学校の様子

2023年7月の記事一覧

【内灘中PTA家庭部】制服譲渡式(制服リユース活動)

 今年度、PTA家庭部の主催で制服リユース活動を行っています。先週の25日~27日には、善意の制服や柔道着、カバン等がたくさん寄せられました。ご協力いただいた保護者のみな様、ありがとうございました。
 本日は、生徒会執行部が、集まった制服等をNPO法人おむすびに譲渡するとともに、その意義について学習をしました。

県吹奏楽コンクール

7/29(土)、歌劇座で石川県吹奏楽コンクールが行われ、本校吹奏楽部の演奏が先程終わりました。この日に向けて、部員一同が気持ちを一つにして頑張ってきました。結果は後ほど発表されます。

吹奏楽部がホール練習に取り組みました

7/26(水)、県吹奏楽コンクールに向け、本校吹奏楽部が金沢市の歌劇座でのホール練習に取り組みました。コンクールは今週末に行われます。頑張れ吹奏楽部!

道徳の公開発表会(10月)に向けて

本校は「いしかわ道徳教育推進事業」の研究指定校です。本校で10月に開催する研究発表会の公開授業に向け、夏季休業中も準備を進めています。この日は1年生職員が指導案の検討を行っていました。よりよい道徳の授業を目指し、頑張っています。

1学期終業式をリモートで行いました

7/21(金)の4限目に1学期終業式を会議室からのリモートで行いました。

はじめに7月の各種大会の表彰伝達及び北信越・全中・東日本大会・県吹奏楽コンクールの壮行会を行いました。選手を代表し、全中に出場する陸上部:苅安さんが力強く抱負を語ってくれました。

その後の生徒会からのお知らせでは、7月あいさつウィークの振り返りと体育祭スローガンの発表が行われました。

また、生徒指導からは「離岸流」、命を守ることについての注意があり、校長からは目標達成のために時間を大切にすることについての話がありました。

7/22(土)から41日間の夏休みが始まります。全校生徒一人ひとりが「夏の目標」達成を目指し、楽しく充実した夏休みを過ごすことを願っています。ガンバレ内中生!

体育祭 応援団員の抱負

7/21(金)の朝、9月に行われる体育祭の応援団員の抱負が掲示されました。登校した生徒の多くが掲示を見ていました。応援団員の皆さんのリーダーシップに期待します。

1年生技術科 木工 「1mmもずれないように、ていねいにつくろう」

1年生技術科の授業では、のこぎりやドリル等を使い、本棚の制作にとりくんでいます。生徒は「1mmもずれないように」慎重にのこぎりやドリルを扱っています。かなり形になってきたものもあります。何十年も使える自分だけの本棚を目指し、頑張っています。

7/19(水)の給食は「沖縄献立」

本日の給食は沖縄献立です。スパムフライ(ホークランチョンミート)とゴーヤチャンプルー、沖縄もずくにデザートとしてシークワーサータルトがついています。どれもとっても美味しいです。