河井っ子日記

2023年8月の記事一覧

「輪島の伝統芸能」を用いた小学生へのふるさと学習 8/31(木)いしかわ里山塾 in 輪島市立河井小学校②

郷土芸能講座の後は、グループ毎で音集めに行きます。

各グループに大学生が2~3名ついてくれました。

輪島市の音を集めて音楽にするプロジェクトです。

暑さ指数(WGBT)の計測などの熱中症対策をしっかりと行い、活動しました。

子どもたちにとって大学生と触れ合う機会となりました。

新学期スタート

体育館での始業式の後、各学級で担任のお話を聴きます。

始業式の話をさらに分かりやすく話したり、

2学期に大切にしてほしいことを話したりしました。

段々と表情が凛々しくなっていく気がします。

始業式の様子がテレビ金沢が取材に来ており、

11:40~18:15~の地方ニュースに放送されるとのことでした。

夏季休業中に保護者の皆様と児童にお知らせした

メッセージを改めて掲載します。↓

大臣メッセージ - 小学生.pdf

大臣メッセージ - 保護者.pdf

学年登校日

今日は2・3年生の学年登校日です。

音一つ立てずに静かに読書をする姿

先生の話をしっかりと聞く姿

そんな素敵な姿に2学期が楽しみになりました。

残り一週間

夏季休業も残り1週間となりました。

先生たちの研修も続いています。

21日は理科の先生たちの研修が河井小でありました。

まずは鴨ヶ浦でフィールドワークを行いました。

その後、外部から先生のお話を聴きました。

児童のみなさんも宿題など頑張って下さい。

学年登校日

8月22日は1年、4年、5年、6年の学年登校日です。

どの学年もしっかりと靴が入れられています。

冷房の効いた部屋で運動会のダンスの振付を学んだり

係決めなどを各学年で行っていました。

学校も少しずつ2学期に向けて動き出しています。

研修のち作業のち研修(9日午前)

9:00からの校内研修後に洗浄した金管を職員が組み立てています。

破損にしている部分はないか確認しながらの作業です。

作業後午前中に研修が入っています。

子どもたちと同様に先生たちも奮闘中です。

市内小学校水泳記録会の中止お知らせ

9日に予定されていた記録会が中止となりました。

残念ですが、体調面を考慮しての結果です。

しかし選手の皆さんのチャレンジする気持ち

大会に向けて積み上げてきた練習

それらは色あせることなく輝いています!

 

勉強の夏!

昔のコマーシャルのようですが、先生たちも

夏休み勉強しています。

8月7日は髙田学力向上プログラムサポーターさん

を招いて授業づくり、学級づくりの基礎を学びました。

とても有意義な時間となりました。

6年生親子ふれあい活動③

フィナーレは花火です。

夜の運動場での花火は不思議な感覚ではないでしょうか?

チーム河井のリーダーの6年生

全校生を引っ張ってくれる6年生

6年生 いつも本当にありがとう!

今日はいつもがんばってくれている学校で

思い切り楽しめましたね!