あがたっ子ニュース

あがたっ子ニュース

修了式、離任式

今日は今年度の修了式と、異動される先生方の離任式が行われました。

修了式では今年成長したことを、各クラスの代表児童が発表してくれました。

 

離任式ではこれまでお世話になった先生方からの挨拶がありました。

今年度はいろいろとありがとうございました。

 

かわられる先生方

教 頭     刈本 竜一 先生  内灘町立鶴ヶ丘小学校へ

6年1組担任  鍋島 智子 先生  津幡町立津幡小学校へ

3年1組担任  竹田 征司 先生  かほく市立宇ノ気小学校へ

(お休み中)  田口 涼子 先生  津幡町立津幡小学校へ 

つばさ担任   稲垣 俊哉 先生  津幡町立笠野小学校へ

級 外     窪田 朱見 先生  金沢市立大浦小学校へ

いきいきサポーター    成瀬 秀一 先生  ご退職

いつも閲覧いただきありがとうございます。

ほぼ毎日更新している「英田小学校ホームページ」ですが、おかげさまでアクセス数が100万回を突破しました。

多数の方が本校ホームページを訪れていただいている証です。今後も学校の活動の様子をお伝えいたしますので、これからもよろしくお願いいたします。

2年生,お楽しみ会の様子

1年生,おにごっこの様子 

 

みんな最後までがんばっています

今年度も今日を含めて3日となりました。

どの学級もまとめの学習となってきました。国語や算数だけでなく,音楽や体育なども最後までがんばっていました。

リスタート

先週の金曜日,晴天の元,無事令和5年度の卒業式が終了いたしました。

今日から,いよいよ5年生が最上級生です。

委員会活動や掃除のリーダーなど,下級生たちのよいお手本になるよう活動してくださいね。

卒業証書授与式

春を思わせるような暖かい一日となりました。

本日,本校6年生34名は,元気に巣立っていきました。

あと一日

今日は5年生が卒業式の会場準備をしてくれました。

体育館の中も幔幕が張られ,いよいよ卒業式という雰囲気です。

明日は良い天気の予報です。

卒業式全体練習

今週末の卒業式を控え、4〜6年生による卒業式の全体練習がありました。

本番同様、どの児童も真剣に練習に取り組んでいました。

4年 しいたけ植菌体験

 先日5年生の草木染めでお世話になった神崎さんをゲストティーチャーにお招きし、4年生のしいたけ植菌体験学習を行いました。

 まずは原木にチョークで印をつけ、ドリルで穴を開けていきます。その穴にしいたけの菌が含まれている「こま」を打ちこんでいきます。その後この原木にシートを掛け、約2年寝かします。するとしいたけの菌が原木に行き渡り、しいたけが顔を出してきます。打ちこんだこまのところがしいたけの軸になるのかなと思っていたのですが、そうではないそうです。4年生が6年生になるころ収穫できます。おおきなしいたけになるといいですね。

在校生練習

卒業式まであと1週間となりました。今日から体育館での在校生練習が始まりました。

本番に向けて,体育館にはピーンとした空気が張りつめ,緊張感を持って練習に取り組んでいました。

 

卒業式練習

 卒業式に向けて、6年生、在校生の練習が本格化してきました。

 6年生は卒業証書授与、旅立ちの言葉、歌などを、在校生は代表児童が旅立ちの言葉の練習をしています。より良い卒業式になるよう、みんな頑張っています。

 また,今日は河北郡市林業振興協議会さんから,杉の木で作られた卒業記念キーホルダーをいただきました。英田小学校の名前が刻印されています。これまでチェーンソーアート体験やしいたけ植菌,草木染めなど,森林に関する学習をしてきました。これからも森林の大切さや,私たち人間と森林のかかわりについて学んでください。

委員会活動(最終)

今日が今年度最後の委員会活動です。6年生にとっては小学校最後の委員会活動です。

卒業式後は5年生だけで活動することとなります。日々の当番活動など、しっかりと引き継ぎをしていました。

ありがとうポスト

みんなからの「ありがとう」をカードに書いて投函する「ありがとうポスト」。毎日たくさんの「ありがとう」をもらっています。投函されたカードは給食中に,児童が放送で紹介しています。

たくさんの「ありがとう」を集めて,感謝の気持ちを学校中に広めていきましょう。

重点そうじ

卒業式まで2週間。卒業式に向けて、いつもは掃除しないところもていねいに掃除をする「重点そうじ」が始まりました。今日はそれに向け、各掃除場所のリーダーさんが集まり、担当の先生からチェック項目についてのお話がありました。

校舎をきれいにして、気持ちよく卒業式を迎えたいですね。

5年草木染体験

今日はチェーンソーアートでもお世話になった河北郡林業研究会の神崎さんをゲストティーチャーとしてお招きし、草木染めの体験学習を行いました。

県木である「あて」の葉を煮込んで芳香剤作りを、また本校の周りにたくさん植えられている「桜」の枝を使ってハンカチの染色を行いました。

最近では野生動物が町中によく出没することなどから、「里山」の再生がさけばれています。緑豊かな英田小学校ならではの自然学習ができればいいなと思います。

6年からのお礼

昨日の「送る会」の後、1〜5年の各学級に6年生からのお礼のメッセージが届けられました。

6年生一人ひとりからのメッセージが、丁寧に書かれていました。

6年生を送る会

今日の2,3限,本校体育館で6年生を送る会が行われました。

どの学年も表現,歌,演奏,演技など,どれをとっても素晴らしく,とても良い発表をすることができました。きっと6年生の心にもみんなの感謝の気持ちが届いたことと思います。

