カウンター

COUNTER445017
since2014.4.1

教育相談課より

 学校生活のことで困ったことなどがありましたら、いつでも教育相談課に来てください。毎週月曜日にはスクールカウンセラーの先生も来られます。
詳細はこちらをクリックしてください。
 
石川県立津幡高等学校
 
〒929-0325
石川県河北郡津幡町字加賀爪ヲ45番地
 TEL : 076-289-4111
 FAX : 076-288-4168
 

新着情報

 

Diary

高校日誌
12345
2018/02/13

シルクコサージュ制作~スポーツ健康科学科2年生

Tweet ThisSend to Facebook | by tsubata
 2月9日(金) 先週の総合学科に続き、スポーツ健康科学科の2年生が「総合的な学習の時間」に、卒業生に送るためのシルクコサージュ制作を行いました。作業内容は、先週の総合学科の生徒と同じく、生徒会やJRC部、園芸部などの生徒たちが今までに作ってきたコサージュの補修作業を行いました。生徒達は、お互いに教え合ったりしながら真剣に取り組んでくれました。

 

 

15:06
2018/02/05

キムチ実習

Tweet ThisSend to Facebook | by tsubata

2月2日(金) キムチの袋詰めの作業がありました。このキムチは、花と緑系列の三年生が、119日の実習の時間に仕込んだもので、約2週間の漬け込み期間を経て取り出したものです。キムチの主役であるハクサイは本校の農場で採れたものを使用し、調味料は本格韓国料理店に注文したものを使うなど、本校自慢の自家製キムチです。

袋詰めの翌日には、校内の先生方に試食していただき、校内販売を行ったところ、即日完売となる大盛況でした。


<仕込みの様子>
 

 

<袋詰めの様子>
 

 

<校内販売の様子>

10:55
2018/02/02

シルクコサージュ制作~総合学科2年生

Tweet ThisSend to Facebook | by tsubata

2月2日の総合学科2年生の「総合的な学習の時間」に、卒業生に送るためのシルクコサージュの制作に取り組みました。これまでは、花と緑系列の生徒だけが制作していたため、他の系列の生徒にとっては初めての体験となりました。作業は、生徒会やJRC部、園芸部などの生徒たちが今までに作ったコサージュの補修作業です。細かい作業なので、色々と大変だったと思いますが、みな真剣に取り組んでいました。
次回は、スポーツ健康科学科の2年生が制作の続きを行う予定です。

 

  

 

 


16:31
2018/02/02

スキー実習 4日目

Tweet ThisSend to Facebook | by kyoto
スポーツ健康科学科1年生のスキー実習4日目の様子です。
前日にそれぞれの検定試験に全員合格し、この日は午前中はフリー滑走です。
 
最終日の朝食が一段とおいしい           フリー滑走

 
フリー滑走                    フリー滑走!?

 
昼食も美味~山光館での最後の食事         3泊にわたってお世話になりました。
                         一生の思い出です。!

 
楽しかったスキー実習も終わりです。        全員元気に帰ってきました。
山光館オーナーとの惜別シーン。
16:30
2018/02/01

スキー実習 3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by kyoto
スポーツ健康科学科 スキー実習3日目です。
どの生徒もみるみる上達します。
さすが、スポーツ大好きの生徒たちです。頼もしいかぎりです。
今日は、検定試験を受けました。それぞれの実力に合わせて2級から4級を受検しました。
結果は夜に発表されます。きっとみんな合格です。
 
 
 
ゲレンデの頂上から見る景色は最高です。

 
                        宿泊でお世話になっている山光館(さんこうかん)。
                        毎年の定宿でオーナーご夫妻には、
                        本当に良くしてもらっています。
 
検定結果の発表の様子。              検定2級合格おめでとう!
18:36
12345