がりました。PTAのみなさんとの活動を通して学校を盛り上げていきたいと思います。

平成29年度 PTA活動報告(最終)
平成29年度 第3回PTA役員会
第3回PTA役員会が開催されました
2月23日(金)ANAホリディ・イン金沢スカイにおいて今年度最後の役員会が開催されました。平成29年度のPTA活動の報告や会計中間報告、各委員会からの報告、来年度の活動計画などを慎重審議していただきました。3年生の役員にとっては最後となり、これまでを振り返ると話は尽きませんでした。今後もPTAのOGとして協力していただけるということで心強い思いを持ちました。よろしくお願いします。詳しい内容は「PTA」のページをご覧ください。
平成29年度 PTA活動 中間報告
平成29年度内灘高校PTA活動報告です。今回は中間報告です。