また,先月の授業参観に続き,今日も多数の保護者の方に参観いただきました。今年度の参観が伴う学校行事は今日が最後です。今年一年間ありがとうございました。

早いもので,あと2週間と少しで卒業式です。いよいよカウントダウンです。

会場準備

午後からは5年生が「6年生を送る会」の会場準備に取り組んでいました。

ステージや体育館壁の飾りつけや、机・イスの設置など、みんなで話し合い、協力し合いながら取り組む姿が見られました。

明後日です

6年生を送る会まで、残り2日となりました。

どの学年も、体育館での仕上げの練習となってきました。今日は4年生の練習の様子を観たのですが、本番さながらに取り組んでいました。

お昼には,1~5年生で送る会の歌「YELL(エール)」の練習を行いました。

明後日が楽しみですね。

 

金属に塩酸、炭酸水を注ぐと

6年生の「水溶液の性質」の学習も終盤となりました。

今日は、試験管に入れた鉄(スチールウール)とアルミ(アルミホイル)に、塩酸、炭酸水を注ぎ、金属はどうなるか実験しました。

炭酸水は泡こそつくものの金属そのものに変化はありませんでした。一方、塩酸(水で薄めたうすい塩酸)を注いだ方は、泡が出てきて白く濁ってきました。15分ほど置くと、アルミホイルはほとんど溶けて見えなくなりました。スチールウールも細かい繊維状の様になりました。

来週は最後の実験です。塩酸に溶けた金属を取り出すことができるのか調べます。

4年 邦楽体験学習

4年生の音楽では日本の「邦楽」について学びます。

今日は、津幡町の「三曲会」のみなさんにお越しいただき、邦楽体験学習を行いました。

「春の海」「六段の調」の演奏を聞いたあと、琴の演奏体験をしました。三曲会のみなさんに教えていただきながら「さくら」の練習をし、最後にみんなで合わせて琴の演奏をしました。

三曲会のみなさん、ありがとうございました。

6年理科 身の回りの飲み物

 先日の実験では塩酸や石灰水などの性質を調べましたが,子どもたちからの要望で身の回りのものについても調べることとしました。候補として挙がったのが,(商品名が入ります)グリーンダカラ,カルピスウォーター,ヤクルト,みそ汁,雪解け水,雨です。

 早速調べてみると,ダカラ,カルピス,ヤクルトは青のリトマス紙がはっきりと赤に変わりました。つまり酸性です。みそ汁はやや青のリトマス紙が紫になりました。弱い酸性です。雪と雨は中性でした(酸性でなくてよかったです)。

 こうして調べてみると,普段飲んでいるものは酸性が多いことが分かります(先日調べた炭酸水も酸性でした)。では身の回りでアルカリ性の飲み物はないのかというと,毎日給食に出ている牛乳(豆乳も)やお茶などがアルカリ性です。

 酸性の飲み物ばかり飲んでいると,体が酸性に傾くそうです。バランスをとるためにも牛乳やお茶などを飲むことが大切ですね。

 

さよならふれあいタイム

今日が6年生と一緒に活動する最後のふれあいタイム(縦割り活動)です。今回から5年生が中心となって会を進め,遊びも5年生が考えました。

卒業式まで一月を切りました。6年生は中学に向けて,そして5年生は最高学年に向けて着々と準備が進んでいますね。

新しい本が入りました

伝記や紙芝居、絵本など新しい本が図書館に入りました。

大谷翔平さんをはじめとしたスポーツ選手や歴史上の人物、調べ学習の本など、普段の読書だけでなく国語や社会などの授業でも活用することができます。

この本は、PTA会計予算の読書費から購入させていただきました。ありがとうございました。

※写真は購入した本の一部です。

集中

今日は6年理科の発展課題として、割り箸を使った橋作りに挑戦しました(通称ダーウィンの橋)。のりやセロテープなどは使わず、割り箸を組み合わせるだけで橋を作っていきます。

最初はなかなか組み上がらなかったのですが、どんどん長く、しっかりしたものが出来るようになってきました。コツは「バランス」と「集中力」です。橋全体を見つつ、バランスを取って割り箸を組み込んでいくことが大切です。

 

新1年生を迎える会

今週末に予定していた、年長児さんを迎えて行う「新1年生を迎える会」ですが、残念ながらインフルエンザの流行および拡大防止のため中止にすることとなりました。

これまで1年生は、歌や劇など新1年生に披露するために練習をしてきました。対面で披露することはできなくなりましたが、動画でその様子をお届けする予定です。

来年度の1年生は、6つの園から30名入学する予定です。今から入学式が楽しみです。

休み時間に

小学校の社会では卑弥呼から野口英世まで、42人の歴史人物を習うこととなっています。

今年の大河ドラマでは、紫式部、藤原道長、清少納言が登場していますし、昨年は徳川家康でしたね。名前だけではなく、関連する出来事や肖像画の顔なども合わせていくと、その人物のことが覚えやすいですね。その内、親しみも湧いてくるかもしれません。休み時間には、6年生が「歴史人物かるた」で遊ぶ姿が見られました。

中学校入学説明会

今日の午後、6年生は津幡中学校での入学説明会に行ってきました。

津幡中に進学する他の学校の6年生も集まり、中学校からの説明を一緒に聞きました。

学校生活のことや部活動のこと、事前アンケートへの回答など、先生や中学生の先輩たちが分かりやすく話してくれました。

説明の後は、校舎内の見学をしました。4月からの中学校生活が、より具体的に想像できたのではないでしょうか。

マグネットマジック

3年生の図工で、磁石を使った工作をしています。

磁石の性質には、ご存知の通り、くっつく力としりぞけ合う力とがあります。この性質をうまく活かして作品を作ります。今日は台紙に飾り付けをしたり、紙の裏側から磁石を動かしたりしながら、思い思いの作品づくりをしていました。

