学校の様子

2023年6月の記事一覧

第3回 生徒議会

6/30(金)の放課後、第3回生徒議会を行いました。事前に作成した議案書をクロムブックを用いて共有し、執行部や各専門委員会による7月の活動予定等の提案・説明について話合いを進めていました。どの生徒も代表に相応しい立派な態度です。

1年生社会科 歴史の授業が始まりました

1年生社会科では6月後半から歴史の学習に取り組んでいます。この日は歴史学習の導入として、歴史人物クイズに取り組みました。グループで協力し、楽しく活動していました。

2年生美術科 パラマラ漫画

2年生は美術の授業でパラパラ漫画の制作に取り組んでいます。1枚ずつ絵を描き、連続したストーリーをつくっています。もちろん、ストーリーは自分で考えます。できあがりが楽しみです。

3年生 実力テスト

6/30(金)、3年生は実力テストに取り組みました。今週月・火曜日に期末テストを終えたばかりですが、3年生は受験生の自覚を持って頑張っていました。

道徳研究授業

本日6限、2年生のクラスで道徳の研究授業を行いました。授業では、「ふるさとがはぐくむ 道徳いしかわ(石川県教育委員会)」より「箔の聖地」という教材を使用し、「困難にどう立ち向かうか」ということについて自分の考えを深めていました。

新制服候補公開

令和6年度から導入される新制服候補2タイプを公開します。

今後、町内小学校5、6年生と内灘中学校の生徒にアンケートをとりデザインを決定します。

なお、ネクタイ、リボン、エンブレム、ボタンのデザインは制服の後に決定いたします。

内灘中学校では、生徒玄関に以下の日程で展示されます。実物をご覧になりたい方はご来校ください。

28日(水)15:30~17:30

29日(木)16:30~17:30

26日(月)、27日(火)1学期末テスト

今日と明日の2日間、1学期の総仕上げの期末テストを実施します。3年生は、先週の進路説明会を受けて、やる気満々です。1、2年生もこれまでの成果をはかる絶好の機会ということで、意欲十分な受験態度です。

PTA高校研修視察

PTA研修視察で県立金沢桜丘高等学校、星稜高等学校、県立金沢商業高等学校を視察させていただき、高校の先生方のお話をお聴きしたり、施設見学をさせていただいたりしました。有意義な研修視察となりました。

金沢桜丘高校、星稜高校、金沢商業高校の先生方、ご対応いただきまして本当にありがとうございました。

【県立金沢桜丘高等学校】

【星稜高等学校】【県立金沢商業高等学校】

 

県体 陸上競技が始まりました

6/24(土).25(日)、西部緑地公園陸上競技場で開催されている大会に、本校陸上部が出場し、自己記録更新と上位大会進出に挑みました。生徒たちはそれぞれ、ベストをつくしました。

男子共通800m 第6位 苅安さん

男子1・2年100m 第6位 八幡さん

男子共通3000m競歩 第8位 北川さん

女子共通100mハードル 第4位 東田さん

 東田さんは北信越大会出場決定です。おめでとうございます。

1年生音楽「2曲の違いってどんなところだろう」

1年生音楽の授業で映画音楽の「ジョーズ」と「ET」のテーマ曲を聴き比べ、音楽の要素であるリズムや強弱、調について学ぶ授業を行なっています。生徒たちはじっくりと音楽を聴き、積極的に意見を発表していました。