R6年度

2023年5月の記事一覧

(株)ハクトー寄贈式

5/30 (株)ハクトー様から「クイックテント」と「書画カメラ」2台を寄贈して頂きました。

6年学級代表の4人が、ハクトー社長から目録を頂き、お礼の気持ちを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5/30 集団下校訓練

5/30(火)集団下校訓練を行いました。

もしもの事態に備え、

・安全な登下校のしかたを理解する。
・通学路の危険箇所や子ども110番の場所を確認する。
・集団下校グループのメンバーを確認する。

をめあてに6年生を先頭に下校訓練をしました。

4年器械運動交歓会校内発表会

5/29(月)

4年生の器械運動交歓会校内発表会が行われました。

本番を前に3年生とお家の方に練習の成果を披露しました。

堂々とした、とてもすばらしい演技を見せてくれました。

本番が楽しみです。

5月25日 給食参観

1・2・3年生の保護者の方を対象とした給食参観を実施しました。

はじめに、津幡中学校の栄養士田路先生より「安全でおいしい給食作り」の話をお聞きしました。

バランスよく栄養がとれるように、衛生的に調理できるように、工夫を凝らし調理されているそうです。

 

その後、各教室で子どもたちがどのような給食を食べているのか見ていただきました。

子どもたちは、いつもと違う様子に少し緊張しながらもたくさん食べていました。

たくさんのご参観ありがとうございました。

5年 調理実習

5月22日(月)

5年生が調理実習を行いました。

 

メニューは、ほうれん草のおひたしと、ゆでじゃがいも。

野菜のゆで方の勉強をしました。

片付けもバッチリ! さすが高学年です!

5年 宿泊体験学習

5月18日(木)、19日(金)

 

4年ぶりに、5年生が宿泊体験学習に行ってきました。

「協力、安全、仲よく楽しく」をめあてに、2日間銀河の里キゴ山で活動してきました。

1日目は暑いぐらい良い天気で、景色も最高でした。

 

覗休憩所

 

昼食後は、お楽しみの沢遊び。

地域の方と一緒にサンショウウオやカエルなどの生き物さがしをしました。

 

夕食タイム

登山で疲れたので、お腹いっぱい食べました。

 

きもだめし

お化け役の先生もかけつけて下さり、子ども達も大盛り上がりでした。

 

朝のつどいで学校紹介を行いました。

太白台小学校といえば、やっぱり熊でしょう。

 

野外炊飯「まきまきパンづくり」

班で協力して昼食をつくりました。

 

自分たちでつくったパンは、とてもおいしかったです!

 

最後は、プラネタリウム。

みんなぐっすり・・・

 

1日目は暑く、2日目は雨の宿泊体験学習でしたが、子ども達は元気に活動していました。

保護者の皆さまのご協力、ありがとうございました。

スクールカウンセラー

5月11日(木)

今日は、スクールカウンセラーの先生が5年生の教室に来て下さり、カウンセラーの仕事と、学校に設置してある「あのねポスト」についてお話してくださいました。

 

その後、子ども達は「名名ならべ」というグループエンカウンターに挑戦しました。自分達の名前に使われている文字を使って、言葉作りをしました。

 

グループで行うと、たくさんの言葉が作れることに気付きました。

力を合わせて努力することのすばらしさを教えていただきました。

なかよしグループ組織会

5月11日(木)

なかよしグループ組織会を行いました。

1~6年生が一つのグループになり、なかよしグループとして活動していきます。

リーダーとなった6年生の司会で会がスタート。

 

初めは緊張していましたが、6年生が企画したゲームを進めるうちに、笑顔がたくさん見られるようになりました。

 

 

 

「楽しかった。」

「みんなの名前を覚えられた。」

という感想がたくさんあり、仲を深めることができました。

5月の全校集会・児童集会

5月2日(火)5限

全校集会が行われました。

校長先生から、始業式で全校児童に伝えた「今年がんばってほしいこと」の確認がありました。

①あいさつ ②ありがとう ③きく

そして、5月は、レベルアップに向けて ④発表する についてのお話がありました。

 

今月の学習目標「正しく書こう」のお話がありました。

 

今月の生活目標「正しい身なりをしよう」のお話がありました。

 

後半は児童集会です。

学級代表あいさつと、委員長あいさつを行いました。

 

 

最後は、プログラム委員長が代表として任命状を受け取りました。

みなさん、がんばってくださいね。