河井っ子日記

2016年8月の記事一覧

巨匠の生き方に学ぶ

本校5年生の児童達が、漆芸技術研究所で行なわれた『巨匠の生き方に学ぼう』に参加しました。

 

漆芸に関わる3名の著名な先生方から、漆芸の世界に入ったきっかけや、漆器・漆芸作品の良いところ、5年生に望むこと、などに関するお話しをお聞きしました。

こども達が、自分の将来ややりたいことについて考えるよい機会になりました。

NHK夏季巡回ラジオ体操

NHK夏季巡回ラジオ体操が河井小グラウンドで行われました。

河井小の児童や保護者も含め、約800人もの方々が参加する、とても充実した朝のひとときとなりました。

 

かかし設置

4年生がつくったかかしが、田んぼに設置されました。



収穫まで、大事なお米をしっかりまもって欲しいですね!!

水泳記録会

サンプルルで行われた輪島市水泳記録会に、本校から4年生7名、5年生4名、6年生6名が参加しました。

 

どのこども達も、記録会に向けて連日一生懸命練習していた成果が十分発揮し、よい記録を収めることができました。

全校登校日

今日は、夏休み中の全校登校日でした。

全校集会では平和教育として先生方による『りんこちゃんの8月1日』という、富山大空襲を題材とした絵本の読み聞かせが行われました。
先生方の迫真の語りに、こども達は真剣に聞き入っていました。




また、全校集会の後には三夜踊りの練習も行なわれました。
蒸し暑い中でしたが、保存会の方をお手本に一生懸命踊る姿が印象的でした。
本番の運動会が楽しみですね!!

緊急物資輸送訓練見学

4~6年生が、マリンタウンで行なわれた緊急支援物資等輸送訓練を見学しました。
これは、災害発生時に、孤立集落の発生や生活物資が不足することを想定した訓練です。

大きな船からたくさんの物資や水が運び出されるようすに、こども達は興味津々でした。

かかしづくり

4年生が、田んぼに設置するかかしづくりを行いました。

 

稲の実を食べてしまう鳥がよりつかないように、一生懸命工夫しながらかかしをつくりあげました。

この力作のかかし達は、後日4年生が田植えを行なった田んぼに設置される予定です。

こども議会

輪島市主催の『こども議会』に本校から6年生2名が参加しました。

輪島を魅力的な町にするため『輪島市の人口を増やすために』『きれいな町づくりをめざして』という提案をしました。

堂々と提案を行なう姿は、とてもすばらしかったです!!