内高ダイアリー
12/12(金)修学旅行最終日
12/12(金)最終日は朝食を早めに済ませ、予定より早く出発。途中、事故の影響で渋滞もありましたがバスの運転手さん達の判断でルートを変更し、予定通り太宰府天満宮に到着することができました。
太宰府天満宮で参拝し、中にはお守りを買う生徒もいました。皆さんは菅原道真公にどのようなお願いをしたのでしょうか...。その後は、お土産を買う生徒、名物の梅ヶ枝餅(うめがえもち)に舌鼓を打つ生徒もいました。そして、お昼ご飯を食べ、バスに乗り込み、修学旅行のスタートで訪れた博多駅へ。生徒たちは新幹線ホームでこの4日間の思い出を語り、お土産を見せ合うなど少しばかりの寂しさを滲ませつつも、満足した表情で福岡を後にしました。途中の敦賀駅で解散式を行い、無事、石川の地に帰ることができました。
今回の修学旅行で学んだこと、感じたこと、楽しかったこと、全てが貴重な思い出になると思います。高校生活もあと数ヶ月で3年生になります。進路のことで悩むこともあると思いますが、この思い出も力にして頑張って欲しいです。
今回の旅行では、体調不良や事故もなく、全員無事に終えることができました。快く送り出して頂いた保護者の皆様、また、この修学旅行をサポート頂いた旅行会社の皆様ありがとうございました。そして、2年生参加生徒のみなさん、お疲れ様でした!
12/11(木)修学旅行3日目!
12月11日(木)ホテルを出発し、まずは有田ポーセリンパークへ。有田焼の絵付け体験を行いました。生徒一人ひとりが一枚のお皿に想いを込めて、集中した様子で取り組んでいました。完成した絵を見て誇らしげに話す生徒を、思わず目を細めて見つめました。焼いたお皿は約2ヶ月後に手元に届くようです。楽しみです!
続いて、バスはハウステンボスへ。この4日間の修学旅行で一番楽しみにしていた場所。生徒は疲れも感じさせないほど、元気に昼から夜まで過ごしていました。クリスマスマーケットやイルミネーション、花火などを楽しむ生徒の顔はとても満足そうでした。いよいよ明日でこの修学旅行も終わります。
以下、生徒の振り返りです。
「お皿の絵付け体験は前々からとても楽しみにしていました。いざ目の前にすると紙に書くのと全然違い、お皿はざらざらしていて描きにくかったですが、自分の好きな絵を描けて楽しかったです!完成品が届くのが待ち遠しいです。」
「初めてハウステンボスに来て、色々なアトラクションがとても楽しかったです。夜になりイルミネーションや花火がとても綺麗に見えて嬉しかったです。明日で終わるのがとても寂しいですが、最後まで思い出をつくりたい!」
以上です。生徒の振り返りにもありますが、最後の最後まで楽しみつつ、学びを深め、石川県に戻りたいと思います!
12/10(水)修学旅行2日目!
12月10日(水)ホテルを出発し、長崎方面へ向かいました。最初に訪れた長崎平和公園や原爆資料館では、当時の資料などを熱心に見つつ、時には質問をして学びを深めていました。その後、長崎市内を巡る自主プランへ。グループで事前に決めたチェックポイントを巡りつつ、眼鏡橋や中華街などの観光地を楽しんでいました。以下は生徒の振り返りです。
「本当に長崎には原爆が落とされたんだと改めて実感することができた。リアルなものがたくさんあって、平和のためにも原爆の出来事は忘れられてはいけないし、後世に語り継ぐことの大切さを感じた。」「中華街で色々と食べましたが、特に小籠包がとても美味しかったです。お土産はカステラを沢山買いました。家に帰ってから開けるのが楽しみです!」
明日はいよいよハウステンボスへ向かいます。夕食時も楽しみにしているような声が聞こえました。体調を万全にして向かいます!
12/9(火)修学旅行1日目!
本校の2年生は、12月9日(火)〜九州方面へ修学旅行に向かいました。金沢駅7:00に集合し、参加者全員が遅れることなく出発しました。博多駅に到着した生徒たちは長時間の電車旅を感じさせないほど元気でこの先の旅行が楽しみで仕方ないといった雰囲気でした。1日目のBOSS E・ZO FUKUOKA、福岡タワーでは、「BOSS E・ZO FUKUOKAでは楽しみにしていたアトラクションを楽しめたし、チームラボがとてもよかった。こんな施設が石川県にも欲しい!」「福岡タワーからの眺めはとても綺麗で感動しました。普段とは異なることをして疲れたのでしっかり寝て明日に備えたいです!」といった感想がみられました。生徒は普段とは違う環境を心から楽しんでいるようでした。明日は、長崎原爆資料館を見学、学習し、その後長崎市内を班別行動します。どんな日になるか、思いをめぐらせながらそれぞれの部屋で各々が時を過ごしている!そんな風に見えた現地からでした。
生徒会活動報告
前期生徒会のみなさん、内高祭の舞台運営や飾り付け、有志企画のお手伝いなど、精力的によくがんばりました。ありがとうございました!