水を冷やしたとき

4年生の理科で、「水のすがたと温度」について学習しています。

水は個体、液体、気体と姿を変えますが、それぞれ何度になると姿を変えるのか実験していきます。今日は水を凍らせる実験でした。普段の生活の中で「0度になると水は凍る」ということは知っているのではないかと思います。しかし、何度から水は凍りはじめるのか、0度以下になることはあるのか、凍ったときに体積はどうなるのかなど色々疑問が湧いてきます。

子どもたちは試験管の水温をチェックしながら、熱心に実験に取り組んでいました。

 

YELL

6年生を送る会での全校合唱曲がいきものがかりの「YELL(エール)」になりました。

今日は5年生が各クラスに掲示用の歌詞を渡しに行きました。

送る会まで約3週間となりました。これから合唱練習も本格的になってきますね。

6年図工 未来のわたし

6年生の図工で「未来のわたし」を製作しています。

骨格となる芯材に動きをつけた後,紙粘土で肉付けし,着色します。

いろいろな職業やスポーツ選手など,どの子も上手に仕上がってきました。

 

冬の遊び

冬の間は雪や雨などの悪天候により外で遊ぶ機会が減ってしまいます。

室内でも安全に遊べるように,けん玉やカルタが廊下に置かれています。

今日はけん玉の「飛行機」に子どもたちが挑戦していました。

※飛行機…玉の方を持ち,穴にけん先をさす技。

2月の全校集会

今日の全校集会(児童会タイム)では,環境委員会から「きれいな掃除の仕方」について提案がありました。

きれいな机の拭き方,上手なほうき・ちりとりの使い方など,お手本を見せてくれました。環境委員会のお手本を参考に,これからもきれいに掃除をしましょう。

ふれあいタイム

6年生が中心となって活動する最後のふれあいタイム(縦割り活動)です。6年生がゲームを考え,進行しました。

これからは5年生がリーダーとなって,ふれあいタイムを進めていきます。

ふれあいタイムの後は,6年から5年生へ,たてわりグループの「活動ファイル」を手渡す引継ぎ式が行われました。しっかりアドバイスをしながら,5年生へと引き継ぎました。

朝の読み聞かせ

火曜日と金曜日の朝は「朝の読み聞かせ」の日です。先生方以外に、図書館司書の先生、ボランティアのみなさんに読み聞かせをしていただいています。

いろんな本に触れることができ、子どもたちはいつも楽しそうです。

カウントダウン

1月も最終週となり、卒業式まで約一月半となりました。

6年生の教室前には、卒業式までのカウントダウンが掲示されています。残りわずかとなりましたが、最後までしっかりめあてを持って、充実した日を送ってください。

授業参観にお越しいただきありがとうございました

今日も朝から雪となり、お足元の悪い中、3学期の授業参観にお越しいただきありがとうございました。

3学期は1年間のまとめの時期であると同時に、来年度に向けての準備期間でもあります。

お子さんたちが学ぶ姿をご覧いただけたでしょうか。

今年度も残りわずかとなりましたが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

6年もちつき交流会

今日は、英田地区「くらし安心ネットワーク」のみなさんが中心となって、もちつき交流会を行いました。

小泉菓子舗の小泉さんをGTにお招きし、くらし安心ネットワークのみなさんにおもちのつき方や、仕上がったもちの包み方などを教えていただきました。また、数日前から臼に水を張ったり、もち米を蒸したりと、もちつきをするまでの準備がとても大変なことも教わりました。

自分たちでついたつきたてのおもちはとても柔らかく、あんこもきなこもとても美味しかったです。

小泉菓子舗さん、くらし安心ネットワークのみなさん、英田コミュニティのみなさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

6年生を送る会に向けて

来月の2月28日(水)に6年生を送る会が行われます。

その日に向け、5年生を中心として「6年生を送る会実行委員会」が行われました。各学年から代表児童が参加し、めあてや内容について話し合いをしました。

たくさん意見を出し合って、みんなで良い会を作っていってください。

薬物乱用防止教室

学校薬剤師の加藤先生をお招きし,6年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。

たばこやお酒(アルコール)は子どもの成長期には大人以上に悪い影響を及ぼすことや,シンナーや覚せい剤などの危険薬物が脳や体に及ぼす影響について教えていただきました。特に危険薬物は一度でも使用してしまうと依存度がとても高く,脳が縮んだり幻覚や幻聴を起こしたりと大変危険なものであるいうことを教わりました。

大学生や芸能人が使用して捕まったというニュースを目にしますが,私たちの身近なところにも潜んでいるかもしれません。興味本位でも決して手を出してはいけません。

第16回 津幡町英語スピーチコンテスト

1月20日(土)9:00 町文化会館シグナス大ホール

町内すべての小中学校から代表の児童生徒が参加し、英語スピーチコンテストが行われました。大きいホールの客席はほぼいっぱいとなりました。

本校からも5・6年生8名が参加し、これまでの練習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。

毎年参観しているのですが、どの学校も年々レベルが上っているように感じました。

昔遊び

1年生の生活科で,おじいちゃんおばあちゃん(英田地区くらし安心ネットワークのみなさん)と,昔遊びで交流をしました。

英田コミュニティの和室では,あやとり,お手玉,おはじきを,ホールではめんこ,けん玉,こまを,学校の体育館では竹とんぼの遊び方について教えてもらいました。

どの遊びも手や指を使います。遊びを通して,手指を上手に使う巧緻性が身に付いていくんだなと,あらためて思いました。子どもたちも,おじいちゃんおばあちゃんも笑顔で遊んでいたのが印象的でした。

