学校の様子

2023年10月の記事一覧

10/31 ハロウィン ALTのベンジャミン先生は

10/31(火)ハロウィン当日。本校ALTのベンジャミン先生は昨日に引き続き、仮装で英語の授業に登場しました。今日は昨日よりも穏やかな仮装で「極主婦道」です。生徒からは「めちゃそっくり」と声が上がっていました。

 

10/31ハロィンを明日に控えて

10/31はハロウィンで、今や全世界的にイベントが行われています。アメリカでは、ハロウィンの日は先生も生徒も仮装をする学校もあるそうです。ハロウィン前日の10/30(月)、本校ALTのベンジャミン先生が仮装をして授業に登場しました。全く予想をしていなかった生徒たちはとても驚いていました。(その後の授業については、生徒たちは切り替えて普段通りに学習していました。)

 

文化祭 生徒の皆さん、感動をありがとう ③

楽しく感動的な文化祭のフナーレは生徒会執行部によるテーマ劇の後編です。「全ての人にはそれぞれの個性があり互いに尊重し合って生きていくことがとても大切である。」そんなメッセージをテーマ劇「カラフルフレンズ」を通して生徒会執行部の皆さんは私たちに伝えてくれました。執行部の頑張りに、温かい拍手と声援で応えた全校生徒もとても素敵でした。長い間、時間をかけて知恵を出し合ってこの文化祭をつくってくれました。生徒会執行部の皆さん、本当にありがとうございました。令和5年度文化祭、大成功でした。

文化祭 生徒の皆さん、感動をありがとう ②

この二週間、校舎は生徒たちの歌声が響き、とても幸せな気持ちでした。それが終わったしまうかと思うと、少し寂しい気がします。

どのクラスも月曜日のリハーサルのときから、レベルアップした歌声を聴かせてくれました。生徒たちが団結して努力と工夫を重ねてくれたことがよく分かります。

1年生は元気な歌声を聴かせてくれました。2年生は深みのある合唱を聴かせてくれました。どちらも、とっても感動しました。

3年生は中学校での合唱の集大成らしく、心のこもった素晴らしい歌声でした。全学級が甲乙つけがたく、審査はとても難しかったです。

最優秀賞には1年6組、2年1組、3年4組が選ばれました。おめでとうございます。今年の合唱コンクールは全てのクラスに「最優秀感動賞」を与えたいなと思いました。生徒の皆さん、ありがとうございました。

伴奏者の皆さんは夏休みから練習を重ね、立派にやり切ってくれました。指揮者やパートリーダー、代表者の皆さんはリーダーシップを発揮してよく頑張ってくれました。運営を担当した文化委員の皆さん、準備から当日までよく頑張りました。ありがとうございました。

文化祭 生徒の皆さん、感動をありがとう ①

10/27(金)、本校体育館を主会場に、文化祭を行いました。

美術部の生徒たちが作成した見事なステージ画が披露されました。美術部の皆さん、素敵な作品をありがとうございました。

 オープニングは生徒会執行部によるテーマ劇です。文化祭テーマ「カラフルフレンズ」に因んだ劇の前半部分が演じられました。

2年生の山本さんと3年生の石本さんは、どちらも学びの多い、感動的なスピーチを披露してくれました。2人の頑張りを称える生徒たちの拍手がとても温かかったです。山本さん、石本さん、ありがとうございました。

英語部は楽しいクイズを披露してくれました。全校生徒は大いに盛り上がっていました。英語部の皆さん、ありがとうございました。

演劇部はコメディーを演じてくれました。とても楽しい演技とテンポのよさは「さすが演劇部」です。全校生徒は大いに笑っていました。演劇部の皆さん、ありがとうございました。

吹奏楽部は軽快なリズムの楽しい演奏を披露してくれました。3年生が抜け、1・2年生だけでのステージでしたが、とっても素敵でした。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

 

放課後、体育館でリハーサルを行いました

明日の文化祭に向け、吹奏楽部や演劇部、生徒会執行部など、多くの生徒たちがリハーサルを行いました。

生徒会担当の先生たちも音響や照明などのため、一生懸命にステージ周りの電気の配線を確認していました。明日は生徒と職員、みんなで力を合わせて素晴らしい文化祭にしたいと思っています。みんなで頑張ろう。

明日が本番 最後の合唱練習

明日は文化祭です。この2週間は校舎中に歌声が響き、とっても幸せな気分でした。今日の放課後には、最後の合唱練習が行われました。月曜日のリハーサルと比べて、どのクラスもステップアップしており、練習でも感動する歌声でした。生徒や担任の先生だけではなく、副担任の先生も一生懸命です。この後、体育館で文化祭全体のリハーサルが行われます。生徒会執行部の全体運営のもと、吹奏楽部や演劇部、主張など多くの生徒が活躍します。明日がとっても楽しみです。

さすが3年生 放課後の合唱練習

合唱コンクールまであと2日です。放課後、生徒ホールで3年生の練習を1年生が見学をしていました。1年生を前にして、3年生は素晴らしい歌声を聴かせてくれました。3年生に良き手本を見せてもらった1年生はその後、いつも以上に声が出ていました。明日は最後の練習日です。頑張れ内中星!

合唱コンクールのリハーサルを行いました

 10/23(月)の4限~6限に各学年で合唱コンクールのリハーサルを行いました。時間の関係で各学級は一題目だけをステージで歌いました。

 リハーサル後、音楽の中嶋先生の「本番までの4日間の取組で、最優秀賞・優秀賞を勝ち取る学級は変わります。全ての練習を本番だと思って歌ってください。」という言葉に大きくうなずいている生徒が何人もいました。リハーサル後の放課後練習では、どの学級もこれまで以上に気持ちが入っていました。あと4日間、ガンバレ内中生!

 

3年生技術科「発想法を学び、問題解決に活用しよう」

 大手コンビニエンスストアではコーヒーの注文の際、以前はお客さんのボタンの押し間違えがよくあったそうです。授業では、その解決のためのアイデアを生徒たちが自由に出し合いました。生徒たちは「お客さんではなく、店員さんがボタンを押す」や「センサーでカップの重さを量って識別する」、「AIにカップを覚え込ませる」など、たくさんのアイデアを出し合っていました。

 生徒たちは、既に大手コンビニエンスストアが赤外線センサーとLEDによって「ボタン押し間違え問題」を解決していることを知り、自分たちのアイデアでも解決できることに気づきます。

 その後、生徒たちは実証実験に取り組みました。クロムブックを使ってAIに4種類のカップを覚えさせ、4種類のカップを識別するためのプログラミングに挑戦しました。

 次回の授業では、「解決する課題」と「解決法」の両方を生徒が考えることに取り組む予定です。