R6年度

2023年6月の記事一覧

プールの季節がやってきました!

6/23(金)5限、6年生がプール開きをしました。

プールを清め、安全を祈願しました。

体育では、プールでの学習が始まります。

お家では、健康管理をまたよろしくお願いします。

 

4年 浄化センター見学

6/12(月)4年生が社会科「水はどこから」の学習のひとつとして、浄化センターに行ってきました。

自分たちが使った水が、どのようにきれいになり、川へと流れていくのかを教えていただきました。

実際の汚水に「くさい。」「汚い。」と言いつつも、徐々に透明になっていく水に感動していました。

5年生 プール掃除

6月9日(金)

5年生がプールサイドの草取りや石拾いをしました。

来週は、6年生がプールの中を清掃します。

よろしくお願いします。

6年 町音楽会校内発表会

6年生が、町の音楽会を前に、全校に歌声を披露してくれました。

きれいなハーモニーが体育館に響き渡りました。

本番も太白台の歌声をみんなに届けてほしいです。

 

不審者対応避難訓練

6月6日(火)津幡警察署の方にきていただき、不審者対応避難訓練が行いました。

実際に不審者役の方が教室に侵入する訓練でしたが、子どもたちは落ち着いて避難することができました。身を守るために、どんな行動をとればいいのか、意識して訓練することができました。

訓練のあと、体育館で津幡警察署の方のお話を聞きました。

「いかのおすし」について分かりやすく説明があり、子どもたちは登下校の安全について再確認しました。

6月の全校集会・児童集会

6月2日(金)

全校が体育館に集まって、全校集会・児童集会を行いました。

 

 

校長先生が大好きなマンガのセリフ、「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」を紹介され、「挑戦」することの大切さについてのお話がありました。

 

 

6月の学習目標「目をつなげて話を聞こう」のお話がありました。

目をつなげて話を聞き合うと、話し手は嬉しくなり、聞き手はよくわかる、というよさがあります。

 

6月の生活目標「ろう下を正しく歩こう」についてのお話がありました。

正しく歩くと、けががなくなり、落ち着いて勉強に取り組むことができます。

 

 

児童集会では、プログラム委員から「あいさつ」についてのお話がありました。

太白台小学校では、「あいさつ日本一」を目指しています。

 

 

今月の歌の合唱があり、全校児童のすてきな歌声が体育館中に響き渡りました。

 

 

全校が退場する時、5年生がリコーダー二部合奏「小さな約束」を演奏してくれてました。

難しい「♯ソ」の音をマスターし、単調の曲らしく演奏することができました。

4年生 器械運動交歓会

5月31日(水)中条小学校にて津幡町器械運動交歓会が開催されました。町内の4年生が一堂に会し、マット・跳び箱・鉄棒の演技をしました。

太白台の4年生は、先日の校内発表会のときよりも、さらに完成度の高い演技をみせてくれました。自信をもって技を披露する姿が頼もしかったです。

今年は保護者の方の参観が可能となったことで、子どもたちもより力を発揮できたことと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。