日誌

柔道部春季遠征遠征

3月27日(水)に近畿大学記念会館(大阪府)で開催された「第18回 世耕杯争奪柔道大会」に出場しました。

先の全国高校柔道選手権大会で優勝した埼玉栄高校をはじめ、全国各地の強豪校が出場しました。

 

団体戦予選リーグ

 1回戦  津幡 0-2〇埼玉栄

 2回戦  津幡 0-4〇東海大福岡

 3回戦  津幡〇4-0 大商大堺   1勝2敗で予選リーグ敗退

 

力及ばす予選リーグ敗退でしたが、全国優勝チームとの対戦を通して、全国で勝ち上がるためには何が必要かを肌で感じることができました。

 

その後滋賀県に移動し、翌28日(木)から30日(土)までプロシードアリーナHIKONE(滋賀県)で開催された「第21回 近江杯」に出場しました。3月28日(木)は団体戦、29日(金)は個人戦と練習試合、30日(土)も練習試合を行いました。

体戦予選リーグ

 1回戦  津幡 1-2〇東海大仰星

 2回戦  津幡〇2-1 北陸

 3回戦  津幡 0-3〇東海大翔洋   1勝2敗でⅡ部トーナメント

 

Ⅱ部トーナメント

 1回戦  津幡〇5-0 東海大諏訪B

 2回戦  津幡〇3-0 小杉B

 準決勝  津幡〇3-1 金沢

 決勝   津幡〇2-0 近江B     Ⅱ部優勝

翌日からの個人戦では、73kg級の中居優太郎、90㎏級の岡田凰之介のベスト8が最高成績でした。

 

30日(土)の練習試合後に大阪府に移動し、31日(日)に大浜体育館で開催された「第37回 ますらお旗争奪高校柔道大会」に出場しました。

この大会も全国各地から強豪校が参加するハイレベルな大会でした。

 

 団体戦予選リーグ

 1回戦  津幡〇5-0 大阪電通大高

 2回戦  津幡〇3-1 亀山     2勝0敗で決勝トーナメント進出

決勝トーナメント

 1回戦  津幡 0-3〇東海大札幌 

決勝トーナメントでは思うような試合ができず、残念な結果でしたが、今回の遠征を通して、インターハイに向けての各自の課題がより明確になりました。その克服に向けて更に練習に励み、インターハイで活躍できるよう頑張ります。