学校の様子

2023年5月の記事一覧

研究授業の様子

今日は、河北郡市内の先生方が来校して、1年5組で数学、1年6組で国語の研究授業が行われました。

(1年5組数学)

(1年6組国語)

PTA環境部窓ふき清掃

5月27日(土)の午前中、PTA環境部を中心にPTA執行部や教職員、生徒が参加して校舎の窓ふき清掃が行われました。新型コロナの流行前以来の久しぶりの開催ということで、かなり汚れていましたが、参加者のみなさんの熱心な作業で、とても美しくなりました。

加賀地区春季野球大会 Aブロック決勝

5/28(日)の準決勝後に行われた小松市立南部中との決勝を、本校野球部が逆転で勝利して優勝しました。その結果、来週に行われる県春季大会への進出が決まりました。おめでとうございます。

加賀地区春季野球大会

5/27(土)28(日)に金沢市で行われている同大会に、本校野球部が参加しています。1回戦は延長タイブレイクの激戦を見事に勝ち切り、Aブロック準決勝に進出しました。

浅野川中との準決勝を逆転で制し、Aブロック決勝進出です。

加賀地区バスケットボールあさがお大会

5/27(土),28(日)に白山市で行われている同大会に、本校男女バスケットボール部が出場しました。

男子も女子も一回戦は快勝しました。二回戦は女子は大徳中に、男子は強豪の布水中に接戦の末に惜敗しましたが、生徒たちは本当によく頑張りました。

あいさつWEEKが始まりました

中間テストが終わり一段落、生徒たちは今日も明るく元気に登校しています。

本日、5月25日(木)から31日(火)まで、あいさつ向上週間である「あいさつWEEK」が始まりました。

生徒会執行部の企画のもと、大きな鯉のぼりを作成していきます。

 

ひまわりの種を植えました

内灘中学校では、「ひまわりプロジェクト」と題して、いじめの根絶に取り組んでいます。

5/24(水)の放課後、生徒会執行部のメンバーは生徒玄関横の花壇にひまわりの種を植えました。夏、美しく元気なひまわりが咲くのが楽しみです。

1学期中間テストを実施しています

5/24(水)、全学年で1学期中間テストを実施しています。1年生にとっては初めての定期テストです。今週の22(月)・23(火)の放課後には全学年で質問教室を実施し、テスト勉強で分からないところを先生に質問する時間を設けました。これからも、生徒それぞれが自分の目標に向け、頑張ってほしいと思います

学級討議「いじめについて考える」

内灘中学校では、「ひまわりプロジェクト」と題して、いじめの根絶に取り組んでいます。今日(5月23日)は、2年生の全クラスで「いじめの定義」や「いじめはどうすればなくなるのか」について、真剣に話し合いました。