水溶液の性質

「水溶液」とは、ある物質が水に溶けて液体になっているもののことです。

6年生の理科で、この水溶液の性質について学習しています。今日は5種類の水溶液について調べました。調べるのは、食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水。多少石灰水は濁っていましたが、いずれも透明な液体です。この中で一番違いがわかるのはアンモニア水。ツンとした匂いが特徴です。直接匂いを嗅がないよう手であおぎますが、それでも強い匂いがします。そして一番取り扱いに気をつけなければならないのは塩酸です。洗剤等にも使われていますが、強い酸なので、物を溶かす力があります。実験用に希釈してありますが、子どもたちには十分気をつけて取り扱うよう注意を促します。

まずは見た目・匂いをよく観察した後、蒸発皿でこれらの水溶液を蒸発させていきます。皿に残って出てきたものが、水溶液に溶けていた物質ということになります。

ポイントは個体が溶けていたのか、それとも気体が溶けていたのかということです。この違いで水溶液を分けることができます。5種類の内、どれか2つ白い粉が残ります。さあどれとどれでしょうか。

 

 

英語スピーチリハーサル

昨日は練習の様子をお伝えしましたが、今日は4~6年児童の前で、本番さながらのリハーサルを行いました。

5年生はALTとの会話形式。6年生は、2人で会話するペアの部と、1人で話すスピーチの部があります。

英田小からは5年生が2名、6年生はペアの部2組、スピーチの部2名の計8名が参加します。

いよいよ今週末が本番です。

英語スピーチコンテスト

今週末の土曜日、津幡町文化会館シグナスで、町英語スピーチコンテストが開催されます。

町内小中学校、5年生〜中3の代表児童生徒が参加します。

今日はコンテストに向け、休み時間に練習に取り組みました。聴いていただいた先生方からたくさんアドバイスをもらい、さらなるレベルアップを図ります。

 

津幡町英語スピーチコンテスト

令和6年1月20日(土)9:00〜

津幡町文化会館シグナス大ホール

大谷選手のグローブ

全国の小学校に寄贈されることで話題になった、ロサンゼルスドジャース所属大谷翔平選手のグローブが英田小学校にも届きました。校内放送で紹介されると、「やったー」という子どもたちの声が廊下にも聞こえてきました。早速、各クラスに回し、みんなに見てもらいました。どんどんグローブを使って、スポーツを好きになってくださいね。

ワークスペースでも

昨日から,なわとび運動が始まっています。

子どもたちは,体育館だけでなく,ワークスペースでもなわとび運動に取り組んでいました。二重跳びやはやぶさなど,高学年はより高度な技に挑戦していました。

なわとび運動

冬の体力向上のために,今日から長休みのなわとび運動が始まりました。

今日は,体育館に1年生と6年生が集まり,短なわに取り組みました。6年生が1年生の跳んだ回数を数えたり,なわとびの技を教えたりしていました。

跳んだあとは,回数に合わせてなわとびカードに色を塗っていきます。肌寒い体育館でしたが,子どもたちは元気に運動をしていました。

 

校内書き初め大会

昨日校内書き初め大会を行いました。

1,2年は硬筆,3~6年は全紙を使用した毛筆です。作品は明日まで教室前に展示します。

本年もよろしくお願いいたします。

1月1日,能登半島を震源とした大きな地震により,多くの方が被災されました。能登地方でお正月を迎えられた方もいらしゃったのではないでしょうか。被災されました皆様におかれましては,心よりお見舞い申し上げます。

幸いなことに,本校は大きな損害もなく,本日3学期の始業式(オンラインで実施)を迎えることができました。

発熱などによる欠席もありましたが,児童全員の安全を確認することができました。避難所の設営や,児童の安全確認など,保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

各教室では子どもたちの元気な声が戻り,活気にあふれていました。3限目には校内書き初め大会を行いました。どの子も集中して,書き初めに取り組んでいました。

二学期終業式

一年で一番長い二学期も,今日が最終日となりました。

30度を連日超える残暑の9月から始まり,運動会やマラソン大会,あがたっ子フォーラムなどたくさんの行事があり,今では学校の周りはすっかり雪に覆われています。保護者の皆様には,各行事への参観はもとより,準備や後片付けなどたくさんご協力をいただきました。ありがとうございました。

今日の終業式では,各学年の代表が二学期にがんばったことを発表してくれました。

二学期にできるようになったこと,またできなかったこともあるかもしれません。今年一年をふり返り,より充実した冬休みにしましょう。

雪景色

昨晩からの雪で、学校の周りにも10cmくらい積もりました。

朝はしんしんと雪が降っていましたが、2限が終わった頃には太陽が顔を出し、グラウンドや中庭では子どもたちが元気に遊んでいました。

小学生のためのおきらくご

石川県住みます芸人の月亭方気さんをお迎えして行われた「小学生のためのおきらくご」。町内の各小学校を回られ,本校が最後の9校目です。

落語の歴史や特徴,手ぬぐいや扇子など小道具の紹介をしていただいたあと,落語を一席演じていただきました。演目は「初天神」。扇子を上手に使い,まるでそこにお団子があるように演じてくださいました。

後半も「動物園」を演じていただき,その後質問コーナーとなりました。

方気さんの落語に子どもたちも引き込まれ,周りの風景が見えるようでした。これを機会に伝統芸能に興味を持っていってくれるといいですね。

書き初め練習

3学期の始業式の日には校内書き初め大会が行われます。冬休みの宿題にも書き初め練習がありますが,学期末を控え,どのクラスも書き初め練習に取り組んでいます。

全紙(大きい紙)を使っての書写はバランスが大切です。文字の大きさや配置,中心などがポイントですね。たくさん練習して,一年の初めにふさわしいきれいな字が書けるようになりましょう。

