R6年度

2023年7月の記事一覧

津幡町子ども会相撲大会 参加

7月30日(日)

津幡町子ども会相撲大会に本校児童4名が参加しました。

初戦敗退する児童もいましたが、今日までの練習を思い出し、一生懸命取り組んでいる姿に感動しました。

そんな中、6年生児童1名が個人戦で3位入賞!

とても喜ばしいことでした。

 

暑い中、熱い戦いをくり広げた子ども達は、とても満足そうでした。

来年も「頑張れ 太白っ子」

 

令和5年度1学期終業式

7月20日(木)

 

1学期の終業式を行いました。

 

1学期にたくさん本を読んだ人の表彰が行われました。

 

続けて、たくさん本を読んだクラスの表彰が行われました。

2学期もたくさん本を読みましょう。

 

校長先生から1学期のふりかえりのお話がありました。

宿題を早めの終わらせて、夏休みにしかできないことを思いっきり楽しみましょう。

 

 

生徒指導の先生から、夏休みの生活についてのお話がありました。

 

プログラム委員から平和についての話がありました。

 

最後は今月の歌を全校で合唱しました。

夏休み42日間。大きなけがなく過ごしましょう。

 

太白台オリエンテーリング

7月6日(木)

全校児童参加のたてわり活動「太白台オリエンテーリング」を行いました。

開会式では、プログラム委員の児童がめあてとルールを確認しました。

さっそくグループに分かれて活動開始。

 

6年生が制作した学校に関するクイズを地図を頼りに探します。

 

クイズは校舎内だけではなく、中庭や運動場にも。

 

 

「クイズあった!」と元気に走り寄る姿が見られました。

 

最後は表彰式。

全問正解したグループもあり、楽しいたてわり活動になりました。

企画・運営をしてくれたプログラム委員のみなさん、準備やリーダーをしてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。

4年 河北郡市クリーンセンター見学

7/4(火)社会科「ごみの処理と利用」の学習で河北郡市クリーンセンターと河北郡市リサイクルプラザの見学に行ってきました。ごみを撹拌するごみピットやごみクレーンの巨大さに驚きながらごみが処理される過程を学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リサイクルプラザでは、ごみの分別、再利用について学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの生活に活かせるといいですね。

7月 全校集会・児童集会

7月3日(月)

5限目に全校集会・児童集会を行いました。

校長先生からは、残り13日。

1学期のふりかえりをし、成長を確かめましょうと、お話がありました。

 

7月の学習目標「学びの土台を確かめよう」

4月からのめあてをふりかえりました。

 

7月の生活目標「正しい言葉づかいをしよう」

ていねいな言葉づかいについてお話がありました。

 

 

児童集会では、給食委員会から給食クイズの解説、生き物委員会から生き物クイズ、情報委員会から時間に余裕をもって行動する良さを伝えてくれました。

 

全校合唱「こころのドア」を歌いました。

心のドアを開いて、体育館中に明るい声が響いていました。