近況報告

2020年11月の記事一覧

上級学校・就職説明会

 11月18日(水)2年生を対象に「上級学校説明会・就職講話」を開催しました。進学希望者は、県内の大学・短大・専門学校を中心に、直接、各学校の特色をお聞きすることができました。就職希望者は、就職講話として、就職活動の流れ、高卒就職を取り巻く環境、採用試験の内容、面接試験についての心構えなどをお話しいただきました。これから2年生は、具体的に進路を決定していきます。今回は、そのための良い機会にして欲しいと思います。

【学校説明会参加校】

金沢学院大学・短期大学部、金沢星稜大学、金城大学・短期大学部、北陸学院大学・短期大学部、専門学校ファースト学園金沢校、専門学校金沢美専、石川県理容美容専門学校、金沢製菓調理専門学校、スーパースイーツ製菓専門学校、大原簿記法律観光専門学校金沢校、金沢医療事務専門学校、京都IT会計法律専門学校、金沢ウェディング・ビューティー専門学校、専門学校金沢文化服装学院、国際ペット専門学校金沢、専門学校金沢リハビリテーションアカデミー、石川県歯科医師会立歯科医療専門学校

 

 

  

内定者セミナー

11月13日(金)3年生の就職内定者対象に社会人として働き続けるために大切なことについてという内容で、内定者セミナーを行いました。講師は、「ハローワーク小松 鷹 成政 様」にお願いしました。近年、若者の早期離職が社会問題になっており、来年4月に社会人になる3年生に心構えや仕事上のトラブルの対処法など、働き方について考える良い機会となりました。

 

 

誘惑にのっちゃダメ!(非行防止教室)

「令和2年度 非行防止教室」

日時:令和2年11月11日(水)6限目

対象:1年生

場所:本校第1体育館

※本日、小松警察署生活安全課の北川貴浩様、石川県教育委員会事務局学校指導課・生徒指導推進担当の本田淳也様にお越しいただき「非行防止教室」が行われました。SNS等による危険性や不良行為、いじめや命の大切さなどについて、お二方よりお話しいただきました。ようやく高校生活に慣れてきた1年生にとって、とっても有意義な講演会となりました。

北川様、本田様、本日はありがとうございましたm(__)m

令和2年度文化祭・体育祭を実施しました

11月6日(金)小松商業文化祭&体育祭を開催することができました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、一時は開催が危ぶまれていた学校行事でしたが、生徒会執行部や生徒たちの強い要望により、開催することができました。

 

 体育祭 優勝は、34H・23H・14Hの八百屋団(ベジタリダン)でした

 

今回の文化祭&体育祭、規模縮小・屋外開催・感染予防対策等、思い通りにできないところもありましたが、今年度初めて、小松商業全体が一体感を感じることができました ~Love KOMASHO!~

 

 

 

 

やっと開催できました!(文化祭・体育祭)

「令和2年度文化祭・体育祭」

日時:令和2年11月6日(金)

場所:本校グラウンド

※今年の8月に予定していた「文化祭・体育祭」がコロナウイルス感染症の影響により、やむを得ず11月5日(木)に延期とし、さらに規模を縮小することとした本校ですが、あいにくの天候およびグラウンドコンディションにより、本日11月6日(金)にようやく開催することができました。様々な感染症防止対策を講じたなかでの開催となりましたが、生徒たちは元気いっぱい今日一日を楽しんでいました。生徒の皆さん!本日はお疲れさまでした!ゆっくり休んでください。

ちょっと肌寒い日となりましたが、お昼にはPTAよりホットドッグがふるまわれました!(^^)!