後期生徒会のみなさんも、発足して早々、積極的にボランティアに参加してくれています!今後はよりよい内灘高校のために何ができるか考えていきましょう!
内高祭 40th S.M.I.L.E. 開催報告!✨
令和7年度の内高祭は、「40th S.M.I.L.E. - SPECIAL・MEMORY・LOVE・ENJOY」をテーマに、2日間にわたって盛大に開催されました! 生徒たちの笑顔があふれる、記憶に残る素晴らしい祭典となりました。
1日目:白熱のステージ発表! (10/31)
1日目は体育館にて、クラスごとの工夫を凝らしたステージ発表が行われ、大いに盛り上がりました。
2日目:模擬店と展示で賑わう! (11/1)
2日目は、クラスやPTAによる模擬店がオープンし、校内は活気に包まれました。また、文化部の作品展示も行われ、生徒たちの創造性が光る文化祭となりました。
ご来場いただいた皆様、ご協力いただいたPTAの皆様、誠にありがとうございました。来年度の内高祭もご期待ください!
25の出会いが広げる未来 ― 進路ガイダンスレポート
11月12日(水)の5・6限に、本校2学年を対象とした進路ガイダンスを実施しました。今回は、企業や大学、専門学校など25の団体の皆さまにお越しいただきました。生徒は希望に合わせて、それぞれが興味のある分野について詳しい説明を受けました。生徒たちは、いつも以上に真剣な表情で耳を傾け、自分の将来を思い描きながら話に聞き入っている様子が印象的でした。
今回のガイダンスをきっかけに、将来への見通しをより具体的に持ち、進路実現に向けて一歩ずつ前進してほしいと思います。お忙しい中ご協力いただいた参加団体の皆さまに、心より感謝申し上げます。今回の学びが、生徒たちのこれからの大きな力となりますように!!
3年間の軌跡と未来予想図~総合的な探究の時間スライド発表に向けて&これからのライフプラン~
11月12日(水)3年生の総合的な探究の時間とLHの様子です。
総合的な探究の時間では、これまでの進路学習や進路実現に向けての取り組みをまとめ、他学年への
発表に向けて準備をしています。
LHでは、来月の「ライフプランセミナー」事前学習として、自分の今後の人生について、
グループで話し合いながら計画表を作りました。これまでの高校生活を振り返りながら、
今後の未来へ希望をもって踏み出そうとしている3年生の頼もしい姿が見られました。
進学への一歩を見つめて
10月24日(金)、本校にて中学3年生と保護者の方を対象とした内灘高校進学説明会を実施しました。校長からの「進学先を決めるには、その学校のことを知ることが大切。ぜひこの機会に学校の特色を知って学校選びの参考にしてください」との挨拶の後、全日制高校としての学習体制や履修・単位認定の仕組み、相談支援体制や卒業後の進路先についての説明が行われました。会の後半には、個別の質問や相談も多く寄せられ、活発な交流の場となりました。ご出席いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。本校では、これからも生徒一人ひとりの未来を応援してまいります。
【地域貢献】道の駅「内灘サンセットパーク」草刈りボランティアを実施しました!
内灘高校では、地域社会への貢献活動の一環として、10月23日(木)の放課後、生徒58名、教員13名が参加し、道の駅「内灘サンセットパーク」にて草刈りボランティアを実施しました。
日頃から多くの方に利用されている道の駅の景観を整えるため、参加者は軍手と鎌を手に、広大な敷地の雑草を熱心に刈り取りました。生徒たちは協力し合い、予定時間内に見違えるほどきれいにすることができました。
今回のボランティアを通して、生徒たちは地域を美しく保つことの大切さや、協力して一つの目標を達成する充実感を学びました。
道の駅をご利用の皆様、関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。本校は今後も、地域に根差した活動を続けてまいります。
令和7年度の「高校生活の手引き」を、ホームページの「学校紹介」の中に掲載しました。
お時間のある際にご確認いただければ幸いです。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。
わからないこと
心配なことが
ありましたら
いつでもご連絡ください
076(238)5301 教頭まで
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/documents/r06shiengaido.pdf
本ガイドは石川県ホームページに掲載しています
石川県河北郡内灘町千鳥台3-1
〒920-0277
TEL 076(238)5301
FAX 076(238)2931
E-mail uchinh@ishikawa-c.ed.jp