冬休みに向けて

一年で一番長い二学期も、今日を入れて残すところ五日となりました。各クラスではまとめの学習や書き初め練習に取り組んでいる様子が見られました。タブレットを利用した復習(ドリルパーク)では、一人ひとりの進度に合わせ、学習を進めることができます。単元テストの後や自習の際など、ちょっとした時間を見つけて取り組むこともできます。

明後日からの21日(木)22日(金)は午後から通知表渡しです。授業は4限までです。今週末は天気予報では雪模様となっております。お足元に気をつけて、ご来校ください。

津幡かるた大会

18日(日)、津幡町福祉センター大ホールで町子ども会主催の「津幡かるた大会」が開催されました。この大会は昨年に続いて2回目です。

町内各小学校から多くの児童が参加しました。午前中が1〜3年生、午後から4〜6年生で、本校からも大勢の児童が参加しました。広いホールがいっぱいになるほど、会場は熱気にあふれていました。

 

スマホ・ケータイ安全教室

NTTドコモさんとオンラインで結び,5・6年生を対象にしたスマホ・ケータイ安全教室を行いました。授業ではスマホやゲーム機などの長時間利用に伴うリスクについて考えました。SNSやショート動画,ゲームのボーナスなど,一度始めるすぐにやめられないものがネットの中にはたくさんあります。大人でも歩きスマホをしている姿をよく見かけます。こうしたリスクを少なくしていくためにはどうすればいいのか,みんなで意見を交換しました。

また,津幡警察署生活安全課の新出さんにもお越しいただき,実際にあった事例についてもお話ししていただきました。

町の生活調査では6年生のスマホ所持率は約50%,中学生では約85%という結果が出ています。年々スマホの所持率が高くなっているようです。スマホやゲーム機をただ遠ざけるのではなく,そこに潜むリスクについてしっかり学び,家族でルールをつくったり,自分自身が利用方法を考えたりしていくことが,重要になってくるのではないでしょうか。

プログラミング

6年生理科「電気のはたらき」で先日はコンデンサーでモーターカーを走らせました。

この単元では「プログラミング」も学習することとなっています。スクラッチなどが有名ですが、今日はスクラッチに似たプログラミングアプリを使用し、mbotというロボットを動かしてみました。

例えば下のようなプログラムを作ります。

スペースキー→LED赤→左→右→LED青赤黄

するとこのような動きになります。

子どもたちはもっと自由自在にmbotを動かしていました。

 

プログラミングはロボットを動かす技能というより、私たちが望む動きになるよう「動きを制御しながら論理的に組み立てる力」を養っていくと言えます。

重点掃除

今年もあと半月あまり。長かった2学期も2週間を切りました。

終業式の日の大掃除に向けて重点掃除を行い,2学期の間に汚れた箇所をきれいにしていきます。普段掃除しにくい場所や手が届かな場所,ものを動かさないと掃除できない場所などを,重点的に掃除していきます。

今日はそのための掃除リーダー会が行われました。さっぱりと新鮮な気持ちで新年が迎えられるよう、すみずみまできれいにしましょう。

6年生理科

3限目の理科で,モーターカーを走らせました。4年生の理科と異なるのは,動力のもととなるのが電池ではなくコンデンサーを使用するところです。コンデンサーとは電気を貯める器具です。

 

現在「電気のはたらき」の単元で、電気の利用や発電について学習しています。発電器を使って電気を起こし,ブザーを鳴らしたり豆電球を点けたりしました。

今日は発電した電気をコンデンサーにため,モーターにつなげ車を走らせました。フル充電すると,かなりの距離をかなりのスピードで走らせることができました。

4限目

1年生の4限目の授業にお邪魔しました。給食前でしたが、どちらのクラスの子も元気に発表、活動をしていました。

 

1年1組 音楽

鍵盤ハーモニカで、「きらきらぼし」を上手に演奏していました。

 

1年2組 生活科

「ふゆとなかよし」で冬に関係する食べ物や遊びについて元気に発表していました。

スポチャレいしかわ

石川県内の小学生がスポーツの記録でチャレンジする「スポチャレいしかわ」

 スポチャレHP https://www.i-sportsnavi.jp/genki/

英田小の子どもたちは「8の字とび」にチャレンジ中です。クラスみんなで、3分間で大繩を何回(何人)跳べたか記録していきます。

現在石川県のトップは335回(6年生)。何度もチャレンジして、どんどん記録を伸ばし、県内トップクラスを目指しましょう。

 

芸術鑑賞教室

10月に5,6年生を対象にワークショップを行った演劇鑑賞教室。ワークショプではジャグリングの基本や表現の仕方などを教えていただきました。

今日は「TEAMパフォーマンスラボ」のみなさんがお越しになり、ジャグリングやマジックなど様々なパフォーマンスを観せてくださいました。

どのパフォーマンスもとてもレベルが高く,子どもたちは時にはドキドキハラハラ,時には「がんばれ!」といった声をかけるなど,大変盛り上がりました。私たち職員も,時間を忘れて見入ってしまいました。

ワークショップから今日の準備,本番までパフォーマンスラボのみなさんには大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

小春

小春とは春の季語ではなく、冬の季語です。初冬の、おだやかで暖かい春に似た日のことをさします。今日はまさにその小春日和となりました。気温は18度近くまで上がり、校舎内よりも外の方が暖かく感じられます。

