日誌

2016年12月の記事一覧

人権週間

 12月10日は,『世界人権デー』です。それに合わせ,日本では12月4日から10日までを人権週間としています。
 これを機に改めて人権のことを考えてみますと,「いじめ」は人権侵害以外の何者でもないことがよくわかります。

「自分の命」,「人の命」,「自分の気持ち」,「人の気持ち」・・・それらを大切にする,とはどういうことでしょう。
「大切にする」という動作はどんな感じかなと考えたとき,私は,両手でやさしく包み込むような動作をイメージしました。 大切なものは,こわれないように,やさしく,思いやりをもって扱うと思います。 どの人も,ひとりひとり,大切な命,大切な気持ちをもっています。 両手でやさしく包み込むような心は,ひとりひとりが安心して過ごせる場を創ります。 学校も,世の中も,そのような場でなければなりません。
 



 
 「ありがとう」や「どうぞ」の言葉には,やさしい気持ちが込められています。
後ろの席の子にプリントを配るとき,「どうぞ」と言えば,自然と「ありがとう」という言葉が出てきます。 きっと,ニコニコも加わるでしょう。 

人権は,私たちの心がけ,言葉かけひとつで守られていく権利です。 だれもが安心して過ごせる学校を,これからもみんなで創っていきましょう。
 
 

(12月の全校朝礼 校長先生のお話より)
0