掲示板

聖高日誌

進路ワークショップ

3月17日(月)進路ワークショップ
リクルートの富樫さんをお招きして、就活生や転職希望者に実施するセミナーを高校生仕様にアレンジした講演会&ワークショップを実施していただきました。
自分の、そしてみんなとの明るい未来を想像し、「ちょっとやってみる!」春休みにしたいですね。

 

 

 

 

 

 

第2回 究める課題研究発表会 in Komatsu

3月16日(日)第2回 究める課題研究発表会 in Komatsuに出場しました。
サイエンスヒルズこまつにて、小松高校主催の探究発表に出場しました。
本校からは、
・Toioを使ってよりよい学校へ!!
・お金の歴史とこれから
・夢を探す高校生
・チャットGPTに恋愛相談
・五感レストラン~心も体も健康にするお店を作ろう~
・ついに復活?!加賀市民に愛された大人気スターきんとんパイ
・血液型による性格と相性
の7チームが出場しました。
他校の生徒と共に発表し合い、質疑応答を行い、活発に意見交流をしました。
地域の方や講師の方にもフィードバックをいただき、探究を深めるヒントを得ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和6年度第3回ミライシコウ金沢

3月15日(土)令和6年度第3回ミライシコウ金沢に出場しました。
本校からは
・大聖寺高校の魅力伝えます! 〜現役聖高生が伝えたい!学び舎のリアル〜
・#7119 を広めるには
・藍染の魅力を深掘り!簡単に濃くする方法を探究する
の3チームが参加しました。
聞き手からの質問や助言を踏まえて、
「自身の探究が相手に伝わるタイトルをつけることの大切さに気づいた。」
「さらにこの探究を深めるヒントを得ることができた。」
「たくさんの探究を聞くことができたので、良いところを取り入れたい。」
といった振り返りを行いました。
深めよう!探究

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部

期日:3月15日
場所:加賀アビオシティ
大聖寺高校、大聖寺実業高校、加賀高校の3校合同で演奏を行いました。聴いている人が楽しめるような演奏にすることができました!
これからも応援よろしくお願いします。

探究@SEIKO

探究@SEIKO
3月7日(金)、今年度最後となる教職員の対話による「探究@SEIKO」が行われました。
今回は教職員だけで、今年度から「指導」から「支援」へと名称変更した進路支援および生徒支援についての取組を対話によって振り返り、共有しました。
久しぶりの対話でしたが、90分があっという間に感じられるくらいに活発に対話が繰り広げられました。
来年度の取組につなげていきたいと思います。

1年生総合的な探究の時間スタートダッシュ、データサイエンス研修

3月5日(水)1年生総合的な探究の時間スタートダッシュ、データサイエンス研修を行いました。
2年生の課題探究に向け、問いの立て方と良いと問いとは?について考えました。また、データの収集方法や分析方法についても理解を深めました。
生徒は
「いままで考えたことがなかった課題の見つけ方、分け方、どのようなアンケート調査がいいのかを学び、総合探究の時間が楽しみになった。」
「自分なりの答えが出せるような課題を見つけることが必要だと思った。」
「2年生は自分で探求するものを決めると聞いていて、わくわくしている一方、何をすればいいのかなど不安もありました。しかし、今日の講座、研修を聞いて不安が和らぎました。講座では、まず、考えたことや思ったことをどんどん書いていくことが大切だとわかりました。しかも、間違いだと思っても消さなくてよく、気持ちが軽くなり自信を持って書けそうな気がしてます。」
「情報をただ調べるだけでなく、データの種類や相関関係、因果関係などにも着目していくことが大切だとわかった」
といった振り返りを行いました。
来年度に向けて、スタートダッシュを切ろう!!

 

 

 

 

 

 

 

石川樹脂工業㈱ DX工場見学

石川樹脂工業㈱ DX工場見学
2月27日(木)

本日、石川樹脂工業株式会社に教員研修・DX工場見学に行ってきました。唯一無二の価値を持った商品の数々や、業務のDX化の進歩に多くの学びを得ることが出来ました。ご協力に感謝致します。

1年生総合的な探究の時間ゼミ探究成果発表会

2月19日(水)1年生総合的な探究の時間ゼミ探究成果発表会
2学期から進めてきたゼミ探究の成果発表会を実施しました。スライド発表やワークショップなど、ゼミの特色を活かして今までの探究成果を多様な方法で表現しました。
最後には振り返りを行い、
「相手にどのような書き方や話し方をすれば上手く伝わるのかを理解することができました。」
「どう話せば相手に自分の思っていることが伝わるのかということを考えて話す内容を考えるようになりました。」
「原理を知れたことでより理解が深まって最近習った化学の授業内容との関連付けがあることもわかり、そこからさらに違う観点からの実験に繋げられたと思う。」
「活動を進めている中で行き詰まってゴールになかなか近づけなくなったとき、そこでやめるのではなく視点を変えてやってみたりどうしても難しい場合は改めて考え直して失敗を基にした別の目標を創り出してみることが大事だと気付いた。」
といった意見が出ました。
この学びを踏まえ、さらなる次の探究へ向かいましょう。