長休みや昼休みには、中庭やグラウンドで元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

6年社会科見学

6年の社会科では,日本の歴史や公民(政治や社会の仕組み)について勉強をしています。

今日は金沢市にある,石川県立歴史博物館と裁判所の見学に行ってきました。

歴史博物館では石川県の歴史に関する様々な資料について調べてきました。博物館は昔は倉庫だったこともあり、レンガ作りの趣ある建物です。

 石川県立歴史博物館 https://www.ishikawa-rekihaku.jp/

裁判所では実際の法廷に入り,裁判官などの席にも座ってきました。

 裁判所 https://www.courts.go.jp/kanazawa/index.html

この後は,今日調べてきたことをもとに,問題(クイズ)作りをする予定です。

※どちらも,施設内の様子はホームページへの掲載が不可ですので,外のみの写真となっています。

手洗いビンゴ

今日から「ビューティフル作戦 手洗いビンゴ」が始まりました。

朝登校後,長休み,給食の前,掃除の後など,しっかり手洗いを行い病気の予防をします。

30秒以上しっかり手を洗い,清潔なハンカチで手を拭きましょう。

心も体も学校も

今日の1限目、全校集会と児童会タイムが行われました。

全校集会では、2学期にがんばったみなさんの表彰や、先生方からのお話がありました。

今月の月テーマは「心も体も学校も ビューティフル大作戦」。校長先生からは人権週間に関するお話、松井先生からは心、体、学校をきれいにするためにどんなことを大切にしていくか、というお話でした。

児童会タイムでは、保健給食委員会、環境委員会、体育委員会からのお知らせがありました。月テーマを受けて、掃除や手洗い、縄跳び運動など、児童会ではどんなことに取り組んでいくか発表しました。

12月は1年のまとめの月です。心も体も学校もきれいにして、新しい年を迎える準備をしていきましょう。

集団下校訓練

昨日,集団下校訓練を実施しました。

冬を迎え,悪天候による雪道の歩行や不測の事態に備え,毎年この時期に実施しています。

集団登校班別に集合し人数の確認をした後,集団下校の目的や通学路における注意点について確認しました。

風が強い中でしたが,各班のリーダーが先頭に立って,しっかり並んで下校することができました。

禁酒物語

河合谷村での禁酒によって学校が建て替えられた話は全国的にも有名です。現在、河合谷小中学校の跡地には津幡町の宿泊体験施設「河愛の里キンシューレ」が建っています。

今年も「河合谷禁酒を語り継ぐ会」の皆さんをお招きし、3年生を対象に「河合谷禁酒物語」の紙芝居をしていただきました。約95年前の大正時代、河合谷地区約300軒の家の方たちが毎日お酒を飲んだつもりでお金を貯め、子どもたちのために新しい校舎を建てた、というお話です。

その当時の方々の思いや、願いなどについて学ぶことができました。今後はさらに学習を進め、2月の6年生を送る会で劇を発表する予定です。

ふれあいチャレンジ

これまでも当ホームページでも紹介してきましたが、今日「ふれあいチャレンジ」の本番を迎えました。6年生を中心に縦割り班のメンバーで準備を進めてきました。当日のお店(ゲーム)は全部で10店。

ふれあいチャレンジお店.pdf

前半お店番をしたグループは後半に活動を、反対に前半活動したグループは後半のお店番をします。子どもたちのいろんなアイデアが生かされていて、どのお店もとても楽しそうでした。 

ふれあいチャレンジ活動中.pdf

活動後のふり返りもしっかりできていたようです。これまでの準備や本番で学んだ経験を、今後の学校生活でも活かしてくださいね。

ナップサック作り

6年生は家庭科で「ナップサック」を作りました。

チャコペンで印をつけた後,まち針で仮り止めし,縫い目がずれないようしつけ縫いをします。その後はいよいよミシンで縫っていきました。

毎回ボランティアの皆さんにお越しいただき,ミシンの使い方や縫い方などを教えていただきながら,作業を進めていきました。

みんな上手に仕上げることができました。できあがったナップサックは中学校に行っても使えますね。

クリスマスの装い

先日,金沢市内に設置されたクリスマスツリーの点灯式が行われたというニュースがテレビで流れていました。11月も月末に近づき,今年も残すところ一月と少しとなりました。

学校の図書室にもクリスマスツリーが飾られ,クリスマスの装いとなりました。図書室の中は,ぱっと華やかな雰囲気になりました。いつも素敵な飾り付けをしてくださっている図書ボランティアのみなさんに感謝です。

ふれあいタイム2回目

ふれあいチャレンジ(縦割り活動)が来週となりました。

今日はそのための2回目の準備の時間です。前回からの改善点を修正したり,最終の準備を進めたりしました。

それぞれの役割分担も決まり,本番を迎えるばかりですね。

 

赤い羽根共同募金

企画委員会が中心となって行った「赤い羽根共同募金」。

募金にご協力いただき,ありがとうございました。

二日間合計 3,388円

集まった募金は,共同基金会の方へ贈らさせていただきます。

 https://www.akaihane.or.jp/bokin/

消費者教室

ゲストティーチャーに,いちのせかつみ先生をお招きし,5年生を対象に「消費者教室」を行いました。いちのせさんはファイナンシャルプランナーで,大阪のテレビ番組によく出演されています。

今日はお金の価値,物の価値について,実際のお札やお菓子などを使って,楽しくお話をしていただきました。お金の価値は日本中どこへ行っても同じなのですが,「お金の扱い方によってその人の価値が分かる」というお話が一番印象に残りました。

お金の価値や印象は,使う人によって,良くもなるし悪くもなるのかもしれませんね。

いちのせさんプロフィールhttps://ichinose-katsumi.com/profile/

5年 お米収穫祭

田植えから,稲刈り,脱穀・精米を終えて,ようやく食べられるようになったお米。春先からお世話になったゲストティーチャーの大浦さんご夫妻をお迎えし,お米の学習発表会と収穫祭を行いました。

お米を炊いた後,みんなでおにぎりを作っていただきました。自分たちでお世話をしたお米の味は格別だったと思います。大浦さんには大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

