日誌

6年生 令和元年

卒業を祝う会

 2月28日に行われた卒業を祝う会は,1年生から5年生の心がひとつになり,笑顔と感謝の気持ちがこもったとてもすてきな会になりました。そして,6年生もその思いにこたえるため,「Lemon」の合奏と「桜ノ雨」の合唱を披露しました。迫力のある合奏と心に響く合唱で,「さすが6年生!」という姿を見せることができました。今年の卒業を祝う会も体育館全体が温かい気持ちで包まれ,本当に感動で胸がいっぱいになりました。

 新型コロナウィルスの影響により,卒業式は規模を縮小しての実施になりますが,一人一人が精一杯の輝きを見せ,巣立ってほしいと思います。保護者の皆様には,この1年間いろいろとご協力いただき本当にありがとうございました。子どもたちが,健康に卒業式を迎えられるよう,最後まで温かい応援をよろしくお願いいたします。

 

0

出前ものづくり講座「はんこ彫り体験」

 2月5日(水)に印章彫刻のものづくりマイスターに認定されている方から、「はんこ」の作り方を教わりました。はじめに、印鑑の起源についての説明を聞きました。今回彫る文字は、「篆書体(てんしょたい)」という文字です。その文字は、中国・秦時代の始皇帝が印鑑用の文字として定めた制度がもとになっていることなどを学びました。
 一人一人が事前に決めた一文字を、マイスターの方に篆書体にして頂きました。子ども達は篆書体の一文字を、慎重かつ丁寧に印材に彫り進めていました。できあがったはんこは、「世界に一つだけの自分のはんこ」として大切にしていくことと思います。
 ご指導頂いたマイスターの方々には、貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございます。

0

租税教室

 1月15日(水)に、金沢法人会の方々にお越し頂き、税金の使われ方などを詳しく教えて頂きました。身近な消費税などを例に、税金の必要性などを学びました。税金は、みんなの安心・安全を守るための活動に使われていることや、使い道はみんなの代表として選ばれた議員さんたちが、議会で決めていることを知り理解を深めていました。

 また、1億円(見本)を実際に手に持ち重さを体感できた児童もいました。そして、子どもの立場から、「税金をこんな理由でこんな風に使いたい!」ということを考えました。子ども目線の「なるほど」というものがいくつも見られました。これを機会に、税金への関心を高め、税金の大切さや身近なものであることをより感じてほしいと思います。



0

校内書き初め大会に向けて

3学期始業日の1月8日(水)に書き初め大会があります。2学期末の書写の授業で練習をしました。どの子も真剣に取り組んでいました。6年生は「新たな決意」を書きます。一人一人が新たな決意を持ち、卒業に向けて力をつけていってほしいと思います。


0

ミリオンスターズの方との交流会

 11月1日(金曜日)に、総合「自分の生き方を考えよう」の学習で、石川ミリオンスターズの長谷川投手に職業講話をして頂きました。小学校や中学校の時は、あまり野球は好きではなかったが、高校、大学と野球を続ける中で、上手くなっていく喜びや試合に出られる喜びを感じ、もっと上手くなりたいという思いで野球を続け、プロ野球の読売ジャイアンツに入団できたことなどを、話してくださいました。子どもたちは、夢や目標に向かって努力することや仕事に対する熱い思いの大切さを感じていました。また、困った時や苦しくなった時は、周りの人に相談すればよいことも体験を交えて教えて頂きました。
本当にありがとうございました。
0

電車に乗って遠足!

 10月10日(木)に、さわやかな秋晴れの下、電車に乗り県立歴史博物館と金沢城公園に行きました。歴史博物館では、公共施設見学のマナーを守り、縄文時代からの人々の歩みを学びました。本物を見ることで、学んだことがさらに深まったと思います。金沢城公園ではお弁当を食べ、広い芝生の上で友達と楽しく遊びました。秋の訪れを感じる赤とんぼを指に止まらせはしゃいだり、鬼ごっこをしたり元気いっぱいに走り回ったりする姿がとても印象的でした。
0

津幡町小学校体育大会

 秋晴れの下、10月2日(水)に体育大会が行われました。9月中旬に運動会を終え、すぐに体育大会の練習を始めました。子ども達は、集団演技や100m走、各自の選択した種目、学校対抗リレーを中条小学校の6年生として堂々とやり遂げました。また、友達が出場している時、スタンドから応援している姿も子ども同士のつながりを感じられる大会になりました。
0

部活動体験

 8月20日(火)に、津幡南中学校の部活動体験に行って来ました! 雨だったのですが、外の部活動も活動場所を確保し、体験ができるように工夫してくださいました。子どもたちは、あいさつをしっかりしたり、先輩たちの話をよく聞いたりして、自分が希望した部活動を一生懸命に体験していました。

 また、「友達できた!」と嬉しそうに話している姿も見られました。条南小や井上小の友達と言葉を交わし、一緒に活動することで、仲が深まっているようでした。そして、中条小の先輩たちの頼もしい様子に、「自分たちも中学校に行ってもがんばるぞ」という意欲が高まっていたようです。有意義な体験をさせて頂きました。津幡南中学校の先生方、先輩方ありがとうございました。

0

南極の氷にふれて

 7月4日(木)に自衛隊石川地方協力本部から5名の隊員の方がいらっしゃり、南極の氷の贈呈式がありました。初めに南極の様子や体験されたことを聞きました。子ども達は興味深く聞き入り、積極的に感想を発表していました。南極の氷を手で触り、その冷たさに歓声をあげていました。その後、グループごとに水を入れたビーカーに氷を入れました。ビーカーに耳をあてると、氷の中にある空気が出てくる音が聞こえ、「すごい!」「聞こえた!」などと驚きの表情をしている子がたくさんいました。
 貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
         



         
0

たくさん成長できた宿泊体験学習

 6月12日から14日に、能登少年自然の家に宿泊体験学習に行って来ました! 天候に恵まれ、すべての活動を予定通り行うことができました。子どもたちは、「みんなで協力して、安全で楽しめる合宿にしよう」というめあてを立て、実行委員を中心に準備を進めてきました。

 海洋活動では、9人~10人で大型カヌーに乗りました。全員でかけ声をかけ、気持ちやタイミングを合わせて漕ぎ、湾を1周できました。協力する大切さややり遂げる達成感を味わえたことと思います。また、全員が自分の係の仕事を責任をもって果たし、めあてを達成できた最高の合宿になりました。何より、3日間全員が大きな怪我なく、元気に過ごせたことを嬉しく感じます。

 そして、たくさんの成長や学びを、日々の学校生活に活かしさらに成長していくことを期待しています。

0

縄文時代の生活を体験

5月14日(火)に石川県埋蔵文化センターの方をお招きし、縄文時代の人々の生活を体験しました。縄文時代の服(貫頭衣)を着て、火おこしや石を使ってのくるみ割りなどを体験しました。子ども達はとても楽しく活動し、その当時の人々の暮らしの知恵や苦労を実感していました。また、先人の生きる強さに感動している子もいました。子ども達にとって大変有意義な時間を過ごすことができました。


0

最高学年として計画・運営をした1年生を迎える会

 新学期が始まり、およそ3週間が経ちました。内科検診では1年生や検診全体の補助をし、クラブ活動の立ち上げでは主体的に今年度のクラブを考えて成立させました。また、1年生を迎える会でも、最高学年として自分の役割を自覚し行動する姿から、頼もしさを感じました。


0