あがたっ子ニュース

あがたっ子ニュース

修了式、離任式

今日は今年度の修了式と、異動される先生方の離任式が行われました。

修了式では今年成長したことを、各クラスの代表児童が発表してくれました。

 

離任式ではこれまでお世話になった先生方からの挨拶がありました。

今年度はいろいろとありがとうございました。

 

かわられる先生方

教 頭     刈本 竜一 先生  内灘町立鶴ヶ丘小学校へ

6年1組担任  鍋島 智子 先生  津幡町立津幡小学校へ

3年1組担任  竹田 征司 先生  かほく市立宇ノ気小学校へ

(お休み中)  田口 涼子 先生  津幡町立津幡小学校へ 

つばさ担任   稲垣 俊哉 先生  津幡町立笠野小学校へ

級 外     窪田 朱見 先生  金沢市立大浦小学校へ

いきいきサポーター    成瀬 秀一 先生  ご退職

いつも閲覧いただきありがとうございます。

ほぼ毎日更新している「英田小学校ホームページ」ですが、おかげさまでアクセス数が100万回を突破しました。

多数の方が本校ホームページを訪れていただいている証です。今後も学校の活動の様子をお伝えいたしますので、これからもよろしくお願いいたします。

2年生,お楽しみ会の様子

1年生,おにごっこの様子 

 

みんな最後までがんばっています

今年度も今日を含めて3日となりました。

どの学級もまとめの学習となってきました。国語や算数だけでなく,音楽や体育なども最後までがんばっていました。

リスタート

先週の金曜日,晴天の元,無事令和5年度の卒業式が終了いたしました。

今日から,いよいよ5年生が最上級生です。

委員会活動や掃除のリーダーなど,下級生たちのよいお手本になるよう活動してくださいね。

卒業証書授与式

春を思わせるような暖かい一日となりました。

本日,本校6年生34名は,元気に巣立っていきました。

あと一日

今日は5年生が卒業式の会場準備をしてくれました。

体育館の中も幔幕が張られ,いよいよ卒業式という雰囲気です。

明日は良い天気の予報です。

卒業式全体練習

今週末の卒業式を控え、4〜6年生による卒業式の全体練習がありました。

本番同様、どの児童も真剣に練習に取り組んでいました。

4年 しいたけ植菌体験

 先日5年生の草木染めでお世話になった神崎さんをゲストティーチャーにお招きし、4年生のしいたけ植菌体験学習を行いました。

 まずは原木にチョークで印をつけ、ドリルで穴を開けていきます。その穴にしいたけの菌が含まれている「こま」を打ちこんでいきます。その後この原木にシートを掛け、約2年寝かします。するとしいたけの菌が原木に行き渡り、しいたけが顔を出してきます。打ちこんだこまのところがしいたけの軸になるのかなと思っていたのですが、そうではないそうです。4年生が6年生になるころ収穫できます。おおきなしいたけになるといいですね。

在校生練習

卒業式まであと1週間となりました。今日から体育館での在校生練習が始まりました。

本番に向けて,体育館にはピーンとした空気が張りつめ,緊張感を持って練習に取り組んでいました。

 

卒業式練習

 卒業式に向けて、6年生、在校生の練習が本格化してきました。

 6年生は卒業証書授与、旅立ちの言葉、歌などを、在校生は代表児童が旅立ちの言葉の練習をしています。より良い卒業式になるよう、みんな頑張っています。

 また,今日は河北郡市林業振興協議会さんから,杉の木で作られた卒業記念キーホルダーをいただきました。英田小学校の名前が刻印されています。これまでチェーンソーアート体験やしいたけ植菌,草木染めなど,森林に関する学習をしてきました。これからも森林の大切さや,私たち人間と森林のかかわりについて学んでください。