1年生 年長さんとの遊び交流会

能瀬保育園のひまわり組(年長さん)のみんなを学校にお迎えして,遊び交流会を行いました。

これまでの生活科で集めたどんぐりや葉っぱを使って,楽しい遊びやゲームを1年生たちが用意しました。

年長さんたちはそれぞれのコーナーを回って,楽しそうに遊んでいました。1年生たちもお兄さんお姉さんとして,呼びかけをしたりお世話をしたりする姿が見られました。

 

年長さんが帰るときには「もっとあそびたかった」「がっこうにくるのがたのしみになった」という声をたくさん聞きました。来年の4月が今から楽しみです。

6年 模擬投票体験

2016年に公職選挙法が改正され、選挙権年齢は満18歳以上です。6年生は6年後には選挙権を得ることができます。

今日は町の選挙管理委員会のみなさんにお越しいただき、模擬投票体験の特別授業をしていただきました。実際に使用している投票箱や記載台などを使用し、投票の手順について教わりました。この後は津幡町のゆるキャラ4人を立候補者とし、実際に投票をしました。

開票結果は以下の写真の通り。

私たちの民意を反映し、民主主義の一番の根幹となるのが選挙です。選挙のこと、政治のことをしっかり学び、6年後には必ず選挙に行きましょう。

ふれあいタイム

今月の28日に行われる「ふれあいチャレンジ」。縦割りグループによる活動で、子どもたちが考えたお店をグループみんなで周り、いろいろなゲームに挑戦します。

今日はそのための準備会です。役割分担や道具作りなど、1〜6年生みんなで協力しながら取り組みました。

あいさつ運動スタート

5年生の提案で始まった今月の「あいさつ運動」。朝のあいさつはもちろんのこと、長休みや昼休みのあいさつにも取り組んでいきます。あいさつができたら教室前にある碁石をビンに入れていきます。長休みは白の碁石を、昼休みには黒の碁石を入れていきます。

友だちや先生にたくさんあいさつをして、たくさん碁石をためましょう。

急に寒くなりました

11月に入っても20度を超える日が多く、例年より暖かい日が続いていたのですが、今朝は急に冷え込み12月上旬並の気温となりました。今日、今季初めてエアコンの暖房を入れました。

寒い日となりましたが、各教室だけでなく、体育館や音楽室でも元気に授業に取り組む子どもたちの姿が見られました。

代表委員会

各学級の学級代表、各委員会の委員長、企画委員が参加して行われる「代表委員会」。今日は後期最初の代表委員会が行われました。

5年生からあいさつ運動に関する提案、企画委員会からは今月の末に行われる「ふれあいチャレンジ(縦割りグループ活動)」のスローガンに関する提案がされました。

児童が主体的に活動し、より良い学校づくりに取り組んでいきます。

3年 スーパーの見学

3年社会科の学習で、スーパーの見学に行ってきました。

町のスーパーでは、お客さんがより買い物をしやすいようにどのような工夫をしているのか、そして商品が並んでいる場所だけでなく、お店の裏側ではどのような仕事をしているのか、など調べてきました。

普段なにげなく買い物をしていますが、お店の人たちの色々な工夫や努力があるんですね。

チェーンソーアート完成

夏休み前の総合の学習で「チェーンソーアート」体験を行いました。6年生は実際に丸太を切るという体験もしました。その自分たちで切った丸太を使い,アート作りの続きを行いました。

丸太は4か月ほど乾燥させ,そこに名前や絵を描き足しました。今日はみんなの丸太を組み合わせ,チェーンソーアートのフクロウたちの前に飾り付けました。これで,ようやく完成です。

 

心の授業

本校のスクールカウンセラー,藤解先生に各学級で「心の授業」をしていただいています。6年生は「心のモヤモヤ」の整理について授業をしていただきました。モヤモヤしたときにはどうすればよいのだろう,これを解消するための方法など,みんなで意見を出し合いながら一緒に考えました。

いしかわっ子駅伝がんばりました

11月3日(金・文化の日),金沢市西部緑地陸上競技場でいしかわっ子駅伝交流大会が行われました。英田小学校からは15名の児童が参加しました。放課後や朝の練習には20名の児童が参加し,この日に向けて厳しい練習に取り組んできました。結果は男子が15位,女子が10位,ともに敢闘賞をいただきました(敢闘賞は単級学級の最上位チーム)。みんな自己ベストを更新する,素晴らしい成績でした。

※なお当日の様子は,テレビ金沢で11月18日(土)の午後3時から放送されます。

結果

女子の部 10位/57チーム中 記録30分12秒 敢闘賞

男子の部 15位/59チーム中 記録27分52秒 敢闘賞

記録会の部 女子2名,男子2名参加

 

あがたっ子フォーラム

今日,あがたっ子フォーラムが行われました。

各学年がこれまで学習してきたことについて発表しました。

保護者のみなさんにも多数参観をいただきました。ありがとうございました。

太鼓体験

教育ウィークに合わせ,今年も朝霞太鼓のみなさんにお越しいただき,太鼓演奏会と2年生の太鼓体験教室を行っていただきました。

6年児童と先生たちが太鼓を担いで入場するところからスタート。体全体を使った演奏や,太鼓の紹介,リズム合わせなど,体育館中に大きな音と振動が響き渡りました。

体験教室では実際に太鼓に触れ,朝霞太鼓のみなさんと一緒に演奏し,子どもたちは大いに盛り上がりました。

リハーサル

あがたっ子フォーラムに向けて、各学年が体育館でのリハーサルに取り組みました。教室での練習とは違い、声の大きさや目線、動きなども重要になってきます。

明後日の本番に向け、子どもたちの気合も入り直したのではないでしょうか。保護者のみなさまの参観をお待ちしております。

11月2日(木)あがたっ子フォーラム

あがたっ子フォーラムのプログラムです。各学年の出番もこの順番通りです。

英田小学校体育館 13:20~14:20 (受付13:00) 

