令和5年度 高松中学校のようす

令和5年度 高松中学校のようす

4月24日(月) 部活動発会式が行われました

 5限に部活動発会式が行われました。今日から正式に1年生が加わり令和5年度の部活動がスタートします。部活動は「自分が選択した場所で、心・技術・身体を鍛える場所」です。同じ活動を選択した者同士が学年を超えて活動することで、礼儀やマナー、取り組む姿勢など、特に心が大きく成長する場所となることを期待しています。

 部活動に所属せず、外部の活動に参加している皆さんの頑張っている様子は、普段、見ることはできませんが、先生方は、皆さんのことも応援しています。

4月20日(木) 5限の授業のようす

 5限の授業のようすです。3年生は英語と数学の授業です。今年度、本校では2・3年生の数学・英語の授業において習熟度別少人数授業を実施しています。少人数で授業を行うことで、1人あたりの表現する時間が増え、個に応じた指導をめざしています。

 2年生は5月10日(水)に実施する「金沢自主プラン」のプラン作成を頑張っていました。交通機関の時刻や、見学場所の見どころなどをクロムブックで探っていました。今から待ち遠しい雰囲気でした。

 1年生は、数学、理科、国語の授業でした。数学では身体を使って数直線を表現したり、顕微鏡でプランクトンを観察したり、エッセイの感想を書いたりと3クラスそれぞれが、頑張っていました。

 授業が始まり、約1週間。これまでは、学び方についての授業もありましたが、本格的にスタートしました。授業の様子等も、この欄で紹介していきたいと思います。

 =3年生=

 =2年生=

 

=1年生=

4月18日(火) 第1回生徒議会が開かれました

 帰HR後に、第1回生徒議会が行われました。集まったのは先日の認証式でステージの前に並んだ生徒の皆さんです。今日は、自己紹介からスタートしましたが「笑顔あふれる学校にしたい」「自分の責任を果たす」など素敵な抱負が連続しました。

 続いて、執行部、専門員会(生活、保健体育、文化、給食、図書、通信の6委員会)、各学年プログラム委員会から5月の取組についての提案がありました。生徒会執行部は「思いやりの木」の取組、文化委員会は「校歌の意味を自分なりに考える」など、工夫を凝らしたものも見られました。皆さんの気持ちが周囲に広がり、みんなが通いたくなる高松中学校をめざしましょう。

 なお、生徒会活動の取組はこのホームページでお知らせします。 

4月18日(火) 図書館へようこうそ

 昨日までに、全学級が学校図書館に入り、読書の効果や図書館の利用等について、澤野学校司書よりお話しがありました。写真は1年3組のようすです。特に、1年生は図書の貸出、返却の手順も実際に体験しました。

 澤野司書のお話によると、大谷翔平選手も運を上げるために読書をしていることや、読書の良いこととして「想像力が鍛えられること」「本の中で経験や体験ができること」「たくさんの言葉が覚えられること」が挙げられるそうで、これから読書に取り組もうと思った生徒もいることでしょう。

 現在、図書館の入り口には「春、新しい始まりに読みたい本」「新着図書」のコーナーが設けられ、これからも充実していくとのことでした。昼休みや放課後に図書館へ行ってみましょう。

4月17日(月) 1年生体験入部のようす

  先週までの部活動見学を終えた1年生が、今週からは体験入部となります。特に運動部の1年生は体操服に着替えての活動となりました。どの部活動も2,3年生が優しく1年生の活動を助けてくれていました。

 1年生は、部活動入部届と届出用紙を、2・3年生は決意書を21日(金)に提出し、24日(月)の部活動発会式を迎えます。

4月17日(月) 3年生学力調査が実施されます

 3年生の学力調査が行われ、真剣に取り組んでいました。今年度は進路決定の3年生、これまでより学校で受けるテストの回数は増えますが、その1つ1つを大切にしてください。今日は社会、理科の2科目で石川県内同一のものを、明日は国語、数学、英語の3科目で全国一斉の調査が行われます。英語については「話すこと」の調査も行われ、本校では18日に実施します。

 この調査は、子どもたちにつけたい学力の到達度から、学校ではよりよい授業の実施のための参考とします。また「質問紙調査」という日頃の生活状況等を尋ねる調査もあり学力との相関関係を知ることもできます。そのため、学校の成績には一切反映しません。

4月12日(水) 全校集会、生徒会認証式、部活動紹介式

 いよいよ明日から授業がスタートします。各クラスでは、係、委員会等の組織づくりも終え、準備が整いました。この日は、全校集会、前期生徒会役員等の認証式が行われました。

 全校集会では、校長より「高中のABCDの法則(A:あたりまえのことを B:ばかにせず C:ちゃんとできる人こそ D::できる高中生)」の話がありました。続いて、生活担当、学習担当の先生より話がありました。この4月に、高中の生活のあたりまえ、学習のあたりまえを意識して、学校来ることが楽しくなる学校を作りましょう。

 続いて、認証式が行われ、校長より生徒会役員、専門委委員長、学級代表に任命証が手渡されました。この任命証には、先頭に立って頑張ることを決意したことへの感謝と、これからの活動への期待が込められています。全校で応援していきましょう。

 最後は部活動紹介です。1年生は部活動見学、体験入部を経て24日(月)の部活動発会式を迎えます。2、3年生は、日ごろの練習の一端を紹介したり、吹奏楽部は演奏、創作部は書道甲子園を彷彿させるパフォーマンスを披露したりと工夫を凝らした紹介になりました。

= 全校集会、生徒会役員等認証式 =

 

= 部活動紹介式 =

4月8日(土) 「桜まつり」にて、吹奏楽部の発表

 3年ぶりに開催された「桜まつり」において、吹奏楽部が演奏(4曲)を披露しました。朝から強い雨が降り、開催も心配されましたが、吹奏楽部が登場する頃には雲一つなく、空模様と同じ晴れやかな演奏でした。

 会場付近は中学生をはじめ、多くの地域の方でにぎわっていました。演奏を聴いている人は皆、笑顔でした。地域に出て、日頃の成果を発表することがあることに感謝するとともに、人を笑顔にする音楽の力にも感動しました。

4月7日(金) 入学式

 桜雨が優しく降る中、83名の新入生を迎え、無事に令和5年度入学式を挙行することができました。式では新しい制服を身にまとった1年生が「よろしくお願いします」の気持ちを込めた返事を聞かせてくれました。

 校長の式辞では「しっかり学び、よく考える生徒になってほしい」と一つお願いをしました。中学校3年間で多くの知識と自分で考え、判断する力を身につけてほしいという思いです。続いて、かほく市副市長 竹本重久様、PTA会長 坂本美幸様から祝辞がありました。

 新入生を代表して、高尾優志さんが「仲間と助け合い、新しい生活にチャレンジする」と新入生を代表して誓いの言葉を述べました。