給食日記
5月21日(火)の給食
・三色そぼろ丼
・塩こんぶあえ
・豆腐とわかめのみそ汁
・牛乳
今日のあえものは、塩こんぶあえです。穴水の給食施設には真空冷却機がないため、調理員さんたちは
しっかり水でゆでた野菜を冷まし、和える直前まで冷凍庫に入れ冷やします。和える前に、もう一度水気を水気を切り、調味します。専用のエプロンと手袋をつけ、温度の記録もします。
5月20日(月)の給食
・ごはん
・さばの塩こうじ焼き
・ひじきの炒め煮
・豚汁
・牛乳
今日の主菜は、さばを塩こうじに漬け込んでスチームコンベクションオーブンで焼きました。スチームコンベクションオーブンは、スチームを出しながら加熱できる機械です。焼き加減にばらつきが出ないように、途中で向きを変えて焼いてくれました!今日のような和食!という感じの献立では、時間ないに食べ終わらない児童もちらほら。けれどみんな残さず食べてくれました!
5月17日(金)の給食
・ごはん/ふりかけ
・さけのチーズフライ
・ブロッコリーサラダ
・鶏とごぼうのすまし汁
・牛乳
今日は午前中にまさかの停電!ごはんは炊けていて蒸らし段階だったためギリギリセーフでした。あげものやサラダ、汁物は電気のつかない調理場でなんとか作業し、無事仕上げることができました。
5月16日(水)の給食
・ごはん
・豚肉のつけ焼き
・こまつなの煮びたし
・しいたけと豆腐のみそ汁
・牛乳
5月15日(水)の給食
・ごはん
・ふくらぎの甘辛がらめ
・とり野菜
・オレンジ
・牛乳
5月14日(火)の給食
・ごはん
・春巻き
・チャプチェ
・わかめスープ
・牛乳
今日の副菜はチャプチェです。炒めたお肉に、茹でた野菜と春雨をさっと炒め合わせます。先に茹でておくことで炒めすぎを防ぐことができます。トウバンジャンを先に炒めて香りを出すのもポイントです。
5月13日(月)の給食
・ひじきごはん
・だし巻きたまご
・おひたし
・だいこんのみそ汁
・牛乳
今日の給食はひじきごはんでした。しょうゆと酒をこんぶを入れて炊いたごはんに、別の炊いた具を混ぜ込んで作ります。優しい味つけの具がたっぷりの混ぜごはんに仕上がりました。
5月10日(金)の給食
・ポークカレー
・グリーンサラダ
・さくらんぼゼリー
・牛乳
カレーライスや丼の日のごはんは、麦ごはんです。お米を炊く時に、大麦を混ぜて炊いています。麦を混ぜることで食物繊維がとれます。わかりにくいですが、少し茶色い線が入っているのが麦です。ぷちぷちをした食感が特徴です。
5月9日(木)の給食
・食パン
・いちごジャム
・ナポリタンスパゲティ
・コンソメスープ
・牛乳
給食のナポリタンスパゲティは、まず大きな釜で、野菜やウインナー、トマトケチャップなどを炒めソースを作ります。その後、少し固めにゆでたスパゲティを加えて混ぜ合わせて作っています。出来立てのスパゲティはとても熱いので、調理員さんは、手際よく混ぜて仕上げてくれました!
5月8日(水)の給食
・ごはん
・鶏のからあげ
・キャベツのごま酢あえ
・じゃがいもと青菜のみそ汁
・牛乳
今日は震災後初めてからあげを提供しました。子どもたちからは、「わーい!からあげや!」
「足りん!もっと食べたい!」との声が聞こえてきました。やっぱりからあげは人気メニューですね!
5月7日(火)の給食
・ごはん
・五色和え
・みそおでん
・クレープ
・牛乳
今日はほうれん草やにんじん、コーンを使った和えものです。茹でて温度を確認し、その後は水にさらして
しっかり温度を下げます。
みそおでんのうずらは、あたる個数が偏らないように、調理員さんが数を数えて入れてくれています。味がしみ込むように、別の鍋で味付けしています。今日は少し寒かったので、あたたかいみそおでんがおいしかったです。
5月2日(木)の給食
【こどもの日行事食】
・ごはん
・かぶと型ハンバーグ
・コーンポテト
・若竹汁
・牛乳
今日は「こどもの日」の行事食です。かぶと型のハンバーグを焼いて、トマトソースをかけました。
汁物は若竹汁です。皮をむいたたけのこを、米のとぎ汁で炊き、あく抜きをします。ごはんを自校で炊いている学校ならではですね!
今日はみんな食べ終わるのが早かったです!
5月1日(水)の給食
・山菜チャーハン
・切干だいこんのごまマヨサラダ
・中華スープ
・もものタルト
・牛乳
今日の山菜チャーハンには穴水産のわらびと、石川県産のたけのこを使用しました。わらびの煮物などは苦手かもしれませんが、チャーハンにすると子どもたちはモリモリ食べてくれました!調理員さんたちは、食べやすいようにわらびもたけのこも丁寧に切ってくれましたよ。旬のものはやっぱりおいしいですね!
4月30日(月)の給食
・ごはん
・ホイコウロウ
・わかめスープ
・牛乳
ホイコウロウはごはんに合う味に仕上がりました。ポイントは、ごま油で、にんにく・しょうが。トウバンジャンを炒め、しっかり香りを出すことです。キャベツやにんじんは下茹でし、炒めすぎを防ぐ工夫もしています!そうすることによって、水分が出すぎることを防げます。
4月26日(金)の給食
・カレーピラフ
・たまごスープ
・ヨーグルト
・牛乳
4月25日(木)の給食
・コッペパン
・鶏のごま照り焼き
・ブロッコリーのソテー
・キャロットポタージュ
・一口チーズ
・牛乳
今日のスープはキャロットポタージュです。にんじんペーストをたっぷり入れ、きれいな色にしあがりました。
4月24日(水)の給食
・そぼろ丼
・せん切りスープ
・バナナ
・牛乳
今日のデザートはバナナです。調理員さんたちは色が悪くならないように気をつけながら
作業されていました!
4月23日(火)の給食
・たけのこごはん
・こまつなの煮びたし
・豚汁
・牛乳
たけのこごはんは、しょうゆ・酒・昆布を入れて炊いたごはんに、別で炊いた具を混ぜ込みます。
調理員さんたちは、混ぜた後のことを考えて味付けしています。旬の食べものはおいしいですね!
4月22日(月)の給食
・ごはん
・野菜とベーコンのガーリックソテー
・大根のそぼろ煮
・牛乳
※19日(金)は給食の写真を撮り忘れてしまいました(;-;)
4月18日(木)の給食
・ごはん
・プルコギ風
・煮しめ
・牛乳
今日の汁ものは煮しめでした。だいこん、にんじん、しいたけ、さつまあげ、ちくわ、厚揚げなど具だくさんです。
色々な食材からうまみが出て、おいしく仕上がりました。向洋っ子には、なぜかこんにゃくが人気です(^^)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   | 14 1 |
15   | 16 1 | 17   | 18 2 | 19   | 20 3 | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27 2 | 28   |