R6年度

2023年4月の記事一覧

1年生を迎える会をしたよ!

4/28(金)2年生が1年生を招待して、「1年生を迎える会」をしました。

2年生は、学校のことや得意なことを紹介したり、一緒にゲームをしたりしながら、1年生を楽しませていました。

1年生はとても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生総合 太白の森プロジェクト

4月24日(月)

本日は、ゲストティーチャーとして、

河北郡林業研究会の神崎さんと潟端さんに来ていただきました。

 

里山のお話のあと、さっそくハチトラップづくり。

 

 

太白の森に行き、ハチトラップを仕掛けました。

 

安全に学習したり、遊んだりできるように、学校の周りにもハチトラップを設置してくれました。

結果が楽しみですね。

図書館から

今年度も図書ボランティアの皆さんが、素敵な掲示をしてくださいます。

季節を感じ、ほっとできるような心温まる掲示です。

子ども達が、本好き、図書館好きになるのが、わかりますね。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

4月授業参観

4/21(金)今年度初めての授業参観を実施しました。

たくさんの保護者の方々に来校していただきありがとうございました。

どの子も緊張しながらも張り切っていました。

 

 

 

 

 

 

第1回避難訓練

4/21(金)2限目「第1回避難訓練」を実施しました。

今年度の初めての避難訓練だったので、前半は各教室で避難方法を確認し、その後、実際に運動場に避難しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の給食スタート!

今日(4/13)から1年生の給食が始まりました。

おぼんに正しく食器を置き、食器を持って、静かに食べていました。

「おいしいですか?」の声掛けに「おいしいです。」と答えていました。