1年 音読げき「くじらぐも」
2年 英田の生き物,建物 教えまSHOW
3年 津幡の魅力を伝え隊
4年 総合「助け合って生きる」の学習を通して
5年 お米ってすごい!
6年 英田っ子 職業調査隊

 

2年 お手紙

2年の国語の授業でアーノルド・ローベルさんの「お手紙」の勉強をしています。かえるくんとがまくんを中心に物語が進んでいきます。先日これまでの学習を活かし、音読劇を1年生に披露しました。

台詞の言い方や話し方などを工夫して、上手に発表することができました。

このかえるくんとがまくんの「ふたりは~」シリーズはたくさん出版されています。とてもよみやすく内容もコミカルで面白いので、ご家庭での読み聞かせにもぜひおすすめです。

https://www.ehonnavi.net/author.asp?n=2

 

3年 津幡かるた

3年の社会科の学習で、観光ボランティア「つばたふるさと探偵団」の山崎さん、若林さんをゲストティーチャーとしてお招きし、「津幡かるた」について教えていただきました。

津幡町内の食べ物や、観光名所、旧跡、建物などを織り込んで作られたかるたで、全部で45枚あります。昨年度は町のかるた大会が行われ、本校からもたくさんの児童が参加しました。今年度も町の子ども会が主催となって大会が行われる予定です。

英田小学校の校区では「御門の順徳天皇」のことと「加茂の加賀ぼうじ札」のことがかるたになっています。かるたを通して津幡町のことをよく知って、町外の人にも津幡の良さを伝えられるようになるといいですね。

1年 秋見つけ

生活科の学習で,1年生が津幡町中央公園へ「秋見つけ」に行ってきました。

中央公園にはいろんな木々があり,紅葉した葉やどんぐりなどの木の実がいっぱい落ちています。

ぽかぽか陽気の晴天のもと,1年生たちは思い思いに公園の中を歩き,たくさんの「秋」を見つけてきました。

今日ひろってきた葉っぱや木の実は,この後の飾り作りや遊び道具つくりなどに活用します。

前期委員会ふり返り

今週で前期の委員会活動が終了します。そこで今日は、4月からの活動についてふり返りを行いました。

来週からは新しいメンバーで後期委員会活動がスタートします。

マラソン大会

澄み渡るような晴天のもと、校内マラソン大会が行われました。校地内のコースを1,2年生は1,000m、3〜6年生は2,000m走ります。大会中は、どの子も最後まで頑張る姿、そして友達を応援するが見られました。

また、保護者の皆さんから多くの声援をいただきました。ご参観いただきありがとうございました。

 

車いすバスケットボール体験

毎年お越しいただいている岩崎さんを今年もゲストティーチャーとしてお迎えし、4年生を対象に車いすバスケ体験学習を行いました。

車椅子での普段の生活の様子などを教えていただいた後、実際に車椅子に乗ってバスケットボール体験を行いました。車椅子を動かしながらゴールを狙うのはやはり難しく、操作だけでなく上半身の力がかなり必要となります。

岩崎さんは普段から車椅子で生活されていますが、バスケットボールのプレイを見ていると、健常者と何ら変わらないように思います。誰もが障害を感じないような社会作り、環境つくりが大切だということを実感しました。

 

ミニ台風

台風は南の海で発生します。温められた海水が水蒸気となり,上空で雲をつくります。その雲はやがて大きな積乱雲となり,中心へと向かう渦をつくり出し,台風となります。今年は石川県の方へ台風が来ることはありませんでしたが,7月ごろには多くの台風が日本へやってきました。

今日は5年の理科で,ミニ台風つくりに挑戦しました。雲の代わりにドライアイスを使い,水を入れた丸水槽の中で霧を発生させます。このままではただの霧なので,薬さじを使って渦を作っていきます。周りをぐるぐる回すより,中心の方で回転させる方がより台風ぽくなるようです。今日は薬さじを使いましたが,ドライヤーなどでゆっくり風を当ててもよいかもしれませんね。

マラソン大会試走

来週の24日(火)に校内マラソン大会が行われます。それに向けて、長休みは「ゴーゴーマラソン(走ろう運動)」に取り組んでいます。

今日は各学年で、コースの確認をしました。グラウンドをスタートした後、校舎の前まで回り込み、体育館のところで折り返します。

しっかりコースを確認して、安全に大会本番を迎えましょう。

町小学校サッカー交歓会

今日は,井上小学校の6年生のみなさんを本校にお迎えし,町小学校サッカー交歓会が行われました。

町陸上競技場が改修工事のため,今年度は小学校体育大会ではなくサッカー交歓会となりました。

朝から晴天に恵まれ,試合中は汗ばむ陽気となりました。

男子女子計8試合,どの試合も1点を争う白熱のゲームとなりました。ちなみに成績は3勝3敗2引き分けの全くの五分でした。これを機会に,中学校でも交流ができるといいですね。

演劇ワークショップ

12月7日(木)に,本校で演劇鑑賞教室が行われます。

それに先立ち,出演される「パフォーマンスラボ」さんから,クラウンのモッキーさんと,パフォーマーのケイさんが事前のワークショップのためにおいでになりました。

ポーズの表現の仕方や,ジャグリングの基本を教えていただいたり,モッキーさんからは「何事も挑戦してみる」ことの大切さを教えていただいたりしました。最後にケイさんのミニパフォーマンスショーをみせていただき,大いに盛り上がりました。

本番の日が今から楽しみですね。