河井っ子日記

2015年8月の記事一覧

巨匠に学ぶ

5年生が、輪島塗に関わる人間国宝、日本芸術院会員の方のお話しをききました。

 

なかなかない機会に、子どもたちは、真剣にお話にききいっていました。

美術館見学

漆芸美術館へ学年ごとに見学に行っています。

職員の方の説明を聞きながら、『漆とおばけの世界』というテーマの展示を興味心身で鑑賞していました。

6年生親子行事

19日、20日にかけて、6年生が親子行事で学校に宿泊しました。

題して『学校に泊まろう』

 

保護者の方の助けをかりて、スイカ割り、夕食づくり、花火、肝試しなどなど、盛りだくさんの内容に大盛り上がり!

また、普段勉強している教室で泊まるというなかなかできない体験に、ワクワクしすぎてなかなか寝付けない児童もたくさいんいたようです。

お忙しい中、お手伝い下さいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

水泳記録会

本日、サンプルルにて輪島市水泳記録会が行われました。
本校からも希望者が参加しました。

 

どの児童も、今日の記録会に向けて練習してきた成果をしっかり発揮できたようです。

お疲れ様でした!

子ども議会

市役所の議場で行われた『子ども議会』に、本校から代表として6年生児童2名が参加しました。

堂々と意見を発表する姿はとてもすばらしかったです。

平和教育

8月6日は広島に原爆が落とされた日です。
平和について子どもたちにも考えて欲しい、ということで、全校登校日である本日、職員による『のばら』の読み聞かせを行いました。



子どもたちは、静かに物語に聞き入っていました。

三夜おどり練習②

練習2回目の今日は、円になって踊る練習をしました。



1回目の練習よりしっかりと踊ることができましたね!