日誌

2016年6月の記事一覧

うそをついたら・・・

こんなことがありました。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
A社という車会社が,
「うちの車はガソリン1Lで,こんなにたくさん走れます。」と,うその宣伝をしました。
それを信じた人たちは,その車を買いました。

一方,B社の車会社は,1Lで走れる距離を正直に宣伝しました。
1Lのガソリンで,本当はA社よりも遠くまで走れるのに,A社がうそをついたので,A社より短い距離しか走れないと,人々は思いました。
 あるとき,A社がうその距離を宣伝していたことがわかりました。
A社の車を買った人は「だまされた!」と,とても怒りました。
A社は,今まで積み上げてきた信用も失ったのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
なぜ,うそはいけないのでしょう?
それは信じた人の心を怒りや悲しみでいっぱいにするからです。
その結果,人々は離れていきます。 うそつきとはつきあいたくないからです。
うそがわかったとき,信じた人は「だまされた!」「裏切られた!」と,思うでしょう。そしてもう二度と戻ってきてはくれないでしょう。

もし,うそをついてしまったら,「ごめんなさい」と素直にあやまりましょう。 そうすれば,信じた人はゆるして戻ってきてくれるかもしれません。
 

 (校長先生 6月全校集会でのお話より)
0